モーハワイ☆コム

カテゴリー:海の中

サメの逆襲&emojiface_coldsweat2;&emojiface_coldsweat2;



ハワイに限らず、ダイビングしていて一番よく見る種類のサメです。
ホワイトチップシャーク。別名ネムリブカ。
夜行性のため昼間は眠っていることも多くおとなしいといわれています。
体長が1.5mくらいかな?サメの中では比較的小型です。

               

ハワイでのダイビング中、お昼寝中のホワイトチップシャークを発見
サメは見ると嬉しい大物の一つなので、喜んで近づいて写真をバシバシ撮ってました
満足してその場から離れ、しばらく泳いでいたら、なんと

私の脇の下あたりを先ほどのサメがすりぬけていくではありませんか
写真の下の方が白く濁ってるのは、私がパニクってフィンで砂を巻き上げたからです。
このホワイトチップシャークは私たちに「大人しくしてるからって、なめんなよ」とでも言いたかったのでしょうか。
パニクる私たちを全く無視するがごとく、悠々と泳ぎ去って行きました。

暖かいハワイの海の中で冷や汗をかいた出来事でした。

ハワイアンモンクシールとの遭遇



ハワイ、オアフ島でダイビングしていた時のこと。
なんとな〜く誰かに見られている気がして、後ろを振り返りました。
びっくり
ハワイアンモンクシールがつぶらな瞳でこちらを見つめていたのです!
慌ててカメラを向けたのですが、私の気持ちを知ってか知らずか、すい〜っと泳ぎ去ってしまいました。
ビーチで寝転がっているイメージと違い、泳ぐのが早いこと!
結局私は写真を撮れませんでした
この写真は一緒に潜った友人がくれたものです。
海の中のモンクシールは優雅で美しかったです

おっ魚さ〜ん、あっそびましょ〜♪



私はお魚さんになって、一緒に戯れているつもり
でも、きっとお魚さん的には、でっかい怪物が追いかけてくると、必死で逃げ惑っていたのでしょう。
取って食べたりしないから、一緒に遊んでよ〜

ちなみにこの黄色いお魚さんは、ミレッドシードバタフライフィッシュ。
ハワイ周辺の固有種です。

ここはオアフ島、たぶん西側だと思うのだけど、場所は定かじゃないです。

大空を飛ぶがごとく



前にもブログに書いたことがあると思いますが、青い透明度の高い海の中をダイビングしていると、空を飛んでいる気分が味わえます。
そんな気分をまさに体現しているのが、コイツです。
日本名「トビエイ」(まだらトビエイ)
英語名「イーグルレイ」(スポッテッド イーグルレイかな?)
どちらも空飛ぶイメージから名づけられたのでしょうね。
ハワイの海でよく見かけますが、青い海の中飛ぶがごとく泳ぎ去っていくイーグルレイを見ると、爽快な気分になれます。

夢は大きく羽ばたいて、大空を飛ぶがごとく、そんな風にこの1年を過ごして行けたらと、新年を迎えて思ったりします。

海は広いな大きいな・・・だけど、人気者はちっちゃいコイツ。



ハワイでのダイビング。
どこまでも続く青い海。見どころはたくさんあります。
カメとかエイとか大きなお魚に会えるのも楽しみなんですが、意外とこんな小さなものを探して喜んでたりします

ウミウシです。知ってますか?結構ダイバーには人気があるんですよ。
体長2センチくらい。岩やサンゴにくっついてます。


カラフルなウミウシを見つけると、嬉しくなって、hanaに「ウミウシ見つけた」のハンドシグナルを送ります。
私たちの間では頭に指で角を作るのがウミウシのサイン


ちょっと周りの色と同化しててわかりにくい、半透明のウミウシ。
こういうわかりにくいのも、見つけると嬉しいのです

ウミウシは専門の図鑑もあるくらいダイバーに人気があって、私も大好き。
だけどほとんど名前は知りません。
いいの、いいの。知らなくたって。可愛いんですもの
この小さな海の生き物、みなさんにも可愛く見えますか?

空を飛んでる気分



何度かブログの中でも書いていますが、私はスキューバダイビングが好きです。
ハワイでも何度かダイビングしています。
ハワイの海は青くて透明度が高いので、海底を見下ろしていると、まるで空を飛んでいるみたいだって思います。
水中では自分の体重も感じないので、空に浮かんでいるっていう感覚でしょうか。


飛行機を下に見てるなんて、不思議な感覚でしょ♪


ついでにパイロット気分も味わえます

海の底から見上げるHawaiiの太陽



水面で反射して輝く光が美しくて、思わず上を向いて潜った。
はるか遠い空から届く太陽の光。
海の底にいても、Hawaiiの陽射しはまばゆいばかりだった。

海の中で出会ったイルカ



私はダイビングをしますが、15年、約300本のキャリアの中で、ダイビング中にイルカに出会ったのは、このハワイでの1本のみです。
初めて水中から見たイルカ。
上からではなく下から見ているのが不思議な感じでした。
あっという間に通り過ぎてしまったので、あまり鮮明ではないのですが、自慢の写真たちです


下から見るイルカ。一緒にシュノーケリングをしてもなかなかこの角度では見れません。


仲良さそうにじゃれあいながら泳いで行きます。

こんなうれしい出会いがあるから、ダイビングはやめられません

大好き♪ 海ガメさん



私は一応ダイバーです。
ハワイでもダイビングします。
ハワイの海は、大好きな海がめに会えることが多いのです


こんな風にばったり偶然出会えたら、その日は一日ラッキー


青い海を気持ちよさそうに泳いでいます


おっとあぶない 気をつけないとぶつかりそうなほど近寄ってきたりもします。


眠っているところはじゃましてはいけません
おやすみなさい