モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年5月

滑り込み届いた絵葉書 フランスから


from FRfrom F

毎月 海外から絵葉書が届きうれしくて 記事にUPしてました。

5月は もう絶対に無理 どこからも来ないと思っていたのですが

そうでした 妹がフランスへ出かけたのでした。

前回のときには う~ん絵葉書は届かなかったはず いや届いたのかな?

なんともタイムリーなことで嬉しい限り♪

5月の終わりの便りでした。

朝になると忙しいので今頃載せておきます。

いずれ会って お土産話が楽しみ 今回はパリで

ソーイング関係の所へも 出かけたはずです。

先日の運動会


ベビー

先日 M孫の運動会は無事に終わりました。

昨年までとは違い大童(おおわらわ)ジジババ動員されてのことでした。

なにしろ ありがたいことに娘は現在 完母(かんぜんぼにゅう)のため

生後2ヶ月過ぎの妹ちゃんを 預かりきっているわけには行きません。

車中でぎりぎり 学校までの途中で授乳 そしてバイバイ でも

お昼には また来てね というわけです。

緊張しながら自宅に戻り ジジババ ちょっと休んだと思うと また

車を飛ばして学校の近くへ。 完母が そっと歩いてきます。

そして授乳 バイバイ。一度も運動会場内を覗くこともできませんでした。

夕方 妹ちゃんを引き取ってくれて終わりかと思うと M孫ちゃんは

運動会の興奮さめやらぬまま お泊りしたい! そして皆で(5人分です)

夕食~~ふう~楽しいけれど とっても疲れました。

が、こんなことが出来るのはいつまでか ありがたいことじゃないかという

爺さまのお言葉で・・・はい 確かに というとっても思い出に残る一日でした。

これも だいじな記録です。

*** Nさま 

     なんとあんなに長居してしまって

           ほんとうにごめんなさい ***

Tea time


2013 May 004

Good Tea Time

もうこんなにきれいに開花してます


 

宿根サルビア

世話要らずの宿根草サルビア・・・申し訳ありません メドゥセージ でした・・・

濃紺のすばらしさ

この季節には目にも鮮やかに美しいのですが

霜が降りるまで延々と背丈を越えて咲き続けるのです。

その頃には いささか飽きてくる・・・

ちょうど出回るパンジー ビオラが愛らしく見えてくるのです。

脇の大木は わが家のシンボルツリー 白木蓮

なかなか含蓄のある姿 美しき天然♪

 

本家ハワイの 夏の家が!


夏の家ソロモン流 さきほど楽しみました。

旅番組とは 費用も時間も違うのでしょうね という丁寧な展開の番組 と思いました。

夏の家が映った! 停止画像でしか見たことがありません ゆったりと建物の中が映りました。行きたいと思いながら中々チャンスが訪れません。

NBCの芝生での夕方市が始まりだしたころ 毎週 夏の家のプレートランチが購入でき美味しくて楽しみでした。(すぐ売り切れになってました)販売の男性が 是非バスでおいでください 美味しいお鮨をどうぞ召し上がってください♪と 乗り換えバスナンバーまで教えて下さったのですが あの時は友人と2人でつい行けませんでした。もう出店されていないようで残念なのです。

この手ぬぐいは 日本にある 夏の家 で、同期のkazuさんと初めてお会いしたときに 帰りがけに思いがけず頂いたものです。びっくり! そのまま大切にお蔵入り品となりました。お料理も おしゃべりも 良い思い出になりました。

この頃 和手ぬぐいを横長の額に素敵に飾ってあるのを見かけます どうかな?と思いつつ 先日取り出したばかりなので 番組を見た後 今夜の画像にしました。

芸能人など とんと知識が無く JUNさんて女性だったの・・・と ・ホノカアのあの映画・の時 初めて知ったのですが 今夜のハワイ島の頑張り屋さんの人気者ガイドさん なんとお母様のようですね。 どんなにか大変な前半生だったことでしょうが みごとにこれからの後半生は 花開いたわけで、されど母は強し♪ を地でゆく素晴らしい女性でしたね。

間違っていないと思うのですが もしや違ったらごめんなさい 修正できないかも?

優しそうな頼もしいハズバンドと暮らすという☆おうち☆ 

おおお・・・ 夢に出てきそうです☆

 

ノートPCからもUPできたようです♪


忙しい中 kaymaiお遊びブログのために

あっという間に旧いといわれてしまうノートPCのどこかを

どうにかしてくれたようで? こちらからも使えました よかった♪生田緑地 (48)

嬉しい限り感謝してます。

あんなに遅い時間にAちゃん連れで来てくれてありがとう。

昼間と違ってなんだかおとなしかった様な?眠かったのかな。

またゆっくり来て下さい 去年の黄色のカラー みごとに越年したのです。

白い斑点入りの葉が もう数枚しっかり育っています 咲いてくれたら嬉しい。

 

 

 

美味しい玉葱の葉♪


葉先は 昨晩もかなり消化できました。

==========

母の日 お宮参り そして昨日と ベビー一家とは

この頃よく会えてうれしい限り♪

K&A孫ちゃんたちにも はい!母の日には半日ウッドデッキでの

(バーベキュー奉行ぶり おみごとで) 楽しく美味しくありがとうございました。

2階のデッキなので どこからも見えず 翌日近所の小学生に 昨日なにやって

いたの?って聞かれました♪

この間まで多摩川べりの公園などでできていたのが禁止となり、原点?に戻ったわけです。

いちばんのんびりできて よかったのでした。蚊があまり出ないうちに また開催してください。いつかのバーベキューの時 玉葱の葉が甘い?と 驚いてくれたヒトへ!

==========

これが残っている大事な葉です。

シャワーカーテンは ROSSでのお買い物 貝殻柄ブルー濃淡刺繍が気に入ってます。

キッチン出入り口に そのまま重ねて出入りのたびに 日々玉葱 (6)ハワイを思い出すのです。

収穫できた玉葱です♪


朝になると忙しい一日となります。

きっとPCにむかえるのは夕方以降でしょう ログインできないかも?

ですから今がチャンスと 昨日の玉葱の様子を記事に載せます。

==年末ハワイも 夏ハワイも終わってはいなかったのですが==

なんだかどこかに シャボン玉のように飛んで行ってしまいました 気持ちが。

玉葱 (4)

誰かが寄ってきました でも覗き込むだけです 葱類はダメ

ちゃんと知っているようです。

ご覧のようなミニサイズ いいのいいの。

農家では乾燥させるための紐代わりになってしまう この緑の葉(あす 画像に)

これが本当に美味しいのです 甘いのです。当分こちらを先に賞味いたします。

では 7時間後くらいから半日

元気で玉葱 (5)頑張ります♪

どう反映するのか? 2枚目画像が入ったようです もう消えないでね・・・

気分はリッチ♪


玉葱 (1)

昨秋 気が付くと遅れてましたが 苗を購入し慌ててかなりギチギチに詰め込んで植え込みました。玄米精米時の生糠と生ゴミコンポストで出来上がる真っ黒な土を時々追加しただけの成果なのです。
数日前 窓よりの終日一番日が当たる一列 玉葱苗が倒れていました。ハクビシンが出た~と爺いに言いましたが 犬が庭にいるのに(繋がれていても)電信柱の上の電線は真夜中に伝っているのですが(いまどき こういう田舎) もう出ないよと。じっと見つめて気が付く。物言わぬ 玉葱さんがもう熟しましたよ と知らせてくれていたのです。けさ 全面ばたりと倒れていました すごいことですね 自然の力 時期を逸しないように知らせてくれるのですから。
皆といっても一畳分もなく 収穫しました というご報告です。

しゃぼん玉飛んだ 屋根まで飛んだ~♪


IMG_0170