モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

開園から閉園まで @立川 国営昭和記念公園


IMG_7018

一日違って 今日だったら寒くていられなかったでしょうけれどきのうは快適でした。
IMG_7020
また違う一角です 開園を待つとき おじさんたちがたくさん待機していて まさかあの方々が
マニアとは思わず みんなの行く方に付いて行かない? きっと大きいのが!なんて 言ってたのですが 目的は ちがいました。
IMG_7027

見上げると まだ付いているのです もう遅いって言われてたのですが!
IMG_7034

オランダ旅の友 学友と 共になんと生まれて初めて(今頃ですがになって)
銀杏ひろい    今までなんども 此の季節にもきていたのですが
拾う という発想?がなかった・・・ 今年 寝た子が起きたようなもので

IMG_7021

はい たしかに 大粒の銘木?ものは 台風のあと早々に収穫済みとのこと でもま~だまだエンドレスなほどにありました。
広い園内の半分くらいのエリアのあちこちを 一日歩き周り唸るほどの量を頂いてまいりました 嬉しい♪
さきほどまでかかってジャブジャブと洗い続け もう乾かすだけになりました
コップに10個くらいいれてチンすると 美味しい!
小振りですけど いいのいいの おいしい タダって大好き♪
食べ過ぎはいけないそうで 一日の数をしっかり決めました うふふ。
IMG_7043

みごとな日本庭園エリアは またあした!

AMS 運河 まだ続く


aug 2009 259


こういう乗船場もあるのですね 動く船の
aug 2009 260

aug 2009 262

aug 2009 269

aug 2009 290

ちょうどこの時に 世界遺産となりました 運河エリアなのです
どこをどう撮っても絵になると、ただ もう懐かしい。

続くご縁をうれしく♪


IMG_6991
かれこれもう20年以上のお付き合い たがいの消息を喜びます
美味しいマカロン!嬉しく皆でいただきました ごちそうさま☆
寒さに向かいます みなさま どうぞお元気でお過ごしください

IMG_6978

そして先週かな? さるセミナ―でのお話
この季節のお楽しみ 牡蠣のこと です
店頭で生食用 牡蠣 と 鍋 加熱用 牡蠣 両方があるとき
迷わず生食用を(新鮮なのかと) カキフライ グラタンなどに利用
していたのですが なんと間違いだそうです。
生食用というものは なま で食してもあたったりしないように
洗ってあらって というほどに雑菌を取り去って(うまみも?)いるので
加熱(雑菌はこれで消える)料理の時は どうぞ加熱用をお求め
ください その方が旨味もあり美味しいです とのことでした。
築地の大将 お正月には 歌舞伎界の面々とも手ぬぐい賀詞交換なさるそう
面白いお話と 美味しい牡蠣鍋(小鉢で) 河豚 極上鮪
なんとも御馳走さまでした
きっと次回も チェック怠りなく頑張りましょう♪ 早くても半年後ですね!

左下の品は貴重品 ☆鰹だし☆ ありがとうございました!!

FOODLAND アラモアナ店が・・・


IMG_6999

きょう午後からちょっと緊張しつつ出かけ 少し前に帰宅しました。
買い物品を 冷蔵庫 冷凍コーナー 納戸へと区分が終わり
爺さまと今日最後のお茶を
ほっとして パソコンを開くと えぇ…というニュースが!
次回のハワイ滞在というときには もうあそこにはフードランドはないということなのですね
スタッフは他店に配属になるそうです。
このミニサイズカードを無事にゲットできるまで にもお世話になりました お顔は覚えのある方々
きっと他店でまた! ベレタニアに行くことが多くなるでしょう ザ・バスで行けます。
あんまり驚いて 一瞬この頃とても楽しみに通う 鮑のお店まで無くなるような?錯覚に?
あちらはマカイでした エリアが違った。

*急な円安
*(触れたくはないけれど)サクサクと削減され続ける年金額
*自由な時間はあるので食品は まず半額タイムに または処分品を
*ガス 水道 電気 公共料金 しっかり確認中 昨年同時期のものより どれも(もう半年以上一年近く)
減っています 意識して使います 電子レンジの頻度は すご~く減らしガスで昔懐かしく温めたり蒸したり
手間をかけて 数値を減らしています
*立ち位置 前期高齢者なのです
*冷静な爺ぃさまは 時代が時代なら 俺たちもう 姥捨て山世代なんだよ と申します う~む
毎週学友10人近くと 呑み会 続行中ですが!

本日 ちょっとショックで また駄文なり
FOODLAND@ALAMOANA 賃料が余りに高騰してとか

AMS 運河風景


aug 2009 339


エンドレス画像なり 絵になりますね~?

aug 2009 341

aug 2009 342

aug 2009 345

8月中旬~下旬の様子です
なんの説明もなしで 申し訳ありません!

カードケース型ミント缶 @ニーマンマーカス


IMG_6992

どちらも好きです

IMG_6993

ミントがいまだに入っていた!
入れ物が好きなのです 中身は?
IMG_6988

こちらも$5.00
カードケースとして使いましょう♪

11月3日 毎年きっとお天気の良くなる 文化の日でした
ほぼ12時間 末孫娘を預かり 爺婆楽しくでも緊張も忘れず過ごし
無事に迎えの婿殿にお返ししました。

を喜び 歓声をあげながらちょっとなでたり
お仏壇の前で 庭の花を供えお線香をたくkaymaiと一緒に可愛らしくご挨拶をするのでした
無事に成長したものです 歳月は早い。

こういう形のミント缶も@ニーマンマーカス


IMG_6984

もう数年前のものです☆ お宝ですね

IMG_6985

$5.00
IMG_6986

いつもの形のミント缶を求めるつもりで出かけた時
カードサイズのものです と勧められました
薄いカードケースです
このあと もう一種別柄もあります 翌年だったのかしら
いまでは記憶も定かではなく でも大事にお宝として☆

オランダ旅 自分で辿りました やっとどこまでか分かりました
これから おぼろげな記憶のまま でもなんとか終わらせようと
思います。



モーハのページで 延々とヨーロッパでは 申し訳ありませんので
きっとレアな?ミント缶を 今日明日UPさせていただきます!

そのあとはしばらく
・オランダ旅2010夏の終わり・ 後編とさせていただきます
ほんとうに思い出となりました
また行きたいと昨夜 思いました~~。