モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年12月

まさかの大晦日となりました


Post-1186ようやく
業者がさきほど到着し 
これから
4~5時間ほどの予定 
検査も含め 
設置にかかるそうです。

なんとかよろしく
お願いいたします。

帰国後ほんとうに
なにがなんだかの?
展開で 
もう大晦日 :emojioclock:




あれもこれも・・・そのまま
いいの いいの 明日になればもう新年です。


画像は カリヒトランジットセンターで爺さまのバスパスを交付いただき
その足で ディリンガムのSAVERSへ ほんの10分ほど立ち寄った時に見つけました!
ハワイ到着初日のことでした。

このほかにも 小ぶりなFIRE KINGが数点あり お持ち帰りとなりました。
$1.99と札が付いているものが今回の品です。

一緒に写っている お気に入りのお揃い品は :emojispark:
数年前にアラモアナ ROSS近くのお店で購入しました。
(kazu さんが留学中利用していたお店と教えて頂いたところ でも・もう今は閉店)



*  :emojileaf:  *  :emojimountain:  *  :emojileaf:  *

残すところ数時間(で日没・・・外で工事中・・・ そして)越年です。

なんとも多彩な 2012年でした 

のちに振り返っても思い出多い年となることでしょう。


もっぱらkaymai 絵日記としてのブログですが 

みなみなさまとの交流を楽しく励みに続けることができました。 

ほんとうにありがとうございました。

明年も どうかよろしくお願い申し上げます。

ABC store 限定の?KISS チョコ&MAUNALOAナッツ


Post-1185本当に
ABC STORE 限定なのか
どうかわかりません。

HERSHEY’S KISS チョコ

MAUNA LOAナッツ
コラボ商品のようです。

爺ぃの学生時代の
友人たちからの
指定希望品
ABCにしかないから!
といわれて
今回おみやげとして
購入したものです。
確認したくとも 5泊では、ドンキもウオールマートも行かず仕舞いの慌ただしさでした。

毎週 ヨコハマで会っています
ほんとにね~お暇なのか :emojiface_bee: 仲良し
みなさん お元気ですから集まれます 何よりのことです
:emojibeer: :emojiwine: おつまみ なそうです。

:emojispeaker: 追記:
帰国直後の最後の忘年会に いそいそと持参してました :emojismoking:

御親切な)ブロガーさんから いまもう見当たらないですよ と連絡いただきました。
ハレクラニ :emojihotel: の脇 インペリアル :emojihotel: 下のABCストアで購入できました。
床に着くかという 一番下の棚に!
あそこのABCストアには 今回初めて入りましたが 奥が深く広く
商品豊富で なるほどインペリアルのお客様(=コンド暮らし)にも
愛用されているのでしょうね と思いました。 
いまだに インペリアルは :emojibuild: :emojispark: 魅力あり 
VIPルームの光景はちょっとすごかったのです。
追記 終わり


:emojidoor: では! 我が家の近況・越年状況 :emojiface_tear:
これも大事な記録 :emojipencil: なのです。

ハワイから戻り いくら冬とはいえ3日ぶりに 娘宅にて入浴(させていただく)
そして洗濯物もお願い :emojiarrow_curvedown:

マイバニアン@熱海は この時期 :emojicar: 混雑が計れず行かれません :emojiface_sad:
お正月には 行きます :emojionsen:
私は連日娘宅でもよいのですが 爺ぃが気兼ねと申します。

きのうは 地元にあるという~何とか温泉 :emojionsen:
あちこち候補のなか せめて一番遠めのところへ :emojicar:
ほんとに温泉だったようで 出てきて再会?した爺ばばは
なんだか湯あたり状態でございました。

浴場設備は 限りなく東急ハーベスト&エクシブに似ており
しか~し そこに多分50倍~100倍(と言いたい気分)の
善男善女が 滞在(できるのですものね)していたのです。

こんなに近くに 全く知らない環境があり しかも大繁盛!
小学生以下出入りできずとのことで それなりでした。

帰途運転しながら爺ぃさまが 
避難所で ずっとお風呂に入れなかった人たち 大変だったろうね~と。
私も昨年夏ハワイで出会った福島からの2組のご家族のことを思い出していました
(1組とは今夏もハワイで再会できました :emojiheartsmall:
旦那様は現地で頭の下がるようなお仕事に携わっておいでです。

このページの脇にある日本列島の各県・・・福島(だけではないのですね)の方々が 
どうか少しでも昨年よりは よいお正月をお迎えになることができますように 
心の花束としてお祈り申し上げます。

