モーハワイ☆コム

カテゴリー:09年5月Big Island

BigなHawaiiでパワーアップ vol.119 コナ国際空港で最終回



コナ空港に一人でやってきたのは初めてです。
いつもはMattが送ってくれたり、家族と一緒だったり。
一人で帰国のために空港にやってきたにも関わらず、不思議とセンチメンタルな気分にはなりませんでした。

BigなHawaiiでパワーアップ vol.117 帰国日の朝のお散歩



2009年5月27日(水) ハワイ島18日目
いよいよ帰国する日です

BigなHawaiiでパワーアップ vol.116 最後の晩をリリさんの家で&emojiface_tear;



グリーンウェルエスノボタニカルガーデンを出発したら、向かったのはUCC
焙煎ツアーに行ったのです。

その時の様子はすでにブログに書いていますね



BigなHawaiiでパワーアップ vol.115 『Amy Greenwell Ethnobotanical Garden』その?



2009年5月ハワイ島一人旅、『Amy Greenwell Ethnobotanical Garden』散策の続きです。

TOP写真はこのガーデンにあった看板。ハワイ固有のの植物が今や絶滅してしまったり、絶滅が心配されたりしているという説明です。
左下の方に円グラフが見えますが、今のところ絶滅の心配がないのは30%ほどしかなく、あとはすでに絶滅しているか、もしくは絶滅の危機に瀕していることを示しています

BigなHawaiiでパワーアップ vol.114 『Amy Greenwell Ethnobotanical Garden』その?



2009年5月ハワイ島一人旅のお話。『Amy Greenwell Ethnobotanical Garden』散策の続きです。

TOP写真は在来種Uki'uki(ウキウキ)の実。
この実は青い染料として使われるとのことです。
じつはこのウキウキの花をワイメアで見ていて、帰宅して植物図鑑を確認してから、両者がつながりました


BigなHawaiiでパワーアップ vol.113 『Amy Greenwell Ethnobotanical Garden』その?



2009年5月ハワイ島一人旅のお話。
ランチを食べてお腹が満たされてた後、やってきたのはこちら。
『Amy Greenwell Ethnobotanical Garden』(HPは
ここは、以前ブログでお話ししたオレンジのレフアを見た植物園です

BigなHawaiiでパワーアップ vol.111 Bay View Farm で見学ツアー



ペインテッドチャーチの後に向かったのは、『Bay View Farm 』(HPは
私も好きなここのコーヒーですが、妹は「ベイビューのチョコレートマカデミアナッツフレーバーコーヒーが最高に美味しい」と絶賛しています。
だから妹へのお土産を買いたいなって思ったので、立ち寄ったのです。

BigなHawaiiでパワーアップ vol.110 St. Benedict Painted Curchは可愛くて見どころいっぱい



サウスコナフルーツスタンドを後にして向かったのは、『St. Benedict Painted Curch』
小さな教会です

BigなHawaiiでパワーアップ vol.109 South Kona Frute Standで休憩♪



『Ho'okena』を出て、最初の休憩に向かったのは、『South Kona Frute Stand』。
ホオケナからはすぐですけど、のんびり気ままな一人旅ですから

BigなHawaiiでパワーアップ vol.108 間違って行った『Ho'okena』で癒される



2009年5月26日(火)ハワイ島17日目
朝食を食べたらオーシャンビューの可愛い宿を後にして出発です

まずは進む方向と逆に行きます。間違えたわけじゃないですよ
行きにview pointがあるのを見ていたんですけど、お天気が悪かったので寄らなかったんです。
この日は前日よりもいいお天気だったので、ちょっと寄り道してみることにします
それがTOP写真。ハワイ島独特の黒い大地と(雲が多いけど)青い空。
少しだけ海も見えます