モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年1月

東京キルトフェスティバル @東京ドーム


IMG_2758
様々な作品が展示されています 黒~白で くっきりと おみごと☆

IMG_2744

百恵ちゃんの作品

IMG_2753
ウイリアムモリスの生地で 服飾学校の生徒作品

IMG_2711

ただ感嘆!
IMG_2735

ピーターラビット エリア  うれしく見入りました。

きっと今日はもっと大混雑でしょうね

外人さんが随分増えたような それも慣れた感じの方々が。

今夜の雪が心配です

東儀秀樹♪ @東京ドーム キルト展


IMG_2761

会場で頂いたパンフ 次回演奏会のものです

雅楽 篳篥(ひちりき)と笙(しょう)の奏者 東儀秀樹さま♪
トークショーを30分楽しむ(だけ)だったはずでしたが なんと1時間以上もの豪華ショーでした ラッキー♪

昨日から始まった東京国際キルトフェスティバル 日本中から (いまや海外からも)
お裁縫好きな方々のお祭りです。 明日のつもりでしたが雪模様とか 爺ぃさまが送迎してくれるとのことで
(金曜日なので!)急遽 朝からお昼過ぎまでのつもりで出かけました。
9:30開場 ラクラクかな なんていうのは甘かった すでにもう あの階段もソロソロと行列です。今年15回目だそうです たぶん皆勤、もう学んでおりますので
軽い気持ちで休憩席を まず確保。その時隣席のご親切な方が ギリギリになると戻れなくなりますよ と一言、
あ 東儀秀樹さんのトークがあるのね と軽い気持ちでした。

約1時間 いつもは最後に行くことになるので ごっちゃこちゃ状態?になっているの和のエリアへ
まず行きました。え? ここで面白いものに遭遇しました。これです↓

IMG_2762

ふうせん蔓(ふうせんかずら)と 数珠玉(じゅずだま)
別々のお店で 種が売られていました~~ 欲しいヒトがいることは 分かるけどなんだか可笑しい
(はい ちゃんと こうして採集済みです)

IMG_2726

お子さんの幼稚園で 実際に親がそれぞれ作成した品
フエルトをチクチクの作品です びっくり。 ヒトに教わるのはイヤ
ユザ*ヤ へ研究に行くそうです^^ ご自分のミシンも ですって。
IMG_2728

ペットボトル とドーナツ屋の景品(車輪に)シート部分も! 楽器は段ボール紙製
楽しいお話でした お子さんと大切な時間を過ごされているのですね。
30分で終わりと思っていた頃 では これから♪ と、びっくり。

篳篥(ひちりき)と笙(しょう)って大きくありませんものね テーブルが片つけられ
あっというまに 真正面であのスレンダーなお姿で3曲も。思いもかけないことでしたから シビレタ~~。
なんと最後の曲は ビートルズ♪

あちこちロープで遮られたところを いとも軽やかに越えて(演奏しながら)
こちら観客席に上がってこられました  え?? くるりと回られたのです
わぁ~と歓声があがりました 立ち見の(見えない)位置の方々の視界に入ったのです。
左右で なさってました。

数年前 JAKEが DFSでのフリー♪ コンサートの時 即席の細長い舞台の上での演奏中 落っこちそうな端へゆくので どうしたの?と思ったとき 衝立の真裏(ぎっしり立錐の余地もなく)
すぐ近くでも何も見えないハズだった人たちにギリギリ見えるようにという配慮でした
大歓声が沸いて あの時を思い出しました 共に エンターテイナー ♪

東儀さん レストランで 2つくらいむこうのテーブルでご家族連れを お見かけしたことがあります。
そのときも ふつう~の良いお父さんなんだなぁ~と思いましたが きょうすっかりファンになりました。

本来の目的 キルト博は 明日また!

東京ドーム建て替え とのニュース あの階段 歩きやすいものになりますように♪
ま、いつまで行けるかわかりませんが。

折れてしまいました・・・


IMG_2692

まさかの大雪でした 朝起きた時には ボキンと大きく折れてました。
目の前に続々建ち上がるの 何気ない目隠しにちょうど良かったのに。
青木 アオキ 真っ赤な実がみごとにぎっしりとはゆきません 鳥に先に狙われてしまう けれどこれだけぜ~んぶ どうしようもないけど水に漬けてます。
可哀そうに 育ちたかったでしょうに。

IMG_2693

もう終わりと思うと まだこんなにきれいに咲いて ふっくら蕾もみごと!

IMG_2694

木製大鉢に 白侘助は植わっているのです その根元の地面から??
20cmあるかないかの丈でこの椿?山茶花? 蕾がピンクなのですが
いったいどこからどうして?? 我が家の春の椿事なり。
むか~し 乙女椿はありましたが15年以上前の建て替え時から もうないハズ。 種? なに? 楽しみですがほんとうに不思議。
IMG_2696

続々とシンビジュームの蕾が上がってます みな戸外育ち 雪もかぶって平気です。
IMG_2695

 

IMG_2697

IMG_2698

一番花は お正月に仏壇のお供え花になりました きっと父が喜んでいるでしょう。
ドームの蘭展には もうゆきません 素敵なのはわかっているけれど どうも興奮するのか 何回も帰宅後寝込んだのです。 自宅の花々鑑賞で間に合わせます。キルト展は もう ゆかなくてもよいのだけれど といいながらきっとまた。

昨春HI⑲ バニアンから歩いて ZOOへ


IMG_8084

懐かしいですね とうとう昨春HIになってしまいました。
続けます 記録なのです。

IMG_8088
妹をバギーに乗せ むかし?爺ぃに連れて行ってもらったZOOへの道を辿ります やさしい

IMG_8094

IMG_8108

ワイキキで バニアンから徒歩で この光景ですから楽しい!
IMG_8112

IMG_8115

いまの我が家
梅の蕾もほころんで どころか早や 散りかけてます

IMG_2678

IMG_2679

ぼっけぼけ・・・

IMG_2681

真下からの 白木蓮 1つずつの蕾が膨らんできてます
一か月どころではない季節のずれ いつもは春休み中の咲くのです。

映画 車輪・・・


IMG_2645

ニコ玉シネマ とうとうフリー鑑賞 まるでビジネスシートにて。
毎回この席に座っていると癖になり 実飛行でエコ席はつらい と思う。

杉原千畝 センポ・・・
内容がわかっていても やはり重いものでした 年末でなく年始に鑑賞できて
良かったと思いました、身のひきしまる思いでシアターをあとにしました。

たぶん そのすぐ近くのスタバで 新年早々 福袋のグループ買占めが
起きたそうです。 買占め・・・ 福袋・・・どちらも なんとも。

IMG_2647

チケットも届いたことですし 今年もやはり行きましょう 1人かな誰かと同行するかな 楽しく思案中なり。

家族の迷惑にならないよう 2016年を恙無く暮らしてゆきたいと思います。

きょう モーハではないけれど 現地のかたのブログに嬉しいことが載っていた!
昨秋からハワイ行きを誘われていたけれど う~む乗っていなかったのですが  きょう行きたい! と思いました お返事しましょうか きっかけがうれしい♪

あけましておめでとうございます


IMG_2640

本年も どうぞよろしくお願いいたします。
越年 三が日~~ 楽しく忙しく目が回りそう 元旦の新聞もTVも
一度も見ることがないという 初めての?日々でした。新春墓参も済ませました
ようやくこうして日常生活が始まります 有りがたいことです。

久しぶりに陶器製のお重を出しました 10年以上ぶり?
お煮しめ 紅白膾 酢蓮根 などを気兼ねなく入れておけて やはり
昔のものは重宝です。

IMG_2626

もうこれで終わりと↑ 毎年言っているような でもほんとに↑これにて終わりデス。
あんぱんまん お節 プラケースいり びっくり♪

IMG_2629

もう一組の爺婆さまたちからのギフト よろこんでました!

お面

撮って~と 本人の希望ですから♪
なかなか 慌ただしかったのですが これも思い出作りかな。

IMG_2636
@エビナ

IMG_2642

あすから始動です よい2016年と なりますように☆