モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年10月

うれしい秋の実り


Post-1160

上側のきっちり束ねた稲が 孫宅の収穫

下が 我が家のもの

そして両方の箱 同じくらいでした。
スカスカの実?は なるべく取り除いて ちょうどあわせて なんと100g :emojispark:
一合の半分くらい とは。
お百姓さん ありがとう を実感しました。
精米器で 軽く白米にして :emojirice:  え~とみなで ほんとに一口ずつなのでした。
すごく美味しかったとは? かな :emojiarrow_curvedown:
でも達成感は すごいものでした、いざとなったらおコメは作れるのです。



二度蒔きで遅れ気味の大根 ここまで育ちました くっつきすぎ・・・というか
惜しくて抜けないのです :emojileaf:

横着して糠をバラバラとまいたままです シャベルですき込まなくてはね。

しかも もう虫食い :emojiarrow_curvedown:  収穫はずっとあとなので~と
うすくオルトランをまいた・・・けど。
今日見ると バッタがしっかり葉に止まって 食べているような?




まだ こんなに元気なミニトマト すごいです。
いつもの 生ゴミコンポスト と 精米糠 枯葉枝などの燃えカス などのお蔭かと思います。




昨日の収穫 ピーマンは豚肉といためて もうみな消化済みです。
育つ速度がずっと遅くなりました 前回は 台風のまえに皆とりました。

まだ たくさん小さな実と花がついていて楽しみ。
ピーマンが こんなに上手く出来たのは初めてです ミニトマトは毎年秋~冬まで。
軽く湯がいて~~小さいけれど甘くて美味しいです と これも自画自賛 :emojiface_heart:



旧いストーブ囲いの中で育っているピーマン ぐるっとビニール囲いができそう。
どちらも実を採るまえに 撮れば良かったのにね と今頃思う
でも こんな毎日が幸せです。

 8月 MADE IN HAWAII FESTIVAL の魅力⑩


Post-1159

この画像UPを忘れておりました!
会場でのお買い物 一番の目的です 昨年ひとつだけ購入し次回は もっとたくさんにと
越年リストに。

初日に無くならない様に(昨年 美味しくて三日目に行くと もう品切れでしたの4つ! 
(即 重くなる)





やはり このグラノーラは どれも どうやっても 素でも美味しい :emojispark:



 *  :emojiyellow_heart:  *  :emojiyellow_heart:  *

以前から 既にあったのかもしれませんが、
今年 この小ぶりのかぼちゃに出会いました ニコ玉ライズにて。





た~だただ さくさくとスライスしてドレッシングなどで 和えるだけで
シャキシャキのサラダ?お漬物? になります。
食卓で みなが驚くのが ちょっと面白かったのです。

ハイ、だめもとで 種はとっておきました 来年TRY :emojileaf:

最終日 このあとは カピオラニパークでのスラッキーギター演奏へと回ります。
その様子は即日 記事にしたような記憶で :emojinote_eight:

思いがけなく手に入った ハワイアンエアーのポスターなどの荷物もあり
ひとまずお部屋に戻ります。  :emojibusstop: バス停でのこと 先にもうベンチに座っている老婦人在り。
白人銀髪・・ 背中深くVカットのシャツ 白のパンツ 白と紺の洒落たシューズ
斜め後ろから このお年でおみごと お洒落を楽しむ~~んだなァと チラ見 :emojieye:

と、突然 その方が振り向き その帽子 何処で?日本で買ったの? とおっしゃる :emojiface_gesso:  
突然なのですよ まったくほんとに。

思わず苦笑・・・頷くのがやっと・・・。
だって 娘が数年前に 全部いらない 捨ててもヤフオクでもどうぞ~と 持ち込んだもの
箱いっぱいの中から 取り出して使っていた洗いざらし木綿の何枚はぎかの帽子なんです。
すっぽりかぶる感じが 便利といえば便利かな というくらいのもの。

ァ そう~ という感じで そのすってきなおばあさま またさっとアカデミー側を向かれてしまい :emojiarrow_curvedown:  
なんの説明も出来なかったのです。 
帰国後 ふとあの方の様子を思い出す :emojiface_settledown:  シャキっとしたお姿!

凡人だから~なんでしょう どうしてこんなにヒトから声をかけられるんでしょう。

美人さんて 道を聞かれたりしないんですってね あるときふと思いついて 聞いてみたら
彼女いわく ひとに道を尋ねられたりしたことなんて ないそうでした。

私?・・・・ あっちこっちで あの~とか 聞かれたりします ふふっと面白い。
ハワイでも そんなこんなで ごく気軽に?お声をかけていただくのでした。
 
ま~だまだ延々と この夏のお話は続きます。

 8月 MADE IN HAWAII FESTIVAL の魅力⑨


Post-1158

クッキングショーが終わると こちらの会場へ :emojinote_eight:
ちょうど良く 交互に行われているのです。

そして今回の最後のショー は ・食堂・ なのでした。



Seared Local Bigeye Tuna served
with a mango & macadamia nut
salsa finished with a home made
watercress vinagrette
(レシピを頂いております・・・帰りがけ 出口で)

最近人気のタロイモチップ :emojispark: の上にきれいに!
びっくり&お洒落なのでした。 もちろん美味しかったです ご馳走さまでした。

そして 歓声があがりました!



会場のみなに この布製ロゴマーク入りのバッグが配られたのです。
ありがとう~~ございます。

日本でこれを持ち歩いたら :emojiface_bee:
でも
ハワイへ行きたくてたまらなくなったら その時はこの袋を飾ることにします。
あの・食堂・の雰囲気 なかなか楽しいですものね。

来年の夏 MADE IN HAWAII 3日間も続きます どうぞお出かけください♪
延々と 思い出を兼ねて御紹介しました。

8月 MADE IN HAWAII FESTIVAL の魅力⑧


Post-1157

今回 スープは
この時だけでしたので嬉しかったです。

こうして一斉に配られます。
ごちそうさま!

Blanquette de Veau
French Style Veal Stew with
Onions and Mushrooms.
Chef William Chen



このあとまた  :emojinote_eight: へと会場を往復中に
遭遇しました  :emojicamera: OKと笑顔で出展者のお兄さん! 

びっくりしました~たしかに上手く育てば重宝ですね :emojileaf:






ショーのあとで希望者は頂いたのですが 来年以降使用できるでしょうか?
だいじにとっておきましょう :emojiknife:

あと一回 最後のショーは どちらのシェフ?
さらっと気持ちの良い 我が家のお気に入りレストランです 次回に。

8月 MADE IN HAWAII FESTIVAL の魅力⑦


Post-1156ホノルル美術館の続きを
もう少し 
いつ訪ねても 
すてきな場所 :emojispark:






フラッシュをたかなければ殆どの部屋はOKなのです。
お気に入りの部屋は 撮れないのですが。





出口で 思いがけずの出会いが :emojiheartsmall:
再会できるかな そのときは あのバギーの弟君 :emojiface_small: は 
きっと ヨチヨチ歩いていることでしょうね。
お姉ちゃんは どうぞそのまま良い子で すくすく大きくなってね。

そして急いで公園を突っ切ります。
それでもデモンストレーションクッキングショーは もう始まっていて :emojisweat: :emojisweat:



ハワイ版 地産地消 :emojileaf:  がテーマです。


でも後ろの方の席に座ることが出来ました。
たぶん モアナサーフライダー :emojihotel:  BEACH HOUSEのシチュー :emojiknife:

 8月 MADE IN HAWAII FESTIVAL の魅力⑥


Post-1155もう過ぎ去った過去 
というくらい月日が経ちました。

思い出に浸りながら
続編を綴ります :emojipencil:

MADE IN HAWAII 
3日間の最終日日曜は 
毎年なのですが催事が重なり
観光客としては忙しいのです 
どれも逃したくは無くて。

FAMILY SUNDAY会場へ
先に行きます そして最後は
カピオラニ公園 :emojinote_eight:




ホノルル美術館は 呼称変更なのですね アカデミーではなくなって。







毎月の催事ですから色々なジャンルのイベントがあるのでしょう 
昨年とは大違いのものでした。
子供のための といってもお姉さんたちが主役のようでした。
この日は入場無料となり美術館内の展示物がすべて楽しめます 
きりが無いほどの所蔵品です お気に入りの部屋は再訪しました。







通常の営業とは違います P.Cafe作製かどうか不明ですが 
昨年目の前でSOLD OUTになり残念でしたので これを目的に早めにゆきました。

ランチをすませ 穏やかな時間をしばし過ごしてから 公園を突っ切って
MADE IN HAWAII 会場へ行きました。

あ、すご~く美味しかったです ご馳走さまでした。





夏の初め すべてを片つけて北海道へお帰りになったシニアの御夫婦あり

そして この秋 九州からこちらへ 同じく戻ったシニア夫婦あり :emojiairplane:
引越しは 滞りなく済みましたか いずれ会いましょう :emojialeaf:
それまで互いに元気でね。

:emojidog: じっと待ちます


Post-1154KCC夕方市へ行こうと

:emojibusstop: バス停で ふと目についたのです。

おりこうさんな :emojidog:

ワンとも言わずに でも視線はじっと

出入り口へ。





これほど慕われている飼い主さんたちを見かけたかったけれど
バスの方が先に来てしまいました。


   *  :emojioclock:  *

そして私たちも・・・
長かったです じっと待つ時間

でもでも本当に良かった 嬉しい日を迎えることが出来ました。
今日のお昼頃 秋晴れの爽やかな日差しを忘れません。

まだ気は抜けませんが でもね、みなで それぞれできることを頑張りましょう
2013 春を目指して :emojiheartsmall:

そして CAから嬉しいメールが数日前に届きました。
もう15年くらいのお付き合い 一度もお会いしたことはありませんが。

3・11の時 空港へ迎えに行くから こちらへしばらく いらっしゃいとメールをくれたヒトです。

彼女の曾孫ちゃん誕生 :emoji!!:
ママのことは 子供の時の可愛らしい画像から ずっと知っています。
先週くらいから どうかな~と気になっていたのでした。

おめでとうございます これも記念の出来事なので ここへ記しておきます。

これから 少し落ち着いて途中なままの夏滞在記を続けたいと思います。

お休み中もお訪ねくださってありがとうございました。

:emojicake: town のあとは JJ pastryへ


Post-1153とうとう賞味できたタウンのランチ
パスタでした :emojispark:

両隣テーブルの人々を何気なく観察したり のんびり時間を過ごしました。




外に出ると この景色ですね :emojicamera:

それから数軒先の JJ FRENCH PASTRY

店内に入るのは はじめてです。


愛想よく迎えていただきました ショーケースをじっくり観察。
ピラミッドケーキ
実物 美味しそう 数種あるのですね オリジナルがいいな。

無理しても いまは入らない~~持ち帰るには まだ先の予定があります。
次回にお楽しみは とっておくことにしました。
買わないのに  :emojicamera: 撮れませんでした 気後れがして :emojiarrow_curvedown:

店内 年配のおばぁさま5~6人が テーブルを囲み のどか~におしゃべりなさってました。

ワイキキともアラモアナとも違う空気が流れているのでした。
懐かしい・・・

:emojigreen_heart: TOWN へも行きました


Post-1152きょうは ぐりーん
したいので
気まぐれですが
UPしました。

はい 今年は店内で
ランチをいただきました。
美味しかったです 
さすが :emojiknife:
やはり ほんとね とか。

ダウンタウンの姉妹店のこと
この頃には聞いてました
が、半信半疑でしたけど
あのスタッフのみなさんは?

:emojicup: がんば~れ!


Post-1151ここも東京 
世田谷 :emojileaf:

先日は
ありがとう 

これからです 
また・・・。