モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年7月

:emojiknife: 待望の Cafe Julia へ


Post-1098御心配を?おかけしましたが ようやく元気になりました。

この画像が もうず~と前のことに思えます。

tiggerさんの記事をワクワクと繰り返し熟読し
ywcaへ さっそく出かけました さっさとひとりです。



エマソンさん にっこり視線が合うとテーブルまでいらしてくださいました。
 初めまして~嬉しい~日本語でオーダーできます。





左上の小皿にちょっと浸してお肉を味わう やわらかく美味しい。

存分な分量で 半分お持ち帰りに。













1人ではオーダー 目移りしても工夫の仕様も無く 次回から連れを伴い でかけました。

どのお品も美味しくサービスも行き届いて なによりこの自然の風が吹き渡るロケーションが素晴らしいです。 
近隣の アカデミー・州立美 どちらとも微妙に似ているようでいて ちがう
いちばん利用しやすいレストランでしょうか いままでywcaは通過してましたので。

 tiggerさん 御案内ありがとうございましたと もういちど御礼申し上げます。

オリジナル$50カードを購入すると現在$10ギフト券が出ますので 2割引きですか すごいといいながら もう1枚目は使い切ってしまいました。

早めに出かけましたが 気がつくとテーブルはいっぱい プールを見下ろす位置のテーブルにも
お客様が。と いいながら ぐうたら暮らしで どうしても朝食に辿りつけておりません。きっと!







どちらも昨夜行われもの ゆきたかったけれど 来年は15thですね。

:emojiyellow_heart: MANGOの季節


Post-1097先週 こちらで
マンゴーにちなんだ催事がありました。

例年ですね  といいながら
まだ行けてません。
催事が 重なりすぎて残念ながら。

デザートとしてオーブンから出たばかりの
温かいマンゴーのお菓子は美味しかった! 
あのお店です きっと次回に。




元気だった頃 こうやって歩き回っておりました :emojifoot:

べったり2日間休んで どうやら良くなり なんとか治りきらないと。
チョコチョコと洗濯する元気がでましたので。

さきほどスカイプで 家族+ :emojidog: と話が出来ました。
ほんとうにほっとします。
ワンコは 神妙に聞いていたそうです :emojiear:

異国で視聴するオリンピック 不思議な感覚です。

日本では 冬季オリンピックとは言いますが 夏季オリンピックとは言いませんよね
こちらでは SUMMER と表示されて面白いものです 開会式だけだったのか?
現在は LONDON 2012 と。

トマトがもう発芽して ほんとうに嬉しい :emojileaf:

:emojibusstop: ザ・バス車内 あまりに寒くて


昨年 待望のザバス シニアカードを取得でき
嬉しくて 日本でもいろんなヒトに見せて笑われたり。

到着後から わくわく せっせと利用させていただき はい、みごとに体が冷え切ってしまい
風邪を引きました。丸2日薬を飲みながら寝込んでおります。

お部屋に戻った時に ただ横になるのでなく昼間でもお湯を入れて体をあたためればよかったのですが。
こうなると もう帰りたいような気分。
月曜 火曜 続々と東へ西へ帰国される友人たち。
ちょろちょろっと 出るので 治りません もう完治させます。

いまこちらは真夜中ですが
あす土曜夜 ビショップミュージアムでは 荘厳な催事があるようです。
何度も広告案内が目に付くので
元気だった頃 行きたいな~と HPを拝見して ぶっ飛びました。
そういう世界なのですね。

ワイキキシェルでも :emojinote_eight:
どちらも魅力的なのです。

画像UPの元気がありません ごめんなさい。

某ブロガー ふらり~さま
メール着信しました(そのことに驚いてます) わざわざありがとうございました。
着信を拒否した~~みたいなメールは きていてもう諦めておりましたので。

はい そうそう ということで すべて同感です :emojiheartsmall:
お返事できませんが (暑くても)良い夏をお過ごしください。

:emojifoot: チェックリストです


Post-1095もう行ったところ::

