モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

良く頑張りました HI種のトマトたち


Post-1173今夏7月 ハワイ入りし
すぐ 種を買い求め
現地でもグリーンとして
育て楽しみました :emojileaf:

こちらへ戻り
残りの種を少し蒔き
(来年用に?残して)
大特急で育てましたが 
ナンとしてもここまで、
どうしても
もう 大きくも
赤くもなりません。



お部屋入りは無し外のまま この寒さですから。



日本の種のミニトマトたちは いまだにせっせと収穫できます
この通り  先週3人お泊りの後 赤いのを見つけて持ち帰りました 
そのあとまたこれくらい採れます。
もうすぐ ビニール囲いをする予定 雪が降っても一度くらいまでは持ちこたえます。


HIのトマトは下葉が枯れて黄色くなり 寒々として可哀そうなので皆抜きました
はい コンポスト入りです :emojisweat: :emojisweat:

瑞々しい先だけ 残しました。
ダメ元ということで 窓辺の楽しみにこうして水栽培してみましょう。
もしこれで発芽するようでしたら 思い切り低い丈で育てて春先外へ :emojileaf:
ちょっと 捕らぬ狸の皮算用なり。



ピンク色は 窓の外側のゼラニュームです。
それにしても寒くなりました もうすぐ12月ですものね☆

教会の続きを また :emojipaa:

懐かしい光景です


Post-1172

クヒオ通りのバス停 :emojibusstop:

懐かしいです 

日本はすっかり寒くなりました 紅葉 :emojialeaf: 落ち葉・・・

御地はブラックフライディ 今年もすごいでしょうか

孫のため~と頑張って

でも気力が、体力がもう付いて行かず  :emojimark_doller: :emojimark_doller: も。

時々会うとき孫たちが あの日の収穫品を着てくれていると嬉しいのです

懐かしい思い出 :emojiface_settledown:

35年前のたこ焼き器♪ 東芝製です


Post-117135年前のたこ焼き器をとうとう(開封し)使いました。
到来品のまま
今までこれがそのまま
あったことも なんだかすごいことなのですが
使ってみるとちゃんとできて それもびっくり。

いまどきのものと違って 
ヒーターの火力があり 
ずっしり重厚なようです
ありがたや~
大切にしましょう。


今川焼きも 焼肉もできる替えのプレート付き(でもこれは汚れそうなので使わない)

週末 偶然が重なり 孫姫3人が なんと2泊しました。
楽しかった~ですが たいへんでした。

喜んで欲しいので 献立にもあたまをつかい
:emojibread: ホットサンドも そしてこれも動員したわけです。

いっさい画像なしということが みごとにその時間を表しているわけなのです。

無事に過ごせてなにより ほっとします。

それぞれのパパ ママがお迎えに来てくれました。

面白いことに お嫁さまと 婿どのが たまたま?やってきたのです。

実の息子・娘は現れず うふふ みなの幸せぶりが垣間見れるのでした。

ほんとうにありがたいことです :emojiheartsmall:

またね~ :emojibye:

今日の サンセットシーンです


Post-1170



犬の散歩に出ようとしたら 目に付きました。
戻って  :emojicamera: 撮りました 
強い2本の光線のようなもの ずっと消えませんでした。
ちょっと見たことがない光景と思いましたので これも記録です。



東京 カテドラル関口教会 マリア大聖堂での演奏会 :emojinote_eight:

ハワイ アンドリュース教会 大聖堂でのパイプオルガン演奏を楽しませていただいて
思わず目に入りました ふ~む :emojimark_doller:

Downtown @HiSAM  TO GOランチプレート


Post-1169



聖アンドリュース教会 お昼のパイプオルガン演奏鑑賞後は

この日も Downtown @HiSAM のランチプレートでした。
メインはサンドイッチかピザ キッシュ & サラダがその日のお楽しみ :emojispark:
いつも同じスタッフの応対でした。
私が そう名乗るので Kayと書いてくれてます 
これもあの日の思い出になるとは。

8月8日のことです。
すこしお客様が多いな?と感じました といっても数人+ということですが。

演奏終了後 中央の階段を上がり演奏者とお話を始めた方々がいらして!
私には 初めてのことでしたから ほう~と見つめると
ランキングで Tiggerさんの次位をキープなさっているブロガーさんピアニスト :emojinote_eight:
似ているなァ~と思いました。 
やはり すぐに記事にUPされていて うふふと偶然を嬉しく思いました。





もうこのときには この人気店が間もなく閉店になると聞いておりましたので :emojiarrow_curvedown:  
まだ半信半疑でしたが、
でも美術館のギフトショップ前の方へテーブルセットが 広げられ?ていて
ちょっと違和感がありました。



手頃で美味しいのに 閉店なんて残念ね~って話しているように見えました。
今度ゆくとき どうなっているのやら :emojiface_settledown:

この日 夕方からは ZOOでファミリーコンサート ゴザ持って :emojinote_eight:

そのあと 8・8 の日なので年に一度セールとかのショップへもご指定のお土産を
求めに と忙しい一日でした。御近所さんへの ミニおみやげもこちらのものになり
(軽くてかさばらない) かな~り ・海老鯛・状態になりました :emojiface_bee:

今年も 横浜エコライド 無事完走


Post-1168


七五三祝いの翌日は 毎年のお楽しみ行事

横浜エコライド 

少し寒くても降られずよかった。

爺さまは 気心のしれた懐かしい仲間たちと今年も無事に完走しました。

しあわせなことです。


いずれ走行中の画像は ネット上で表示されます そこから購入など・・・。
ピンクのシャツは :emojiwear:  参加費に入っていて みなさんこれを着て走るのだそうです。

ほかにお土産グッズは :emojiarrow_curvedown:
きっと運営も大変なのでしょう 来年も開催されますように。




寒くなっても ミニトマト 色付くのが遅くなりましたが延々と採れます。
緑のはぽろっとおとしてしまった~しばらく置いておくと赤くなります。



ハワイを懐かしんでみました。



この季節 切り花の持ちは長くなり 
墓参 お仏壇の小さな花束として小菊は重宝なのです。
黄色の花はミニトマト どちらもすくすくと1.5mほどの棒立ちです :emojiface_bee:

来夏は日本におりますので落ち着いて剪定しながら育てるつもりです。

秋晴れの七五三詣で :emojispark:


Post-1167

うれしい穏やかな秋晴れの日
Aちゃんの七五三詣で お祝いでした。

おてんばAちゃん 前歯3本も抜けたままの記念の七五三詣で
ほんとうにおめでとう ここまで育てたパパママ 一入の喜びだったでしょう。
お天気までが :emojisun:  あたたかく爽やかな鎌倉 鶴岡八幡宮でした。

そして :emojialeaf: ちゃんもおめでとう Wお祝いの日でしたね。
両家の祖父母がこうして揃って一緒に出かけることが出来ました
なによりのこと 本当にありがたいことです。

現在 孫娘9歳 9歳 6歳 3人 なんとほとんど同サイズなのです。
これからも成長を見届けたいと願う爺婆なのです 頑張らねば :emojispark:



いつ訪ねても善男善女が?お参りにと この階段を登ります。



やっと後姿も撮れました 柔らかい感じのよいピンク色 
Aちゃんのお気に入り :emojihearts:
聖子ちゃんデザインとかでその分ちょっと割高なんだとか なるほど。



白無垢花嫁様・花婿様の御様子を皆が 見上げてました。

お姉ちゃんが 何か直してあげてます 仲の良い姉妹に育ちました 
ありがたいことです :emojiheartsmall:



この喜びが加味されるのでしょうか 久しぶりの ・鉢の木・のお料理の数々は
おいしゅうございました :emojiteacup:



おしゃべりに忙しく 画像は中抜きに。



ご馳走さま 

幾久しく幸せに過ごせますようにと 

しっかり(教会でも)神社でも

心からお祈りするkaymai婆ぁ

今後とも どうかよろしくね 

聖アンドリュース教会にて


Post-1166



パイプオルガン演奏が始まる前と 後の様子です

静かな時が流れている空間なのです。






切り取られたような静寂の空間から 外に出ると どの日も快晴でした。
あえて5回とも :emojinote_eight:  1人で行きました。




昼下がり 1時前 すぐ近くの州立美術館内 DOWNTOWN カフェで
ランチプレート TO GO にすることが多かったです。
館内のテーブルで頂くことも 
また目の前の芝生を眺めながら石の階段に座っていただいたこともあり、
出入りする数人が軽妙な挨拶をくださいました :emojiface_glad:

オーダーして出来上がるのを待つ間 カウンター脇の窓からの光景です。

ほんとう?のプールに ペンキ?で水が描かれている ・げいじゅつ・




人気カフェは閉店し?? 今現在 このエリアは どうなっているのでしょうか?

