モーハワイ☆コム

あっという間に老々介護 ほんと☆


98-2

寝た 寝た 寝た・・・・・ ほんとに寝た 疲れていたのです ずっと。

動かぬ片足を棒状態のまま この前の記事をUPしたあと寝ました ね、きっと。
トイレに起きる時 ずっていくか ハイハイで行くか しゃれにもなりませんが
ほんと。それ以外は ず~と寝ていた。
従いまして いままでリハビリ中かなり大事にされていた爺が動かざるを得ず
松葉杖二本で彼は動き出したのです。リビング(自慢の吹き抜け5m!)2階です
おまけに広い たぶん20帖以上 その向こうにしかキッチンはありません。
漫画状態です 階段はシニア対応 ふつうより良くできています。
そこを爺が 食料目指してゆくのです ショルダー掛けて そうしないとなにも
運べませんから。 お湯ポット入り パンとか届けてくれた よく覚えてませんが。

夏休み中 さんざん世話になった子供たちの応援を頼むつもりはありません。
新学期始まったばかりで ふだんでしたら いろいろお助けしてる時期ですから
娘がどんなに忙しいかわかってます。息子のほうも 受験生抱えてバリバリ働き
ながらも お嫁様の気持ちは子供に でしょう。

昼下がり 昨日の午後です 婆は寝てました。爺が大きな声を出してます?
突然現れた息子は 驚いたでしょうね (ブログ読んでいないらしい 忙しいのね)
まっぴるま 爺と婆がそれぞれのへやで寝てるんですから!
親孝行?!な彼は どこやらからの到来ものを届けに来てくれたのでした。
どちらも婆の好物です。

98-1

だから~言っただろう もう平らなところへ引越せ! いやじゃ。
でも 上等なお茶とフルーツ うれしい 動けないけど。

なんと夕食の品々 あれもこれも  すぐにたくさん調達してきてくれました。
ビッグマックとコーヒーも温かくて嬉しい(夏中 大混雑で一度も行かず)
ちらし寿司 とかサラダとかロ-スとビーフとか ありがとう。

慌ただしく まだこれから仕事だ~と帰ってゆきました。
ちょうど昨日の今頃です けどバリバリに固まった足は動かず ろくに
話もできなかった。

みなみなさま これはうちの日記です ですけど

男の子をお育て中のお母様お父様へ
あきらめずしつこく 何回でもおなじことを繰り返して 怒って叱って
爺ぃなんか ぶん殴ったせいで 指の血管が切れたくらい・・・
高校生のとき 地元のパチンコ屋さん出入り禁止(っていったい・・・)
ず~と大人になるまでわたくしは 知りませんでしたけど。
そういう子が 長じていま働き盛りとなり妻子を養い(奥様バリバリキャリア)
親のことも こうして案じてくれてます。
親は遠慮なく とことん子供にかかわってよいのだと思います。
本気だということが子供にも伝わります もとより未熟です もっとよい方法が
あるかもしれませんが 親の気持ちは だれも一つです。
あなたが大事だからで 突き進んでよいのだと思います。

二子玉とかで 子供に お願いだから 〇〇ちゃん それ止めてね~
とか言ってる おバカな母親に遭遇する・・・

〇〇ちゃん やめなさい! でしょうが。 言い方も育て方も違うと思う。

というわけで 本日お昼前 11:30に長い眠りから覚め 片足が曲がることを
確認でき うれしく活動開始となりました。息子が調達してくれた食料を下に運び
老老ランチ それを片付け 爺のシャンプー シャワー そして自分も。
いま気分としてはひさ~しぶりにPCの前に居ります。
同じ姿勢だと またいけないかも もう寝床に戻ります。
ほんとに ごみ屋敷を片付けなくては。 引っ越しはしないけど。

参ったなぁ~ ☆


26-1


8月 ハワイの素敵な光景です
年内に きっと行きたいと思いながら がんばっているつもりですが 
からだ が悲鳴を上げたのか?
今夕 急に片足膝裏が痛くなった トイレ2回 床をずってゆきました。
立てます 歩けます が痛い。

きょうも 用事がありバス2回乗り換え つまり3回別路線バス乗車の
往復後 
買い物して 帰ってきたのです。
そのあと また近くの町まで行ったのが 
これがいけなかったみたい。
あす なんとか良くなっていますように。 参った・・・。

シニア掛け捨て ケガ傷害保険☆


26-7

レンタカーを借りなくなって久しい そうすると遠くへは
行きにくい。ノースも ドールも この数年行ってません。
今回8月旅では 婿殿運転の車に便乗させていただき どこへ
行きたいの?なんて やさしく聞かれていたのですが。
残念でした もしや年内に再渡ハできたら ドールへはバスで行きたい!
ザ バスのシニアパス で。
~~~~~~~~

爺ぃさま どんどん元気になり 家族とファミレスへ行き
店内松葉杖歩行 とても嬉しかったようです。

シニア 掛け捨て 怪我 障害保険 というもの
多社から出ていると思います。
友人(一回り上の趣味の友)から 年寄りは思いがけないことが
起きるので掛け捨て保険には加入なさったら と勧められました。
まだ10年たってません。 入ってほんとにすぐ 爺は足指の上に
模様替え中のテーブルの角を落とし 保険適用されました。
あの時も ほう~と思ったのですが 今回 書類提出がやっと
済んだところで 詳細はまだわかりませんが
問い合わせたときのお答えでは たぶん ありがたく保険適用となり
ます。
これは みなみなさま ほんとうに是非ご検討くださいと
お勧めいたします。

やっぱり ラパーツ☆


26-11


5月滞在のときには 爺ぃさまが相変わらず何度も通ってました。
村滞在中でしたから かなり遅い時間にも それがまた嬉しいらしく
でも たっかいねえ~とは言っていました。

この画像は 8月のもの 娘たちもやはり 美味しいけど
たっかい!と 
言いながら ほぼ¥700ですから。

26-4


撮り方も おいしそうに見えるような。

kaymaiは このプライスでは 高橋フルーツか ハーゲンダッツなどの
大丸ケースを抱えて食べたい。
残りを入れられる大冷蔵庫 バニアン泊がいいなぁ と思うのです。

今回の8月旅 JティB Webツアー ☆


9-1

今回の8月旅は J ティ B Webツアー でした、行くはずでしたが
7月末から 我が家の顛末をここに記すことで なんとか
気持ちを保っていたように思います。

まことにありがたいモーハのページです。

9-2

kazuさんから 以前 直メールでも羽田発ツアーは JTBのページが
探しやすいですよ と、教えていただき なるほどと チェックしてました。
いまや フリーマイレージ飛行2人分は 到底貯まりませんから。
6月末に どうやら孫たちが2年半ぶりハワイ♪ と聞き 爺ぃに確認すると
まんざらでもなさそうなので(5月に行ったばかりです) なにか~と検索中
なんと +未搭乗のハワイアンエア
     +羽田
     +アラモアナホテル・パシフィックビーチホテル(工事中)
まるで絵にかいたようなプランが しかも嬉しいリーズナブルプライスで
出ているのです。残り何席・・・です どきどきすること数日 子供たちとの
やり取りで 日にちも ホテルも決まりました。
5月に行って とても良かった
パシフィックビーチホテル泊。

そのころ kazuさんが かなり似たJTBツアーをポチッ あっという間に
飛び立ち ~~ と思っていたら ぽ~んと嬉しいおみやげが届き、え?
お宿も一緒?? なんて驚いて 直メ 交換していたら 爺ぃが転倒骨折
しました。 長々 ごめんなさい kaymai記録なのです。

9-3

そこからは 怒涛の日々☆
その中を もう行けないと観念したkaymaiは JTB Webツアーに
キャンセルの
連絡をしなければなりません。 こんな経験はないので
なんとなく
カード支払い済み代金は パーなのかも と思いました。

ひらがなの なんとかくらぶ
が思い浮かびました ご縁はありませんが。
Webツアーの場合 基本ネット上のやりとりです。
しかも なんだか新手の交信記録ページが設定されているのです。
ま、すべて記録が
残る 一目瞭然といえばそうなのですが
ログイン PW なんちゃらかんちゃら のあと

既読欄を いくつも繰っていかないと最新ページが現れないのです
(いま変更されてるか?未
確認です) ESTAは 保険は と連絡が
あったころは こちらも平和でした
から いやだな とは思いつつ、
さすがこの解約と決まったときには
情けなかった たぶん深夜です。
いくら戻るか元々考えてもいなかったので どこに書いてあるのか
もわかりませんが、解約お願いします と。
返信を読む 翌日病院帰りの洗濯などがすんだあとの深夜です。
たくさんスクロールすると その欄になります。 優しい文言で
でも ここではなく別
のページから手続きを とあります、
仕方ありません 
WEB ツアーを選んだのはこちらですから。
探したつもり の欄に 日時 予約番号などを入れ送信、直後に
この解約を受付ました
という自動メールが来て ほっとしました。

もう この昔懐かしいビニールファスナー入りの案内書も
届いている時期でしたので。


数日後 例の交信蘭の着信がないことに気が付き
ふと?再送信してみると 
解約手続きは まだできていませんと、
送信先が違っていたようで(当方の間違い でも受け付けたという
メールは来た!)違っていたなら 違っていますよ
というメールが欲しいものです。


今度は kaymaiにでも見つけられるように くわしく指導くださり
今夏の 夢のハワイアンエア ツアーは 夢と消えました。

2ch とかでも最新コメントが一番上で見えるようになっていますね。
ときどき お偉いらしい評論家のブログなどで だ~~ぁと辿らないと
最新が読めないのがありますけど JTBさん 不親切 努力が足りない
思いました 直に伝えました。
で、いくら戻るのか 気になりながらそれどころではない日々で、
カード明細ページ
なんてとても開いてる元気も時間もありませんでした。
ぼんやり読んだ その交信ページに半分くらいは戻るとあったかな?
勘違いかな? なんて思っていたのですが 月末 紙の明細書が届き
確認できましたところ 思っていたより 遥かに多く返金いただけて
ました。 ありがとうございます さすがのJTB さま!

これから リハビリ 術後の検診などなど 先が見えてきたら
なんとか 気分転換の意味でも年内のハワイツアーを 再度TRY と
思っております。 でも パシフィックビーチホテルは もうツアーには
出てこないようです 着々と仕上がっているようで。
そうすると 5月に予約をお願いした あのリーズナブルなヒトのところに
またお願いするかな、すこし余裕がでてきたkaymaiです。
長々失礼いたしました 
さすがの大手 JTBさま ありがとうございました。

Webツアーでも 電話はあります 時間が限られる+当方が好まない
ので利用しませんでした。

なんとか滑り込み~ ☆


31

9月になりました~ あの8月は終わったのです。
kaymai婆ぁ は 71歳となりました 我ながらすごいわ。
子供達には それぞれ美味しいご飯をお祝いに頂きました
(爺抜きで)


毎年 こういうお祝いも楽しみなのです 主婦にとっては何より☆
受け取りに行けないままになるかと 半分あきらめつつ バックには
案内ハガキを入れてありました ありがとうございます。
この調子では 来年も無事に となるかどうかはわかりません。

そして ともだち~~
爺: 毎週 学生時代の仲間と飲み・おしゃべり会でしたから
すぐ異変は察知され 
でも見舞いお断り
元気になったらこちらから連絡を ということに。

   幸せな爺は いまだに現役当時の部下数人が
二か月ごとに参集してくれてます。

   こちらも 夏の終わりにこの事態が判明し 以下同略。

婆: 孫につられて 5月に行ったばかりだけど いつまで行けるか
わからないから(ほんとになった?)

   8月にハワイへ行ってくるわ。戻ってからもなにかと慌ただしいので
9月になってからね~。

   と、学友、趣味友、旅友 に7月中旬伝えて
それから 怒涛の日々でした。

   このページをみてるヒトは たぶんひとりだけ。
   だれにも いちども連絡をしなかった 気持ちが途切れそうで。

さて9月 これからどうなるかな~~
エンドレストークになるか 人によっては沈黙を通すか。

何人かのひとは すでにお一人暮らしです。夕食を
一人食べる思い もほんの少しは
分かったかも。
でも違います こちらは 爺が帰ってくるのですから。

はい 帰ってきてます 先ほどもグダグダに汗をかきながら
シャワーのお世話をさせていただいた?ところです。

こちらは ボガーズです☆


26-5

こちらは 定番 ボガーズ☆ おいしかったでしょう。

2年半ぶりのハワイ 10泊夏休み いいなぁ~~
ほんのはじめだけ 一緒にいたかったのに。

こういう夏 初めての過ごし方?? なのでした。
では これからまた用事いっぱいなので出かけます
爺ぃは 留守番!

リハビリ 一気に☆


27-2


この夏 必死な個人記録になってしまい申し訳ありません
きっとハワイに 
またつながりますよう 頑張っております。

爺のリハビリが 一気に進むとすごいです。
片足に30%体重をかけてよい との先生のお言葉

予定より早く 足を着くことができました。
そうすると 体勢は一気に好転するのですね。

初めてのことで本人も 家族もびっくりです。
摸擬階段の上下まで できます。

これなら10月 社会復帰可能か?!

というわけで 一気にこちらへ、偽バニアン@熱海です。
ありがたや・・・
27-3 (2)

みているこちらも気持ちの良いカーブでした。

27-1

これも美味しかった びっくり、いつものが もうなかったので
これにしたのですが キンメダイ 西京焼き ・東華軒・

東京駅でも人気とか そうかもしれないと思いました。

ほっと やはり カフェカイラでした☆


24-1

前のページの画像は やはりカフェカイラ でした ほっと安心。

定番品のきょうの画像より おいしかったそうです。4人家族となると

いろいろオーダーできていいですね。

これもおいしそう☆ 脇のポテトがなんとも 美味しい!


24-2

カフェカイラ きっと☆


24-3


きっと カフェカイラ と聞いたはず・・・もし違ったら あす変更します。

此の色合いは なんでしょう? kaymai が出かけた時には見ていない。
ほかのは ふつうにおいしそうなのですが 確実ではないので 明日に。

24H・TV ですね~~ 来年の今頃 どうしているやら どう思うのか
まさかの夏です もうすぐ終わるけど。