モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年10月

予約は 来年になりそう・・・


もう11月ですね さすがに寒くなって ベランダのグリーンの越冬プランを考えなくては 
庭で 枝 葉をだいぶ燃やしました 灰も欲しいので。  おとなしく小屋に退避してました。

11月半ばには お宿を決めようかな と思っていたのですが (いつものところは いつものように既にどなたかの予約済みで)
なんだ かんだと いろんなことが起こるので 予約は越年しそう・・・
まだ連絡もせず できたらお願いしたいな と思っているところはあるのですが その時までどうか埋まってしまいませんように。

goods (4)

2015 春旅の時 教会バザーで すご~くラッキーにゲットしました。載せたかも ま、時期があうので 

ハワイではないけれど


IMG_4397


ハワイでは ありません マイバニアンのあるところ いろいろ似ているんです。

IMG_4396

ジャカランタも繁茂してました 来年が楽しみ ハワイ行きも近くなってきたと思えば
TV番組も見入ります。

IMG_4400

ね、似てるでしょう 先週末画像ですから @ATAMI 

あたみ 海辺の薪能 


IMG_4395

あたみ 海辺の薪能


熱海の森羅万象に捧ぐ

現在 MOA美術館が改装工事中 閉館のため 毎年夏に開催される 薪能が
なんと 熱海湾 海上で開催されました。

情報を得て 半信半疑気分で参りました。
快晴の日曜日 夕方4時半~7時まで  ほんとにあのサンビーチです。

IMG_4403

IMG_4405



IMG_4408



IMG_4415

IMG_4420

だんだんに日が暮れて ぼんやり見えていた月が 宴たけなわの頃 頭上に満月です
海面は どうしてこんなにみごとに何の波もなく まっ平なの という状態
海上に設置された舞台上で 夢のような時間でした。
パンフの通りの舞が披露されました。

IMG_4425

幽玄ということばがありますが あのビーチを埋めた人々と一緒に ぎっしり並んで座っているのですが
ほんとうに あり得ないような貴重な時間でした。
今年 このような機会に遭遇できたことを感謝しながら帰途につきました。

海上で演じられた 舞踊 常磐津 囃子 三味線 浄瑠璃 などの みなさま
とくに 乗合船恵方万歳 通人 万歳   今思い返しても 夢心地でした。

準備 片つけ さぞや大変と思いましたが 晴天がみごとに答えてました。
潮の満ち干 とかを計算されてのこの日だったのだろうと 爺ぃさま、たしかにそうだったのでしょう。

なにしろ ほんとうにありがとうございました。

あの海は ハワイにつながっていますものね。

 

昨春HI 31) The Kahala の水面


IMG_8397
エイも 優雅に?泳いでいます    あ~ぁ 懐かしい・・・
IMG_8399

すぐそこに こうしてみることができます
IMG_8403

IMG_8404

こちらは 相変わらず飛躍シーンは なかなか撮れません。

IMG_8409

東の端の こちらと 西端の イヒラニJW(いま もう別名ですね) どちらも 大人も子供も危なげなく
エイや ハンマーシャーク(の赤ちゃん?なれど 動きは獰猛で恐ろしかったデス) をまじかで 動きを楽しめるホテルですね。
管理が行き届いている ということなのでしょう。

来年のことなので ま、選挙が終わってから 予約を決めます