モーハワイ☆コム

カテゴリー:うちの中

ハワイな携帯置きはスマホ置きにはならなかった・・・



年が明けて早6日ですが、みなさん、お正月は満喫しましたか?
我が家は、妹の家にちょっと遊びに行った以外は家でのんびり過ごしました。
今年もよろしくお願いします。

そんな私の最新ニュースは、携帯をスマホにしたことです。
実はhanaからの去年のお誕生日(9月)のプレゼントなんですけど、スマホにするか普通の携帯にするかでしばらく悩んでたので、お年玉のタイミングになってしまいました。
まだ悪戦苦闘している状態ですけど、スマホ生活を楽しみつつあります

スマホにしてから困ったことはいくつかあるのですが、その一つがTOP写真

Hawaiiで買ったお気に入りの携帯置きからはみ出てしまって、うまくおさまらないのです。
写真ではなんとか乗っかっている状態ですけど、不安定で、ちょっと触ると滑り落ちてしまいます

気に入って使っていたけど、これからは携帯じゃなくて、この子の定位置になりそうです

ぴったりでしょ

我が家の玄関シリーズ



気づけばもう9月も最初の1週間が過ぎてしまいましたね。
我が家の玄関は月見バージョンになってます。
去年の月見うさぎにちょっと買い足して、賑やかになりました。(去年は

さて、ブログを始めてから1年以上経過したので、我が家の玄関シリーズは1周したことになります。
毎年干支の置物が変わってるし、買い足したり買い替えたりもしてるけど、この1年間我が家の玄関を飾った季節の置物を勢ぞろいさせてみました。







こうして改めてみると、10パターンしかないんですね。(気づいてなかった
ハロウィンとクリスマスは長く飾るからかな。
前は月見とハロウィンの間に紅葉バージョンを飾ってたんだけど、ハロウィンを早く飾りたくて、いつの間にかフェードアウトしちゃいました。

そして、ハロウィンからお正月までの3バージョンの時以外は、季節の飾りの上にはフムフムヌクヌクアプアア。

いつも我が家の玄関を見張ってます

デコクレイおうちでも挑戦



昨日・今日とhanaは社員旅行でおでかけです。
寂しくお留守番の私は、hana母と一緒におうちでデコクレイフラワー作りに挑戦しました。
講習は、私がハイビスカスとプアケニケニ、hana母はプルメリアとガーデニアを受けたので、お互いに作り方をシェアしたのです。
ガーデニアは作るのに時間がかかりそうだったので、次回に持ち越し。
ハイビスカス・プアケニケニ・プルメリアをこ〜〜〜んなに作っちゃいました

TOP写真と上の写真の下2枚は、出来上がったお花を使って作ったメモスタンドと、てんこ盛りの花かご。

いや〜、楽しい 私、これにかなりはまりそうです。
お家が花であふれる日は近い?!

I'm still going through a rough patch.



ずいぶん長く休んでしまいました。
休んでいる間、自分なりに出口を見つけようといろいろもがいてみましたが、その中の一つが「英会話をがんばること」でした。
漠然と英会話教室に通うだけじゃなくて、家に帰ってからその日習った単語やフレーズをホワイトボードに書いてトイレと洗面所に置いてみました。
トイレのものは便座に座るとちょうど目線のところに貼り付け、洗面所のものは、お風呂に入っているときに見るために、可動式(ようするに貼り付けていないだけ)です。


TOP写真のフレーズは、スランプに陥った人に対して安心させてあげる時のフレーズとして習った1文です。
Don’t be too hard on yourself.
Everyone hits a slump now and then.
You’re probably just going through a rough patch.
この3つをホワイトボードに書いてトイレに貼ってあったのですが、声に出して読んでいると、まるで自分自身に対して言い聞かせているような気分になりました。
新しい授業を受けても、このフレーズを消す気分になれなくて、ずいぶん長い間我が家のトイレに貼ってありました。
特に3つ目の文章はまだ我が家のトイレにいてもらいたかったので、メモスタンドに移したというわけです。
でも、「rough field」じゃなくて「rough patch」ですから、きちんとした紙じゃなくて付箋にしておきました。
ここを通り抜けたらきっとハワイのようにまばゆい未来があると信じて。

燃え尽き症候群・・・ってのは冗談ですが&emojibye;



毎日吉祥寺のハワイアンフェスティバルにお出かけしていたこの1週間。
他に何も用事がなかった訳ではないので、多少忙しい思いをしていました。
ちょっと疲れたから、今日はお家でまったりしようかな?
そんな私に都合よく(?)お届けものが
ネットで買い物したトロピカルフラワーの造花です
うちに飾ってあった100均のお花をハワイ指数が高まるようにバージョンアップさせたかったのです
だから今日はお家でなんちゃってフラワーアレンジメント。
TOPはまっちゃんにもらったエコクラフトのカゴにアレンジしたもの。
ハイビスカスとブーゲンビリアとアンスリウムのアレンジで、一気にハワイっぽく変身しました

横浜で買ったモンステラの花瓶もトロピカルフラワーを飾ればハワイア〜ン。

100均とまではいかないけど、それほどお高くなくGETできたお花たち。
我が家でハワイ気分を盛りたててもらいましょう

クリスマスの飾り付け 玄関とリビング



前回恥ずかしながら我が家のトイレを紹介したので、ついでに玄関とリビングの飾り付けも披露しちゃいます。
TOP写真はおなじみ玄関のニッチ。
玄関扉とシューズボックスはハロウィンの時と同様にジェルで飾り付けました。

シューズボックスのジェルはパーツが細かくてすごく苦労してしまった

クリスマスの飾り付け 100均小物の行方編



引き籠りさんだった私にとって、クリスマスのディスプレイは絶好の気分転換。
そんなわけで、今年は例年よりも頑張ってみました。
昨日の記事の中に出てきた100均で買った小物は、こんな感じにディスプレイ。

ちなみに、これはトイレの中。
壁まで写すと、こんな感じです。

この壁は便座の背後にあります。だから私よりもhanaが見ることが多そう。

私目線だと、こんな感じ

背中側の方が気合入ってるなあ・・・。

月見うさぎを見下ろすのは&emoji!?;



玄関先のニッチ。ここには季節を感じられるちょっとしたモノを置いています。
今は「月見うさぎ」。
でも、視線を上にずらすと、うさぎを見下ろしているのは・・・



ご存知ハワイの州魚「フムフムヌクヌクアプアア」(と売られていた。体色が違うのはハワイだし、ご愛嬌ということで)
ハワイと和のコラボレーション♪
・・・っていうか、どこでもハワイなモノを置けばいいというわけではありませんよね
ちなみに、週末作ったハロウィンリースを飾るつもりの場所もココ。
その間フムフム君はロフトでお休みいただきます。