アラモアナセンター
 ザ バスのサテライト 
 バスパスの確認
フードランド
カフェジュリア ランチ 1人で :emojiknife:
 tiggerさん情報のおかげです 
   ありがとうございます!
グッドウイル ワイアラエ
ハイアットリージェンシーホテル スイム♪
ニジヤ ユニバーシティ
アランチーノ 朝
朝市
レナーズ
セイフウエイ
モアナルアガーデン 
 プリンスロット・フラフェスティバル
ピ-エフ チャンズ アーリーバード
カピオラニ公園 
 ウクレレフェスティバル
アイランドヴィンティージコーヒー アサイボウル
カフェジュリア ランチ 友人感激 :emojiknife:
チャイナタウン
パラマ
ウオールマート
グッドウイル ベレタニア
ビッグアイランドキャンディーズ
ウルフギャング ランチ
DFS カードコーナーお引越し



これから行くはずのところ::

マノアバレー・フォールズ
ハワイカイ
ダイアモンドヘッド
ザ カハラ  
:emojiribbon: 余裕です まだ行かなくても落ち着いて :emojiface_settledown:
カハラモール
:emojiribbon:  同じく!
ワイパフ
セイバーズ
ノースショア タートルベイ
パールリッジ
タウン と タンゴ
植物園 
図書館
美術館
教会♪
ひとまず・・・こんなところです

やりかけのキルトも持参しましたがまだ開けてなく :emojiscissors:

今夜 面白いTV (STORAGE WARS)画面を横目に落ち着かず
スペルを間違えるといけないので カタカナにしてみたら なんと苦労 手間取りました。

去年は ミックスサラダを育ててみました ほんの少々の収穫でした。
ラナイ園芸 再度チャレンジ トマトの種をまきました 
うまくゆくかな 実がなった頃帰国かも?
でも :emojileaf:  なくては寂しくて  :emojidog: も。

:emojiairplane: お知らせ と お詫び


Post-1094これほど急ごしらえになってしまった
旅は 初めてです。

かれこれ1週間もうこちらワイキキで
暮らしております。

行けると決まってから家に戻り 
正味2時間で支度をして
爺さまに送られて飛びました :emojiairplane:
娘とは辛うじて電話で 
息子は伝言ゲームとなりました。


航空会社と連日をとり色々伺い・・・でも9割もう無理かもという状態で
準備はできませんでした。

衣類は詰めてました さすがに。
食料皆無で飛びました こんなことは初めてで・・・。


諸事情により 詳しいことは :emojing:


着いてから ようやく落ち着いたところなのです。
しかもPCが不調で メール送受信ができません。
達者な隣人友がチェックに来てくれたのですが :emojiarrow_curvedown:

家族とはスカイプはできるのです 営業メールも続々と着信するのですが??

そんなこんなで到着記事にもできず 画像UPも難しく(技量のせいです)

なんとか援軍がやってくるまで このままぼんやり・・なんて思っていたのですが。

お詫びを申し上げねばならず COMING OUT いたしました。


本日 アラモアナに出かけ(もう余裕です すぐ行く気にはならず)
BICの場所を確認し (なにしろ食料物資 欠乏気味ゆえ)おやつ用に1箱求めました。
日本人の店員さんでしたのでビスコッティは?(置いてありません)など
ついでに ふとアウラニのクッキーのことを伺いました。

なんと あれはBIC製品だそうです テンポラリー店員ではあるけれどヒロから派遣されましたと しっかりと返答くださいました。

ふらり~さんが問題提起なさったように あれは美味しくない(ごめんなさい でも ほんと)

しかも わずか数ヶ月で湿気た!!!

