モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年4月

 やっとほぐれた蕾 水仙 なるほど♪


IMG_8946

IMG_8881

この蕾です ユニーク!

IMG_8882

なんて可愛いのでしょう もう散ってますけど。
IMG_8938

この季節を 堪能中☆

みんな ハワイから? カスピ海ヨーグルト♪


IMG_8914

器も 蜂蜜も グラノーラも ハワイの思い出♪
みんな ハワイからじゃない?と なんともうれしい爺さまの お言葉 なのでした。

カスピ海ヨーグルト+MasonJar

ひと頃 大流行だったカスピ海ヨーグルト 途中でダメにして また友人・いとこに分けてもらったり。
いま 簡単に手に入るようになってます たっくさんある メイソンジャーが これにちょうど良いことに
気が付きました! 480ccボトルです 1L牛乳を丁度半分使い 今の季節ですと半日放置しておくと
嬉しや嬉し トロリとしたあのカスピ海ヨーグルトが出来上がり!
2人分の器に瓶ごと逆に中身をソロソロ~と移し 大匙3くらい 目分量で残します。
そのまま すぐ牛乳をいっぱいまで入れ あのペラっと円の蓋をするだけで ピタ!と吸い付きます(それがこのボトルの売り!)
瓶を洗う代わりに 中の牛乳を上下にジャンジャン?振ります。 それだけ~ の繰り返し♪
何と楽しいことやら サラダジャーより簡単ですから。
カスピ海ヨーグルト+MASONJAR (2)

カスピ海ヨーグルト+MASONJAR (1)

おいしい おいしい!!と 連日賞味中 3回そのまま利用すると 瓶は ちゃんと洗い
消毒します 突然 菌が劣化したら悲しいので。

水仙の蕾は まだ開かず♪  ありがとう マハロ♪


サボテンセミナー (9)

こんなにたっくさん ありがとうございます 時計でいうと 4と9のあたりの極小サイズのものが
特に嬉しい♪ ほっておいてよいのですが うれしく眺めております。


IMG_8877

この上下画像は 我が家で戸外越冬した 可愛い子たち
IMG_8878

そして 前回最後の 水仙の蕾は この天候のせいもあるのでしょうが わずかに膨らんで
はきたようで でも開花しません 楽しみ♪

IMG_8815
黄えびねは もう見事に咲いて 美しい

IMG_8816

なんと可愛い小梅ちゃんたち いずれ大きくなるように落下せずにね。

旅先から自宅あての絵葉書 もうとっくに諦めていた 切手が足りず なんとセロテープでコインを
タラ~ンと 貼り付け、土曜日で明日(日曜出発)もう局に行けないのでお願いします なんて
書いてポストに投函したのです。
何十年もまえ 子育て中 やはり旅先で ビニール袋に 絵葉書とコインを入れてお願いしますと
出先の郵便局前のポストに投函したことがありました。子供たちの先生宛でした 夏の終わりに
先生方から 楽しい旅だったでしょう とお返事ハガキをいただき 感謝の念でその郵便局を
思い出したことがありました。
今回 日本じゃないし だいたいどうかしてる(=非常識、すみません)と自分にいいきかせ
もう忘れていました。今日 ぽろんとポストにありました 追加の切手はなく あのときの
ままですが 遥か海を越えて届けてくださった彼の地の きっと複数の人々 ありがとうございます
じっと見入りながら 書いてあることももう忘れていたし・・・
ほんとにしみじみと

ハレクラニのグラスも♪  お花も♪


IMG_8883

ガラス製品は どんなものでも好きなのです☆
今もあるかしら   数年前 この色合いに一目ぼれ 一体いくつ(どうするの?)
衝動的に買い込みました はい、ホテルのギフトショップにて。

前回のメイソンジャー サラダは 冷蔵庫の中で縦にスリムに入ってくれるので便利かな。
ニンジンは そうそう食べられないので こういう形でというのも今のところは珍しい、爺さまは
拒否してましたけど (生でなく ちょっと茹でたのですけどね)

ここから園芸サイト(に移った方が 気楽かな と)

IMG_8809

なんと清楚な チューリップ

IMG_8879

ニコ玉ガーデンアイランドの処分品 球根でしたが なんともゴージャス 水仙

IMG_8880

おなじく みごとな、 来年も咲くかな~~?

IMG_8881

水仙のつぼみ とは思えないかたち もうすぐ開花するでしょう 楽しみなのです
寒いですね カラッと晴れてほしいのに

Mason Ball BottleJar  メイソンボトルでサラダを♪


mason jar (2)

ちまたではやっていますね TVでもとか?見てないけど 雑誌では見ました
先週 ニコ玉ライズでは メイソンボトルと食材販売を兼ねて実演のタイムに遭遇!
アメリカでも いま品切れのボトルです と売り子さん言ってましたが?
スリフトショップには たいてい ポロン~と $0.99・・・
で、きょうのような雨降り 寒い日には とうとうやってみようではないか!とTRY

現実はそう甘くなく思うようには入らず やはり小ぎれいに入れてたな売り子さん♪

あふれるほどに野菜をいれ密閉蓋をしてから上下逆にし あらかじめ底にいれてある
ドレッシングが浸透するように振って から開けてお皿に~~という手順のようです。
うちの爺さま いったいどれくらい食べてくれるやら 瓶入り状態は見せない方が無難でしょう。

mason jar (3)

仕方ないので ボトルは いっぱいあるのよ~とご披露することに。
モーハの達人ブロガーさま 現地のお知り合い などから教えていただいたスリフトショップで みなゲット!
糸巻や好物のお豆をいれたり  時々お花を挿したり 空の瓶にきらきらと光が当たるのを
楽しんでいたのですが ジャム保存以外に ブームが押し寄せたようで

mason jar (4)

向きを変えた? 大して変わっていませんね

MasonJar

ほんとはね、このたぶん 最新ぐり~んボトルがもう 我が家にはあるんですって
ご披露なのでした うふふ うれしい♪

このあとは 蛇足というものですが ま、ついでなので 記録です。
pyrex (1)

炊事意欲が湧くのです!
pyrex (2)

こんなに抱えてどうするの?って いいのいいの
後は野となれ山となれ って、昔のひとは良いことを。

衣類の処分には 励んでおります あとはよろしく

横浜みやげ! Leonard’s マラサダ♪


IMG_8723


夕方 インターホンがなりました ご近所さん♪
横浜へ出かけたんですって の、お土産 え え・・・?とびっくり

IMG_8722

いろいろクリーム入りなどもありました ごちそうさまです
驚きながら あららっと2つも おいしいままにと頂いてしまいました!
この頃 少し食が細くなったハズだったのですが。
ほんとうに 普及しているのですね驚きました はい。

昨日今日 なんという寒さでしょう
マラサダ揚げたて ちょっと並んでアツアツを
Tシャツ姿で 彼の地で が一番ですよね

毎日が早い はやい♪


IMG_4837

店内に入ったことはありませんが 楽しそう♪
IMG_4836

桜満開のこの時期 今年も 皆元気に過ごせてうれしく感謝
お墓参り 満開トンネルを通ってきたのに カメラ忘れ この頃こんなことが多い。
まず鍵 メガネ 携帯 の次となると重くなるし…忘れてます。
そんな日々が飛ぶように過ぎてゆく
暮れに怪我した爺ぃさまが なんとか復帰でき ありがたいことです。

ハワイは 良いですね ほんとにそう思う