モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年8月

:emoji3: :emoji5: :emoji0: 周年祝 白木屋@アラモアナC


Post-1127日本国内には
もう残念ながら存在しない
老舗デパート 白木屋

ハワイではアラモアナ センターで営業中
日本人にとっては無くてはならない ありがたいお店ですね。

薬品も古本も みな日本語で用事が済みます。
食品階は 特にありがたいです 
梅林・米八・天領庵などなど どこも・・。

今回 ちょうど大掛かりな記念の時期でした
まだまだ10月まで続くようです。

この面白い団扇 頂いた時は??
かさばる~なんて一瞬おもったのですが
いいこと満載のようです。



その日に もう夕食は早めに済ませていたのですが
お寿司屋さんで 一品オーダーするとロール1本フリー
との説明につられ 初めてイスに座りました。

空腹ではないので・・・でも食べたい!
迷ってなんと イカの握り$2(美味しかった!) そしてカルフルニア?ロール :emojispark:
ちゃんと日本茶も そして たしかおつゆも頂いたような。

日本人よね~と 思いました 丁寧なサービスの良いお仕事なのでした ごちそうさま。
こんどはチラシ丼を と思いました 他のお店もね。

鮪というお店にチェックが入っているのは そういうわけなのです。

:emojicup: KISSATEN


Post-1126昨日の続き

と ご覧下さいね。


訪ねてよかった~と

思いながら

お店を出るとき

パチリと :emojicamera:

雰囲気が出ているかな~と。






ロゴマークが 私とお揃い K なのでした!

:emojiknife: KISS A 10 という名の喫茶店へ


Post-1125KISS A 10 という名の
ちょっと話題の喫茶店へ :emojifoot:

毎朝DH登山を続行中?の
おじさま 
以前都内泉タワーで
お会いしたことがあります
(ご記憶はないでしょうが)

そのかたのブログページに 
遡ること数か月前
 
KISSATENは 
朝食もランチも良いですよ!
との記事が載りました。



現実にお会いしたことのある方の記事は 不思議と信憑性があり
次回きっと・・・覚えておりました 便利なところですしね。

現地に来てみると 英文フリーペーパーにご覧のような広告がありました。
こういうものは 邦文ペーパーには載りませんね。
切り取って持ち歩いておりました。


さて初めての訪問・・・
とっても感じの良い若者が応対してくれました。
スタンプカードもね!



トマトビスクとの2種から選べます。
$1のクラムチャウダー とパスタ 合計$9とはうれしい♪
レジのところに ガラス瓶でチップ受け というパターンです。


パスタ ふと気が付く 一向に減らない・・・
レジで支払い後 テーブルにお届けくださいましたので お皿の大きさに気が付いていなかった!
真半分 TO GOに。お持ち帰り分は 翌日レンジ さすがにやわらかくなってしまいましたが 
お店で 出来立てを頂いたものは(少し味付けが私には濃い)十二分に満足で :emojiface_glad:  ごちそうさま。


平日の昼下がり
学生さんであふれていました :emojicup:
みなさん 真面目な感じの方々で 良い雰囲気の 24H営業店でした。

:emojipresent: お宝ハンティング@GOODWILL


Post-1124お宝ハンティング
@GOODWILL
お陰さまで 十二分に楽しませていただいております。

今回はなんとこんな催事に
遭遇 :emojirunner: するはずが…
残念無念逃しました。

記念のチケット・記事を載せておきます :emojiface_tear:

あの広いNBC会場で
心行ゆくまで 
お宝を探してみたかったです。



代わりに すでに獲得ずみのお宝をご披露いたします(少しだけ)


なんと!うれしや キップリング!
新中古品と呼ぶ 未使用品タグ付きでした。
こういうものは ごちゃごちゃのなかにひっそりとあります。
見つけてあげなくてはね♪





まぁこれほどサイズまでピッタリのマヌヘアリは 初めて :emojispark:
即 WKK内で着用数回
下は 白のパンツ or 白の麻スカート お婆ぁは嬉しい!

