モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年12月

今春HI ⑱ いつもとは別のGOODWILL


IMG_8074

たしかパールリッジSCで お聞きしてかなり苦労?しながら到着しました。
皆が一緒でなければ きっと諦めたでしょう,ついてみたら 前にも来たことが
あったと記憶あり。

IMG_8075

ちょっとごちゃごちゃ 薄暗い…いつものところのほうが良いですね。
IMG_8076

IMG_8077

ベビー服 子供服は 超お買い得 未使用新品ポロラルフのセーター・ワンピ $2~$5とか
わけのわからないようなお値段で大喜び!
でも なんとな~く獲物?を探すkaymaiには ちょっと不向きなブランチでした。
いつものお気に入り ベレタニア とカハラ近くの2店に このあとにも
行きました。

  
早や 大晦日もあと数時間です。
大げさでなく 生涯忘れられない年となりました 年初に日本で幼友達と再会し
秋には彼女の住むミラノまで はるばる飛びました。
あれやこれや ほぼ60年前からの出来事・思いを語りあえたのです。
夢のようです   イタリアまで行けたこと 爺ぃさまが同行してくれたこと
互いの健康も含め ただ感謝あるのみです。

本年もありがとうございました 至って個人的な申し訳ないようなkaymai日記
ですが きっと2016年も続けて行くと思います。記録になり とてもありがたいからです。
みなさまの情報に刺激を頂きつつ 明年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

花 馬 湾 というタイトル


IMG_2591

花 馬 湾 というタイトル 爺さまが手渡ししてくれました文庫本
今まで気が付かなかったよ~と。 はなうまわん ハナウマベイなのです
阿川弘之氏の作品です     爺ぃは ふと読み返したのでしょう。
なかなか 不思議な偶然があるものね・・・と思いつつ(個人的に わかるヒトには) いまでは
もう読みにくい細かな文字を辿りました。
ふふっと、そう我が家も初めて行ったときには カラフル熱帯魚に囲まれて泳いだのでした。
次回は もう 黒いような魚しかいなかった。
いまは レクチャー付き でも生態系を守ってゆくためには 喜んで協力しましょう。

IMG_2622
が、改めて始めからを読みだすと 故人の生涯をかけての 深い思いが伝わるようで なんとも考えさせられました。
もうすぐやってくる2016年 平穏なものとなりますように願います。

 これから戸外越冬 アボガド・サボテン


IMG_2606

大きくなりすぎず 良い状態でうれしい我が家のアボガドくん
種ではなく・・・ 果肉を食べた後の球根?があまりに大きかったので
水漬けにしてそのまま うまく育ちました

IMG_2518

毎年のことですが 戸外越冬です。

IMG_2614

いくらでも増えます 強いですね 勝手な群植植え込みです

IMG_2615

IMG_2617

IMG_2620

丸いのはビー玉です 空き地確保のため

ようやく師走らしい冷え込みになりました 先週まで白木蓮の落ち葉掃きとは 記憶にないほどの天候異変です この冬はどうなるのでしょう。

クリスマス欧州旅の友人は 無事に戻りました。帰国後どっと疲れがでたそうです。
だいぶ経ってから電話がありました 緊張があったのでしょうね。
成田で J/Bツアー客はさらに減っていたそうです。
現地では 教会と美術館めぐりばかり(管理できているということでしょうか)
トイレ休憩はガソリンスタンドだけ、いわゆる義理でも入らされるお土産店には 一切立ち寄らないという異例のツアーだったそうです。
シャンゼリゼのイルミネーションも 東京の装飾を見ていると 静か地味 と感じたとか。
あの金額をキャンセルせずに もう欧州旅は最後と覚悟?の旅は思い出に残ることでしょう。
明年早々にお会いして ゆっくり感想を聞くことになりました。

なんとハワイアン サンタがやってきた!


IMG_2598

きのうイヴですね と記事タイトルにしました、が なんと まぁ!
夢かしらん というギフトが届きました

IMG_2602

IMG_2601
From TAG ALOHA CO. とは?

IMG_2590
WHOLE FOODS の布袋 これが初めてなのです 感激☆

あのひとには きっとこれね このひとには これが
と 忙しい時間の中 選んでくださったのですね 嬉しいです。
もったいないけど ちょっ~と持ち歩きましょう レアものですよね☆

ほんとうに ありがとうございました。
このクッキーも割る勇気が要るけど

イヴですね サンタさん☆


IMG_2586


一つ目のサンタさんは いつぞやの滞在中 アラモアナSCのレシートを
握りしめ センターでいただきました。
すっごく可愛いいです その後のキャンペーンのお品 どれをみても
これが一番 と思う。

数年前 暢気に訪ねるお気に入りどころ・・・ みつけましたよ。
シーズンオフではありましたが GOODWILL らしいお値段です

IMG_2587

重たいけれど お世話になっているヒトが ふと浮かんだので 持ち帰り
お贈りしました 喜んでくださりよかったです。

みなさまのホット情報 楽しませていただきながら 時々 ふっと飛びたくなりますが 足元でやらなきゃならないことが エンドレス さぁ 頑張りましょう。

忙しいハズの孫たちは お昼に 沖縄 もう着いた~ハワイみたい~よ
外人ばかりだし ですって。 しっかり楽しんで無事に戻ってください!

サボテンも紅葉する♪


IMG_2572

今春から 我が家のサボテンとなったのです 越冬は初めて。
他のサボテンたちは みな戸外越冬なのですが こちらはあまりにみごとに
紅葉して やはり室内のほうが無難かな~と取り込みました☆
いま郵便局で 星の王子様シリーズのカラーファイル3種 配布されてますね
クリア/ グリーン/ 濃紺 どれも可愛くて欲しいので 保険プランニング??なんてお願いしたり
おほほ 局のお姉さんも笑ってたけど。

IMG_2583

 スタンプ&切手がうれしい 中の一言も もちろんデス

IMG_2573

どちらも いまだお会いしたことはない方から
この時節に わざわざお送り下さるお気持ちが嬉しく
カードだけでなく 消印にもじっと見入るひと時

☆ ありがとうございます ☆

七転び八起き のご縁♪


IMG_2557

ティッシュケース をいただきました 和古布製です
IMG_2558

七転び八起き 如何でしょう?って なんだかぐっと心に響きました
ありがとうございます。
IMG_2559

今月初め 上野 東京文化会館でのコンサート♪会場にて
初めてお会いした方なのです 入場前に前後並びでした というご縁・・・
そのまま別れがたく 本日再会となり 銀座~日本橋 と半日ご一緒して
忙しいはずの年の瀬を送る有りがたさ 来年も楽しみになるのです。

IMG_2553

こんなところへもゆきました
IMG_2555

ここへも IMG_2503
IMG_2499

ちゃん もうすぐね 待っているからね 頑張ってね♪

美味しく 楽しい 11月でした♪


IMG_2478

もげてしまった ボリジ なんとか発根してほしい。

IMG_2479

苺は 蕾が出てきてうれしい

IMG_2381

これが最後の一袋 美味しかった みんながあんなに好きだとは!

IMG_2385

久しぶりの 藤山直美さん 笑わせていただきました。

あちこちからの お気持ちをいただき、ありがとうございました。

友は パリへと  無事のご帰国 お土産話を楽しみに待ちます、あっという間の12月。