モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

:emojixmastree: オランダ旅 クレラーミュラー美術館


Post-757戻ります 昨夏旅へ

ゴッホの森というと このトップ画像が記憶に :emojiface_settledown:
実際に その場に行くことが出来るとは ね。






庭園を巡り 作品を鑑賞し さてお茶を :emojicup: :emojicake: と思いましたら
もう おしまいなのでした :emojisweat:
たくさんのヒトが 楽しそうに寛いでましたが すでに遅し
とても残念でした。


きっと今頃 同じ光景が繰り広げられていることでしょう
一年前のことでした。

ユトレヒト アムステルダムに戻ります :emojitrain:

:emojionsen: マイ・バニアン@熱海 早や夏の思い出ー3


Post-756朝のお散歩 駅前のマック :emojiburger: までホロホロと :emojifoot:
のんびりと 寄り道しながら




今年の夏花火 初日でした :emojibomb:

何度見てもきれい その時々の流行も敏感に取り入れて あらっと
いうものが見られたり 楽しみなのです。

折角なのに 室内から座ったまま撮りましたので :emojiface_koma:






:emojileaf: ママレモンさ~ん!
ミニトマト 拝見しました 素晴らしい成長振りですね。
PC絶不調で メール送信できません :emojiarrow_curvedown:
花も実もある ミニトマトとなりますように :emojiribbon:

:emojionsen: マイ・バニアン@熱海 早や夏の思い出ー2


Post-755オランダ 11月ハワイ どんどん記憶はあやしくなり焦る :emojirunner:

夏休みです いつもはプライベートプール状態のことが多いけれど

:emojifish: この浮輪には びっくり


:emojialeaf: ちゃん 頑張る :emojisweat:


これで混雑?です



楽しかった :emojiheartsmall:

次回花火大会 今年の初めて を

 眠い もっとちゃんと ね。

:emojionsen: マイ・バニアン@熱海 早や夏の思い出ー1


Post-754 :emojionsen: マイバニアン@熱海 早や夏の思い出ー1 :emojiwaves:

なんと ちょうどこの日でした ますます昭和の時代は遥かに :emojiface_settledown:

ひと頃の猛暑ではなくて 動き回るには助かりました。
楽しかった そして孫たちの急速な成長ぶりを実感 :emojiheart:




昔 同じことをして遊んだところです パパは感慨にふけるのか。


同じことをしてもらってましたね~30年前に :emojiwaves:


1m水深のところで足が付くようになり 大喜び
一番おちびちゃんのA孫ちゃん 成長著しく :emojispeaker:
にぎやかな喜びようでした :emojiface_glad2:

:emojileaf: 今年も パイナップルリリーが咲いてます :emojispark:


Post-753パイナップルリリー 私たちも咲いてます 状態で
はい このように :emojispark:
もう定住してくれるようで この季節の草花としては貴重です 
うれしい限り :emojistar2:

例年を思えば 嘘のよう陽気のアロハ横浜日和ですね。

そうは思うけれど いつぞやの酷暑 :emojifire: を思い出すと
足は向かず :emojifoot:
みなさまの記事を楽しみに。


夏休みとなり 孫たちもあちらへ :emojiairplane:  こちらへ :emojicar:

ふらり~さん! M孫は また そちらへ行ってるようです 
互いに一人っ子なので母子ともに懐かしくて会いたいのでしょう。

:emojialeaf: ちゃん姉妹たちと これから熱海へお出かけ~~

はい マイ・バニアン :emojibuild: にて 花火大会を楽しみに。

パパ同行とのことなので プールのお世話が楽になりそう^^
婆ぁとしては 気が抜けませんからね :emojiface_glad:



このシンビジューム 大好き もう名前もわかりませんが
何の世話もしないのに 毎年咲いて・存在を知らせてくれるのです。
もう咲き終わってます。

涼やかに ホワイトガーデンということで いかがでしょう :emojiface_settledown:

:emojileaf: ゴーヤ・アサガオ 


Post-752どこかで拾い読みしたのです :emojileaf:

ゴーヤと朝顔の混植で ぐり~んカーテンが引き立つって。

去年のM孫の朝顔の種と
数年前 どこか??の景品ゴーヤの種
どちらも遅ればせながら 蒔いてみたのです。

ですから 今頃これくらいの様子です。
蔓の絡みつく柵やフェンスは うまくできそうもない :emojing:

今夏は かの地へ(きっと)おでかけですから
洗濯物が そんなにあるわけでもなく~~(爺ぃだけ)
と これまた横着を致しまして ふる~い簾スダレをかけておきました。
うまくゆきましたよ :emojigoood:
みごとに 細い隙間に絡まってくれてます。
台風で? :emojinaruto: :emojiumbrella: どうなるかしら
いいの いいの みな自然のままで。



アボガド君 立派なものです :emojispark:
もう添え木は不要ね ほんとに皆々様のおかげです :emojiribbon:

しっかり お留守番していてね :emojikey: と、爺ぃに頼むのか
アボガド君にお願いするのか どっちかしらという心境 :emojiface_settledown:

もうもうすぐ8月 早く飛びたい :emojiairplane:

:emojihearts:  やまと なでしこ


Post-751大和撫子 (やまとなでしこ) たちの素晴らしい大活躍 :emojifire:

日本人 みなに元気を 可能性をもたらしてくれました。
ほんとにありがとう :emojiheartsmall:

季節の花 300 というサイトから拝借しました。 http://www.hana300.com



・撫子(なでしこ)科。
・学名 Dianthus superbus var. longicalycinus
(河原撫子)
Dianthus : ナデシコ属
superbus : 気高い、堂々とした
Dianthus(ダイアンサス)は、ギリシャ語の
「Dios(ギリシャ神話の神、ジュピター+ anthos(花)」が語源で、
”ジュピターの花”の意味。


・6月頃から8月頃にかけて開花。
・ピンク色の可憐な花。
縁がこまかく切れ込んでいる。
我が子を撫(な)でるようにかわいい花で あるところからこの名前に。

・早咲きと遅咲きがある。
・よく見られるのは
「河原撫子(かわらなでしこ)」。
河原に生えるとも限らないがなぜか この名前です。
野、山、高原どこででも見かける。どちらかというと日当たりのよい草原かな。

・この撫子を代表とするダイアンサスの花には 英名で「ピンク pink」の名前があり、
「輝く目」の意味がある。
ピンクという色の語源はこの花にあるらしい。


・中国から平安時代に渡来した、唐撫子(からなでしこ:石竹)に対して、
在来種を大和撫子(やまとなでしこ)と呼ぶ。
日本女性の美称によく使われる。

・秋の七草のひとつ。
・4月25日の誕生花(美女撫子)
8月11日の誕生花(河原撫子)
・花言葉は「長く続く愛情」(美女撫子)
「貞節」(河原撫子)


:emojiheart: * :emojiheart: * :emojiheart:

ドイツに勝って なおアメリカに勝つ。

フランクフルト :emojispark:
2002年に訪れました ほんとうにびっくりするほど みなさんがやさしい。

ガイドブックを手にしているだけで ヒトが寄ってくる。
どこへ行くの 教えてあげる 
どこから来たの 日本! きっとそうだと思った 日本大好き。

みなが そうなのでした。
しまいには 爺が ガイド本もメモの紙きれも 手に持つな!と。
横断歩道の向こう側のひとが 信号が変わり こちらにやってくる途中でも
教えてくれようとするのです。
何も手にしてなくても 視線が空を~~行くではありませんか?
確認している・・・のですが それでも近寄ってきて ね、教えてくれるのです。
あの時も サッカーウエア専門店を探して(デパートのような規模でした)
居たのです。お土産は 当時みなに喜んでもらえました。

現地で仕事をなさっている人々暮らす人々が 積み重ねてきた信用の力ですね。
ありがたいと思いました。

海外で 個人旅ですから 
きっと日本人? と思った 日本人好きよ といわれる嬉しさ 誇らしさ。

今回の なでしこJAPANの偉業も また 日本人の底力を
世界のみなさまに 知らしめたことでしょう。男性スタッフもなんだか素晴らしい
 みなが力を合わせて というのが :emojispark:

なんでもない ただのヒトの集まりである私たちも きっと力を合わせて
いま居るその地で しっかり これからも生きてゆきましょう。

アメリカからもメールがありました。
3・11の直後 空港へ迎えに行く と連絡をくれた未知の・でも10年以上の友人
もう ひ孫ちゃんまでいる爺婆カップルです。
良いチームが優勝した おめでとう :emoji!!: と。

これも絵日記 :emojipencil:  2011 盛夏の思い出 :emojisun:

:emojiface_coldsweat2: きょうも朝からびっくりです・・・


Post-750画像は 美味しい青紫蘇 :emojileaf:
コンポストの土とお日様のおかげで すくすくと育ちます。
冷奴にもサラダにも なんでも :emojigoood:
無農薬育ちです



ですから 場所によってはもう 穴あき状態にも :emojiface_glad:
いいのいいの たくさんあるので。

ふらり~さんのりっくん :emojiface_small:  心のこもったプレゼント :emojiheartsmall:
     可愛いミニトマト 3つでしたね :emojispark:

我が家の凛々子ちゃんも 元気に育ってます :emojiknife:



ほんとに カゴメさまさま 大感謝です!


