モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年6月

梅雨空が続く


IMG_3313

カンカン照りの暑い日は もうすぐでししょう 蒸し暑いけれどこの陽気もありがたいと思う。

なんだか親指姫 などを思い出してしまう光景なのでした。

IMG_3314
ボケてますけど つゆ草です。

IMG_3316
なんでしょう期待しているけど 次々落花しているから無理かな こぼれ種からです。

熱海のジャカランタ 見てきました 年々見事になるようでうれしい限り
日帰りで ちょっと疲れましたけど。相手替われど主変わらず。

続 鉄道計画が暗礁にとか THE BOATを再就航に


IMG_3320

鉄道計画が暗礁にとか いくつもの記事で拝見しました。
あの魅力的な THE BOATを再就航できないものでしょうか と思っていたら

この画像が というより写真が見つかりました。当時なぜか 画像が見つけられず載せられなかったのです。

THE BOAT MELISSA ANN 
あの短い就航のあと USED SHOPに出るかと このポロシャツを かなりチェックしてましたが見つけられずに。
もしかしたら 再利用するかも と THE BUS と同じ組織が貯蔵しているのかしらとか思ったり、
おバカで申し訳ありません。
IMG_3324

懐かしいです 歳月人を待たず ほんとね・・・
IMG_3321
右上 アロハタワーの乗船エリアです ほんの少し前まで 誰もいなくて心配でした。

正確には ルート 位置が違っても 空港より西側の人々にとっては便利でしょう。
あの形態で再利用できないのでしょうか 安全確保は
大変だとは思います。
絶景の海上散歩でした。

鉄道がやはり無理なら あのBOATをぜひに




2009年 3月記 

アロハタワー ~ カラエロア(コオリナからすぐ)間 就航中の THE BOATが年内で終わりか というニュースを見ました。

たいへんです あんなに楽しく豪華な(片道$2)船旅はありません

みなさま ぜひ御利用ください

 

Post-28

モーハブロガーの方々 はじめ皆さんの すごく良いとお勧めコメントを読み 昨夏友人と おそるおそるアロハタワーへ。 乗り場は分かったのですが(時刻表が 貼ってありました)15分前 誰一人いない。 う~ん? お店をちょっと覗いて トイレも済ませ 戻ってみると 一体何処から 集まったの という人々の行列。 安心して乗船しました スタッフすごく親切で、船内にはスナック パン 飲み物販売のカウンターも トイレも完備。

船室内か 甲板上のイスか迷いましたが 晴れていましたので甲板へ。

出航すると 皆さん子供の遠足みたいなもので 嬉しく どちらから? とか 英米亜・・・ 仲良く会話が交わされて あっというまの一時間で コオリナ イヒラニ を海側から はじめて眺めつつ カラエロア港に接岸しました。

Post-29

乗客の半分以上は 地元の仕事帰りの方々。のこりは 嬉しくて乗っている観光客 そのうち ここで降りるひとは明らかに少ない。 ベンチでそのまま帰路もという方達に別れを告げて降船、

すぐそこには もうすでにエンジンがかかったバスが多分3方向へと待機していて頼もしい限りです。

小錦さんのお宅の方面とか あと山?のほうかな?

スタッフが 目ざとく私達を見つけてくれ 何処へ?と聞いてくれます。

WKKだって~という感じで 次々に伝言してくれて このバスに乗りなさい! といわれるまま すぐ ほんとにすぐです 出発 バス$2。

カポレイで乗り換えです。 運転手さんたち親切、*番バスストップで待ってなさい WKK直行がくるから と何度も教えてくれます。 カポレイで降りる人たちも殆どはお仕事帰りの方々です。

お遊びの私達は 申し訳ないようなきもち でも段々暗くなってるし 多分ここで暗かったです。

たしかEXに乗り ほっとしてちょっと眠ってしまい 目を開けたらもう見覚えのある街の景色でした。

友人と やった~ という興奮状態で 部屋にもどりました。 こんどは きっと朝早起きして 往復船旅を愉しみましょう という約束は まだ果たされておりません.

待っててね~~THEBOAT~~

ハワイの親切なみなさん ありがとうございました とってもたのしかったです。

 

The Boat 今月末で終わり とか・・・ 2009  6月記

もういちど 乗りたかったです 昨年夏の乗ったきり ワンチャンスでした。

お正月ハワイのとき やはり無理してでも乗っておけば と悔やまれます。

かっこいいお兄さんスタッフが颯爽と船内でお客さんたちを案内していて 合間には シャッターまで押してくれました。

THE BOATと刺繍入りのポロシャツ着ていて じっと見入っていたのでしょうね私、

これは売ってないよ といわれてしまった あの時。

あれは どうなるのでしょう  お蔵入りって言うのかな。

 

IMG_20462014 6月記

ごめんなさい 今夜 ぼうっとしていたようで 今時間に驚いて 省略記事UPです。

先日 たまたまこのパンフが出てきて あらら懐かしいと 画像に入れたばかりなのです。

当時 大騒ぎで記事にしましたけれど どれくらい反映するのか この後チェックだわ。

大感激のThe Boat アロハタワーから乗船して絶景 海路を進み

コオリナの景色もぐるっと見てから接岸 下船し そこから

たのしくThe Bus でワイキキへ戻るのでした。

あまりに楽しく 2回も時間を替えて乗りました。← 乗りたかったに訂正 恐ろしやの記憶違い

安全 採算 課題は山積みでしょうが 一旦は就航したのですから

夢よもう一度IMG_2047

きっと 検索に THE BOAT と入れると記事が反映するのでは と期待して 本日は お終いです!

===============

リサーチで超簡単に出ました(これで探せるので・モーハさん ありがとうございます・ カテゴリー無しブロガーなのです)

2009年 3月10日 連続記事 そして6月15日にも。

戻ってから ワイキキで 在住の知人友人に乗船体験談を実際にお話したのです その方々が後に乗られた様子もお聞きしていて

なんだか怪しい記憶では 2度乗ったような気分でした アナ恐ろしや・・・これから万事この調子カモ。

気が付いたこと 幾つか・・・


IMG_3299

あら きょうはまっすぐですね 良かった。 もう一枚 載せましょう どうかな?
IMG_3300
安定してますね 昨日の 横転は どうしてなのでしょう 時間をかけてお世話する気はないのでそのままに。

このユーロコイン 2つ はい昨秋ミラノ万博時に(なにもかも 高いのに)ミラノに10日ほど滞在しましたから
見覚えはあります ですけどね、これ いま使っている国内専用 (というか 海外の時が特別な財布になります)
の中から出てきたのです。あり得ません?? なぜだろう・・・
この数週間 ゴロゴロ暮らし 出かけたときはあります爺ぃさまの運転車で ほんのちょっとだけ。
その出先で 400円支払おうとしたとき レジの人に これ日本のじゃありません って言われました?
あれって お財布に戻したのも 10日くらい前。 そのままチェックもしないまま どうやら来週からは あちこち
単独で出歩くので 思い出して開けてみて(眼鏡をかけて)驚きました もう一つ出てきたのです。
まぁ いいですけど いまのところ ¥100以上ですものね ですけど一体どうしてこれが いつここにあるのか。
まず ほとんどの支払いがカードです。キャッシュで支払うところは そのコインが違います といわれたその店だけ
なのです。大きなお店の支店です 店員さんなら サイズは100円玉とぴったりですが 厚みが違うのでわかるはずです。
当方は お釣り~~ チェックなんてしてません 受け取っちゃう。いけないのですね これからは検分だわ。
だけど どうして?? と不思議。

それで思い出したこと 駅などの街頭で 配るティッシュ まずもらえません ほしいわけではありませんけど。 前後の
若人には渡す ひとを選別するのですね。 友人の息子さんがバイトしてたからわかる って教わりました。ティッシュ配りにも
ルールがあり あてもなく いくつもだぶらせて渡したりしてはいけないのだそうです。 ふ~ん たしかに。
キャッシングするわけもないし 居酒屋も行かないし たしかに。そのバイトを ちゃんとやっているかを チェックするバイトという
ものもあるんだそうです 世の中は ほんとにすごい。

で、デパート ショッピングセンターの 売り子 試食コーナーの人たち kaymai婆ぁを見逃しません 意識してこちらが
スルーしないかぎり なにかを持たされたり すすめられたりします。たいてい はっきり断ります 無視よりよいでしょう。
直近3週間くらい前 玉高地下で ふと引っかかった だけのはず なのに立ち去るとき ¥1000ちょっと
さして欲しくもないのに乾物を買ってました。その場から離れたかったのです 達者なおばさんには 敵いません
カモが歩いてくるように見えるんでしょうね。

老いの現実 いろいろ感じたり思ったり。
家族に囲まれ ほんとうに何不自由なくありがたい暮らしです。
肺癌 術後寛解10年目に入ろうとしてます 緊張が解けてか この頃 周りのいろんな感想を聞いてます。
次がいつでもやってきそうですが でもでも ふ~む とおもうこの頃です。
記録です ありがとうございました。

6月初稿とは・・・


やはり気力というものが 記事UPには必要なわけで 気が付くとなんと20日でした。
足を捻挫して それだけのはずが長引いて筋力低下・・・という言葉が いやになるほど耳について・・・
でも一向に良くならず ずり足で歩く始末。
なにしろ気持ちの良い坂道のうえに家はあり こういう時は悲惨です くだりがつらい。

ようやく なんとか回復かという頃 どうして? IMG_3292

IMG_3294朝起きると ひぃ~というのどの痛み -鼻水 -痰 -咳
発熱だけ免れましたが どろ~んと暮らしました。お稽古 2回も休んで、ささやかな仕事はいたしましたが。
どれも自然治癒ですから 時間はかかりました。
その間 ちょうどのタイミングで?? この10年来 例のボランティア 新人事に関し メールでの意見・感想・交換が続行
何とかなることを願います。

あらら~ 画像がどれも横転してますが W10のせいなのかしらん だから嫌だったのですけど、ま きょうは放置します。

庭の花たちは こうして6月の彩り 楽しませてくれます。

ジャカランタの最後 満開時の画像も ターンするのかな?  やっぱりね どうしましょうか。

IMG_3288

昨日の 父の日ランチ ありがとうごちそうさまでした ちょっとその画像もと思ったけれど 横向くのではね。

ハワイと ほとんど関連なくて申し訳ありません そのうち昨春HIの続きを。