Noontime Concerts @THE CATHEDRAL OF SAINT ANDREW


Post-1165







聖アンドリューズ教会での毎水曜日 お昼のパイプオルガン演奏会のことは 
以前から簡単な案内などで見知ってはいても・・・ 
周りの探訪すべき建物は ほとんどすべて足を運びましたが 
こちらは日曜ごミサでもないと~なんて そのままに。

Tiggerさんの丁寧な記事を何度か拝見し 今まで前を通過していたあの中へ
今度こそ入ってみようと思いました
( Tiggerさま いつもながら貴重なご案内記事をありがとうございます)

まさか滞在中 毎週通ってしまうとは思いませんでしたが 
いざあの木の椅子に腰掛けてみると色々な思いが湧き 
この貴重な機会を逃すことは出来ませんでした。




毎回 演奏者 曲目などの記載された詳しいプログラムが配布されます。
5枚共に 大事な思い出になりました。




ひっきりなしに車の通るダウンタウンエリアで ひとたび教会の中に入ると 
文字通りの別世界です 
開け放たれた窓を吹き抜ける風も心地よく静かにコンサートの始まりを待ちます。

お昼の微妙な時間です  :emojibusstop: 遅刻したこともありました
毎回 5人~10人ほどの聴衆? では勿体無いと思いました。
感動~心が洗われます~ほんとうに :emojiface_settledown:



私ごときが・・・と、ちょっと迷いましたが これからお出かけになるかもしれない方へ 
ヒントです ご参考になさってください。

毎回のプログラムの はじめに

ウエルカム 軽食持参で

どうか $5.00以上のドネーション=寄付を 入り口のボウルに置いてください。

くだけた表現で ランチは冗談ですね でも$5.00以上の寄付を、
教会ですから献金ですね これは 毎回違う演奏者のようでした その意味でも 
どうぞお忘れなくと お願いいたします。

旅の案内本などの パイプオルガン演奏が無料です という記載も 
チップを時に応じてタイミングよく渡せるこちらの人々と日本人とではちょっと解釈がちがうのですね。
kaymai当人も 実は初回 $2献金で帰宅(コンドのお部屋へ)しました。
そして うれしく このパンフを読み返して :emojiface_koma:  
心を入れ替え 次回から ちゃんとドネーションいたしました 喜んで。



思いがけない出会いも・シーンもありました また続きます :emojinote_eight:

昨日のウルフギャングの記事 ・大判情報誌 LIGHT HOUSE HAWAII・ の広告の画像ですが追加しました。

ハンバーガーランチ @ウルフギャング


Post-1164こちらで

お得な

ランチスペシャル

バーガーランチ :emojiburger:

を頂くのは

昨年に続き

2度目でした。



11時?オープン早々に入店しました。




吹き抜け天井が爽やか :emojisweat:

(我が家と :emojidoor: 同じ~リビングは5m吹き抜け~ちょっと自慢してみる :emojiface_bee:

御一緒した方々が あまりにユニークで :emojiface_koma:
他の画像がありません 撮ることも忘れたのです あの時ね・・・。

テーブル上の ウルフギャングオリジナル ソースを 是非お忘れなく 
ハンバーガーにお試しください美味しいです。
付け合せのポテト・オニオンリングも さすがのお味です。
又行くときまで 続いて欲しいランチサービスです。



大判情報誌 LIGHT HOUSE HAWAII の広告の画像ですが追加しました。




こちらは滞在中 毎週水曜日午後 魅せられたように通ったところ :emojinote_eight:
5回も! 
はじめてCAFE JULIA で エマソンさんにお会いしたのも 水曜日でした。

あの日にもほんとは行けたのに そうすれば6回になったのに。

これから そのときの感動を記してゆきます。