モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年10月

営業一時停止



ここ数日、個人的にとても精神的ダメージが大きい出来事が続きました。
その一つが表題のとおりNOVA。
前にブログで書いたことがあると思うのですが、私はNOVAに通ってました。
支払済みで授業を受けていない分はおそらく数十万円。
今後の進展いかんでは、まったく無駄な投資となってしまいます。
でも、お金は支払った時点でなくなったと思っているので、戻ってこないことは(もちろん悔しいけど)それほど大きなダメージではありません。
むしろレッスンが受けられないことが辛い。
とても楽しんで通っていたし、私の生活の一部になっていたからです。
週に6コマもレッスンを受けていた私は、仲良くなった講師も多く、彼らの行く末については、すごくすごく心が痛みます。
他にもちょっといろいろありまして・・・。
昨日はがんばってブログ更新しましたが、みなさんのコメントの返信をしていて、私は今楽しいブログを提供できる状態ではないことがわかりました。
すみませんが、NOVAじゃないけど、営業一時停止させていただきます。
また楽しい記事が書けるようになったら、こっそり復活すると思います。

アボカドスクープ



使ったことあります?アボカドスクープ。
2004年9月にウィリアムソノマで見つけて、一目ぼれ。それ以来使ってます。


アボカドの皮に沿ってすくうようにすると、アボカドスライスができあがるというものです。
正直、使わなくてもアボカドは簡単に皮がむけたりするので、すっごく便利とまでは言えないかな。
でも「アボカドのためのキッチンツール」という存在そのものが、なんとなくハワイを感じさせるじゃないですか!
という訳で愛用してます。
今日はスモークサーモンとトマトを交互に重ねてサラダにしました。


ウクレレレッスン 〜2007年6月ハワイ島



6月26日(火)
今日は朝からウクレレレッスン。
私は爪が長いのですが、ウクレレレッスンがあるのはわかってたので、出発前にネイルサロンでできるだけ短く整えてきていました。
でも、このレッスンの日まで1週間以上あったので、結局だいぶ伸びてしまって。
ハワイにいる時って爪が伸びるの早いような気がするんですが、私だけでしょうか?
まあ、長い爪でちょっと弦を抑えるのに苦労しましたが、コードを覚えて曲っぽく弾くことができると、うれしくなってしまいました。
先生も優しかったし、楽器は苦手だと思ってたけど、やってみるとやっぱり楽しいものです。
このあと、授業までの間、あきこちゃんと一緒にコナの街をブラブラ。
ランチも取ることになってたのですが、私もあきこちゃんもあまりお腹がすいてなかったので、リリさんがおやつにと持たせてくれた朝食のブルーベリーマフィンを食べて済ませてしまいました。

写真は朝食ですが、コナインショッピングセンターのテラスで食べたブルーベリーマフィン、とっても美味しかった。

コナの街をブラブラお散歩、授業までのひと時をのんびり過ごしました。


授業が終わって、リリさんちに戻ると、リリさんのウクレレを借りて早速覚えた曲を弾いてみました。
指が攣りそうになりながらも、楽しいウクレレレッスンの日でした

豚の味噌漬け作ってみました



先日母の手作り味噌の記事をUPしたとき、あわもりさんから「味噌漬けを作ってみては」のお勧めがあったので、さっそく作ってみました。
漬ける味噌は、味噌とプレーンヨーグルトを同量ずつ。これもあわもりさんご推奨です。
実は半信半疑でしたが、みりんや酒を混ぜたとき同様、美味しくできました!
お試しあれ。

夕暮れ時のワイキキ



昼間の賑やかでキラキラした時間が終わり、あたりも夕暮れ色に染まる頃。
ロコボーイによるトーチショーが始まります。
トーチに灯をともす姿もりりしく、走り去って行きました。


トーチが赤々と灯ると、サンセットタイムの始まりです。

昼とは違う華やかさをまとったワイキキビーチ。
これから夜の街へと繰り出しますか。

タンタラスの丘で・・・&emojiface_coldsweat2;



