モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年7月

2日目は 六花の森 ~ 紫竹ガーデン


IMG_3546
六花の森 期待以上 行けたらまた行きたいところになりました
企業名を前面にどんなものかと思っていたのです
載せておりませんが 花々も園内いたるところの様子も しゃれていました。
気遣いにあふれていると感じました。
↑ こういうところを歩けます ↑ 素敵・・・

IMG_3569

上ってゆくと こういうもので

IMG_3570
遠景は こうなります 孫たちを遊ばせたい

IMG_3583
こういうの初めてでした 気持ちはわかる~あの包装紙 すぐには捨てられませんもの 楽しい空間でした。

IMG_3585

IMG_3586

ここにもいろいろなエピソードがあることを知りました 味わい深いものです。

IMG_3589

ここから紫竹ガーデン
私の野原だそうです ほんとに野原~腰までの~~雑草に~~ 驚きました。


IMG_3632

IMG_3635

IMG_3659 IMG_3650

娘 孫 妹 たちは絶対に立ち入らないだろうなと思いながら進みました
だってkaymai婆ぁは入り口に戻らなくては。
爺ぃさまは こんなところへは はじめから侵入しません ずっと待ってます・・・

IMG_3637

園内での このランチは 美味しかったです 鉢に隠れてますが かぼちゃの甘煮♪
どなたかが きちんと献立を考え管理調理しているという品々でした。(のっぱらとは 大違い)

一泊二日 ガーデンツアーを通して ほかの食事は お刺身 天ぷらが(夕食はすき焼きも??)毎回並ぶ
なんともげんなり なものでした(ごめんなさい どこかのお蕎麦は 美味しかったかな)

なにしろ夫婦での団体ツアー イギリス旅以来かれこれ20年ぶりです
どこも目的は かの地を訪ねること 食事は変わらぬ課題なのでしょう あ、機内食も同じくですね。

IMG_3640

食事中 どこからともなく この方が(書籍を運ぶ人と一緒に)現れ 購入者にはサインします と
いうことのようでしたが、みながこういう事に慣れているというか そんな状況だったと思います。

出かけてみて初めてわかることもあるのが旅   ・百聞一見に如かず・

数年来の夢でしたから うれしい旅でした あっというまでしたが。
あ~ハワイ 一か月滞在 なんてもうないなぁと実感します 一週間かな・・・ それでよいからゆきたい。
みなさまの フレッシュ情報をここから楽しませていただいております。

 真鍋庭園の次は 十勝ヒルズ


やってきた末孫が(お預かり) 見せてと寄ってくる PCで自分の画像が見れると知っている

昨春 ハワイの様子を(まだ途中のまま)一緒にみていると う~ん懐かしくてたまりません。
なんの予定もないのが悲しい ええいつでも行けるんですが そうなると却ってなかなか なんです。

北海道 ガーデン巡りは手短に ハワイ旅に戻る!と いま孫の寝顔をみて思いました。

IMG_3448

十勝ヒルズ 内です

IMG_3451

高低差があり カナダ ブチャードガーデンを思い出しました。

IMG_3456

どうして横転するのやら・・・

十勝ヒルズ きっと他園より新しいのでは
IMG_3494

IMG_3496

擬宝珠といっても この規模です おみごと!

IMG_3497

IMG_3509

札幌でも あちこちでこのようにみごとに咲いてました

IMG_3510

IMG_3517

きれいだったなぁ~ まことに広大だったなぁ とため息が出ます 時間いっぱい歩いても まだ先が
ありました。
真鍋庭園 十勝ヒルズ どちらも再訪したいと思います。
つまり ね、わかる方はおいででしょうが (厳選4園のはずが)
もうゆきたくない と思わせるところがありました びっくりでした。

北海道ガーデン街道めぐり 厳選♪4つだけ


IMG_3424

純和式の庭園 家屋素晴らしい光景 真鍋庭園です

IMG_3435
こちらがお馴染みかもしれません 洋館エリア すぐ近くまで行かれます

IMG_3486

90分 歩き回りました とても載せきれません 一つ目がこちらで嬉しいことでした。

IMG_3487
伊・トスカーナ 幼友達の農園を思い出す光景でした。
あと3回載せてよいかしら  十勝ヒルズ・紫竹ガーデン・六花の森  (千年の森がツアーに入っていなくて残念)


  ・・・   ・・・  
マイレージ 貯まったまま ふと気が付くと来月から減ることになっていた!
うわぁ~決めなくては! 西か東か いやもう欧州は無理 自由がきいて きっと安全なのはハワイ

そう思って眠りについたら~~ パスポート無しでHNL空港に着いちゃった夢を見て 一晩中(どれくらいか)
一体どうしたものかと緊張しているkaymai婆ぁ (なんとか無傷で日本に戻りたかった)
いざとなったら??手を差し伸べてくださりそうなヒトは何人かハワイに と信じておりますが
この夢の中で私が頼ったのは なんとたった一度お会いしたことがある方なのでした。
驚きながらも静かに助けてくれようとなさってました 感謝。
でも古稀を迎える婆ぁの夢じゃないわ とガチガチにこわばった体で起き上がりました 疲れる♪

夫 娘 妹が!


IMG_3393


まだ真鍋庭園には 着きません 途中画像です。
一つ目のガーデンでしたがとっても楽しみでした 素晴らしかったです 来てよかったと思いました 広大です。
爺ぃさまが 園内をぐるっと歩いたのはそこだけです あとはショートカット
ツアコンさんにも ほかの方にも 旦那様は入り口のベンチに・・・なんて 何度も言われてました。

余韻に浸りながら 娘にそんな様子を話しますと パパに同情するわ 私もきっといや ですって?
用事があり妹との連絡中 此のツアーの話をすると うちの花は大事に育ててるけど
そんな広大な庭園巡り 花めぐりなんてタダでも行かない と・・・
エアー +前泊 + ガーデンツアー = ハワイ格安旅くらい

此の世に もう両親は亡く 夫 娘 妹 これ以上近しい人はないほどの??肉親すべてに ノーって
言われました ほんとに驚きました。
此の旅を勧めてくださった現地在住の友はじめ まわりの友人は みな いいわね~きっと私もと
言ってくれてるのですが ほんとにびっくり なのでした。これを数回 UPしてよいものか はい!

戻ってみると暑かった 旅は楽しい!


IMG_3377 とうとうここへもやってきました
きっと60年ぶり再訪 記憶はないのですが。

また横転してます 申し訳ない。

羽田から 新千歳 やっとチェックインして日没まで 街をめぐりました なんども訪ねた街ですが
友との雪まつりの時は どこへもゆけず 妹と来た時には 別件の約束までは
美幌富良野ツアーへでてしまったので。
昼間の街は なんだか珍しく楽しく~~札幌 時計台 町中にそこだけ別の空気が流れているのでした
IMG_3379 すてきでした ちょっとの時間差で残念 入場できず。
どんぐりのマーク きっと今度 確認したいです。

IMG_3359 ここも入れず
閉園時間が早いのですね~残念でした また!
管理のおじさん 気の毒がってパンフをくださいました ありがとうございます。
まだ小学生だったころ 妹や従妹と中で遊ぶ写真が いまも残っているのですが
道庁から 近いようで遠かったのでした。道庁前の庭園も素晴らしく 時間がすぎて・・・

IMG_3383 前泊ホテル
ちょっとな?フロントさん・・・悪気はなく初心者だったのでしょう
でもね こちらも慌てるのでしっかりしてください。

IMG_3384 翌早朝
ここから(夢の)ガーデン巡りツアーが始まるのでした。

ちとお高いだけあって ほんとにお花好きの集まりでした。
余計なおしゃべりも騒動もなし 淡々とみな庭園をめぐるのでした
動けるうちに夢は叶いました 引きずられるように付き合ってくれた爺ぃさま ありがと!
天候にも恵まれ 千歳ー札幌ー十勝方面 を回った3日間 う~ん もう過ぎてしまった。

今年も あぼがど君♪


IMG_3343

戸外越冬のあと 春にはこうしてきれいな若葉 青葉がいっせいに茂ります。
大きくならずに ほんとによい子にしっかり育ってくれてます。

IMG_3342
また横転してますが!

IMG_3340
折に触れ 次を育てようとするのですが腐ってしまうことが多いのです。
この子がどうやら我が家の2つ目になりそう ほかもかなりいい感じな様子で楽しみIMG_3341

あの時のあの方のキッチンのように ずらっとアボガドぐり~んを並べるのが夢
ガラス瓶水栽培
ここは にっぽんですけど。