モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年7月

暑い 日々過ぎて ・ うみやまあひだ 再び・・


IMG_5063

こんなのがありました IMG_5064

いつ行っても混んでいるアイランドヴィンテージ

この頃 落ち着いてきたようで アサイボウル 後半になってから行きました。
熱中してた頃は 到着時すぐに そのあとも何回も丸ごと!!
ま、日本では なかなか再現するのは難しく 今度ゆける時を楽しみに。
この暑さ 何という暑さ? 引き篭もり状態ではないけれど行動にブレーキが掛って
いることは確か。
IMG_5066

いったんここに座り そのあと動けました ので
IMG_5068

IMG_5069

この景色を楽しみつつ オーダー品の出来上がりを待ちます。
IMG_5073

この席が好きです
IMG_5074

IMG_5076

嬉しい 間違いなく美味しいですね つぎは いつやら・・・

      

IMG_9688
キャビネットの中から取り出して撮りました 父のものです
IMG_9693

新国立計画見直し どんな経緯がきっかけでも あの建造物があのエリアに出来上がって
しまうより良いと思います。都心に出るには 246沿いに必ず見える左側 もう絵画館エリア方面は見ないことにしよう なんて思ってました。

うみやまあひだ ~伊勢神宮 という映画を 今春 二子玉川に新しくできたシネマで鑑賞しました。
当時 首都圏では ここだけの上映でした 毎日満席ということでした。
油断して友人と見るはずが 席が取れずそれぞれ 別の日になったのです。
5月22日の記事に載せました。

あの時にも 諦めの気持ちながらも なんとかならないものか と記しましたが
槇文彦 森まゆみ 森山高至 各氏はじめ 諸々の人々のこの数年間に及ぶ必死の思いがここでなんとか形をなしてゆくのでしょうか そうなってほしい。
しずかに息を凝らして待ちますか いまも声高に騒がないほうがよいのかもしれません。
あの映画の中で ビートたけし も 宮大工の素晴らしいひとびといっしょに登場します。
穏やかにご自分の考えを述べていました 大声で騒いでも良いことはない とわかっての姿と思いました。

どうぞご覧ください 日本人の誇りです。

 うみやまあひだ umiyamaaida.jp/

多摩川のほとり 連休中♪


IMG_9524


まだ水量多く 怖い感じ
IMG_9539

寄り近くでみると ますます怖い
けれど そのすぐそばの河原で催事です お声がかかり かなり久しぶりにこのあたりへ
IMG_9567

女子のほうが多かったけれど その中の男子のひとり 現在の教え子
みなと力を合わせて頑張りました♪ 指揮の先生も人気があるだろうなと
♪ 銀座鉄道999・嵐・ゆず ♪ 背伸びせず 力いっぱい炎天下
パートは なんとうちの息子と同じ  ただ懐かしいと思いました
むか~し でもこういうところでの演奏はなかったけど。

IMG_9591

うちにはないサボテンを育てている方の作品 と 農家のきゅうり・なすを フリーマーケットでお買いもの。
送迎付きです 爺の車に乗り込み ほっ 婆ぁにはちとつらい酷暑なり

IMG_9614

あっというまに ニコ玉へ
IMG_9618

あ、こちらも若いみなさんが 頑張ってます♪
IMG_9617

お買いものは食品くらいですが 人ごみをちょっと通過しました。
元気に過ごしております

久しぶり 豪華なアイスサンデー 美味しく♪


IMG_9496


先日の ほぼ50年ぶり再会シーン に立ち会った?とき ニコ玉で延々半日おしゃべり
2人は高校1年生のときだけ同級だったそうです。 それぞれ大学卒業後就職して(私も ほんの数年)
この2人共に当時の就職先(どちらも 誰でも知っているところ)で定年を迎え その後も
その外郭団体・会社で いまだにお仕事中・・・ 来年で終わりにする そうです。
来年 みなで揃って コキ おほほ 片かなにしておきます。 すごいわぁ~と口を挟みつつ 凡人kaymaiは
豪華サンデーを味わっておりました。ランチ ケーキセット のあと3回目のオーダー 美味しく豪華なり。
あの2人の来年からの暮らしぶり ちょっと楽しみ♪


