モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年1月

うちの ムーミン♪


IMG_3258

古色蒼然とした カバのホッチキス

結婚前からのものです。

今はもうない 茅ヶ崎の あのホテルのショップで見つけたと昔の

邪魔になりませんし 壊れませんし なんといまもPC周りの備品

これが 我が家のムーミン

 

リケ女 聡明なチャーミングな女性

何をどう研究なさっているのか よく理解できませんが

素晴らしい日本女性の出現は 嬉しいかぎりですね お若く しかも割烹着白衣♪

 

うちの アラフォー お嫁さま & 娘 どちらもリケ女です親ばかと言わせて

みんな すごいわ 孫たちをよろしく 頑張ってください。

DOMEの まだあるムーミン画像を どうぞ!

IMG_3185IMG_3168IMG_3193

あの方の研究室の光景に 嬉しくなりました。

=====

黒クロ…茶・・・OK

HI ミッション ハウス ミュージアム♪


IMG_3255

開くと POP-UP する楽しいカードです

だいぶ前に 併設ギフトショップにて求めました

時々取り出して POP-UP  嬉しいのです

ハワイの風も光も ささないのですが IN THE MOOD♪

IMG_3254

こう なります

道路の向かいは あの教会・・・と 夢想できる

タイミングよくキルト展に遭遇できた時がなんどかありました 懐かしい

また ムーミン♪ @DOME


IMG_3174

MY も スナフキンもそれぞれに描かれていました

一針ひとはり ちくちくとすごい根気です

IMG_3192

こんなコーナーもありました

本日で終わり また来年! のテーマはナンでしょうね。

長年通っていると みな達者になり みな個人行動 好きな時に

好きなところを楽しんで 気軽に(階段席で)休憩し 半日過ごしました

爺さまの送迎付き 日本橋で一人の時間を楽しんだようで

高*屋 5時間フリーですから。

 

そしてこの週末&来週 其々別の方々と あのドーム展こぼれ話に花が咲く♪

これを楽しみに なんとか復帰しました ほっと嬉しいのです。

 

 

傘 と ネクタイ @DOME


IMG_3211

目を引きました おしゃれ!

でもとても作るのは 無理 素晴らしい

 

IMG_3215

リタイアなさった 旦那様のネクタイからできた作品

見習えたら ね、少し(私の)お気に入りは とってありますが

実現は やはり無理そう

 

庭で冷えたのか ぎっくり腰 発生 いたた・・・ ほんとに。

キルト作品 力作揃い @Tokyo Dome


IMG_3208

 

あの方の作品です

IMG_3206

こちらが指導者の先生の作品♪

IMG_3210

これも 可愛くおなじ一角に ありました

今年は天候に恵まれましたね 寒くなければもう一度ゆくのですが

ご近所でも ノロ・・・なんて大変なのでご用心 温かく暮らします。

東京ドーム限定 崎陽軒チャーハン弁当


IMG_3198

場内に 東京ドーム限定 崎陽軒チャーハン弁当と、いうものがありましたので

持参のパンはあったのですが 購入しました。

座席を確保し これをゆっくり賞味しつつ みなの動きを観察

ポット入りお茶も 持参してますから 美味しくいただきました

画像無 全く忘れてます

さぁ こころつもりの行きたいところへ辿りつけますように。

IMG_3176

ムーミンハウス 遠くからも賑わっているのが分かります

IMG_3178

脇に 作業に当たった方々のお名前が 何十人も載っていました。

どれくらいの小ささ 細かさ お分かりでしょうか?!

IMG_3179

IMG_3195

毎年 モモエちゃん の作品も展示されます 載せてもいいのでしょうね

撮影禁止の札の方は ちゃんと区別されてますから。

彼女のものは所属の先生のエリアに皆さまの作品と一緒に並びます

きっと あすUP しましょう 素敵でした(去年のより好き)と毎年の作品に感心します。

DOME は 混んでいました♪


IMG_3197

メインの通路ではありません すごい!

座席でしばし 人々の交錯するさまを見物 そして早めにランチ やがて動きだしました

IMG_3164

IMG_3174

IMG_3188

ムーミン 作者 ヤンソンさんの生誕100年 記念でした たくさんのムーミンたちが

登場してました 皆さまの技量に ただ感心しました 楽しい。

明日もまた

小豆の 持つ力♪


IMG_3153

ご存知ですか 存在を まったく知りませんでした

知らないことがたくさんあります。

大分前から じゅうぶん広告されていたとか 香りがこれが一番よいとか

電子レンジで 温めて肩に乗せると重みも加味し気持ちが良いというもの

ありがとうございます 壊さないよう細心の注意で扱うことにします。

お礼に 美味しいお汁粉をおなべ一杯 どうぞ!

小豆が こちらとあちら 往復したのです♪

まぁるい 蜂の・・・巣


IMG_3149

真冬で良かったです

クリスマスリースが 簡単に出来てしまった木の実がまだまだ蔓状に

絡まっている辺りをもじゃもじゃと整理していると!?

テレビとかで見る形状のものが ど~んと下がっているのです・・・

IMG_3150

間違いなく蜂の巣 模様ですよね う~む 触りませんでした

そのまま家の中へ 夜 爺様に話しましたら 明るくなったら まず見て・考えるとの

ことでした。が、今朝 起こされました 早朝に退治?捕獲?(いま 何もいませんが)

いささか興奮気味に おこしてくれたのです。

もう ほんとにどれだけの田舎やら・・・ドームどころでは ありません。

もうすでに近くに卵が産んであるそうで・・・・ あぁぁ・・・ 焚火でも毎日するか。

春 夏 秋 飛んでましたよ かすめるように でも襲わないと聞いて(誰に?)いたので

しかも 隣家の広大な敷地内のものと思っていたのです。

記録です♪

東京国際キルトフェスティバル @DOME


IMG_3147

いよいよ 年に一度の お裁縫好きのお祭りです♪

きょうも 確認の連絡あり 初日?行く? いつ?

あれやこれやと まぁ 毎年のお楽しみ 可愛いものです。