ひところ ゲットできても これをどうするの?というスタイルのマヌさんが多かったのです。
踊るわけでも歌うわけでもありませんので。
でも生地の柄行が気に入っているので みな我が家に抱え込んでおります。


これもぴったり :emojispark:

滞在中 少し減りましたの :emojipig:
おデブに戻るわけには参りません 簡単ですよね
・自明の理・

無駄に食べなきゃ良いのです!
いつもドクターに言われてました 納得 :emojihospital:


マヌヘアリ Manuheali’i 実店舗での購入品は(=定価) 爺様の :emojiwear:  一着のみ。
ほかは こういう :emojimark_doller:  今回のブラウス どちらも$4.99也。

逃したチャンスも またきっと と信じて :emojipaa:

:emojipig:  BAK OF HAWAII の景品粗品?が なぜGOODWILLで
       時々 見つかるのか 謎が判明いたしました  :emojipig:
 

:emojibusstop: ザ・バス 車内にて


Post-1123ハワイのザ・バスは
庶民の味方
ツーリストの味方です
円滑な運行を願います。

まだ路線変更前の 
ある夕方のこと
いつもの2番バス 
クヒオへの帰路途中。







前の方で座っていたkaymai 婆ァ

大柄なおじいちゃん 下が3分岐になっている金属の杖をもって乗りこんでこられました。
すぐ 近くの方が席を譲ります。

そのまま座っているおじいちゃんではありません。
体を前後に揺らしながら 辺りの若者たち~~などを どんどん立たせ
シニアに席を譲らせます。

そのあいだに・・・
若くは無いけれど ここに座っている歳じゃなかろうが~~という視線が 何度もkaymaiに注がれます。
わたくし 自慢にもなりませんが!運動神経鈍く 急ブレーキなどに
みごとに対応できません ひねる 転びそうになる・・・
そのくらいの視線で立つわけには参りません シニアです?座っておりますが :emojiarrow_curvedown:

でも いまにも わぁ~って何にか言われそう なのです。
手元から シニアバスカードを取り出しまして トップ画像のように
親指でしっかりと押さえて 残り4本を思いっきり開いて 何気なく・・・
すぐ彼の視線に入りました ほっ :emojiface_settledown:

そのあとも 乗ってくるお客さんたち 辺りがみごとにシニア揃いのため
又しても わたくしのところに視線が引っかかる・・・のです。
このカード見てね お願い。

ず~と そのままクヒオまで :emojibus:

MADE IN HAWAII 会場でも
クッキングショー タイムでは 毎年達者な司会者のおじ様が

今日が 誕生日のヒト~?
8月生まれは? (去年は 孫に行ってもらったけど)
今日のシェフと同じ日生まれは?
どこ?から来たヒト?
独身のヒト?
などと 挙手させながら前に出た人とは楽しくコメント交換
ギフト景品を配り 場を盛り上げます。

50歳以上のヒト~?おおっぴらに 手を上げました :emojipaa:  
OH! SO? とかいいながら近くへやってきた彼に
バックのなかの シニアバスカードをチラと・・・見えるように。
景品を手渡しながら う~と呻く真似をしてくださいました♪

そのあとは 80歳以上のヒト~?
90歳以上の方が いらして 皆わいわいとお祝い :emojifire:

ザ・バス車内も NBC会場内も 庶民の楽しいふれあいの場です。

旅人と一目でわかっても レンタカーやツアーバスでなく 
このザ・バスを利用しているということで
 そのとき彼らは仲間に入れてくれます 
いつも大抵 親切にしてもらえます。

以上 ハワイ限定 お婆ぁの話でした :emojiface_bee:

:emojiyellow_heart: パイナップル ナプキンスタンド $0.99 @GOODWILL

:emojicrown: Queen of HAWAII


Post-1122おはようございます!

今回 初めての
美しい光景 :emojispark:
女王のお手元には 
生き生きとした紅の :emojiheartsmall:
ハイビスカスの花が!