今はぐるりと迂回しないと行けなくなったそうですね、タンタラスの丘。
言わずと知れた夜景の名所です。
これは2005年9月にhanaと2人で行った時の写真。
きれいな夜景にうっとり。倦怠夫婦もちょっぴりロマンチックな気分になれちゃったりして。
そして下は、そんなロマンチックな気分を吹き飛ばす、心霊写真

ギャ〜!hanaの体が透けてます

実は夜景モードでシャッター速度が遅いところで、動いてしまったんですね。
カメラによって違うのでしょうが、このカメラはフラッシュ焚いて人物を写してから時間をかけて夜景部分を写すようで、そのタイミングが分からず動いてしまって何枚も失敗写真を撮りました。
人物がブレてないのに透けて見えるって、ちょっと不思議な写真ですよね。

恵比寿でハワイを楽しむ



今日はhana母と一緒に恵比寿に行ってきました。
hana母はハワイ好きだし、フラをやってるので、ハワイやフラのグッズを売る店を見るのが大好きなのです。
TOP写真はランチを食べたTsunamiの店内。
ボルケーノワイナリーのワインがカウンターに並んでいて、いい感じ。

秋桜♪



昨日何気なく見ていたTVで、「秋に聞きたい歌No.1は山口百恵の『秋桜』」とアンケート結果を紹介してました。
20代〜50代の各年代で1位なのですって(記憶が不確かなので、間違ってるかも)。
名曲は年を経てもなお名曲なのですね。
というわけで、昭和記念公園のコスモスです。



昭和記念公園のコスモスは今が見ごろです。
コスモスを見ながら「明日嫁ぐ私に〜」などと歌って秋を楽しんでみてはいかがですか?

歴史散策はホナウナウで 〜2007年6月ハワイ島



6月25日(月)
今日から2週目の授業が始まります。
すごくいいお天気で、また楽しい1週間が始まりそうな予感です。
今日から一緒に勉強するのは、昨日一緒にドルフィンスイムしたあきこちゃん。
すでに顔を合わせているので、すぐに仲良くなれました。
授業のあとは、歴史散策。この月曜日のアクティビティはAコースBコースとも共通なのです。(Mattの学校に興味のある方は
先週はコナの街中でしたが、今日の行先はホナウナウのプウホヌア・オ・ホナウナウ歴史公園。
実は初めて行ったのですが、すごくきれいで感激しました。


ティキ像や昔の寺院を復元した遺跡などを見ることができます。
ビーチではウミガメも見られました。
コナとは違った歴史散策が楽しめて、大満足です。

歴史公園を出た後、ペインテッドチャーチにも行きました。
ここも行ってみたいと思いつつ行ったことなかったので、うれしかった。

その名の通り、小さな教会の中は美しい絵で彩られています。

ペインテッドチャーチの周りを少し歩くと、きれいな花が。


プルメリアを見やすく支えてくれてるのはMattの手

すごく楽しい散策を終えて、リリさんちに戻ると、サンセットタイム。
今日は今までにも増して素晴らしいサンセットを見ることができました。

あまりの美しさに、しばし見とれて、楽しかった1日の余韻に浸りました。

母のお見舞いは手作り味噌



風邪をひいているとき、母が様子を見にやってきました。
お土産に持ってきたのは手作り味噌。お見舞いの品としては???
だけど、母の味噌を切らして久しかった私は「待ってました!」と喜びました。
毎年作ってくれるんです。
母は私の味のルーツですから、やっぱり一番美味しいって感じます。
uraraさんのところのコメントにお見舞いに味噌をもらったって書いたら、「トン汁でも作ってみては」のお返事をいただいたので、今日はトン汁です。
本当はTOP写真はこっちを使いたかったのですが、新しいPCの画像処理ソフトがうまく使えず、写真がきれいに圧縮できません。


ね、なんだか荒い画像ですよね。

なので、まだ画像処理していなかったおかずの写真をTOPに持ってきました。
マグロのカマのオーブン焼きです。
PC新調してからの記事をよく見ると、全部画像荒いですよね。(一部わざと荒くしてる写真もあるけど)
前に使ってた画像処理ソフトをもう一度hanaに入れてもらおうかな。