モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年6月

ハワイでは 未踏ですが


IMG_6347
二子玉川
にて。


みどり1

半年経過ということで、二人でささやかに。

みどり2

しつこすぎ?  これで5000円ちょっと、ありがたいです。  あの50ドル越えが 忘れられず。


pc不調なり。

ミニトマト もう何度も収穫☆


みどり3

最近 もう無理はしないことにして 夏野菜は ミニトマト栽培だけです。
青シソ(大葉?) は いまのところ美味しい部分だけ もいで使いますが これは自生です。
いずれ虫食いだらけになります。そしたらほっておいて やがて種を結び 来年また自生してくれます。

みどり4

上の赤と このオレンジカラーと二種です どちらも同じ鉢の中に 寄生植物として?
マリーゴールドが植え込んであります 根に良い効果があるらしい そのせいもきっとあって 至って順調なり。
さっと捥いで 食卓に彩りをそえますから ありがたいものです。

どちらも もう三回は収穫しました。

みどり5

そのまま寄せ集め状態のサボテンたち 年明けの大雪にもめげずに生き残ったのです。
この夏 長の遠出は しませんので ぐり~ん相手の作業は なんだかゆったり落ち着いています。

それに引き換え 日々の暮らしは
あまりに暑く あまりに忙しく あまりに訃報 闘病・・・・・ 話が 続き
いささか 参る けど この歳ですから 仕方がないのです。

いま そのときにできることを 日々やっていこうと思います。
無理しない こればかり思ってます 頑張りすぎないの。
では また!

 

シニア旅 RoyalHawaiianCenter にて


islandVin12 (2)踊りは交代して ママたちの舞台に♪
こちらからは 反対ですが 座っている人たちの様子も楽しい。

islandVin12 (3)
懐かしい・・・孫娘と 同じ構図で このお二人のすぐそばで記念に撮ったものです。
一緒に行ける日は 再来するかしらん。

islandVin12 (5)

islann

風に吹かれながら こんな光景を眼下に楽しめますから やはり良い席なのでした。
あ~ぁ 懐かしい。

シニア旅 ロイヤルハワイアンセンターでの過ごし方


islandVin (10)

前回 前々回に書いたように こちらで夕食ということになりました。
この大きなロゴマークの真下のテーブルに座ってます(爺が)
良席確保というかんじです♪

islandVin (11)

ほら 大きくすると白髪爺が見えます。

islandVin12 (1)

こどもさんたちも 壇上でうれしいことでしょう 上手にそれぞれ踊ってます。

なぜこういう画像を撮っているかというと アイランドビンテージカフェ のビルの上の
トイレではなく 一段かな?降りて 連絡通路を渡って(わたりながらの画像が今日のものです)
たくさん 簡易レストラン(マカイマーケットみたいな)があるエリア フロアに 新しくて安全なトイレが
あるのです。 わざわざそちらへ向かいます。 アイランドVC店内で 聞いても 親切にこちらを
利用するように 案内されます。 御面倒でも そうなさった方がよろしいかと。

islandVin12 (4)

席に戻って この大きな花すごいわね、本物かしら とつい言ったら
バカといわれた、たしかに。
でもハワイって 思いもかけないサイズのものがあるし 一瞬ですが もしやと
おもいました??

シニア旅 アイランドビンテージカフェの続き


ご覧のような おいしそうな・美味しい ワンプレート☆

でも お値段もうなぎ上りなわけで。

こちら 爺さまの。
isl an

こちら kaymai婆のものです 緑の海藻?も嬉しい。 いろんなところのものを
きょうは 外れでした~とか そういうの旅人には 不向きかと。
ここでは そういうことがありません が、値段に反映します。

is la n

これに 前回のアサイボウル すべて$10以上です
ドリンクが失敗原因なり 爺は コーヒーだったのですが 私がレジ元で なんちゃら~というのに
したのです 美味しくもなく(薄味)たかかった~と いまでも ここで$50以上払ったことが
一番の印象だったり

シニア旅 ISLAND Vintage Cafe にて


isla

アイランドビンテージカフェの アサイボウル 好きです。
これと 画像で見えるかな というドリンク2つ と
ジジババ それぞれのプレートをオーダーしました。
カード決済オンリーとなり? チップもいれないと 計算してもらえない?

去年までは レジ脇の缶?グラス?にお気持ち入れる風でした。

合計が$50を超えました びっくりしました。

う~ん 眼下の様子も楽しめる席で 風に吹かれて でもたっかい たかくなったなぁ と思いました。

isl

前回の記事の つばめグリル 合計¥4500 ほどでした・・・ コーヒー無しです。

豪華な?プレート画像は 次回に。

 

久しぶり 早めの夕食 @玉高♪


tub5

久しぶり 二子玉での夕食♪
あら~ こんなのあった~~ ? 前は あっちのほうに有ったよ だそうです 知らなかったな。

このエリアでは 子供はいない大人の時間 5~7時 サービス価格なのです☆

tuba
期間限定の温かいアスパラサラダ 途中です ごめんなさい。

tub1
トマトのファルシ これも半分にしてます。

tub2
温かく濃厚で美味しかったコーンスープ

tub3
爺さまのハンバーグステーキ 手前のポテトの半分は私に。

tub4

クリームコロッケ アボガドまで乗ってて嬉しい♪ 底のベッドソースは2種 おいしかった~。

のんびり ゆっくりできました。
テーブルをはさんで話す 互いに聞こえないよ えっ? の繰り返し ま、いいか と。

我が家のご馳走でした。

そして 久しぶりに ラッキーアイテム 半額ゲット 玉川高島屋 地下にて。

シニア旅 ハレクラニにて


hrr r


この雄姿を見たかったのです 励まされます そして 頑張ってねとも思う。

周りで憩うみなさまが 同じ気持ちでしょう。

hrr

予定があります 一回だけホテルの夕食を予約してました この日でした 立ち去ろうとしたとき
このお姿が!
ええ? この日だったの・・・ カノエミラーさん
なんだか混乱する

hr

はい 残念でした 

で、そのあと予約していた某ホテルに行ったのですが 到着して予約客の列に並んだ?かな
すぐ 2人でキャンセルしたいと思い そうしました。 確認とかに手間取りました。

ハレクラニに戻らなかったなぁ ・・・ 気力が失せたのか 思いつかなかったのか どっちやら。
だんだん こんなふうになるのかも。
この日の夕食は また。

成長著しく・・励まされるか・・・


garde


強いサボテンです 数年前といっても5年以上前と思う 散歩途中 崖やら塀やらという風情のお宅の
このサボテンを ほろっと捥いで?きた。そのまま土に埋めて いつか咲いたらすごい~~くらいに思って。
プランター植えであったことが幸いです。場合によっては 簡単に??動かせます。
まったく今年になって突然に こんなに咲き出したのです。去年までは ムグムグと育ってはいても
花なんて夢にも考えずに。棒で触るしかできなくは なってました この窓は開かなくてよいのです。
元のお宅?エリアは 跡形もなく?。

どうして ことしこんなに咲き出したのやら 何かの異変の知らせ?

gard

この勢いに圧倒されます。

このところ どうしたって気落ちしそうなことが続き 否応なくこの歳を実感してますので 余計にかな。

きょうの 律と鈴愛 泣かせますね 朝から何度も見ちゃった。 はじめの頃の 川を挟んでの
糸電話のときの 幼い2人にも 思わず涙したけど。
これからの人生を大切にね~~と祈らずにはいられないほど 番組に入り込んだか。

きょうよう きょういく
これから婆ぁも 行くところ いかねばならないところがあります ありがたや。
爺は あさから出かけてます。 この歳で 2人とも週半分 仕事・ボランティアがあるしあわせ。

もう少ししたら 足元に気を付けて 出かけます、元気出さなきゃ

ハワイ旅 ハレクラニへと急いだのは・・・


hh5

ハレクラニ・ホテル ハウス・ウィズアウト・ア・キーにあるシンボル ツリー
キアヴェの木 ほぼ2年前の倒木というニュースには 驚きました。

が、しばらくして 新芽が脇から芽吹いている との情報に また驚く

それなのに ハレクラニへは行ったのに 2017 5月ハワイのとき この木の様子を
見に行くことを忘れました すぐ脇まで行っていたのに。帰国後 すごく残念でした。
今回は なんとしても近くまで行きたかったのです。

いままで 何回もなんかいも あのみごとな幹にもたれかかるようにして みなさんと
おなじように サンセットシーンなどを撮っていたのです。カノエミラーさんのダンスの
合間の時間などに 孫たちの画像など残っております。

hh6

今まで以上に 絵になる構図かもしれません。
そして お会いできるとは思わなかった はい、あの方にも