昼下がりの時間です
毎日のことなのか たまたま今回
どなたかが添えられたものに遭遇したのか
次回 気をつけてみようと思いました。



これほどの至近距離で当時も今も HAWAII を見守るお姿なのでしょう。



ちらっと赤くお花が見えますね。



:emojinote_eight:  ALOHA-OE  :emojinote_eight:



遠目にも係りのご婦人の様子 待機する見学客の姿が見える・・・
 あの入り口で履くことになる ビッグなシューズカバーを思い出すのでした。




このあと図書館に行きましたらFちゃんママとばったり!
パパとFちゃんは 宮殿見学中~~とのことでした。

ゆったりとした時間の流れる図書館の様子は また次回に :emojibook:

:emojifoot: ダウンタウン ほろほろと


Post-1121お早うございます

この頃夕方に さっと雨が降ります。

いまも爽やかな風が吹いているハワイ・ワイキキです :emojiwaves:

ザ・バス シニアパスはありがたいものです :emojibusstop: :emojibus:
今回のようなルート変更も 気にせずに乗り降りできます。

もうフリーバスパスでしょうか。




昨日は またダウンタウンエリアへ
気が向いたところへちょっとお立ち寄り

よろしいのでしょうか?って 
遠慮もなく ほろほろ :emojifoot:  いろいろと感慨にふけりました。






ここの向かいには あのお方の毅然としたお姿が!
ちょっと感動的でした。

では :emojipaa:

:emojibusstop: 2番バスを往復しました


Post-1120トップ画像は ダイアモンドヘッド方面に向かう2番バスです。

本日午前 ダウンタウンに用事があり
クヒオ通りから お馴染みの
2番バスに乗りました。


 4番が抜けています。



ホノルル美術館の近くです 今までの13番がありません。



先日のFAMILY SUNDAYの名残りが まだありました。



こちらが 夕方に今度は反対向きに乗ってみました。
19日以降の昼間 WAIKIKI KCC との表示バスを見ました。
これが ほんとうにKCCへ行くのね~と思いました。
が、夕方に 来たバスは ワイキキ カパフル通り との表示でした。
時間で2種あるのかもしれません。
クヒオ通りから間もなく カパフル通りをどんどん進みます。
ZIPPY’sの角を右折します。
ここからは もうレナーズも セイフエイもすぐですね。
住宅地を ぐ~と上がりながら進んだと思ったら 間もなく停車 :emojibus:



なんと左側車窓から見えるのは あのCOFFEE BEAN です :emojicup:
ですから 車体の右側は まさにダイアモンドヘッドグリルDMHG なのです。
KCC方面からの道路には出ずに ここで10分ほど停車します。
時間帯にも寄りますが タイミングがよければ クヒオからプレ-トを買いに来て同じバスで
戻れてしまいそうです。
止まっていたエンジンがかかり 車体は左回りして いつの間にかまたZippy’sの前にでて
あっという間に クヒオ通りへ戻りました。
久しぶりに DFSに寄り  :emojicup: 試飲 クッキー試食などを楽しみました。



DHMG と 珈琲ビーンの間でしばし停車し また動き出すバスが きっと昼間は KCCまで
行くのだと思います。KCC夕市に2度も行きましたがその頃は22 23 でした。これからは
2番も行くのだと思います。

13番がベレタニア通りへ行かず 一本前のキング通りで右折した?!と思う。
夕方見た ダイアモンド方向への13番バスの表示は UH MANOA でした。
4番は どこへ?
まだまだ 右往左往の皆さん シニア・労働者・旅人たち・・・・・


ほんとうに連日のことですが あの饂飩やさんの長蛇の列 :emojifire:
夕方4時前後は あまり並んでいないようです。
きっと美味しいのでしょうが ついチャンスが まだありません。

:emojibusstop: :emojibus: 実体験ですが もしや間違いがありましたら 御勘弁ください。

:emojipurple_heart: アイランドヴィンテージ珈琲でGRANOLAを発見


Post-1119アサイボウル :emojispark:  
色々なお店の品がありますが
こちらが一番好物です。


これと きっと同じ??

なんとこちらで グラノーラが販売されていました!
これを帰る前に必ず購入し
コストコやカルディでアサイと混ぜ混ぜ(誰かさんの真似)すれば
日本でも再現できそうです。
うれしい発見でした。

今回はだいぶ大人になり?
まだ2回だけです 落ち着きました
(アサイのアイスクリームがあることも理由のひとつです)



慣れ親しんだ大好きな光景です :emojileaf:
いまワイキキに居る!と実感できますね。




    :emojibusstop:  *  :emojibus:  *  :emojibusstop:

日本に居る時から つまり7月始め頃にも ザ・バスの変更があるらしい
との情報はありましたが 実際には 8月19日から変わったようです。

今日一日でも 実感しました。
2番バスが ほんとうにKCCへも行くようです バス正面の表示にも出ていました。
乗ってみて確認しようと 思います。

22番バスで シーライフパークまで景観の旅を楽しみ
帰りに カハラモールで降り 用事をすませ 1番バスで ワイアラエ エリアへ。
帰り いつものように直角状態で 1番か3番か と待機。
たまたま1番が行ってしまったばかりでしたので 3番バス側で待つことしばし・・・
1番バスが また行ってしまい どうもおかしい??と 頭上の表示をみると 3番は消えていた。
3番のことは どこかで聞いたような。

1番側に戻り ベレタニアFOODLAND前で降りて 2番に乗り換えてクヒオエリアに戻りました。
が、途中で 馴染みの 13番バスが右折するのを目撃!

KZラジオのQ&Aで クヒオからニジヤへ4番で行けたのに 乗り換えになるそうですが?と
数日前に聞きましたが これも関係していそうです。

なんとも分かりにくい表現で申し訳ありません。
勿論 アラモアナのサテライトには行きましたが変更についての表示 文書などはありませんでした。
 ァ、ネット検索ですね きっと (画面が小さく 目のために最小限利用です)
当方は 実地見聞といたします わかりましたことは載せたいと思います。

バス路線 思うことはありますが 一旅行者ですので控えたいと思います。

カハラの :emojibread: グレートハーベストは リノベーションだそうでがっかりでした。

:emojinote_eight: カピオラニP スラッキーギター・MADE IN HAWAII・FAMILY SUNDAY


Post-1118忙しい一日は無事に終わりました。
遊んで暮らすのも 中々大変なもの :emojirunner:

記録 御報告を兼ねて
とりあえずのUPです。

一日の終わりから逆回りです :emojinote_eight:

このお兄さん 急に目の前に現れて 
前が見えなくなった :emojiarrow_curvedown:
:emojicamera: のみで すぐ下がってくださいましたが
ちょうど面白いので私もパチリと :emojiwear:



あ~間に合ってよかった~。



とて~も有名な方だそうです 本土でも :emojinote_eight:



MADE IN HAWAII の会場内です。

ARENA のクッキングショー ごちそうさま御相伴に預かります。



司会者が面白おかしく 
ARENA と PIKAKE ROOM を往復してくださいとアナウンス :emojispeaker:
その通りの私。

これは昨夜の光景 :emojispark:
画像になると すてきな(でも)造花とわかります 7枚です(7弁)お勉強にもなります やはり。
ぷうぷるさんのお宅の 本物の8弁ティアラは 素晴らしいですね :emojispark:

すてきなセット(髪)と見つめていたら 
途中でみごとに さらっと一曲踊られ びっくり :emojinote_eight:
お隣には  :emojibulb: 百万ワットの旦那さまがいらっしゃいました 威風堂々と。



朝一番は こちら FAMILY SUNDAY 入場無料になります
  HONOLULU MUSEUM OF ART
アカデミーという言葉がぬけ 呼称が変わりましたね。

催事が 去年とは随分ちがうものでした こちらは毎月のものですから。
出口で Fちゃんたちではなくて 思いがけずOちゃんにばったり :emojiheartsmall:
昨日会ったばかり :emojipalette:  来週またね~ ってちょっと嬉しかったのです。





これが一日でした
②バスでホノルル美術館へ
トーマススクエアを通りぬけNBCへ
またバスで ひとまずコンドに戻り(色々ゲットしたものを置いて) こんどはゴザを持って
カピオラニ公園へ :emojifoot:  間に合ってよかったです。

ワイキキビーチ側では 現在 DUKE’S OCEAN FEST も行われているようですが
行かれません 身は1つです。爺からのメールには 歳を考えて行動してくださいとありました。
そうですね~動けるうちに みな行かなくては!!