モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

:emojiburger: 福生ドッグ です


Post-1065足を延ばして
東京X 大多摩ハムへ。

美味しくアイスバイン 
ザワークラウト等いただき
おみやげは これです!





プチッと ハワイが懐かしい。

:emojipurple_heart: 昭和公園の続き


Post-1064このボート乗り場のスタッフが
みごとな虹が出ていることを
教えてくれたのです。

ほんとうにありがとうございました :emojiheartsmall:



もう人気(ひとけ)もない庭園内で
私たちは空を見ていませんでしたものね。



ここからの画像は すべて公園への道 園内では ありません。

このあたりのベンチで 広い公園ね~ほんとにきれい!
と言ってる善良な人々がいるそうです :emojiface_settledown:

仁和寺の法師ではありませんが ここより奥が国営昭和公園なのです :emojileaf:
広大です。



園内は 乗り降り自由のミニトレインが走っています。
雨模様のあの日 スタッフは入園者にとても親切でした。
我々は乗りませんでしたけど 以前乗ったこともあります。







奥の方の日本庭園 そして そのなかの盆栽(とは言えないほど立派な)
いつ訪ねても溜息 :emojileaf:  日本の財産と思います :emojispark:

そのあたり わぁ~とか言いながら見ていて  :emojicamera: 忘れました。
みごとなのです どうぞお出かけください。

:emojipurple_heart: 日本でダブルレインボー


Post-1063昨日 夕方のこと
この光景に遭遇しました。

わぁ~い すごい :emoji!!:

夢中でデジカメを
向けながら

ダブルでは??

もうひとけも少ない
庭園内でした。





日本です 首都圏で レア~レインボー!















シニアライフ 満喫! 
先日のコストコ マフィン持参です
と、彼女はポットにコーヒーを!
ちゃんと小ぶりな陶器マグまでご持参で 嬉しいです :emojicup: :emojicup:



白ければ ハレイワの橋に見えます~よ~ね?!



ここは日本です 広大 静謐 自分の足で歩く庭園です。

    :emojileaf:  国営昭和記念公園  :emojileaf:



学友と現地集合 :emojifoot:  自転車の彼女は年間パスです
何より近いのが便利 :emojitrain:  わたくし¥200入園料金 おほほ :emojiface_cyu2:
終日 楽しく延々と滞在してました。

タイミングよく 雨には当たらず ちょうどよく東屋から :emojiumbrella: 眺めてました
ですから 帰りがけにみごとな虹に遭遇しました。





あらら 和歌山の方が! 嬉しいかも :emojiwaves:

:emojibread: 銀座キムラヤ あんぱん@コストコ


Post-1062随分久しぶりにコストコへ
出かけました。
+¥5000というチケット
持参で :emojicar:
それでもやはり勧誘を
受けるのですね
さすが~の商魂 :emojifire:

昨日の 熊楠さんのTVで 
アンパンが出てきました。
徹夜の時には アンパン6つって・・・。
番組のなかでも あんぱんといえば木村屋ということで
取材を受けていました。
銀座4丁目 
和光⇒ミキモト⇒木村屋 
一等地での不動の営業 :emojibread:

ハワイ カハラモールに一時出店されてましたね。
ほんとうのはじっこ の店舗 空きが無かったのでしょう
けれど 時期尚早だったのか 撤退されてしまい 
残念無念。



初めのころには パンの中にシチューが入っているようなお料理も出たのです 
すごくうれしかったのですが。

コストコに 中村屋 木村やのパンが並んでいました。
久しぶりな店内 でも時間もなくて。


この大きなピザも久しぶり もうカットして冷凍庫入りしてます。



:emojipurple_heart: アサイもうれしいけれど 落ち着いて考えてみると
近くのカルデ*と 変わらないかな :emojimark_doller:



あす 久しぶりの友人と落ち合うので 少し持ってゆきます。
歩くだろうな~~ 楽しみ :emojifoot: :emojifoot:

:emojiwaves: コオリナ イヒラニリゾートスパ :emojihotel:


Post-1061数年前 滞在時ホテル内の
ギフトショップにて求めました。
現在あるかどうか不明です。

何の変哲もない 
ただただロゴマーク :emojispark:
が嬉しいというお品。

しまっておいても仕方ないので
この頃プラボトルに
お茶を凍らせて使ってます。
ちょっと嬉しかったり :emojiface_settledown:



:emojileaf: 本日の作業 ほんとは心は彼の地へ飛んでいるけど・・・。



分けつ 作業とのことです これで良いのかな?



順調に育つのでしょうか 少しでもできたらすごいです :emojirice:


:emojispeaker:  hiromamaさ~ん

気が付かれましたか~? 新聞を見たら

本日夜10時 NHK2 Eテレ 
グレーテルのかまど
   ・南方熊楠のあんパン・

想像つきません どんな番組でしょう楽しみに :emojitv:




別件:
2か所から連絡が入りました もう一方からがあれば全容が かなりわかるけど
それは無理でしょう。
表に立ち最後まで尽力された方を思うと 胸に迫るものがあります。
分かる人はわかっているので またきっと。

:emojiyellow_heart: パイナップル 2種御馳走さま!


Post-1060石垣島行き :emojiwaves: (いいなぁ~)
のお土産 これも :emojiyellow_heart:




2種類 普通の右側(こちらの方が甘かったです)
左の品は様相もたしかに
ちょっと変わってますが
食べ方を 初めて知りました。



ぽろっと 一つずつ もぐ感じでと、
ほんと?びっくりでも面白いので半分とってあります
もしや 孫が来るかも :emojiheartsmall:



これも 美味しかった~です。



:emojifoot: :emojifoot:  トリバーチのさまざまなお靴をながめた一日
     疲れました けれど楽しいひと時でした。

うしろ くしゃくしゃでない方(年甲斐もなく)欲しいかなと思ったり :emojiface_settledown:

いよいよ明日・・・。

:emojigreen_heart: 紀州田辺産 ひとはめ若布


Post-1059美味しかったのです
初めての感触でした
こういう品は現地でのみ味わえるのでしょう。






いままで那須 箱根など :emojihotel: ハーベストクラブには宿泊しても周りに行きたいお店があったりで 
お宿での食事は 今回が初めてでした。
いちばんお手頃のランクのものです。

まわりの皆さま もっと豪華~なお品が届いてました けど入らないです もう。

爺ぃは洋食 :emojiknife:  私は和食 :emojiteacup:
延々と画像は残しましたが 少しだけUPします。




おいしかった~↓ 右の不思議なもの :emojispark:  玉葱も甘く :emojispark:




この若布が美味しくて 翌朝のビュッフェではトップ画像のひとはめ若布を
せっせと頂きました :emojispark:



頃合いにカーテンを引いて下さり 皆が思わず歓声をあげました。
素晴らしい光景でした。

デザートまでどの品も美味しかったです はい白濱の :emojihotel: より はるかにずっと。



本当は お会いしたい方がこちら田辺に・・・一年以上読み続けたブログの隠れ読者でしたが 出かける前までとうとう名乗る勇気が・時間が ありませんでした。





さようなら 紀伊田辺 白濱 きっと再訪できると思います :emojiwaves:

ハーベストの皆さま 御親切にありがとうございました :emojipaa:  って ご存じなくきっと。

右のジオターゲティング とうとう和歌山県はカラーになりませんでした :emojiface_koma:
ま、その方が気楽ではあります。
ありがたいとも思いますが 首都圏で燃えているのが時に憂鬱でございます :emojiface_poker:


別件:

先週末から 当方多忙 超多忙・・・ う~む 50年 :emojioclock:
そして いよいよです 40年 ~ 10年 ~ どうかよろしくお願いいたします。

:emojitrain:  和歌山(白濱~田辺)くろしお号 熊楠翁 :emojidoor:


Post-1058白濱からレンターカー利用
ではない私たちには
早く確実な移動手段は
汽車でした。
田辺市を目指します。

といっても
白濱駅前まで~ 
田辺駅から~
いつも明光バスに
乗車します :emojibusstop:



目的は このお鮨と  :emojihotel: 紀伊田辺ハーベスト!でした。

駅前の案内でいただいたパンフには ここでも
郷土の偉人 南方熊楠の旧居 記念館が表示されているのでした。
行かずにはおれません 探して辿りつきました。





当日この式典の日で、入場無料とのことでした 偶然です。





素晴らしい建物でした PCも蔵書も・・・。





地続きに残る 旧宅 庭園も巡ります。
白洲次郎 武相荘を思い出しました。





ひとはめ寿司は ホテルにチェックイン後頂きました。
美味しかったです。 
この若布より幅広く地厚な昆布が さすがの地元の品 :emojispark: :emojispark:
あちこちで堪能しました :emojiteacup:

もう白濱巡りは 終わりにするつもりでしたが あともう一回 ハワイご容赦を :emojipaa:

:emojibook: 紀伊 南方熊楠記念館を訪ねました


Post-1057南方熊楠という学者を
ご存知ですか
文字として視覚的に
記憶はありましたが。

白濱に着いてから
地元の方に 
此処までいらしたなら 
訪ねてはいかがですかと
アドバイスを受けました。


軽い気持ちで山道を :emojifoot:
登り切りました。
往復ともに 海側には 
円月島が見られます。


到着し感動しました。

偶然ですが あす5月23日は 
昭和天皇陛下が 昭和4年に互いに学者として出会ってから数十年経てなお 
南方熊楠の姿を お歌に名前を挙げて偲ばれたその日にあたります。





ちょうど50年目とのことで あす現地では記念催事があるとのこと、
もういちど行きたいくらいです。

生涯この地を離れなかったという熊楠翁 その努力功績をお忘れにはならなかった天皇陛下
昭和の時代のお二人の存在・・・まわりの凛とした雰囲気が余計に感動を誘います 
単純で申し訳ありません。










このあとも 年に一度という 偶然がありました。

:emojisun: これで見ました!金環日食


Post-1056今朝 なんとなく前の道路に人の気配が!?
覗いてみると 
ご近所の小学生がママと 
東の空を見上げて待機中
そうですか
では 見えるのかな?

でも何も準備していない
TV報道で十分と思っていたのです。

なんとなくボール紙に小さな穴を とかいう記憶が :emojiear:

デパートの紙袋の中央に 
小さく切れ込みを入れました。

東の空がキラキラ輝いていましたので
サングラス2つ重ねて??
それからこの紙袋で覗くと :emojieye:

おおぉ・・・なんと見事な
ゴールデンリング :emojispark: :emojispark:  
見えました :emoji!!:



なんと なんと 皆々さまの記事UPの速さに感心しました!




好物なのです ありがとう御馳走様 独り占め :emojiface_heart:





きのう たくさんのお土産と共にやってきた孫たち
上手に 金環日食 見えたでしょうか?

記憶に残るかな 小学4.3.1年生です :emojiheartsmall: