モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年5月

この頃 エビタイグッズ 続々と♪


双子ちゃん 内祝い (2)

 

まぁ どうしましょう もちろんすごくうれしいですけど♪

途中なままのオランダ紀行記を思い出してしまった はや4年経過

来年には5年に一度の帆船祭りが また開催ですね

ハワイ旅のあとは あの続きをちゃんと終わらせたいです

双子ちゃん 内祝い (1)

ニコ玉のみで暮らしていると ISETANのロゴは 都会の香り・・・

ほんとうに ありがとうございました 毎日さぞ たいへんなことでしょう

が、喜びは 2倍3倍ですものね♪

IMG_5783

ヨモギ摘みの翌日 さっそく作りました  なんとまあ 大小さまざまな・・・

冷蔵庫に 賞味期限切れの未開封白玉粉があるのを確認!

丸ごとの粉に 少なめながらのヨモギを入れて作りました

お鍋の中の様子です 茹で上がりました!

小豆餡は用意なく でも嬉しくてそのまま賞味

夕食時には どこかの会席膳のように? 1つずつ ちょっと焼いて添えました♪

御礼報告を兼ねて

ヨモギにつられて♪


IMG_5778

近所のお散歩中に なんとヨモギ群生発見 と早や 半月前に聞いて

またまたイトコのところへお邪魔することに。

用事がないと数年会わないなんてことでしたが このところせっせと

行き来して 遠慮なく思い出話にも花が咲き楽しい♪

IMG_5776

びっくりでした! ごちそうさま あすのお客様もさぞお喜びでしょう

サトイモ うど 紫オニオン 山椒 などなど多彩に おみごと!

本来は ヨモギ団子につられてやってきたはず、みごとにおしゃべりしながら

その場で あれよあれよとお団子できあがり♪

餡も先日築地へ一緒に行った時の小豆上手にできて(お汁粉だけは!のkaymai)

IMG_5781

 

こちらは爺の分を お土産に頂いてきて もう半分爺がありがたく頂き

すぐその足で いつもの例会へお出かけに。

IMG_5782

水にさらしてある 今日摘んできた少々トウがたったヨモギ

ほんの穂先ですから きっとかおりも?と期待して

なにより場所が確認できたことが うれしい!!

自由が丘から ほど近いエリア う~ん 懐かしくも みごとな変貌でしたが。

我が家の近くでも ほんの30年前頃!子供たちと 土筆つみ ヨモギ摘みのできる

エリアは あったのですが いまでは管理が行き届き過ぎて このような様子では

ありません もう手に入らないもの とおもっていたのです。

来年が楽しみ・・・ いよいよ6月 年に一度の検診をクリアして

夏を迎えたいのです。

感心するばかりの半日でしたが ・あの胡桃の最中・ 今頃きっと笑って賞味でしょう

福井からの旧友からの貴重情報 あちこちにお福わけ 楽しんでいるのです☆

 

 

 

RoyalHawaiian Hotel ロビーにて♪


IMG_3831

向こう側には 欧米の方がお座りでした

IMG_3832

数年前の展示が そのまま続行中なのですね

IMG_3833

のんびり癒される空間です

IMG_3834

IMG_3835

予定画像が うまく取り込めませんでしたので ハワイになりました♪

新茶 そして美味しいお菓子♪


IMG_5758

ありがとうございます 薫風の季節感を満喫中♪

IMG_5605

これは・・・美味しいお菓子を吟味しなくては勿体ない~~と思っているところへ

うれしいお品が孫連れで届く♪ なんとグラマシ―NYの限定品です

IMG_5606

いまどきの小学生は 抹茶味がお好みで(アイスとかもね)

大人もみなで う~やっぱり美味しい☆

虎や 練りきりを奮発!のはずでしたが ひとまず ぐり~ん揃いで♪

いま ニコ玉お菓子売り場@¥200サービス券が??? 

ありがたくサービスをいただきまして・・・

 

IMG_5607

このハワイミニタオルも 懐かしくも半ダースもあり 使い始めました

プレートは あぁこれも懐かしいハワイのお品です☆

 

ごちそうさま~~と喜んでいるさなか 京都からほんとに京都から!

うれしくて涙が出そうなレア―グッズが~~興奮気味

どうしましょう~~どどどっ!!

次回に☆

風船かずらも ミニトマトも♪


IMG_5663

 

どちらも苗を購入しました 風船カズラの種は(昨年採れたのですから)あるのですが

自宅内で春になってから紛失・・・? 時期を逃せないので まず購入

今年 たくさん 種が欲しいのです♪

 

IMG_5662

定植するつもりなのですが 場所を思案中 もうどんどん育ってます♪

きょうの 雹・ひょう 霰・あられ すごかった! 窓ガラスにバチバチ当たってました。

夏になるのねぇ~と 思いました。

真夏と真冬 どちらか? だったら真夏が苦手 ハワイに逃げ出したい!

シンビジューム うちで咲く花♪


IMG_5557

まず紫蘭IMG_5555

思い立って(遅すぎ)きょう 今咲いている状態のシンビジュームを撮りました

IMG_5661

IMG_5660

かれこれひと月以上 咲いています♪ 毎年 10数本立ち♪

IMG_5653

↑ 気が付くと虫に・・・ごめんなさい! もう5月下旬

IMG_5656

ベストの時に 撮ってなくて・・・ みな 今日撮りました

IMG_5658

咲きはじめの 美人さんのとき 撮っておけばよかったのに↓

緑がかった美しい小振りのシンビです

IMG_5657

これが最後の開花↓ いえ 白いシンビがいずれ咲き出します♪

IMG_5659まわりは 小判草です♪

咲くものは 咲く!! 一年中 外です 雪でも酷暑でも 自然のまま

うちの子たち でした 丁寧に扱っていないけれど 毎年ありがとう♪

これから久しぶりに 大半を植え替え 鉢サイズ替えをしましょう。

IMG_5666

なんともいえない 強い光でした

 

Goパン と お蚕さま 繭♪


IMG_5549

二時間半 掛けて辿りつく友人宅 コレクション仲間です♪

なんとゴパンで 焼き立てパンを出してもらえました びっくり

と~きどき 娘宅から分けてもらえますが 超多忙な娘宅ですから

ほんとに時々なのです。まさか え~と喜ぶkaymai!!

ふわふわで 落ち着かないと切れません もう手で もいじゃって ということで

どんどん食欲が進む♪ ごちそうさまでした。

IMG_5609

帰宅して 数日後のTV放映 大山街道 つまり今の246号線のことですから

あちこち馴染があるかな とみているとびっくり仰天

☆ 江戸時代の 繭を測る秤だそうです ☆

まったく同じものを 先日彼女のお宅で見てきたのです

すべすべとやわらかい木製の品 蓋をあけるとはかりになっている♪

現在 アラ還世代のお二人(どちらもお嫁さまの立場)で 遠縁の廃墟??

の片付けに 車で時々お出かけに、たいへんなんだけど やっておかないと

壊すに壊せないとか・・・

なんとも 時々こうして見せていただくものが 摩訶不思議な 羨ましいような

当事者たちには たいへ~~ん なようですが。

そんなわけで まさかの頂き物 でしたのよ!!

お蚕さまの繭が こうした形になって にぶい つやが素晴らしく

捨てがたく持ち帰ったけど どう?と いわれて・・・ つい 手を出して

重くないし どうみても珍品 貴品 どうしてよいかわかりませんが

またコレクションが増えたわけです

TVも タイムリー過ぎるほど 感謝の情報です。

10数センチ角にふんわりと重なり 糸で脇がまとめてあります

こうして計ったのでしょうね

時代劇の世界に迷宮入りしたみたいな思いです♪

IMG_5550

ちっとも その素晴らしさが出てません 残念 撮りなおすかな??

友の庭 景色♪


IMG_5538

これが個人宅のお庭 すごい・・・

我が家から2時間半ほどかかります 熱海に行けてしまうけど反対方面へ

 

IMG_5537

IMG_5543

地続きの 息子さん宅 さらにみごと・・・

 

IMG_5547

おしゃべりが先で 作り方をちゃんと教わらずに帰宅したようです

作れそうで作れてません すべて和古布から♪

続きます

ウルフギャング ランチ♪


IMG_3802

日本語のフリーペーパーに こちらの広告が無くなっていて? 英語版でチェック!

$10バーガー♪ 確認できましたので 爺ぃさま到着の後 早々に出かけました。

予想通り すごく混んでいて・・・たぶん テーブルを追加したのでしょう 全体が

狭くなってました。家族連れも お一人様も それぞれランチを楽しまれているようでした

私たちも 今回が3回目です。

ポテトフライだけでなく このオニオンリングが豪快で美味しい!

小皿のケチャップは使わず ボトルのオリジナルソースで頂きます。

IMG_3800

☆ 吹きぬけ天井 ☆

チーズが追加され(+$1) より濃厚なランチとなり なんとワタクシ食べきれませんでした。

TO GO CASEに入れていただき なにも期待せず持ち帰りましたが

さすが!のお店でしたね。 丸いケース 中央が微妙にくぼむような作りになっていて

フライドポテトの残りと肉厚バーガーの残りものが ちゃんと別物として現れたのは

お部屋に戻ってから 嬉しかったです。今までで 初めての経験でした。

今回の WOLFGANGS STEAKHOUSE の入れ物は優れものでした。

あんなに混んでいない時間を工夫して また行きたいです。

IMG_3803

今年もまた この薔薇を♪


今年もまた この薔薇を経由して頂きました はい お世話するわけです

たのしく♪ 豪華です 勿体ないなぁ…と思う

IMG_5583

IMG_5580

ちいさい新玉葱 皮をむいてしまってからの画像

こうして くたっと首をかしげて収穫時期を教えてくれる自然の不思議☆

今夜 葉だけもう美味しく炒めて消化済みです

IMG_5582

マダガスカルジャスミン この布袋入りで届きました 斬新でおしゃれですが

商魂逞しい・・・ 若い家族の家計に申し訳ないです。

お花 日光浴させ楽しんでます♪