あのとき このことは記載いたしませんでしたが 
いつも半年経ってもだいじ~にとってあるBICの品は 決して湿気たりしません。
これが大きなポイントだったのですが。

って お詫びのはずが お詫びでないかな・・・。
ヒルトン モアナサーフライダーなどのBIC特選品のことも良く御存知でした あれは材料も良いもので~~とか。

:emojispeaker: ふらり~さん PC不調で ここからしか連絡できませんが 

だ か ら~~ なんとか調査隊には ちゃんと出動して欲しかったですよね。

もう来ちゃってますから 運河に浮かぶといけないので これくらいにしておきます。

みなさま 夏休みに入り楽しみにアウラニでお出かけの際
あのミッキー型クッキーは BIC製品とのことです 
謹んでお知らせいたします。



いつも以上に旅に出る!という切羽詰った気持ちを このセット
ホヌ・かえる・おたまじゃくしたち が同行してくれました。
だいじなセットなんです :emojiheartsmall:  プリママさんお手製ミニポーチ
今回も無事な滞在となりますように。

現地情報を 努めて間違いなくお伝えできればと思っております。

:emojidog: ヒト騒動でしたが なんとか


Post-1093きっと私たちが飼うのは
最後でしょうと 
自他共に思っている
せいもあり
我が家の :emojidog:
溺愛犬

ちょっと長い時間留守番になり 
繋がれたままでした。

以前の犬たちなんて 
もっともっと
放置されていたのですが
:emojiarrow_curvedown:

戻ってみると 
犬小屋が壊れていた・・・。

ウッドデッキ材の残り+α 
厚み4cmくらいのあの木を使用して ジジババ合作のものでした。
鳥居型とでも申しましょうか 
ま、おそろしく簡易な構造です。

昨年秋に我が家にやって来た片手で抱っこできそうだった時から
いまでは10kgにならんと(なっては困る)する成長振り・・・
力も有り余っていたのですね。

雨も降り 2階のウッドデッキ上にも :emojidog: 別宅?があり
そちらで暮らすことしばし ようやく爺さまの奮闘により補修できました。

また壊れませんように!

いままで犬小屋は購入しておりましたが
毎回 壊れる頃 なんてチャチな代物だったのだろう・・・との思いがあり
今回こそは 愛情あふれる素晴らしいお品が出来上がっていた筈でした。

画像は これもまた別の愛情あふれるシーンですね すごいけど :emojifire:

:emojidog: 犬から見た世界 という本


Post-1092ただいまNYタイムズ・ベストセラー :emojibook:
とのことです。



こういう情報は 爺ぃさまがはやく
書店で購入すると意気込んでました。

店頭で 字が小さすぎる 読むのが大変だ
なんていいだして
先に私が読むことにしました。

ずっしりと重さのある本です。
ゆっくり夏中かかるくらいのペースで楽しみたいと思います。




おねがい、レインコートを
くすっと笑いました はい同感です。

:emojipurple_heart: BIG ISLAND CANDIES!!


Post-1091BIC の空き箱です

暑さにもめげず 
いつもの片付け中
ふと目をやると この箱 :emojispark:

最近の見慣れた紫色の箱
より厚めのボール紙箱

さて いったい
どうしてこれが??






思案の末 娘に連絡してみました。
即答はなく しばし・・・経ってから

きっとハワイ島へ友人たちと行ったとき :emojiairplane:
あの広~い :emojihotel: ヒルトンに泊まり
一日島内ツアーでクッキー工場に(連れて行かれた)
どんなクッキーだったかも覚えていない??




ここ我が家に 空き箱はあるのですが 
約20年前あのチョコ掛けクッキーに感激した覚えはないのですが私たちも。
でもほかの可能性はありません。

とても素敵な空き箱です :emojispark:
大事にしましょ :emojiface_heart:

:emojicup:  ハワイ友とランチ@ニコ玉


Post-1090久しぶりにkitty ちゃんと
会いました。

胸元の刺繍は
母上様の作品 :emojispark:  
どうぞお大事に :emojihospital:

互いに急用ができて
しまったりで
かなり延びてしまった 
6月末のある日。





あのアウラニの??ミッキー型クッキー3種を今頃手渡しです
壊れると大変 なんて思って・・・
当時は貴重品と 思ってましたので :emojiface_bee:

でもオーブントースターで温め焼き直しで ご賞味いただけたそうで。

こちらはサクランボジャム :emojispark: を頂いて
お手製 美味しかった~なくなるのが惜しかったです。

ランチは このミートパイを初めていただきました。
期待を裏切らない品でした。
いつものバームクーヘンカフェです。



かなり長居したあと R246を渡り ライズ側へ
こちらのスタバで :emojicup:
マンゴープリン~~なんとか。



ぁ~ kazuさんがプリンは プリンで別のほうがよかったと書いていらしたのを思い出す
同感なのでした。 お帰りなさい :emojiairplane:  ってここで :emojipaa:

kittyちゃんと私と どちらが先にハワイ行きか~?
どちらでも その時には いくら重くても本物の!BICをごっそり買ってきましょう という話になりました。

13日 金曜 仏滅 という昨日から
ニコ玉は 大バーゲン中です シニアは終わるまで近寄りません。

これ以上の被害が 起きませんように :emojiumbrella: :emojinaruto:
九州 四国の皆さまに思いを馳せております。

まさかうちが こんなことに とTVで話されるご家族の様子 
お気持ち お察しいたします と申し上げてよいか でもそう思います お大事にどうぞ。

順不同ですが 
今月も昨年に比べ電気料金19%ダウンでした :emojibulb:
絶えず アタマから離れませんからね 私たちの日本列島です :emojimountain:

:emojioclock: 宝物のような日々


Post-1089多摩川べりです

順調すぎるほどの生育ぶり

爺婆+ :emojidog:

それぞれが
何を思っていることでしょう

快晴の宝物のような
ひと時でした :emojifoot:





kaymai婆も 草地に寝転がってデジカメを向けてます。
う~ん これ ラニカイの島に見えるのですけど :emojiwaves:
そうとう重症なハワイ病です。






以前 ブロガーとなってから記事にしましたので 覚えていて下さる方々
心にかけていただいている方々 ありがとうございます。

肺癌患者として なんとか5年目の寛解をむかえることができました。
かんかい って完治・治癒ではなく ひとまず再発はせずに5年経ちました ということです。
いちど宿してしまうと こういう表現になります。

予期せぬ診断 宣告 手術 その後 平穏な日々とは違う毎日が5年間でした。
そのうちの3年 モーハブロガーとして :emojipencil:  楽しくも辛くも 悲喜こもごもは どこでも同じことですね。
付かず離れず接してくれた家族にまず心から感謝 
そしてそれぞれの時の学友たち ありがとう って ココ見てないけど。

:emojihospital: モーハワイのページに集うみなさまへ

かごしゅ かも   (過誤腫 

ていしんしゅう を  (低侵襲

リンパ節 かくせい も  (郭清

エビデンス 証拠? なに?

こういう言葉がちりばめられたお話がドクターからあります。
クラクラしているアタマに(もともと)理解できません
けれど 患者さま・ご家族のご判断でお決めいただきますと しばしば言われます。
もともと ご縁がある 大病院で でもです。

みなさまへ
いまはPCがあります わからないことは果敢に検索を続け納得してから俎板に乗りましょう。
患者側の疑問の一言で ドクターは ご存じなのですね とこちらに視線をむけ、
先をお話くださる場合もあります。先生方は 毎日毎日 おなじことを・・・。

あのとき 泣いたでしょう?!って先輩(CAN患者=ママ友=ドクター)に言われました。
え? 全然・・・ 
じゃ 片付けまくったとか?
え? それもなし・・・ 彼女無言になってました :emojiface_settledown:

家の中は いつもの くちゃくちゃのまま 涙もなく手術を受けました(本当に感謝申し上げております)
のちに 涙も出ない という表現があるな とは思いました 驚いてあっけにとられたのかもしれません。
そのまま 5年間暮らしてました。
孫たちの貴重な成長期をこうしてまじかで楽しめたことが ほんとうに嬉しく幸せなことでした。

とりあえずのご報告です 気にかけてくださっている方のこと分かってました。
でも連絡をしない 渋い私たち これからもよろしくね :emojiface_heart:

みなさま ありがとうございました ともう一度 :emojipaa: