モーハワイ☆コム

カテゴリー:07年6月Big Island

See you again! 〜2007年6月ハワイ島



6月30日(土)
とうとう帰国する日です。

最後のアクティビティはサーフィン 〜2007年6月ハワイ島



6月29日(金)
今日は最後の授業。
前回もそうだったのですが、私はまたMattの話を聞きながらボロボロ泣いてしまいました。
2月の時に抱えていた問題はまだ解決していなくて、自分の不甲斐なさと、がんばらなきゃっていう思いが交錯して、涙をなかなか止めることができませんでした。

授業が終わって、Mattとアキコちゃんと3人で記念撮影。
今日の授業のあとのアクティビティはサーフィン。
私がサーフボード柄のワンピースを着ているの、わかります?
かなり気合いが入ってました。
でも、サーフィンしている写真がないんです
サーフィンにカメラは持って行けないし、レッスンが終わった後も時間がなく、バタバタしてたので、写真撮ってるヒマがなくて。
というわけで、証拠写真はないのですが、私、一度だけ立てたんですよ
先生に「GO!」と言われて、夢中でボードによじ登ったら、立てました!!
すごく短い時間だったけど、波の上を滑るように進むボードに、爽快な気分
もう一度!って思ったところで時間切れになってしまって、残念。
最後、岸までパドリングするのが、辛かった〜〜〜
永遠に岸までたどりつかないんじゃないかと思いました。
結局、ハタから見てたらジタバタしてるだけで、ほとんどサーフィンしてなかったんでしょうけど、私の中ではとっても楽しいサーフィン体験でした。

一応かっこよく波に乗るイメージ写真を・・・。著作権大丈夫かな

こうして、私の2度目のプチ留学は最終日を終えました。
2月の時より少しは成長していたのでしょうか?
明日は帰国。前回のようにまた泣いてしまうかどうかは・・・?

つづく。

マカラヴェナビーチへGO! 〜2007年6月ハワイ島



6月28日(木)
今日は授業の後、ビーチピクニックです。
ところが、私は前日のマウナケアで風邪をひいてしまって、海では泳げなさそう。
トホホ・・・。
でも、とにかく綺麗なビーチだというマカラヴェナビーチへ出発です。

駐車場に車を停めて、徒歩でマカラヴェナビーチへ向かいます。

マウナケアサンセット 〜2007年6月ハワイ島



マウナケアのサンセット、もう言葉は要りません。
神秘的なその美しさに、ただただ圧倒されるのみでした。

マウナケアへ 〜2007年6月ハワイ島



6月27日(水)
今日は授業の後、マウナケアへサンセットを見に行きます。
私にとって今回の旅行の中で最も楽しみにしていたアクティビティの一つ。
5回目のハワイ島にして、はじめてのマウナケア。期待に胸が膨らみました。
集合場所のキンカメホテル前で、こんな変なカッコをして写真を撮ってるあたり、かなりテンションがあがってるのがわかります(笑)


ウクレレレッスン 〜2007年6月ハワイ島



6月26日(火)
今日は朝からウクレレレッスン。
私は爪が長いのですが、ウクレレレッスンがあるのはわかってたので、出発前にネイルサロンでできるだけ短く整えてきていました。
でも、このレッスンの日まで1週間以上あったので、結局だいぶ伸びてしまって。
ハワイにいる時って爪が伸びるの早いような気がするんですが、私だけでしょうか?
まあ、長い爪でちょっと弦を抑えるのに苦労しましたが、コードを覚えて曲っぽく弾くことができると、うれしくなってしまいました。
先生も優しかったし、楽器は苦手だと思ってたけど、やってみるとやっぱり楽しいものです。
このあと、授業までの間、あきこちゃんと一緒にコナの街をブラブラ。
ランチも取ることになってたのですが、私もあきこちゃんもあまりお腹がすいてなかったので、リリさんがおやつにと持たせてくれた朝食のブルーベリーマフィンを食べて済ませてしまいました。

写真は朝食ですが、コナインショッピングセンターのテラスで食べたブルーベリーマフィン、とっても美味しかった。

コナの街をブラブラお散歩、授業までのひと時をのんびり過ごしました。


授業が終わって、リリさんちに戻ると、リリさんのウクレレを借りて早速覚えた曲を弾いてみました。
指が攣りそうになりながらも、楽しいウクレレレッスンの日でした

歴史散策はホナウナウで 〜2007年6月ハワイ島



6月25日(月)
今日から2週目の授業が始まります。
すごくいいお天気で、また楽しい1週間が始まりそうな予感です。
今日から一緒に勉強するのは、昨日一緒にドルフィンスイムしたあきこちゃん。
すでに顔を合わせているので、すぐに仲良くなれました。
授業のあとは、歴史散策。この月曜日のアクティビティはAコースBコースとも共通なのです。(Mattの学校に興味のある方は
先週はコナの街中でしたが、今日の行先はホナウナウのプウホヌア・オ・ホナウナウ歴史公園。
実は初めて行ったのですが、すごくきれいで感激しました。


ティキ像や昔の寺院を復元した遺跡などを見ることができます。
ビーチではウミガメも見られました。
コナとは違った歴史散策が楽しめて、大満足です。

歴史公園を出た後、ペインテッドチャーチにも行きました。
ここも行ってみたいと思いつつ行ったことなかったので、うれしかった。

その名の通り、小さな教会の中は美しい絵で彩られています。

ペインテッドチャーチの周りを少し歩くと、きれいな花が。


プルメリアを見やすく支えてくれてるのはMattの手

すごく楽しい散策を終えて、リリさんちに戻ると、サンセットタイム。
今日は今までにも増して素晴らしいサンセットを見ることができました。

あまりの美しさに、しばし見とれて、楽しかった1日の余韻に浸りました。

ビューティフルサンデー 〜2007年6月ハワイ島



ドルフィンスイムの後、リリさんのお家に帰ったのは10時頃。
送ってもらう車の中では「帰ったら昼寝しよう」と思ってました。
朝早かったし、必死に泳いで疲れたし。
でも、帰ってシャワーを浴びたら考えが変わりました。
この日はと〜ってもいいお天気 お昼寝なんかしてたらもったいない!
こんな時はちゃんと可愛い格好して休日を楽しまなきゃ
で、早速ヒロに行った時に買ったおNEWのワンピースに着替えました。
リリさんは教会に行っててまだ戻ってなかったので、一人でお庭を散策。

 
 


私と同様にビューティフルサンデーをまったり楽しんでいるのは、リリさんちのちゃん「キティ」



この後、リリさんが帰宅して、二人でテラスでランチを取りました。
きれいに晴れ渡った日曜日、時間はゆっくりとすぎて行きます。

大興奮!ドルフィンスイム 〜2007年6月ハワイ島



6月24日(日)
今日はMattとドルフィンスイムに行く約束をしていました。
朝6時のピックアップ。そして今週からの生徒、アキコさんを途中で拾って、ケアラケクアベイへ。着くとすぐにイルカが遊びに来ているのが見えました
大急ぎで水着になって海に飛び込みます。
イルカがいるところまでは数百メートル?
TOP写真の私(右)の頭の上辺りに白っぽく見えるのが、ドルフィンスイムをするために繰り出しているシーカヤックです。
私とアキコさんの間にちっちゃーく見えるのは、コレ↓


上の写真ほど近づいてはいないけど、結構そばまで行ったので、かなりの距離を泳いだのでしょう。
でも私は泳ぎが得意だし、夢中だったのでそれほど距離は感じませんでした。
イルカが来ている辺りまで泳いで、後は静かに待ちます。
すると、イルカのほうから近寄ってきてくれるのです!
触れられそうなくらい近くで一緒に泳いでくれるイルカに、私は大興奮
Mattは泳ぎが得意ではないアキコさんと一緒に先に浜に戻ったのですが、私は一人になってもしばらくはイルカと遊んでました。
イルカは、葉っぱを使ってキャッチボールみたいなことをして遊ぶのですが、私も参加できたんですよ!!
イルカが私の近くに葉っぱを置いて泳ぎ去ったので、それを持ってしばらく待ってたら、また近寄ってきてくれました。で、鼻先に葉っぱを置いたら、ちゃんと受け取ってくれて、もう、大感激でした
さすがに疲れてきたので、浜に戻ることにしたのですが、帰りはいくら泳いでもたどり着かなくて、帰るの辞めようかと思ったほど
途中でかかとの辺りもひどく痛んで、泳ぐのに苦労してしまいました。
やっとの思いでたどり着き、かかとを見てみると、ひどい靴擦れが
私はこの旅行にフィンを持っていかなかったので、Mattに借りたのですが、それが足に合わなかったようです。
イルカと遊んでいる時には全く痛みを感じなかったんですよね。
フィンもそうだけど、この旅行に水中撮影のためのマリンパックを持っていかなかったのは大失敗でした


写真は別の旅行の時に撮ったイルカの写真です。
ハワイだけど、これはオアフ島。
ドルフィンスイムの記事なのにイルカがいなくちゃ、イメージが沸かないですもんね

フラレッスンとマッサージと慌しいお別れ 〜2007年6月ハワイ島



6月21日(木)
今日はフラレッスン。先生は前回と同じくサノエさんでした。
前回同様カヒコで、曲は「KAHULA なんとか」(またちゃんと覚えてない)。
カウアイ島について歌った曲でした。
前回よりも上手に踊れたかな

イプを抱えてるのがサノエさん。とってもステキな先生です

レッスンの後はコナの街へショッピングに出かけます。
私たち3人は買い物というより、アリイドライブのお散歩を楽しんだのでした。
TOP写真、コナのファーマーズマーケットでは、大きなアボカドやパパイヤが美味しそうでした。


6月22日(金)
今日は1週間目の最後の日。私以外の2人、ミナコさんとキョウコさんは、最後の授業です。
授業の後はマッサージなのですが、1人ずつマッサージしてくれるテリさん(前回と同じ方です)のお宅に連れて行かれるので、ミナコさん・キョウコさんとはバタバタした感じでお別れになってしまいました。
このお別れは、後にとっても後悔する結果になってしまいます。
(また別の機会にUPしますね)
この日撮った写真は全てリリさん宅でのもの。
ステキなリリさん邸の様子をちょっとだけ紹介します。

左の赤と緑のアンスリウムは私の顔ほどある大きなもの。
右は細長い形の小さなアンスリウム。ダイニングテーブルにありました。


リビングのソファー脇のライト。なぜか猿を拡大して撮ってました(笑)


サンセットは今回のほうがきれいに見えたような気がします。
この日も赤く染まった美しい夕日を見ることができました。