モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

ほんとうに・・・


IMG_4728
滞在中 もう一度パレードに遭遇しました
IMG_4737
IMG_4727


IMG_4548

此のミセスのような逞しさは持ち合わせず 今月中 半分以上の日々 具合悪かったような
いまも・ う~む 年寄って だんだんではなく ガタって弱るって聞きますが該当者なのかしらん・ 起きてみたら気分転換にはなりましたが また休みます。

お休みしてました 元気になったか?


IMG_4815

ぎょぎょぎょっと!
さぼり癖が出て・・・いけないかな とUPするつもりが なんだかびっくり
どうなっているのやら これでできるのでしょうか?
今年の春休みの画像です

どんぐり付きキャンドル アラモアナSCにて


IMG_7123

まだアラモアナSCという名前だったころ 定価で買い物をしていた頃の品

だいじに持ち帰り 決して点火はしないまま だいじにお蔵入り
その時期にじっと見つめる お宝

IMG_7124

IMG_7106

こちらは 一緒に墓参できなかった妹から届きました 同じ針仕事好きといっても かなり違う

IMG_7100

おお 博多 鶴の子 限定品 半額 嬉しい ちょっと美味しいクリ餡でした

横浜 神奈川近代文学館 須賀敦子の世界展へ


IMG_7084横浜 山手 神奈川近代文学館 須賀敦子の世界展へ

行くことができました この連休で終わりです

IMG_7087

ようやく元気に(まだ ガサガサですけど)なりました 爺ぃさまのありがたい送迎付き
なので行けました 先延ばしにしていて無理になるかと焦ってました 週末は避けたいので。
平日午後でも かなりの混みよう けれど静かな し~んとした館内でした。
それぞれに感動 あのかたの筆跡 丹念にご家族にあてた手紙の数々 身を乗り出して
字を拾ってました。
IMG_7095

瞬時に世界を巡る ネット環境のありがたさは よくわかっていても
あの時代の 待つという時間の過ごし方も味わい深いものがあります
たまたま kaymai自身の10歳の頃からの受けたお手紙の数々の処分に取り掛かっているところです 思いを新たにしました。
IMG_7103

生まれて初めての!銀杏拾いから11日たちました ようやく下界へ(山の中暮らし)出てゆくことができました。爺ぃさまには迷惑をかけましたが 自然治癒でなんとか峠は越えたようです。寛解とはいわれていても 数か月ごとの受診時 穏やかな会話を交わすドクターの目の奥は笑ってません。 カブレたからって 強い薬の服用は避けたいのです ちょっと悲しい境遇かな・・・ 先に逝ってしまった友人たちのことを思ったら 贅沢な話です。
ゆっくり回復したいと思います。

もうすぐ 待っててね☆   高倉健さん@熱海


IMG_7063ちゃん!
このあいだの赤布セットは喜んでくれて 婆ぁも嬉しいです 箱も可愛い あなたにぴったり!
でもね そのあと 銀杏カブレ がとんでもなく長引いていて どうにもなりません
可愛いメールで紺色もほしいって 嬉しいおねだり☆
なにかもう可愛いものができたんですってね  マーク付のメール画面をじっと見つめています
女の子の孫たち まだまだしばらく・・・というよりずっと うれしい交流ができそうです
しかも お裁縫好きなんですものね!

IMG_7062

ひとつ年上のMちゃんも 先月家庭科の課題で 布がほしい~~と連絡があり 色を指定されながら 探すのも楽しくうれしかった! なにしろお蔵入り棚積み布がエンドレスですから。
4人に ちゃんと分けておこう なんて嬉しく思いつきました。
そんなわけで きっと明日か 明後日には発送しますから 待っててね♪

あなたたちのパパが 高校生か大学生だったとき 友達同士で熱海マイバニアンへ泊まりに行っていた時のこと。 今日もTVで 思い出話をなさっていたラーメン屋さん 石川屋で平日お昼 ラーメンの出来上がるのを待っていたのでしょう。店員のおばさんたちが(ご家族経営です)出入り口も窓も 内側からドンドン閉めてしまい なんだよう?!と思いながら ふと気が付くと すぐそこに 高倉健が座っていたんですって。
以前から ご愛用店とは知られていますが。 男子数人ですから 黙って食べていると
おばちゃんが わかる?って言ったんだそうです。息子たち 頷いたそうです うふふ それだけ!
健さんは どういう表情だったのでしょう ・君たち幸せだね・ と思っていらしたことでしょうね。
私たちにとっても懐かしい思い出 これも記録として☆
ご冥福をお祈りいたします

そして 偶然かな 数か月前 江利チエミさんの眠る処の近くの知人宅へ行きました
え~こんど お参りに行こうかな なんて思ったのです
いずれお立ち寄り おまいりさせていただきます。

今日という日 ほんとには元気でしたら皆と一緒に うちのお墓詣りだったのですが
私だけ行かれず・・・ というわけで kaymai絵日記にしました。


トップ画像に入れました
銀座    ミキモトのツリー 今年が最後とは!!
なんとしても行かねば もうさすがに回復するでしょう


このあと ちょっとグロイです スル~でどうぞ っていうとご覧になるかな
・もって他山の石・ ということなら どうぞ!

9日目にしてこのありさま!
手のひら側は 日焼けのようにくるりと一皮すべてむけ切り もうつるつるすべすべ??
二の腕まで・・・ ですから出かけることもならず 指先で調理 片付炊事は爺さまに
ほんとに よくばり婆ぁは反省中 加齢もって言わないで みなにすでに言われてますから!!
IMG_7083

ぎんなんって すごいんですね 効能もほんとにすごそう!!

バス停ばかり写りますが


IMG_4524

降りた時 意気揚々と こんなところまでトロリーも来るようになったのね~なんて思って

IMG_4525
アサイボウルを 以前・美味しく・味わいました その時も一人でした
当然ながらまるでロコ向きのお店(感覚です) ごくふつうに接してくださるのですが
こちらが勝手に浮いた感じがして 今回も ひとりではちょっと落ち着かないので 次回に。
というより すぐ斜め向かいですから 何かあるかな~と そちらに気持ちが行っていたのです。
なにをゲットしたのやら もう覚えておりません 本のエリアとかをのんびり見ていたのかしら。
GOODWILLを出た時には まだ夕方という感じでしたが 近道のつもりで(すぐ来れば たしかにそうです)
あのフレッシュキャッチのところで降車したのが 間違いでした・・・
IMG_4526

横断して 直交状態のバス停かしら それとも降りたところかしら??
カップルが一組 途中から同じく待機になりましたが あのエリアで みるまに
とっぷり日が暮れてしまって 文字通り泣きたい気分!!
あぁ 油断大敵 と思いしり へろへろになりながらバニアンの ありがたいお部屋に
無事に戻ることができました。

すぐではなく しばらくして電話したのです
あら~今ちょうど戻ったところ どうしたの? と あぁ 日本語はありがたい やさしいお人でした

どうぞ どうぞ おしあわせに

午後のバス旅? 帰りを計算しないと


IMG_4517
やはり 向かった先は

IMG_4518
ちょっと GOODWILLへ でしょう

IMG_4519

IMG_4520

余裕の気分でバスから撮ってます けれど

IMG_4523

行きはよいよい 帰りは~となったことは覚えている
部屋に戻ってから 日本語で話せる方に 心細かった・・・と
電話したのです ありがとうございました
ほんの少しお話できて ホッとしたのです
これからは いつでもかな

独り DOWN TOWN 巡り


IMG_4513


GH 美味しいパンヤさん でももうこの時間ではほとんど無いでしょう 分かっていたのでよりませんでした。

IMG_4514

魅力的で つ~と通過しましたが 一人では心細かったエリア
お連れが無いと きっと次回に。

IMG_4516

画像の順からゆくと この辺りで バスに乗ったようです どこへ行くのかな? 行ったのかな 考えてみましょう♪ 8か月前の足跡を

Cafe Julia お立ち寄り♪


IMG_4511

ランチで行きました!
IMG_4510
でも爺さまがもう帰ってしまったあとですから なんだかなぁ~と
思いながらのランチだったのです。

IMG_4509

IMG_4508

独特の空間です  やはり誰かと行きたいです

東京ドーム40倍! 国営昭和記念公園


IMG_7026
なんと東京ドームの40倍の広さなのだそうです きのうの記事の続きです
はい 終日居ても廻りきれませんね いつ行っても みごとな景観です
今日の記事UPの前に HPを覗くと一日違いの景色がいくつもUPされていたので
みてきたところばかりでした なんだか嬉しい。
牡蠣をここで食べそこなったのは残念だったけれど、友はやはり知っていたって
でもきっと混雑ですよね。

http://www.showakinen-koen.jp/

では かぶりますけれど kaymaiマイピクチャ―をどうぞ!

IMG_7031

赤ソバ だそうです 今年からとか
IMG_7035

4:30閉園です~という案内音声が 園内に流れる頃 目の前を通過
乗りたいけど一回だけでは勿体なすぎ 歩きます

IMG_7038IMG_7039

山茶花も もうこんなにきれいにみごとに・・・互いに父母を思うとき
IMG_7046
きゃぁ~という美しさ 心の中で、ですよ

IMG_7048

IMG_7049
小紫式部も こうなればみごと うちではむしられているけど

IMG_7051

彼女が感嘆していた しゃらの木 たしかに素晴らしい立派過ぎ 眼福なれど
私は脇の小鉢の方が惹かれます


IMG_7050

ちゃ~ん ごめんなさい昨日 真夜中まで気が付かず きょう電話しますね これも記録
きっとの相談ね

IMG_7053

IMG_7052

この時期に来てよかった と思える時間でした

IMG_7058

水面に みごとに映し出されている紅葉 黄葉樹木

IMG_7059

kaymai チャチャ~と撮って この景色です たくさんのカメラマンたちが在園していたわけですね
コクリツ でなく国営だそうです いいですね! みごとなまでの管理体制 スタッフの皆さん老若男女
体を動かして働く人々の爽快な対応がいつも!です
IMG_7061

この色合い すてき~~植樹・苗 プランニングなさる方々は 大変でも楽しいでしょうね とおもいました。

=== ぎんなん ですけど カブレました
ジャブジャブ水道代と思うほどに ゆすぎ 洗いまくったのですが そのころもう素手だったのです・・・
食べ過ぎはいけない って聞きましたが カブレるとは??? そうだったのね チャンチャン! ===