そして わか~い子供たちの楽しい夏IMG_9514
我が家宛に届きました 数年前 アロハスタジアムや アカデミーオブアーツなどで楽しく過ごした
孫にとっての 懐かしいハワイ友からの暑中見舞い
もうすぐ出発なんでしょう いいなぁ~と 婆ぁも思う。 このお嬢さんは いずれ ハワイ留学予定のハズ
またいつか きっとお会いできますように   楽しい 2015夏ハワイを お過ごしください。

こちらもアイス 美味しそう 2014春HI ♪


IMG_5048


こちらでお待ちの方々のお品☆ たしか撮らせてくださったような・・・
IMG_5049

IMG_5050

IMG_5052

通過しただけ 一人残留では入りにくいです ケーキは買いに行ったような?もう記憶は無く
2015春旅に入りたいと 焦ってUPを続けます。

あの時 あらっと思いました!シェイブアイス!


IMG_5041

美味しそうですね きっとマンゴー味が入っている・・・
暑くなりました 急激です でもぐり~んたちも きっと畑の野菜も育つには限界近い梅雨空続きでした。

IMG_5042

こんな裏側だって物珍しいのです

IMG_5043

IMG_5045

IMG_5046

IMG_5047

あつい~あつい~

*** おととい 50年ぶりに会う友同士を引き合わせました 面白いご縁
会ってしまえば昨日の続きのように話は再開する といっても 乙女から孫もち婆ぁばとなり果てた
私たち なのでした。そしてきのう そのひとりが うちまで糠味噌ケース入りをまたまた届けてくれました。
一体何度目やら こんどこそダメにしないでだいじにします。当分 一か月ハワイなんて もう無いので

ジャカランタ ラベンダー どちらも紫色☆


IMG_9240
どちらも熱海での撮影です

IMG_9245

北海道 富良野のラベンダー あの旧国鉄ポスター? いまだに目に焼き付いて
日本にこんなところがあるのか~~と当時思いました そこへ行ける時が来るとも思わないほど
当時の我が家は 子育てと同時進行で看病 見舞い 葬儀 法事の連続 大変な日々でした。
のちに ゆくことができた時 感慨無量でした・・・ 広大なラベンダー畑・・・ ソフトクリーム
メロンのカットなど美味しかったのです。

彼の地を守りぬき日本中に富良野を知らしめた富田氏逝去のニュースを
PCを開いたところで知りました ご冥福をお祈り申し上げます。

  

IMG_9451
このジャカランタ どなたかモーハの記事情報からだったと思います ありがとうございます
最近 我が家に届きました きっと来年は咲くでしょう 立派な株です。
IMG_9450

IMG_9446

続々 ハワイ入りですね


IMG_5037

ハワイでみると なんでもカッコいい!
IMG_5038

IMG_5039

半年くらい前 うちのゴミ集積所の囲いに たぶん木製の巨大な この板が立てかけられていました。
普通に処理してもらえるサイズではありません 数週間そのまま 煤けて茶色一色のような。
爺ぃさまに ・欲しいから夜中に持ってきて・ と言ったら バカ って。
真横に置いて 植木鉢をずら~と並べたら カッコいいかな たのしいし なんて思いましたけど。
しばらくすると 無くなって きっとどこかの誰かが喜んで持ち帰ったのだと思う。
ま、その前に誰があれを置いて行ったか だけど。

今月中に終わるというのは はい7月中ということにしましょ 歳月すぎるのは 早い

あら懐かしい 音信不通の いえご無沙汰なママ いまごろご無事に到着でしょうか

やはりご無沙汰の妹に別件用事で連絡したら なんともうすぐ出発ですって

最近は どう?行ってるのって聞かれて はい春に皆で って返信
便利な世の中 その分 忙しすぎ・・・元気に過ごせてありがたくうれしいけど
スケジュール消化に忙殺されているような。

   ハイペースです これで越年になるの ふ~ん。