モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

:emojirice: 初めての実り


Post-1145孫が学校から
持ち帰った数粒の
稲の種
蒔いたら芽が出て
田植え~
真似事でしたが
なんとなんと実りました
一週間くらい乾かして
取り入れました。



ひと通りの手順でした。
すごいなァと思います
真夏留守のあいだは ちょうどただただ水に使っている状態なのでした。

これで一体どれくらいのおコメになるのか 数えたいくらい
ちょうど倍量になると思います
孫宅の分もいっしょに精米器でやってみましょう。
新米です おいしいかな :emojispark:

台風接近とは・・・逸れて欲しいのに。
心配です どうにもなりませんが祈りたい気持ち。




ミニトマト まだこれほどの状態なのです 2mくらいの高さ :emojileaf:





ピーマン 10個 まだもう少し大きくなって欲しかったけど みな採りました。

アボガド君 (咲かない)プルちゃんたち 遅く種まきしたミニトマトの鉢などなど・・・
家の中に取り込みました。
他は もう明日起きてみて・・・ということです。

日本にこれ以上の災害被害をもたらさずに 通過していって欲しいです :emojinaruto: :emojiflash: :emojiumbrella:
薄暗くなってきただけで 首都圏は まだ嵐の前の静けさです。

:emojinote_eight: 可愛い晴れ舞台でした


Post-1144はや9月も終わりですね

2年ぶりの舞台は 
可愛らしかった
Aちゃん  :emojialeaf: ちゃん

すっかりバレーリーナ :emojispark:



このあとすぐ楽屋に引き戻されてました
あくまで夢の舞台姿なのだそうです

ママが何気なく連れてきてくれたのです
みな まじかで衣装も見たいし一緒に並びたい
お写真も厳禁ですから。

あ、たっかい記念作品集が のちほど販売されるそうです :emojimark_doller:
パパママにも感謝しなくてはね!
あちらのオババさまにもお会いできました :emojinote_eight:



:emojidog:  早いもので 我が家にやってきて一年経ちました。

Mちゃんにすがりついて甘えてます :emojiheartsmall:
妹なんですって 初めてお世話する相手ですからね。
可愛がっていることはたしか 
お散歩も 糞拾いもちゃんと出来ます。
お姉ちゃんになりましたね :emojichoki:

先日は 午前中 付き添いで 
     午後は自分の受診で
     それぞれの大学病院へ :emojihospital:

どうやら先が見えてきて 安心できました
どんなにほっとしたかというと
丸二日 洗濯を全く忘れていました
深夜 三回くりかえし・・・すっかりわすれる
こういう形で出てきた と驚く私
がんばります。

:emojileaf: ONLY ONE !!


Post-1143すごいです この大きさ
重い 冬瓜 です

まだそのままでも
良かったのですが
ミニトマトの蔓を
引っ張っていたら
切れてしまいました。

そうでしょうとも
すごい重さ :emojisweat:
葉も巨大な実も 
細かい棘がいっぱい
持つのも大変



重さを計りたいけれど痛いので 棘が取れてからに。

7月半ばに(ハワイヘ :emojiairplane: )出発の時 まだ冬瓜の芽が出ているのかどうか不明でした
昨年の種が自然に育って こんなにみごとに :emojigreen_heart:

戻ってみると なんと ONLY ONE これだっけが こんなに大きく育っていたのです。
11月頃まで眺めてそれから調理します。



ミニトマトも 7月に惜しいと思いつつ(青いトマト たくさん冷凍中)
下から30cmくらいに 切り戻して(ハワイへ :emojiwaves: )出発しました。
それが いまグダグダに絡まっては居ますが 元気に実をつけてくれて大感謝
留守を守ってくれた爺ぃさまに?!

そう・・・でもありえない物が :emojileaf: 枯れていて :emojiarrow_curvedown:
酷暑だったのですものね でも・・・ そばで他の鉢植えが茶色くなっていくとしたら 
それも お水を欲しがっていると どうして思わないのか~~と思うわけで 
ま、いろいろと。

器は はい GOODWILLにて :emojiface_settledown:
プラスティックですし どうしようかなァ~と思ったのですが 
やはりがんばってぐるぐる巻きにし 持ち帰ってよかったです。

大根 赤たまねぎ サラダ菜 いろいろ種まき(してあります)など
忙しいのです ほかにもね ほんとにたいへん :emojirunner:  な毎日です。

:emojigreen_heart:  8月 MADE IN HAWAII FESTIVAL の魅力③


Post-1142今年のMADE IN HAWAII 
クッキングデモンストレーションでは
ローカル野菜を消費しよう!
が、テーマのようでした。



この司会者のかた おそらくはシグゼーン :emojiwear:  毎年です
衣装持ちの楽しいおじさまです。
ショーのまえに ドリンクサービスをしながら観客の様子をチェック でしょう。



始まりました 軽妙な英語会話・・・わたくしは 場の雰囲気を楽しんでおり
やがて サービスされる一皿を心待ちです。



STAGE :emojiknife:  今年のトップバッターシェフ :emojisweat:



この美味しそうなドレッシングソースが トップ画像の :emojileaf: に掛かって
一口サイズですが これがまた嬉しいものです ごちそうさまでした。
終わると 出口でレシピも頂けます。




ではピカケルームへ移動です 少しでも混雑をさけてグリーンコーナー周りで :emojifoot:
すてき~と思っても 持ち帰れません かわいそうですからみるだけ。




これは切り花$7 たしかそれくらい 購入しコンドで帰国まで楽しみました。





このかた たぶん MAILANI :emojinote_eight:  (パンフによると)
座ってエアコン効いて楽しく歌や踊りが楽しめるのでというレベルのお客です(申し訳ない)

やがて一時間後 タイミングよく またクッキングショーが始まります。
初日は こうして午後お昼から日没まで会場で過ごしました。

来年夏はゆけないので なつかしくのんびりまだ続けます。
行けそうな方 どうぞお出かけください!

:emojisun: 8月 MADE IN HAWAII FESTIVAL の魅力②


Post-1141続けます


どちらも横目でみるだけ
忙しいのです
ピカケルームとアリーナを往復します

クッキングデモンストレーションと :emojinote_eight: 会場
交互にプログラムが組まれているのです。
混雑の両会場を行き来 :emojifoot:
買い物は 決まったものだけです
のちほどに。

クヒオ通りから :emojibus: :emojibusstop: 公園を突っ切ります


 
お久しぶり :emojipaa:  知人に面影が似ているのです
いつも連想してしまう。





こちら プレスリーさまは いつにも増して レイで埋まっています :emojinote_eight:




時間がありません 又次回に。

:emojisun: 2晩続けてサンセット!


Post-1140太陽が 
すごくまぶしかったのです。
ちょっと経つと
あまりにみごとな色なので
でも外に出ると 
蚊にさされそうで
中から横着してます。
ですからいろいろな物が
写っているけど。 

川も挟んで
決して近くは無いのに
同じ頃
kazuさんも撮っていて
さすがの画像でした。

虹も出て しかも変わった色・形だったと気象情報サイトにも 
やはり載っていました。
私には見えませんでした 残念。



ここからは 今夜の画像です
うちからではありません。





面白い雲~とおもいました。



秋の気配が 見られるのでしょうか。


:emojiknife:  ありがとう・嬉しかったです。

:emojileaf: 元気なお留守番たち・おめでとうも!


Post-1139たしかに
暑すぎた夏のようですね
予定の途中で帰国して
あまりの暑さに驚きましたが
皆に 留守中のほうが
もっと暑かったといわれて
そうですよね :emojisun: 南国日本

留守中 ありがたいことに
大半の(ここが :emojikey: )ものが
元気に居てくれました。
なかでも これはびっくり!
:emojileaf: トラの尾 :emojileaf:
7月出る前に出かけた美容院で 虎の尾ばかりをプランターで育てみごとに店内の植栽デザインになっているのを褒めたら ちょうど植え替え中ですのでと ガサガサとむき出しの大きなものを
2本下さいました。
乾燥には強いので ささっと植え込んで出かけましたHAWAIIへ :emojiairplane:




戻ってみると 手前に2本別のものが出てきてます
育つと同じ色合いになるのかしら 
うれしいけれど すごい生命力 :emojifire:

同居しているような小さなモンステラは 巨大な鉢の世話をしている時 もげてしまったものを植えてみたら 
ちゃんと根着いてくれてます。



咲かないプルメリアたち・・・今年は始めてというくらいに意識して肥料は施しましたけど :emojiarrow_curvedown:
葉のみごとなこと 大きいものは茎から測って43cmあります。
ダニがいる?これから出てくるの?それで咲かない??

研究不足なのですが ぷるぷるさんが具体的に薬品を御披露くださったので(明日)
手にいれるつもりです。
が、冬場ほかのものにも使うのか・・・いままでオルトランしか薬などなくてそれも殆ど使わず
(菊とか椿に) どうなりますか 皆々さまのお宅のように咲いて欲しいのですが難しいです。


トマトも冬瓜も 稲も :emojirice:  絶好調です 又の機会に。



今年も(私が)ありがたく(お世話するので)頂きました 白薔薇がないのが残念ですが贅沢は言えません。


おめでとう 応援しているのですから頑張ってくださいませ :emoji!!:
へっとへとだけど :emojiface_settledown:

:emojisun: 8月 MADE IN HAWAII FESTIVAL の魅力①


Post-1138慌しく帰国 
そのままバタバタと
過ごしております。
自分でも忘れないうちに 
今年の夏の
ハワイ滞在記をと思いつつ
早や9月半ばでもいまだ 
半端ではない暑さですが :emojisun:

やはり8月にハワイに居た者としては
MADE IN HAWAII FESTIVAL の魅力①~から 
はじめてみます。


来年我が家は 夏は無理 :emojiairplane:

チャンスのありそうな方々は是非プランに織り込んでみてはと 
提案いたします。
他では手に入らないようなフリーギフトが手に入るかも!
楽しいです 嬉しいです そんなフェスティバルです。

2009年 2011年 今年2012年 参加することが出来ました。
遡ってよろしければご覧下さい。

では今年の記録です。

① ハワイアンエアライン :emojiairplane: のグッズ!

搭乗しても配布されませんよね? 厚手の大きな豪華なポスターです。
AIRBUS 詳しいことは分かりません すてき~というだけ。




HAWAI’I flies WITH US


嬉しいです~簡単には 手に入りません。

初日 お昼前頃会場へ到着 もう何も手提げ袋もなし
2日目 中身無しの袋のみ頂く
3日目 何度かの会場 :emojiknife: 往復 :emojinote_eight: 時(これはまたのちほどに) ふと膨らんだ袋・ポスター入りを
お持ちのヒトが何人か通り過ぎる・・・駄目もとでブースへと行く。なんというタイミング!
あっさりポスター入りを頂くことが出来ました!!

少し小さいですけど これも同時に頂きました。



2009年のときのカレンダーは 大事に~保存鑑賞中です。



昨年は全くご縁なく :emojiarrow_curvedown: このビニール手提げ袋もなし。


毎日$3入場料がかかりますが それ以上に嬉しく楽しい・大混雑ですが。
当分 続きます。

:emojiteacup: KCC夕市2回目で やっと!


Post-1137カピオラニコミュニティカレッジ
KCCの朝市は大混雑で
有名 敬遠したままでした。

嬉しいことに この夏毎週
夕市が開催されました。

目の前で売切れてしまった
KCC プログラムブースの
お弁当がなんとも魅力的
でしたので こんどは1人で
翌週8/14 (火)再訪しました。

これがそのお品です :emojispark:
$8.00 :emojimark_doller: リーズナブル!


数十日ぶりの卵焼き 美味しい 手前の煮物も日本のお味です。
ワイキキでもあちこち煮物が売られていても味付けが くどくて苦手です。

こちらのお品は どれもが良心的な さすがの人気プレートなのでした。
これが朝市で販売されているのかどうか??
一つ前の記事に載せてありますが KCCの先生・学生のブース出店でした。



KCCの学生さんたち いつもこの景色が見えるのですね :emojiwaves:



私もお花が欲しかったのですが 花より団子 重すぎて諦めました。






サボテンが ほんとに豪華に?育っているのですね ず~と続いているようでした。
こんどゆっくり見物させていただきたく思いました。



建物内に学生さんが調理している食堂があると どこかの記事で読みました。
次回 爺ぃと車できっと探訪してみたいものです。




PCを開く暇もなく 日時が過ぎてゆく :emojioclock:
この残暑にもめげず(いいえ もうヘロヘロ・・・)がんばってお手伝いしております。
此の歳で当てにされているんですから 嬉しいと思わなくてはね!
来年のハワイを きっと!夢に :emojiwaves:

:emojipurple_heart: アラモアナ・パルメドールのアサイカップ


Post-1136忙しい・・・
もうすぐ出なくては :emojicar:

夕方市の続きのつもりでしたが
画像がすぐ見つかったので
今日は これに!

いつも 
ついTEAのジェリー :emojispark:  
をオーダーして
しまうのですが
この日は固く決心して 
皆さま評判の
コーヒージェリー♪


はっと 途中でごめんなさい。

おいしかった~です。
脇に ストロベリージェリーもありました!
こんどはきっと なんて思っていたのに
何日居ても足りません。



で、これも残念なことに お味はまだ・・・のままに。
アサイカップですって :emojipurple_heart: