モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年9月

今春ハワイ記⑤SAVERS & 欧州記①


IMG_7870

懐かしいです このお花 SAVERS敷地内でのハズです

IMG_7872

LION へは行きませんでしたが。

IMG_7873

IMG_7874

この袋も買い物品でした すぐとなりのFOODLANDで食料品も購入して
ちょっと頑張ってバス停まで行けば 其の儘お宿バニアン目の前でバス降車できますので
便利なものです。

 欧州記 
これも延々伸びてしまいそうなのですし タイムリーな方がよいかもと併記します。

IMG_0289

成田にて

IMG_0292

こんなところもあるのですね この頃羽田発が多いので久しぶりな感じでした。
IMG_0287

では 出発です

IMG_0302

IMG_0304

乗るのも初めて 行くのも初めてな お国でした
戻ってきた今となっては やはり訪ねてよかった~~と思います。
爺さまも同感 (これで最後だぞ~って??)

今春ハワイ記④ アラモアナセンターへ


IMG_7866

到着日の画像は これだけです。
アラモアナセンターへ 数時間後に直行してます お部屋はすぐ入れるのです
ほんとうにありがとうございます

ノースに行かずに ガーリックシュリンプが! というプレートですね。
期待していたほどではありませんでした アワビプレートにすればよかった~と思いました。

この滞在中 感じていたことですが すべて品々の値上がり そして円安
なんだか 歩きながらチップをまき散らしているような・・・そんな気分でした。
悪気はありません そう思いました っていけないかな。

 2015 9月帰国直後の昨日 kaymai婆ぁは お昼11:55まで
夜中帰りの爺ぃはお昼過ぎ1:30まで ぐっすり寝てました。
こういう時には 自由人は有りがたいものです。
そのあとも ぐた~~と過ごした一日 もう始まっている日曜日も こうして
ゆっくり過ごして 週明けから日常に戻ります。
こんな時間まで PCの前です。欧州滞在中 ノートPCは持参しましたが 前述の
カードのことがあり よほどでない限り利用しないつもりで そのままになりました。
犬の世話をしていてくれていた家族ともスカイプも使用せず
爺さまとは互いに数回 ガラケー日本経由国際電話通信しましたが それが一番
安上がりなのです。
都合10日分の日頃お気に入りに入れてあるサイト ページは 読みきれるものでは
有りません 新聞もまだ手つかず。
あちらでは パパさまの報道は見聞きしましたが 日本については たまたま
1度だけ爺ぃさまが ジャパニーズローと聞いたそうで  きっと通ったのだろうな と。
連日部屋に戻ると 入浴/バタンキュー

滞在中 ず~と快晴 むしろ暑いくらい 最後の2日雨模様だったかなくらい。
シルバーウイークを挟んでおりましたので 現地で邦人にもどれくらい遭遇するのか
と思いましたが はぁ~外国人ばかりで 彼女に笑われました。往復の機内・空港
では ツアーの方々を見かけました。復路になっても みなさまお行儀よく 流石の日本人
と思いました、ツアコンさんも 欧州旅は お楽なのではなんて思いました。
相も変わらず 個人絵日記となり恐縮です。

欧州旅から戻りました♪


IMG_2072

ただいま!
無事に戻りました 同じ歳の友人の心尽くしの案内のおかげで
夢のような楽しい日々でした。IMG_2074

この2枚の画像は車を置いて行った成田のホテルの光景です。

怖い思いもせず 思い出の旅ができました のんびり記してゆきたいと思います。
春ハワイを先に終わらせるつもりですが。

出発前に 某三*銀行系カード会社から電話があり インドでお買いものを
なさいましたか?と。 はぁ? ・・・すでにカードはこちらで留めましたので 今回の
御旅行中はお使いになれませんが、色々予約にご利用いただいているようですから
携帯なさって求められたときには 表示ください。
ご帰国後 新規作成作業に入りましょう お気をつけてお出かけください。
といわれての出発・・・
ほかの某*銀行系エアラインカード他を 現地では使用しました。
そんなこんなの出発でした 無事に帰国しほっとして 先ほどまでかかってどうやら
画像を取り込めました。 爺さまは 入浴後 学友との呑み会にすでにお出かけに。
では!ただいまのご報告です。

