モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

エビとアボカドのグラタン




今日は夫hanaがいないので、一人で夕ご飯。
アボカドでも食べようかなと思って冷蔵庫から取り出したら、ちょっとまだ熟しきってないかも・・・でも食べたい・・・どうしよう
しばしの葛藤の後、切ったらやっぱりちょっと早かった
やむなく、火を通して食べることにしました。
どうせなら、hana(エビアレルギー)がいる時は食べられないエビも食べようと思いつき、できたのが、コレです。

・ゆで卵+マヨネーズ+粒マスタードを混ぜたもの
・パルメザンチーズ
をエビとアボカドの上に乗っけてオーブントースターで焼きました。

粒マスタードをもっと効かせても良かったかな

青い空と青い海が恋しい




東京はここのところはっきりしないお天気が続いています。
気温もだいぶ涼しくなって、過しやすくなってきました。
晴れて猛暑日が続いた頃は、早く涼しくならないものかと思っていましたが、いざそうなると、なんだか寂しい
青い空と青い海、過ぎ行く夏への思いをハワイの海の風景に重ねてみました。
2005年9月のサンセットビーチ。
「暑〜い」っていいながら、このビーチを歩いたのを懐かしく思います。

今年最後の?ハイビスカス




すみません、いきなり足のアップで
今日はネイルサロンに行ってきました。
ペディキュアをするのは、夏のサンダルの季節だけ。そしてサロンで塗ってもらえば1ヶ月はキレイなままでいてくれます。
というわけで、おそらくコレが今年最後のペディキュア。
行く夏を惜しんで、ハイビスカスのアートをしてもらいました

年中サンダル履きのハワイなら、ずっとペディキュアを楽しめますね。
もう一度ペディキュア塗りたいな(=ハワイに行きたいな

吉祥寺スタバ事情



私はスタバに結構な頻度で行きます。いつも行くお店は同じなのですが、昨日はちょっと違うお店に行ってみました。
同じ吉祥寺駅周辺のお店でも、品揃えってずいぶん違うんですね。
私がよく行くお店は、サンドイッチは1〜2種類しか置いてないのですが、昨日行ってみたお店にはこんな可愛いサンドイッチが。
右端のは、エビとアボカド?って思って買ったんですが、残念ながらきゅうりでした


吉祥寺駅周辺には私が知るだけでスタバは5件。
他のお店に行ってみると、小さな発見があるかもですね

2007年2月ハワイ島プチ留学の旅 vol.11 キラウエア火山その2



デッドエンドに着いた時は、サンセットの時間帯。日が落ちる前にパークレンジャーがつけた印をたどってオーシャンエントリーを眺めるポイントまで移動します。


移動途中こんな看板が。だれも駐車できません

私が行った2月はトロトロ溶岩までは遠かったので、間近で見ることはできず、通常のオーシャンエントリーのビューポイントで日が落ちるのを待ちました。
黒い大地に夕日がゆっくりと沈んでいき、空を赤く染めます。


真っ黒な溶岩大地に沈む夕日もまたステキ

格好の被写体になっていることも知らず、佇む人たち

辺りが暗くなると、遠くに赤い溶岩の流れが見え始めました。かなり遠かったですが、肉眼でも赤い筋を確認できます。


黒い山肌に赤い溶岩の筋が。

Mattがセッティングした望遠鏡を覗くと、海に落ちていく溶岩の流れがはっきり見えました


望遠鏡に接写してみました。ブレてるけど、雰囲気わかってもらえますでしょうか?

普通に光学ズームいっぱいにして撮ったらこんな感じ。海に流れ込む溶岩です

しばし時を忘れて大地が生まれる瞬間を見つめ続けました

帰りのデッドエンドまでの道は真っ暗。Mattは懐中電灯を貸してくれましたが、足元が悪いのでおっかなびっくりデッドエンドまで戻りました。
溶岩の上から道路に戻ってようやく一安心。レンジャーステーションまでの道すがら空を見上げると一面の星 一足先に車を取りに行ったMattが迎えに来てくれるまで、しばらく星を眺めていました。
ボルケーノビレッジで夕飯を食べ、帰途につきます。
帰りはサドルロードを通ったのですが、車の中から空を見上げたら、さっきデッドエンドで見たよりもさらに満点の星空
首が疲れるくらい上を向いてステイ先まで戻ったのでした。

エプソン品川アクアスタジアム



今日は夫hanaがお休みを取りました。
いきなり昨日決まったのですが、せっかくのお休み、どこかに行こうということになり、エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。
ここの水槽にはマンタがいます。東日本で初の飼育だそうです。


海の世界を覗き見できる場所。


見世物なのは魚達かそれとも人間か?


囚われの身となっても、さすがに王者の貫禄


人間様のために愛想を振りまいてくれたりはしません。


この水族館、イルカショーも売り物なのですが、さすがに前の記事の野生のイルカの後では興ざめなので、載せませんでした。

文章は少々皮肉めいてますが、私は水族館好きですよ、念のため。
なにより久しぶりにこういうデートコースっぽいところに行ったのが、楽しかったです

海の中で出会ったイルカ



私はダイビングをしますが、15年、約300本のキャリアの中で、ダイビング中にイルカに出会ったのは、このハワイでの1本のみです。
初めて水中から見たイルカ。
上からではなく下から見ているのが不思議な感じでした。
あっという間に通り過ぎてしまったので、あまり鮮明ではないのですが、自慢の写真たちです


下から見るイルカ。一緒にシュノーケリングをしてもなかなかこの角度では見れません。


仲良さそうにじゃれあいながら泳いで行きます。

こんなうれしい出会いがあるから、ダイビングはやめられません

10年前、ハワイ島で買ったマグネットたち



この3つはすべて10年前に夫hanaとhana両親と一緒にハワイ島に行ったときに買ったものです。
上から時計回りにダイバー、カメ、カエルですが、どれもビミョ〜ですよね?
ダイバーは、ハワイ島でダイビングした私とhanaが気に入って買ったものですが、お世辞にも可愛いとは言いがたい。
カメは、初めてのハワイ島でカメを見て舞い上がったhana母が買ってれました。
そのときは「うわ〜、おかあさんありがとう」ともらったのですが、今冷静に見ると、同じものをもらったhana姉の「コレのどこが可愛いのか全くわからない」という意見も納得できます
カエルは、このとき泊まったマウナラニリゾート内のアコモの周辺にうじゃうじゃいたんです。日が暮れるとどこからともなく現れて・・・。
この旅行の時はそれを「可愛いカエルたちがいっぱいいるわ〜私たちの旅行のシンボルね」くらいに思ってたので、ハワイ島でカエルのマグネットを買うのはごく自然の流れだったのですが、カエルとハワイって普通結びつかないですよね?
でも、10年前は素晴らしい旅行の記念品だって、まじめに思ってたんです。

ところで、去年9月に同じマウナラニリゾート内のアコモに泊まったのですが、カエルは1匹も見ませんでした。
あのカエルたちはどこに行っちゃったんでしょうか?

Hawaiiの朝コレクション



ハワイのサンセットも大好きですが、朝もまたビューティホーです
TOP写真は朝のワイキキビーチを上から撮ったもの。すでに泳ぎ終わったような人も見えます。みんな早起きさんです。


シュノーケリングやフィッシングに向かう前のボート達。ハワイ島ケアウホウ。
出向前の静かな港はやがて活気がみなぎってきます。


ダイビングに向かうボートでは、よくイルカが見られます オアフ島ワイアナエあたりです。朝日に輝く海で自在に泳ぐイルカ・・・気持ちも一気に高まります。


朝焼けに浮かび上がるマウイ島。ハワイ島サウスコハラ地区のアコモからの1枚。朝の静けさの中、いつまでも見つめていたい光景です。


朝窓を開けたら虹が!素敵な1日になりそうな予感です。

富士総合火力演習に行ってきました



陸上自衛隊の富士総合火力演習に行ってきました
夫hanaが上司に誘われて行くことになったのですが、平和が一番とは思いながらも、好奇心もあって、一緒に行きました。
戦車やヘリの種類とか全くわからないし、ハワイも全然関係ないのでどうかなとも思ったのですが、めったにできない体験なので、ちょっと記事をUPしてみました。
興味のある方だけどうぞ。