モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年6月

:emojiyellow_heart: 可愛いパイナップル


Post-1083
運べないからと譲り受けた
パイナップルの苗木 :emojileaf:

沖縄で購入されたものとか。

北海道へお帰りの
シニアご夫婦 :emojiloveletter:

不思議なご縁でした。
 
短いお付き合いでしたが
教えていただいたことは
多々あり
再会があるかな?

故郷にお元気なまま 
お揃いで帰郷 :emojispark:
幸せなご様子でした。

まさかこの数か月で
実?が できてくるとは
知らず驚きました。

この姿を喜んで
いただきました。

ありがとうございました 
どうぞお元気で さようなら :emojibye:

:emojiface_coldsweat2: おれおれ詐欺!! また!


Post-1082すこし興奮しております!

おれおれ詐欺 

また身近で起きました。

たぶん 昨日今日・・・ 

よく知っているヒトが

幻の主人公に。

今回は 捕まったそうです 

都内です 

うちからいうと

向こう~の方の区 

住宅街にお住いのお宅で。


定番どころで 

息子を装ったヒトから

お爺さんに電話があり

10分ほど話している 
そこでお婆ぁさんが変?と もう思ったそうです(長電話なんて普段しない)

かばんに500万円と携帯電話を入れて・・・とかですって。

お婆ぁさんが 息子さんに携帯から電話したそうです

うちに電話した?って。

息子さんが いやしてないよ。 すぐ電話を切って警察へ連絡(早業!)

捕まったそうです すごい :emojiface_coldsweat2:

お爺様は70歳台後半 お婆さまは??存じませんが あっぱれ :emoji!!:


もう6年ほど前 私の級友が! 危うくひっかかりそうでした。

まだ当時 ほやほやのドクター 手術で失敗した・・・ってワンワン泣き声で掛かってきたそうです。

裁判所の前にキャッシュで持ってきて という不思議な犯人 :emojipunch:

なんだか微妙なところで お身内に弁護士さんのいる彼女は嘘に気が付いたんだそうです。

私は気が付いたのよ!って 興奮して電話がありました。

息子の声が看破できないなんて馬鹿じゃないの!?という kaymai に 彼女が

ワンワン泣きじゃくる大人の泣き声なんて 子供の時しか聞いてないから 動転したらわからないと。

う~んと そのとき思ったものです 

我が愚息が?泣きじゃくって電話・・・は 絶対に掛けてこないと。

でもでも 心覚えとして記録します。 

皆さまも どうかほんとうに まさかわが身に起きるかもと ちょっと思ってくださいね。



      :emojigreen_heart:  *  :emojileaf:  *  :emojigreen_heart:

     こんな時に なんですが

     順調に育つ 初めての稲 これで田植えはすんでいるのでしょう。

:emojileaf: サラダミックスの花です これも食べられる?


Post-1081なんとも愛らしい小花 :emojipurple_heart:

冬~春の間 
なんども摘んでは
収穫できたサラダミックス :emojispark:
トウがたち さすがに
もう食用にはなりません
という頃に 毎年
こんなに可愛いお花が
咲きます。

葉が食用でしたから 
きっと花も食べられる?
冒険は致しません。




これとマレインの花 :emojiyellow_heart:  ぱらぱらとグリーン :emojileaf: に散らしたら 
きれいなサラダのひと皿になりそうです。



今日もうこんなに :emojiapple:  トマトです うふふ
茎がぐにゃぐにゃなのがお分かりでしょう
毎年 気が付くとこんなふうで来年こそちゃんとと思うのです。
おまけに 先日の台風で さらにグダグダ状態 :emojiarrow_curvedown:
手さぐりで探すと出てくるから ま、楽しいです :emojiface_glad:



すごい えらい! 頑張れ!! トマト :emojiface_bee:



赤か黄色か 期待満々、どれも¥180くらいの苗でした。

細い葉は そばのアスパラです みんなごちゃまぜで元気です。



美しき天然 :emojispark:  思わずそんな言葉が浮かびます。

無農薬・生糠・生ごみコンポスト土 のみ~です :emojiface_glad:




鉢植えのマレインは これくらいで咲きます :emojiyellow_heart:



ずぅ~と 園芸サイトになったり・・・。

:emojiteacup: 千成瓢箪 縁起良く


Post-1080千なり という名前の由

いつものお店ですが なぜかいままで気が付かずに?
両口屋で ふと目に留まりました。



日本茶と ・旅まくら・
ハワイヘは いつも持参する品です。

旅まくら~~ ひと昔前のイメージでは :emojifoot:  でしょう。
いまは  :emojiairplane:  です :emojiface_glad:






台風のまえの マレイン :emojiyellow_heart: 雄姿です 2mを超す高さでした
支えをしてありましたが 下手だったのでしょうね ばったり倒れました・・・。
斜め半分 起こしましたが ほかのもで、がっかり。

和歌山 :emojinaruto:  この間でかけたエリアではないけれど最小限の被害で済みますように。

:emojiheartsmall: 爺いは嬉しい父の日 ⇒ 台風一過


Post-1079今現在 一番嬉しいのは
孫たちとのひと時(かな?)

先日の父の日 訪ねてくれた孫たちは成長しました
それぞれに手書きの、絵入りのカードを用意してくれていました。

ついこのあいだ一年生になった
ばかりです :emojispark:
じょうずに
よくかけてますね~ :emojiribbon:



ここからが 楽しいのでした。



大人たちが あーだこーだとおしゃべりしている足元で なにやらやっているのは気が付いていたけれど。
ちょっと前なら ワンワンと騒がしいおもちゃで遊んでいたのですが。

これ~と 手渡ししてくれたのです。

上 ↑ 一年生A孫ちゃん! きれいな字で すごい!(パパ 特訓中とか)
しかも ハワイのおみやげ(一緒に行かれず残念でしかたないけど・・・)を、ちゃんとわかっていてくれて。

下 ↓ 3年生K孫ちゃん! ほとんどの時って?? 大人がみな 大笑い :emojiface_glad2:  爺婆しか読んじゃダメ~と 可愛いい♪ 字もしっかりしてる うれしい 自転車の絵も上手ね! 



それぞれが その場で自分の気持ちをこうして伝えてくれて その成長ぶりも目覚ましく 嬉しい時間でした。



こちらは 4年生M孫ちゃんのもの  :emojidog: の上手なこと!
どんどん大きくなってるワンコのサイズにめげず?溺愛中なのです。
もう一組の爺婆様宅へ そちらでの全員集合でしたので この日には会えませんでした。




何年前のものか? 母の日ギフトの百合 :emojiheart:  毎年見事に咲いてくれます。



:emojiyellow_heart: カラー(今年の! 母の日ギフト)蕾が上がって また咲いてくれてました。
息子たち :emojiloveletter: に 見せたかったのに気が付かずに残念でした。

台風襲来の前に 慌てて撮りました 無事でした。



この百合 ほんとにすごすぎ 豪華版なのです。

え~と 2mを超えているマレインと 1.5mトウモロコシ トマト群はみごとにばったりと
倒れてしまいました~~ :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:
彼らの回復力を 期待しておりますが :emojiface_settledown:

:emojibell: お久しぶりの 東京カテドラル関口教会


Post-1078先週のこと 夕暮れ時
チャリティ・コンサートへ :emojinote_eight:

長年 淡々と活動を続ける
友人はえらいなぁ~と。もう
生活の一部なのでしょうね。



お久しぶりです おかげさまで恙なく みな暮らしております
とご挨拶しつつ 

聖マリア大聖堂のなかへ。

折りたたみ椅子まで並ぶ満員状態のなか 聖歌がこだまする :emojinote_eight:
男性の歌声が やはり素晴らしいとつい思う。

友人は アルトですが :emojinote_eight:

直帰で帰宅したのは23時過ぎでした 堪能いたしましたありがとうございます。




道すがら 関口辺りの豪邸
白色尽しの樹木 すてき :emojispark:  右側に白薔薇も咲いていた :emojileaf:

話題の関口パン :emojibread:  もう閉まっていて残念と思った俗人kaymaiでした。

:emojifish: やはり美味しく うれしく@小田原


Post-1077行きに立ち寄るところ

小田原 だるま

其々の天丼と鉄火巻き
のことが多いのですが

久しぶりに こちらの鯵鮨(と天丼) 美味しかった!
御馳走様でした。

40年通っております 
むか~しは現金支払いでしたが やがてカード支払い(マイルが貯まる :emojiairplane: )が可能となり それも嬉しいのです。



この旧さが好き :emojispark:  どうぞこのままで 変わらずに :emojiface_settledown:

一緒に来ていた 父 母 祖母の様子を思い出します。



会計のとき パンフレットが置いてありました。

すぐ近くです 回ればね :emojicar:  小田原城東堀

此処も 子供たちを連れ 大渋滞のなか美しい花々を鑑賞した頃の思い出・・・


ことしは先日 徒歩圏の菖蒲園へ :emojidog: 散歩 にでかけました。


   :emojicar:  *  :emojichecker:  *  :emojicar:


記事が前後しましたが このあと熱海でちょっと :emojionsen: 休み その日のうちに帰途につき
海老名サービスステーションへ立ち寄りました。

箱根ベーカリー :emojibread: の様子も知りたかったのです。

もう遅かったので選べるほどは残っていなかった ちょうどクロワッサンが焼き立てで出たのがラッキーでした。


きのうは 元気いっぱいな孫たち襲来 :emojiribbon: :emojiribbon:
あまりの賑やかさに テーブルに置いてあったのに :emojicamera: 撮るのも忘れてました。

爺ぃは 手書きのお手紙を それは喜んでました ありがとう。 
一年生A孫ちゃんが 上手に書けていてほっとしたり 
K孫ちゃんは 秋のバレー発表会目指して忙しい 
ハワイで :emojiwaves:  ブラックフライデーにゲットした洋服姿も可愛く~これも嬉しいことでした。

たくさんのお持たせ・お土産⇒夕食もありがとうございました。 
はい 跡片付けは たいへんでした :emojisweat: :emojisweat: :emojidash:

:emojicar: BMW ミニクーパー @海老名


Post-1076ミニって BMW!?
と いうくらい
車音痴のkaymai 
は動けばいいだけ


いまのBMWは 
もう10年過ぎていて・・
買い替えたい爺ぃ

暗闇のなか 
おおぉ~という爺の声が!

ユニオンジャック柄ですか 

さすがにびっくり :emoji!!:



ここまで↑↑ 凝りようがすごいです。


全体きれいな :emojicar: 愛車なのでしょうね どんなドライバーさんかな~?


だんだん 大胆になるのでした :emojicamera:

ちょっと持ち主さんとお話ししたかった?爺ぃなのでした。



あまり乗り気ではなかった爺ぃさまが、立ち寄ってよかった~ :emojismoking:  と。

東名 海老名サービスステーションでした。


本日 父の日ですか

なんだかいろんなことが起きて(ますよね)ぼう~と 来週のような気がしてました。

たて続けに 双方のこどもから電話があり ありがたいことです :emojiface_heart:

ちょっと会えるみたいです :emojiribbon: :emojiribbon:

:emojiteacup: 久しぶりの葛餅 とうでんは :emojibulb: こうぼくか?


Post-1075こういうものは 間(ま)が開きますね

久しぶりでした

やはり美味しいものです。




春になり 大根(根)としては美味しそうでなはない(大きさ)のものは
そのまま 葉を時に利用するくらいで そのままに。

やがてこんなに可愛らしい白い花が咲き
いつのまにか この不思議な形のさやが いくつもできるのです。
微妙に苦味がありますが 花弁共々みな消化済みです。

もう全体を引き抜き コンポスト行きとなりました :emojifoot:




      :emojispark:  *  :emojibulb:  *  :emojispark:


個人住宅の電気料金 値上がりですか。

つとめて消します ま、TVは元々あまり :emojing:
ニュースも PCの方が早いし(PC依存症か :emojiarrow_curvedown:
パ・ペ・なんてカタカナばかりの番組表をみると ここはどこの国かと思う。
もともとエアコンは好きではない。 
レンジでチンもやめて横着せず蒸すことに。

このところ 毎月 昨年同月より *% 少ない と表示が出てます。

トウデンは コウボクか?

はや十数年前 近隣エリアで 
いわゆる泣く子と*頭には~~という 一軒と、
近隣・ご近所さん 10軒以上 とが トウデンに関係する案件で
何度かの話し合いがあり トウデンさんが両者をまとめようと立ち会っていました。

いつか なにかに利用するかもしれないという広大な地面をお持ちのおひとりさまと
わずか・・坪の敷地をやっと確保している10数軒の人々 :emojipaa: :emojipaa: :emojipaa:

帰りがけに トウデンさんのお若いヒトに声をかけました。

私たちは嫌だと思ってもまさか会社を替えることはできないんですから :emojibulb:

あなたたちも まあ行政ではないけど コウボクですよね

一軒ずつの気持ちをなんとか分かってほしい・・・

:emojiface_small:  奥さん コウボクってなんですか?

:emojiface_thinks: kaymai 奥さん   コウボク(知らない??)・・・ :emojiface_coldsweat2:
                    そのまま 持ち帰ってどなたかにお聞きなさいな。

え~と その日の夕方だったか 翌日だったか
キンコーンとチャイムが鳴りました。

トウデンの少し偉い方のようでした。
この件は まだしばらくは あ~の こ~のとなりますが、
もう(みなさんのご希望のように)内内決まりましたのでお知らせにあがりました。
当分は このままということで・・・。

コウボク についてのお話はありませんでした が、はいその通りになりました :emojibulb:
なかなか 便利な使い道もあったのです むか~し。

:emojiarrow_curvedown: びっくりしました このカーブ :emojiarrow_curvedown:


Post-1074地植えにしたら 
大化け状態のマレイン :emojispark:

シルバー葉が好きなのですが ハーブとしては活用しておりません。
今年 なんとかTRY です。

背丈を遥かに超えて 
でも :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown: 数日前 
乾燥が続いていたころの様子です。





咲いたら抜く!と 私が思っていることを分かっている? 
次々と咲く準備ができているようです
このまま咲かせていると庭中 マレイン :emojiyellow_heart: :emojiyellow_heart: 畑に
なりそう。



なんと愛らしいこと :emojispark:



雨が降って 元に戻りました 何処までゆくの?



このサルビアも :emojiblue_heart:  毎年出てくる多年草ハーブ :emojileaf:
こちらも放っておくと 背丈よりも伸びてしまい霜が降りるまで咲き続けてます。



今の時期は この目の覚めるような :emojiblue_heart: :emojiblue_heart: 嬉しく見入ってますが
そのうち なんとも飽きるのかな・・・ だいぶ剪定できるようになりました。

あ~だ こ~だと 忙しく過ごしております。