モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年3月

沖縄に行きました 戻ったら寒くて・・・


3回目の沖縄です

1回目 カヌチャペリホテル滞在 空港送迎でよそはまったく見分なく マウイ島みたいでした。
2回目 オールインクルーシブ とかで有名な カビラのなんとか そこも多分送迎付きだったような。

3回目 本島だけでしたが 恩納村にこの5年住んでいる友人にも会えたし 孫たちも一緒で
やはり 楽しかったかな。ギャラリアでは おおお・・・というタイムリーなギフトもいただいて。

かなりあちこちが ハワイみたいな沖縄でした またUPします。

きょうは 31日 おめでとう  貴女が生まれてきたときのことを思うと 婆ぁは感慨無量です。
しあわせに 毎日をたいせつに 過ごしてくださいね。
無事に 戻ってね

okinawa

眼も回るような毎日を送っています はい 落ち着こうと思いつつ ありがたく思います。

しゃぼん玉 市原悦子 @銀座 シネスイッチ


松崎煎餅 (8)

昨日の続き 銀座にて

4時近くに シネマに移動しました。友人とは ほんとにすれちがいだったようです。
あの後の2Fの様子を きょう面白おかしく聞きました ほんとにワンチャンス
私たちの良い思い出になる空間でした。

松崎煎餅 (1)

きっとなにか味のある映画をやっているだろうと 回ったのですが 正解でした。
1月の 東京ドームキルトフェスティバルのとき 市原悦子さんがゲスト講演という日があり
手芸キルトに ちなんでどのようなお話をなさるのか その日にゆくつもりでした。
取りやめになるとの報道がありました。
この映画は それ以前のものでしょう お歳を考えたら ほんとに迫真の演技 と思いました。

どれも その日にふんわりと出会って そのまま自由に動けている ・いま・ をありがたく 

松崎煎餅 (6)






  お   め    で   と   う 


嬉しかった~です@銀座 松崎煎餅


松崎煎餅 (2)

横転してもいいです ほんとに嬉しかったのです 13日(月)夕方 もう一昨日ですね
たまたま 松崎煎餅のHPをみました。
ザラメ煎餅 好きなのです ・・・ と わが目を疑いました こういうのを引き寄せ とかいうのでしょうね。

翌日 つまり今日 一日限りのお茶会? + ライブが あの旧店舗であるというのです

よく通っていたのは 45年前頃 婚約 結婚 新婚 という頃ですから 大昔。
改築され このテーブルが2階に上がり安置?されているのを確認できたときは うれしかった
でも昔とは 当然ながら雰囲気はだいぶ変わってました。
で、閉店を知らず 気が付いた時 すご~くショックでした 私たちの思い出の場所でしたから。
当時からお茶飲み婆ぁでした。
一人ずつ お盆に 魔法瓶・お茶筒・ちゃこぼし・煎茶用急須  そして和菓子・
ちょっと干菓子お煎餅 がテーブルに届く 昭和の良い時代でした。
昨夜 爺ぃに話しました 頷いていました。

再会できてうれしかった 黙って そうでもないか・・・触ってきました。

美味しいお抹茶をご馳走になりました まろやかなものでした
ひとこと御礼の言葉のタイミングを逸しました どなたかのお目に留まりますように

 

松崎煎餅と 空也最中 と パンの木村や の若旦那が仲良くの企画 初めてではないらしい。

あの空間に身を置けたことが嬉しかった 閉店後も そのままだったとは。
松崎煎餅 9 (2)

松崎煎餅 (4)

お茶菓子をいただいて うれしいまま メディアの方々の様子をまじかで見聞きしたりしていると
如何ですか とその場の方たちみなにお声がけがあり 即席和菓子つくり 参加です。
上新粉・砂糖・オレンジジュース 30g同量 レンジ加熱後 とかの小さな丸玉を
あっというまにチョンチョンと細工する!
いわれるままに できましたよ 楽しい。
ANKO LOVE シャツの若者は 虎屋NYで修業の・・・とか? 違ったらごめんなさい。
松崎煎餅 (3)
画像撮りの後 ためらわず ぱくっと 美味しかった 作れますよね
すごいわ たてたてよこよこ♪
松崎煎餅 9 (1)
この壁紙も すてきですね

松崎煎餅 (7)

横転しなくなったの?

松崎煎餅 9 (3)

夜の部は あきらめて ほんとは未踏の3Fも潜入してみたかったけれど。

このあと 近くの映画を見て帰りました。 あす UPします。

急遽連絡した友 現地で会えたら というままでしたが 入れ違いだったかな
あすわかるでしょう。

夕食時 かなり興奮しながら 話しました。 あの時 私たちは 若かった~ 和光で
腕時計を買って 裏にネームを彫ってもらい嬉しかった頃です。

松崎さん!いろいろなお話ありがとう 楽しかったです 夜のライブはうまくゆきましたか。
松陰神社店のランチ きっとたのしみに 

幸せなきもちの夜なのです おやすみなさい。

もう春ですね


2017 3 Mar@玉高


日々過ぎてゆきます それなりに元気です が、いろんなことがまわりでおきてます。
う~む 人生か 

飛ぶ日も だんだん近くはなっているけれど おやどは決めていないという 初めての状態

白木蓮も キルタンサスも いつもと変わらずに季節を教えてくれてます
ジャガイモも赤玉ねぎも もう埋め込みました。
黒花ハンショウズル
白花吾亦紅(去年の北海道で)
オダマキ
チョコレートコスモス     それぞれの発芽を待ち 毎日鉢を覗き込んでいます。

どっきどきの催事もまじか・・・ なれど こうして3月も過ぎてゆくのか。

Nenさん Reちゃん Ygiさん 心で祈ってます。