モーハワイ☆コム

カテゴリー:開き直りの料理ネタ

食べるらー油 de モチコチキン



アヒポケを作った沖縄土産の「食べるらー油」を使って、モチコチキンを作ってみました。

カラッと揚げたモチコチキンは、ちょっと下味薄めです。
マヨネーズ・ポン酢・食べるらー油を混ぜたソースをかけてできあがり
ちょっぴりピリ辛で、ガーリックの香りが食欲をそそります。hanaにも大好評

カロリーはかなり高くなりますが、ビールのあてにもバッチリですよ

スパイシーアヒポケ with 食べるらー油



沖縄日帰り旅で買ってきた「食べるらー油」を使って、『スパイシーアヒポケ』を作ってみました(沖縄日帰り旅で買ったものは

自家製いくら丼



一昨日とあるスーパーで生すじこが安く売ってるのを発見
買って、昨日は朝から自宅でいくらの醤油漬けを作りました。

私の勝手なイメージで「生すじこ→いくら醤油漬け」といえばとらねこさん
他に作ってる方、ごめんなさい、あくまで私の個人的なイメージです
過去記事から探して、こちらを参考に作ってみました

たまたま我が家の料理用のお酒が残りわずかで、甘口の某有名地酒を使ったため、みりんの量は少なめに調整。
1日半ほど漬けて、美味しくできました

今まで面倒くさいって思いこんでいたけど、意外と楽しい作業だったし、hanaにも大好評だったので、また作ってみようかな

モヤモヤしながらも、復活!です



ブログ放置の理由をPCの不調としていましたが、正確には調子が悪かったのはPCのキーボードです。

とうとうコレに手を出してしまいました。



私はアイスクリームが大好きですが、hanaも負けず劣らずアイスクリーム好き
そんな我が家ですから、今まで何度も家族会議で話し合ってきました。アレの購入を。
買ったらきっと毎日アイスクリーム三昧になっちゃって、絶対に太るに違いないという危機感から見送られてきたのですが、とうとう買ってしまいました

日本でハワイな味を楽しむ



今日はキルト教室で、吉祥寺のハワイなお店に行ったのですが、そこでいただいたコレ、なんだかわかりますか?

一人ごはんはお決まりのエビ



hanaがエビアレルギーのおかげで、一人ごはんの時はエビ率が高くなってます
今日はエビとアボカドの卵とじ丼。
味付けはクレイジーソルトと胡椒だけでシンプルに。
ソースはアルコールを飛ばした赤ワインで薄めたケチャップです。

一人だとどうしてもワンプレートで済ませたくなります。
洗いものも少なくて済むし

ここのところ一人ご飯で一人鍋をすることが多かったのですが、飽きてきたので変えてみました。
一人鍋はあまりに雑に作ってるので、とてもひとさまには見せられません

有田焼きでチリ丼



先日『世界らん展日本大賞』の様子をUPした記事にちょろっと書きましたが、『テーブルウエアフェスティバル』も毎年楽しみにしているイベントです。
今年も行ってきましたよ
鎌倉に行くので頭いっぱいで、写真も撮ってこなかったんですが、去年の様子はコチラ
今年は、去年買った楕円形の丼の柄違いを買ってきました。


TOPは一人ごはんの時に食べたチリ丼。
チリビーンズの缶詰をご飯にぶっかけただけの大胆かつ簡単な手抜き料理です
そういえばスパム丼なんてのも作ったなあ・・・
結構なお値段のする器なんですけど、家で食べるものなんて、こんなものよね・・・

手作りパン&emojibread;を楽しむ♪



私は今まで数年にわたって、ブレッドメーカーによる手作りパンを楽しんできましたが、実はその愛用のブレッドメーカーが2〜3か月ほど前に壊れてしまいました
(パン作りについての記事はコチラコチラ

しばらくは買ってきたパンを食べてたんですけど、なぜか「手でこねるところから手作りしたパンを作ってみたい」という衝動に駆られまして・・・。
醗酵温度を適正に保てる場所を見つけるまで四苦八苦してしまいましたが、なんとか美味しいパンを焼くことができました!

TOPはブリオッシュ生地を使ったアップルローフ。
リンゴがた〜っぷり入ってます

こちらはフランスパンの生地で作ったプチロール。

白ゴマを練りこんでみました

ブレッドメーカーはまた買うかもしれませんが、しばらくは手作りパンを楽しみたいと思います

おまけ:今までブレッドメーカーで作ったパンをいつかUPしようかなと撮っていた写真です。

上から、カボチャの生地にカボチャの種を練りこんだパン、黒ゴマを練りこんだフランスパン生地のパン、白ゴマと小麦胚芽を練りこんだパン、です。

X’mas Dinner は家族で。



皆さん、良いクリスマスを過ごしてますか?
我が家では23日にhana両親と一緒に4人で、昨夜はhanaと二人で、ささやかなクリスマスディナーを楽しみました。

TOPはhana母が買ってきてくれたケーキです。
洋酒がすっごく効いていて、酔っ払ってしまいました

こちらはhanaと2人のディナー。

昨夜は寒かったので、チキンは煮込みにしました。

せっかくのイブだからと思って頑張ってごはんは作りましたが、実は昨日から体調がすぐれません
なんだか、今年は弱いなあ・・・
年の瀬に自分の歳を考えてしまう私でありました。