そして きょうも どうして驚いたかと :emojiface_coldsweat2:

あさ8:30過ぎに ℡がリ~ンと鳴る
     こんなに早く? お休みの日なのに?

ななめ奥隣のお宅のご主人さまからです??

昨夜は 夜中に大騒ぎで失礼しました??

クマが出て 2頭も・・・捕まえられなくて???

やっと爺ぃに代わってもらいます :emojiface_poker:

はぁ~そうでしたか いえ何かな?とは思いましたので
外に出ましたが それはそれは・・・

私 ???

残念なことをしましたね それは~
お宅も うちも犬 :emojidog: がいなくなって寂しいですよね・・・
???

結論 :emojipaa:
クマが出た → アライグマ(ラスカル)が2頭 隣家の庭を夜中に襲った。

以前から 夜中に何かが池をさらっているのは気が付いていたが
昨夜 15年来育てていた鯉をみ~んな 襲われてしまった
おまけに (息子さんと)二人がかりで格闘?したけど逃げられてしまった。
ということだそうです :emojiface_sad:
尻尾の縞々を確認できたそうで :emojiarrow_curvedown:
真夜中 1:30過ぎのことだそうです
私は 白河夜船 :emojizzz:

日ごろから 山・田舎 とは自覚もし 都会に近いのに
地山なので(昔からの 造成でない山・・したがって地震にも強い)
ほんとによいところ :emojigreen_heart:
   冬は ハクビシン 家族連れ
   夏は 大きな蛇(たぶん青大将)
は 出没するけれど~~

アライグマとは さすがにびっくり :emojiarrow_curvedown:
   しかも 満腹状態で逃亡とは :emojiarrow_curvedown:

唖然とする私 カナダ バンクーバーじゃないんですから :emojiface_thinks:
あの時も ザザッと出てきたラスカルちゃんたちの様子
決して 可愛いだけではなかったのです。
クマは熊です 爪も・・・。

そのあと PCを眺めていた爺ぃが 関西でもあちこちで出没して
ヒトも襲われてるって :emojiface_coldsweat2:
なるほど タイムリーな記事がいくつも出てますね。

一体どんなところ??ですよね~
住んでる当人が 驚いております。
これ 行政サイドに連絡すると(隣家のかたが)捕獲退治してくれるのかしら
どうして…いるの? う~む :emojiface_thinks:
kaymai 絵日記なので これも記録 :emojipencil:

:emojimark_doller: ええっと びっくりしましたよ!


Post-749毎日暑いですね
相も変わらず 忙しくすごしております。

ATMばかりで カウンターにはあまり御用はなく
本日 びっくりしました :emojiface_gesso:

印肉というものですね・・・それに何やら・・・?
老眼をこらして じっと見ると
ほう~苦肉の策 ですか :emojiface_koma:

ブロガーですもの 思わず撮ってみました :emojicamera:

もうひとつ 驚きました
外貨キャッシュ 無いそうです :emojing:
すでに昨日から とか。
いつ補充されるかも未定だそうです
ほう~と :emojiface_bee:

成田・羽田には きっとあるのでは?とのお話でした。
その御用で出かけたわけではありません
まだ バッタバタ
すこし灯りが見えてきましたけど :emojibulb:  

:emojixmastree: オランダ旅 ゴッホの森へバスでゆく


Post-748ゴッホの森へバスで行きます。

といっても すでに前日から私たちは
オランダ国最大の国立公園デ・ホーヘフエルウエル内に滞在中のようです。
5500ヘクタールという広大な敷地内には
無料の自転車が1000台以上設置されて存分にお楽しみください
ということなのですが なにしろkaymai  :emojing: 乗れません
さ~んざん 残念よね~と いわれながら :emojiface_koma:
バスを待ちます。
それがまた 素敵なエリアなのでした。
おとぎ話のような光景 :emojispark:

ここにずっといてもいいな というバス停なのでした :emojibusstop:


一路 向かいます ほんとは自転車でね :emojiface_bee:



クレラーミュラー美術館の庭園へ 独特の雰囲気 :emojispark:




展示作品もですが この庭園内を散策できたことが
嬉しかったです :emojifoot:


オランダ政府観光局
http://www.holland.or.jp/trade/gogh/index.htm こちらに すべて
夏の離宮も 私たちが宿泊したホテルも ゴッホの森も記載されております。

なにも激戦のなか ハワイへ行かなくてもね~と
思ってしまう かな :emojiface_settledown:

まだ 続きます。