きょう また娘宅での貰い風呂です :emojiarrow_curvedown:  よろしくね。

大晦日!無事に越せますように :emoji!!:  早く来い来い 2013年 :emojimountain:

洗濯機・ガス風呂給湯器 続々と・・・ 東京家族チケット


Post-1184急にハワイへ
飛び立とうという前日 
洗濯機が
動かなくなりました。
帰国後 新規購入しかないと
わかって出発 :emojiairplane:
家の建て替え後早や14年
ご苦労様でした
ということです。

帰国当日 爺ぃさまが
風呂が点かないよと??
そのまま爆睡 :emojizzz:



昨日点検に来てもらえました。
が もうあちこちに痛みが出ていて今日直しても(2万円)2ヵ月後には
他の部分が だめになるかもしれませんって。

どちらも大晦日までに新規設置願えることになりました。

この押し迫った年の瀬に 即対応いただけるのですから感謝せねばなりません。

が、両方でちょうど :emojipaa: !!

ちょっと にわかには信じられません。
これから あっちもこっちもガタがでてくるのか
おそろしや~ :emojiface_settledown:

来年度 我が家ではイベントを控え なにかと慌ただしくなり フリーマイル期限切れを心配して?
(という理由付けで)急遽ハワイへと マイル消化旅に出ました。
戻って このありさまです。
 
救いは どちらもカード払いで、また フリーマイルが溜まるということです :emojiairplane:
ごっそり溜まりますね :emojiface_tear:

そして 救う神もあり
本日 思いもかけない有名ブログサイトからこちらの映画券2枚が送られてきたのです

 東京家族 だそうです。

・・・・・・それから**万部突破記念プレゼントにあまりにも多数の応募をいただいてしまったので、ささやかながら、更に50組100名様を抽選させて頂きまして、「東京家族」の映画券を贈らせて頂きました。そろそろお手元に着いている方もおられるのではないでしょうか。・・・・・・

 はい!届きました すごくうれしいです♪

課金ウエブサイト 理解するのがなかなか大変なのですが(私には) まさかのラッキーチケット
当選なのです。
1月に きっと楽しみに(爺ぃさまと)出かけましょう 私たちの為になりそうな映画です。


~ここからで恐縮です~

W・Tさま 
ハレクラニには 立ち寄ったのです でもそのあと ドンキもウォールマートも とうとう
一度も行かず つまりあの品はあったのかどうか?購入できませんでした もうしわけございません。
せっかくの再会のチャンスでしたのに残念です。
どうかお大事にお過ごしください 良いお年を :emojimountain:

婦唱夫随 シニアバスパスカード :emojibusstop:


Post-1183あっというまに
戻りました :emojiairplane:
日本を留守にすること一週間 
これが限度です。

我が家の
いまでは孫代わり :emojidog:
留守中が心配でしたが 
よかった 無事でした。

様子を見に度々
立ち寄って世話をしてくれた
M孫一家ありがとう!





もう1つのK・A孫一家は 
なんと パパママの SWEET  :emoji1: :emoji0: 記念に
連休を使って家族4人で
日本のいちばん暖かいところへ ゴージャス旅とか :emojiwaves:

おめでとう 日ごろのそれぞれの努力の賜物でしょう 
良い家庭を築くことが出来 
どちらも幸せな様子が嬉しいです。

爺婆は(迎える2013年 英気を養うべく) つかの間のハワイを楽しんで参りました。

再会したい人たちに会うことが出来 嬉しかったひととき
行きたいところへもちゃんと行かれました
時間に限りがあり 次回繰越となったこともたくさんですが。

今回いちばんの目的は達成できました!
同い年なのに 遅れること数年 とうとうタイミングが合い爺さまを カリヒトランジットセンターまで
連れてゆくことに成功しました。もうこれで無理にレンターカーを都合しなくてもよいのです。

帰りには もちろんあちらへ回りました 
今回も不思議なことにkaymai婆ぁの到着を待っていてくれた彼等(と呼ぶ)!