犬と金魚とベンジャミン 心を残して飛ぶのです


IMG_0263

夏祭りの金魚すくいで なにも釣れなくて 二匹いただいたもの
まさか ほんとうにこんなに我が家に馴染んでくれるとは 嬉しい誤算です。
IMG_0264
可愛くて 慣れている? 餌を週一でもらうのがわかるのか 上で待ってます
怖がらずに すぐパクパク食べている。
きょう しっかり三分の一くらいの水を取り替えました 週一回ごとに。

庭には 皆の愛犬が そして↓ このベンジャミン 嬉しいけど開花を見れない?
IMG_0270

去年の母の日ギフトでした お気持ちうれしくだいじ~にそだてました。
でも もうすぐ出発 戻るころには?

IMG_0212
夏水仙? と オシロイバナは 毎年ながら 大好きな秋の風景です
IMG_0213

そんなみんな皆に送られて 我が家でもシルバー世代がこの時期に飛びます。
久しぶりの欧州 しかも未踏の地・・・ 爺ぃ 俺は行きたくない~で悩まされ
さまざまな手配中 続々と起きるハプニング もう、ほんとうに大変な日々でした。
行く前に物語り ができそうなんです。
ちょうど一年前から長かった~降って湧いた夢のような展開ではあるのですが、
いや しかし・・・
無事の帰国をひたすら 当人たちが願っております では!

今春ハワイ記③ SHANGLIA の案内を見た時に 


IMG_7862


シャトル内から もうココですうれしいですね~。
IMG_7863

ほう~ と感心する?

IMG_7864

どんどん・・・進む
IMG_7865

DORIS DUKE’S SHANGLIA の案内を見た時には ちょっとびっくり!
さぁこれがどこで?なのか もう思い出せないのです。
到着後 すぐに繰り出し 乗ったバスかトロリー車内のような・・・?
彼女の生涯も あのカハラのお屋敷も庭園も みな夢のような世界で
もういちど 再訪したいと思うけれど 爺には もうパスと言われてます。

9月の連休 お彼岸 もうすぐです お汁粉を久しぶりに作りました。
お萩(おはぎ)にしようかなと思って

今春ハワイ記② シャトルバス


IMG_7856

もうシャトルです 今回もこの先頭席でした? シニア用なのかしら
そんなわけないですね 一人だからでしょう。 景色はよ~く見えます。

IMG_7857

IMG_7858

懐かしい光景です

IMG_7859

ドライバーさんの隣ですから♪

今春ハワイ記① 空港


IMG_7852

羽田空港 カードラウンジ ありがたく

IMG_7853

皆より先に行って あとまで残るパターン もうやめるつもりです

IMG_7854

ほっと安心できるひと時 ということがありがたい環境です。

赤と黒の出目金?リュウキン? 元気です はじめの2週間なにも与えず がよかったのか
その後 毎週末 水を一部取り替え えさを(いったい いつのものやら)与える。
あいまの日々 水槽内の長く伸びた水草の茎をくわえてひっぱって食べている様子がほんとに可愛い。
片付は遅々と進まず でも外の犬と この金魚 世話をするものがあるというのは
生活に張りがでますね。孫は たまにやってくるけど どんどん成長いちじるしく。

ぁ ほかにも中二の子と よその幼子と ・・・お世話があって
だから忙しいのね と日記状態になりました。

そうそう 先日のWの虹 たまたま外で見ました 日本ではほんとうに遭遇するのが
珍しいですもの。 よその4歳児とちょうど歩いていたときだったので 二重の虹よ!
と教えたのですがわからなかったみたい 日本では二重ってなかなか見れませんものね。
そのとき (やはりハワイと同じ) 見知らぬ人がすれ違いざまに 虹ですよ~って
教えてくださったのです。ニコニコありがとう そのあとしばらく辺りでは 同じ言葉が交差してました。
虹の彼方へ~~ 力が湧きますね そう あきらめないで頑張りましょう。

今やろう。 東京防災


IMG_0196


もう届きました ありがたいと思いました。
じっと見つめました よく読みます。

IMG_0195

IMG_0197

IMG_0198

なんだかなぁ~な ニュース報道ばかりのさなか に届きました