モーハワイ☆コム

カテゴリー:手作りもの

ハワイアンキルトは癒しをくれる



「趣味はハワイアンキルトです。」と言えるようになるまでには、まだまだ修行が必要ですが、細々とやっています
月に一度、ハワイな雰囲気満点のお店で先生と他愛のないおしゃべりに興じながらチクチクするのは、癒しの時間です

不器用な私ではありますが、なぜかキルトをチクチクしていると、気持ちが安らぐのです
イライラしてる時や気分が落ち込んだ時、無心で針を動かしていると、いつの間にか心が落ち着きます

始めてもうすぐ1年になりますが、ちゃんと仕上げた作品は3つだけ
最初の頃は猛烈な勢いでチクチクしてました

最近は一向に針が進みません
良い方に考えれば、きっと気持ちが落ち着いてるってことですね
決してさぼってばかりって訳じゃあないですよ・・・ね

TOPの写真はキルト教室でのコーヒータイムに出されたコーヒーとおやつ

早くこんな風に作品を作れるようになれればいいな

キルターデビュー



実は今年の春頃から、ハワイアンキルトを始めてました。
もうちょっといい作品ができたらブログにもUPしてみようかなって思ってたのですが・・・。
TOPはティーリーフのブレッドケースです。
ブレッドケースというと、下の写真のように使うので、普通中側をキルトにするみたいです。

だけど、私はこれを鋏入れとして使ってるので、外側をキルトにしました。

これをUPしたのには理由があります。

これを早く完成させたいんです。もう11月が終わっちゃう

完成させたらまたUPしますね。できあがりをお楽しみに
<あ、言っちゃった。がんばれ、私

フラベアちゃんが目印です



先日、横浜高島屋の『HAWAIIスペシャルウィーク』に行った記事をUPしましたが、たくさんのブロガーの方とニアミスしていたことがわかりました。
せっかくお知り合いになれるチャンスだったのに、顔がわからなくて声をかけようがなく、残念
そこで、いつもよく持ち歩くバッグにミニフラベアちゃんとミニフララビちゃんをぶら下げることにしました。

こんな感じです。
見かけたら声をかけてくださいね。
物産展など、出没する可能性大です
あ、ちなみにまっちゃんとhana母にもあげたので、私じゃない可能性もあるけど、モーハ関係者ってことで

不器用な私の奮闘記 完成!



やっとできました!
うちのコスプレベアちゃん(?)のフラガール衣装です
(過去のコスプレ その1 その2
なかなか可愛くできたでしょ
ホントはリボンレイさえできればあっという間に完成する予定だったんだけど、ちょっと甘かったです。
昨日の↓作業は指が攣りそうになりました

これは予想していただいた方もいましたが、スカート(腰みの?)に変身。

うちの新しいハワイなインテリア、いかがですか?

不器用な私の奮闘記 その1



私は不器用で手芸ものは大の苦手です。
私と違ってhana母は手芸が得意。フラもやるので、リボンレイも作ったりします。
TOP写真はhana母の作品

昨日はそんなhana母に教わりながら果敢にも(?)リボンレイに挑戦しました。

色とりどりのリボンはhana母の提供です

慣れない作業はなかなかはかどりません
針で指を何度も刺しながらひと針ひと針縫い進めていきます。
これが、目は疲れるわ、肩は凝るわ、も〜ぐったりです
1時間かかってやっと作ったのがこれ↓

わずか10センチほどの長さのリボンレイです。
もう1時間かけて、同じくらいの長さのリボンレイをもう一つ作りました

でも、実はこれは私の目指す完成形ではありません。
このあとこれがどんな姿に変身するかは・・・後日報告しますね
でも完成するかなあ

続く(たぶん)