これから 又御披露いたします。

リアルタイム! 聖アンドリュース教会でキャロルコンサート♪


Post-1182

日本では 早くもクリスマスイブ :emojispark: を迎えるのですね。

ひょんなことから 現在ハワイ滞在中です。
もう間もなく帰国し お正月のしたくに大忙しとなります。

戻ってからと思いましたが
感動覚めやらず 今夕のコンサートの様子を速報でお知らせです。

HNL STAR ADVERTISER新聞記事で 24日イブの前日の今日23日に
アンドリュース教会でのコンサートがあることを知り
イブの深夜の御ミサ・・・は迷いがありましたので 今夕出かけました。

この夏に通った時とは大違い 満場の大聖堂なのでした。
始まる前に 辛うじて :emojicamera:
男性が多かったです ですから正装アロハシャツ姿が美しく並んでみごとでした。





教会の聖歌隊コーラスも美しく響き渡り

そして 何曲か唱和させていただいた私たちも感動の一夜でした。

鎹(かすがい)となるはずの 子も孫も :emojidog: も居なくて
じじばば は あ~だ こ~だと互いが譲らずの滞在中なのですが
残り少ない日々は 今日の気持ちを忘れずに穏やかにゆけそうです。

オバマ大統領 ファミリー
故ダニエル・イノウエ上院議員

テレビからも絶えずお二人の様子が報道されており 
まことに思い出深い 初めてのクリスマスハワイ滞在となりました。

kazuさ~ん!
ふらり~さ~ん!
会えそうかな と思ったけれど偶然は 無理なようです。

ハワイ州に 今居るということ のちにも記念のこの貴重な時間を ここで過ごしたということですね :emojiwaves:

びっくり な出会い :emojihorse:


Post-1181何度か もう通ったところ

今夏はバスで行きました。

あっという間に 
この景色です!

かなり驚きました。




M孫に会えず がっかりしたFちゃん でも元気に付き合ってくれました
ありがとう 楽しかったですね。



突然遭遇した?馬たちの顛末と お花の様子を
また こんどお知らせします。

あの時も驚きましたが 今現在も かな~りびっくりです。

:emojitv: 8時だよ~!全員集合!というのが昔?ありましたが

:emojixmastree: クリスマス :emojispark: ! 全員(ではないけど)集合~!?

集合はしないと思うけど(謎?)

ということで :emojispark: :emojistar: :emojispark:

では では おやすみなさい :emojinight:

アンドリュース教会にて思いがけず アベマリアを♪


Post-1180夏の滞在中 
毎週水曜日お昼には
たのしみにでかけていた
アンドリュース教会 :emojinote_eight:

遅れてそっと入ると なんと
この日は 
パイプオルガン演奏ではなく
歌声が聞こえてきたのです。

毎水曜夕方には
コーラスがあるようでしたが
1人で行くことは?できず
歌声を聴くことは
諦めていたのでした。


いつもの
パイプオルガンと違い 
壇上への階段のところに
台が大きくできていて
アベマリア♪合唱 :emojinote_eight:  
なんだか
信じられないような
気持ちでした。



目を閉じ深呼吸をして ありがたく ほんとうに救われる思いでした。

当時 我が家ではアクシデント(ですよね)発生!!
もう誰もハワイにはやってこない 私だけでのハワイ暮らし いつ帰るか 帰れるか
真夏です チケット変更無理無理・・・

(現地で そして日本からも 励まして下さったみなさま 心細かったあの時 嬉しかったです ありがとうございました)







壇上 みなさんで 3人 2人 お1人 と様々に アベマリア 歌い上げられます。

一緒に 私の願い 祈り 気持ちが届くような(根拠もなく)ほんとうに
お宝 :emojispark: という言葉が浮かびました。

やがてキリエエレイソン♪~と聞こえてきました 信じられないような気持ち。
夢のような時間でした。

安らぎを得たというのでしょう 外に出たあの時の青空を忘れません。

こうして日々が過ぎ行き どうやら無事に越年 やがて春を迎えます ありがたいことです。

ハワイ ワイキキにあのような静謐な時間を過ごせる場所があり 
誰もが出入りさせていただけること ただただ感謝申し上げたいと思います。

以前にも記しましたが もしお出かけの方は どうぞ$5以上の献金を!
案内書にはっきり ドネーションのお願い とあります。
感動の気持ちを形に表しましょう。

トップ画像は 今年のクリスマス切手なのですね :emojixmastree:
御挨拶をいただきました お気持ちありがとうございます。

嬉しいアマリリス 冬咲くダンシングクイーン♪


Post-1179連日ニコ玉通い
木枯らしが吹くようになると
出かけにくくなるので いまのうちに。

半日 ニコ玉 そのあと 
IKEAにでかけたのです。

初めてという彼女は IKEAの
食事に驚いたり喜んだり
延々とおしゃべり 喉が痛くなり
風邪かとおもうほど

周りではインフルエンザ母子
早くもでてます 御用心。



八重咲きポット アマリリス :emojitulip:  オランダ産の品のようです。
オランダ旅も 途中のまま・・・ 5年に一度のお祭りが近付いてくる? 
どうしましょう記憶も薄れて でもいつか終わらせます。

頂き物 :emojipresent:  お花が一番嬉しいように思います
楽しみが持続するからでしょうね 
ありがとうございました(ここ見てないヒトですけど)




そして本日 午後なのに ニコ玉で ・言問団子・が まだ残っていたのです。

わぁ うれしいと求めましたが 久しぶり びっくりするプライスでございました。
若かった頃~~あの頃も たっかいなぁ~と思ったものです。

美味しいと思います やはりこの色合いもナンともすてきな :emojiteacup:

踵かかと つるつる!すべすべ? 12・12・12


Post-1178燦々と?冬の温かさを背に浴びながら

 2012・12・12 

是非記事を

(ミーハーなので)

記念UPしなくては!

やはり アタマは少しずつ・・・かなぁと思う。




踵は ヒビ アカギレと痛々しくはなく
つるつる 
滑々(すべすべ)
どちらだろう~なんて思っていたら

ロケットとか :emojiarrow_curvedown:

ま、実妹よ お誕生日おめでとう 
お幾つですか :emojibirthday:
幾久しくよろしく!



ワイキキ シーサイドのROSSは やはり便利です
新しい安全な :emojitoilet: 完備もありがたく
そして ふらっと立ち寄るとこんなお品が!

春先 和歌山への旅のとき
チェックアウト時に 爺様が売店で買い物というのでびっくり!
浴場にあった(という)かかとすり? 約¥2000でした :emojiarrow_curveup:
めがねをはずした浴場で なんだかわからない備品がよくありますが
ああいうものは触りませんので それを爺ぃが使ってみたということにも驚いたのですが。

自宅にもどり さすがのお品 べんりね~と実感しておりました。

が、ワイキキのお品は  :emojimark_doller: なんともリーズナブルで
一桁ちがいます!!
そのうえシャープなものでした それ以来こちらの方がお気に入り。

タイミングが合うと こんなに良いお品も見つかります。




つるっと磨いた :emojispark:  おみ足には これがお似合いかも。
カハラモールの MACY’S でした
さらにいつもの10%オフです :emojimark_doller:




ちょっと早いですが
この一年間の御礼を申し上げたく 楽しく為になる情報交換をいただき
ほんとうに ありがとうございました。

追加画像です 17:00過ぎに。



:emojiyellow_heart: ままれーさん!

我が家でも :emojitoilet:  こうしてハワイを楽しんでおります。
左から 
さらっと こういうものが描ける爺ぃさま
真中 愛娘のテニスレッスン姿を 婿殿が :emojipalette:  雰囲気が出ていて :emojiheartsmall:
そのM孫が 植え込んだばかりの :emojileaf: ・トラの尾・が印象的だったらしく 時間をかけて描いてました。
ハワイから戻ると これは2本増えてましたから これらのお遊びスケッチは 7月のものですね。
カレンダーの裏に 同じ日にみなが描いてました~みんな お上手!
楽しかったので トイレの飾りになってます。

我が家で GREEN FRIED TOMATO できるけど!


Post-1177ミニトマトを 
ごぞごそ捥いでいたら
ゴロンと落ちた!

え、まだ
こんなに大きなトマトが?
あと2つ青いまま
株についていました。

ミニトマト いくつも落果
していてそれもみな回収
ハワイで初めて
感激しながら?味わった
グリーンフライドトマト@NBC


お値段も :emojiarrow_curveup:  びっくりでした 
うちで できますね どうしましょうか。

置いておいても赤くなりそうもないもの ふだんはそのままスープに入れて
おいしいですよ~ :emojiface_cyu2:
きょう ふと フライドトマトでも?と思いました。

まだビニールも被らずに夏のままの状態、ほんとうはきょうかぶせるつもりでしたが
あまりの強風で無理なので(きっと)あすに延期しました。



先日のハワイ産ミニトマトの先端部分たち
至って順調 すぎてしばしば水がなくなっていてびっくり!
発根するかなぁ~と。





いまごろ マレインまた・・・ :emojileaf: 育つのです。
ふわふわのシルバーリーフが 時節柄ぴったり :emojispark:



以下 みなサラダミックス種からの発芽ですから食用です
これからです楽しみに :emojileaf:



白っぽい粉は また糠をパラパラとまきました。



サラダに ちょっと入るだけで引き立ちます。



苗3本入りポット株購入 えんどう豆です( 1本しか発芽せず :emojiarrow_curvedown: