モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

:emojicrown:  オランダ旅 Het Loo宮殿 中は素晴らしく


Post-740中は 素晴らしかったです。
このアペルドーン地区へは できたらもう一度行きたい。




壁の大きな画像にオランダ女王(たぶん)さま といくつかの人形がありますね。

お花 :emojileaf: の向こう 扉の中に 世界中の人形が床から天井までぎっしり陳列されていました。
あれほどの規模のものは 勿論初めての経験でした。
日本人形も 立派なものが2体 市松人形と 藤娘のようなもの。
でも 胸元飾りの箱セコが おかしな位置にあって残念と思いました。

いっさい :emojicamera: 禁止、パンフレットも無し という徹底ぶり :emojisecure: :emojikey:

お人形ときいて思い浮かべる・・・あらゆるジャンルのものがありました。
素晴らしい規模でした おそらくオランダ王室への :emojipresent: ではと思いました。


左側の壁面が続く建物一棟 この中すべてぎっしり 天井まで お人形です。
外へ出てからも ここへまた来ることができるか・・・ぼう然とする思いでした。
立ち去りがたかった です。


庭園も素晴らしかったです 去年一部すでにUPしました。







スタッフも それらしい雰囲気の方でした。


まだ延々と続きます。

:emojicrown:  オランダ旅 Het Loo宮殿へ入ります


Post-739いよいよ Het Loo宮殿 夏の離宮 へ入ります。



もう記憶が怪しいのですが こちらも多分 あのフリーパスのはず :emojimark_doller:


人けがないようですが 中に入ると十分みなさん観賞中
あまりに広大なのです。






どうぞ明日もお楽しみに 去年8月中旬の様子です。

:emojicrown:  オランダ旅 Het Loo宮殿へ歩いて行きます


Post-738ホテルを出て お隣ですから徒歩にて夏の離宮へ :emojifoot:
広大な敷地 :emojileaf:  森閑としてます。



ホテルに戻ったら ここでお茶 :emojicup:  なんて そぼ降る雨模様でしたので無理 :emojisweat:



素敵な家(いえ?) おとぎ話のよう・・・。


バス停です 広告が懐かしいような、あまりに周りが浮世離れしているので。


 いったい どういうお方がお住まいなのでしょう。

はい もう着きました ↓↓ タラタラと続きます。

このあたりまで 旅できるお暇なヒトは少ないでしょうし 
私も思い返して楽しいのです。
どうぞご覧くださいませ。



5年に一度のアムステルダム  :emojiresort: 帆船祭りも見事に遭遇いたしました。
あの光景まで がんばります :emojibye:

:emojiheartsmall: 先週も会ったのに


Post-737午後 電話がありM孫が 爺ぃのところへ行きたいっていうの、
良いかしら~?と。
はい 大歓迎です! 
先週 みなに会えましたから今週は静かな週末のはずでした。

お稽古を終えて(どちらの孫も 土曜日お稽古があり おお忙し :emojisweat:
やってきました。
このケース持参です??
爺ぃと 何かを探す~と張り切って外へ :emojifoot:

しばらくして 気が付くと戻ってきて ダメだった~って。
何を採るの 探したの?
ヤモリ やもり・・・ ヤモリ :emojifire:

そんなもの 探してひょいと見つかるものでは :emojing:

いくら山の中とはいえ 時にひょろ~と見かけて
  ぎゃ~と叫ぶ (私・婆)
        家の守りだよ(爺)

それにしても 見つかったら飼うの???
今どきの子供 理解できません :emojiface_gesso:
先週会ったときに 一番オチビちゃんのA孫が ナメクジをさわって
被れて大変だったとも 聞きました :emojiface_coldsweat2:

メダカ 三匹(一匹は 赤ちゃん誕生なのです)で 満足していてください。

夕食も済ませて 見送りに出ると
おしろい花 白くきれいでした :emojinight:


家の中 模様がえを兼ねて ただいま大掃除中
足の踏み場も ございません
だいぶ ジャンジャン捨てるようになりました :emojiface_settledown:

:emojiknife: 重かったですけれど お気に入り :emojispark:


Post-736嬉しい週末
気が付くとこんな時間でした びっくり。
あまりの暑さで ようやく動きやすい時間になったと思ったら
もう夜中でした。
24日が嬉しい :emojiface_glad: というメールを
何のこと??と思いながら 放置(ごめんなさい :emojiface_koma: )して
いたのですね 今夜ご出発とはまさか :emojiface_gesso:
どうぞご無事で 楽しんでください :emojiairplane:
きっと虹に出会えますね :emojibye:

というわけで 以前にもUPしたことのあるお品です。
ワードのお店でした バーゲン品になっていて :emojimark_doller:

とても重宝なお皿・スープカップ
パスタ ハンバーグ サラダ 何を乗せてもちょっと素敵に見えるような。


昨夜のものです
爺ぃさまは お~豪華だね と食卓に着きました 
単純です :emojiface_bee:
このほかに お肉もありましたので我が家としてはたしかに豪華 :emojispark:

胡瓜と青紫蘇は自家製のサラダ

こちら側の こだわり~さつま揚げを焼くときに
カゴメ 凛々子ちゃん 第一作目を一緒に焼きました。

これが とてもおいしく◎ うれしい!
これからひと夏 楽しみ~調理用トマトなのです。

:emojileaf: 百合 ゆり ユリ :emojispark:


Post-735なんと暑くなりましたね
お陰様で元気で過ごしております 

毎日ウイークデイは9時~3時まで
お弁当持参で 学びの場へ出かけており :emojibook: 慌ただしく
週末に ブロガーさんたちのところへ伺うのが楽しみです。
ですから コメ閉じたままでごめんなさい。
ご心配いただき まことに恐縮です :emojibye:

なんとか去年の夏オランダ 
11~12月ハワイの記録を終えて
リアルタイム・ハワイ :emojiairplane: が間に合いますよう
頑張っております :emojirunner:
もっとさっぱり終わらせればよいのでしょうが ま、好きなように
やらせていただきます :emojiface_glad:

というわけで、
今年も こんなに大きく咲いてくれたピンクの百合 :emojihearts:
ただ 茶色くなってきて?困る・・・なぜ?



ピンクの百合のような でも日本では ハマユウ 
ハワイでも 白のほうがよく見られますが
戸外越冬してくれるので これも大好きです。


早春のころ ニコタマ 野菜売り場で半額になっていたユリ根
植えこんでみました なんとこんなにみごとに
一斉に咲いてます びっくり :emojifire:


これは ゴーヤ 種を蒔いてみました 数年前のものですが。
今頃 ここまで育ちましたが 雌雄あるのかしら?
数株一緒に植えこまなくてはだめなのかな 他の鉢に入れてしまったけれど。
奥は 朝顔です 植え替えなくては 忙しいのです。

今日も 大きく育った胡瓜・トマトを食卓に、うれしいことです。

:emojicrown: オランダ国旗


Post-734続けます
なんとか進めます 

ホテルの旗と国旗が正面に掲揚されてます。

お楽しみの朝食 ここで以前UPした素敵な瓶入りの水が
サービスされて 朝はビュッフェです。








お隣のこちらへ これから行くわけです :emojifoot:


しとしと雨模様 ホテルの :emojiumbrella: お借りして。

コメ閉じたままで申し訳ありません ちょっとサビシイですけれど。

:emojiface_gesso: 蜂にさされました :emojiarrow_curvedown:


Post-733我が家の庭 足の踏み場もなくなっており・・・

今年のジャガイモの出来は 契約菜園のときとは比べようもない
とは 予想がついており :emojiarrow_curvedown:
すこしでも 地面の隙間を作るため
本日夕方帰宅後 爺ぃさまと 蚊取り線香をあちこちにおいて
掘り上げました。
ま、小さな 種イモになりそうなものが多い・・・けれど
自家栽培ですから やはり嬉しいものです。
ついでに 育ち損ねの玉ねぎも小さくみつけました。

そんなこんな~~もう止めよう 疲れたし~と
思っていた頃 突然膝に激痛 :emojisweat: :emojidash:
刺されました! いったい何年ぶりでしょうか
いつだったか覚えてない :emojiface_thinks:
薄手のジャージパンツの上から やはりジーパンでなくては。

はぁ~と 大変な思いをしたのでした。


調理用カゴメトマト 順調に育ち 一つ目が収穫できそう :emojiapple:

普通のサイズのプランターです トマトの大きさがお分かりですか。
 明日にでも オリーブオイルで焼いてみます :emojiknife:

ではでは みなさまもどうぞお大事にお過ごしください :emojiface_koma:

:emojiknife: オランダ アペルドーン ディナー


Post-732場所柄こちらに滞在するヒトも限られ
そのせいか 一泊目のディナー付きと決まっている
一風変わった ホテル

まわりには森閑とした自然しかありませんので 当然といえば
そういうこと なのでした。

これが シーフードのサラダ :emojispark: 1人分
もうもう これだけで大満足 :emojiface_glad: でした。
一番底のベージュにみえるものは バターフィッシュ :emojisweat:

前後しますが このような時でも残念ながら 水 :emojisweat:
ちょっとワインを口にして気持ち悪くなり ひどい目にあったことが数度 :emojiarrow_curvedown:


バターの様子で おわかりでしょう?


美味しかったのです。


デザートも :emojispark:

朝食が楽しみ~と お部屋に引き上げたのでした :emojizzz:

:emojiheartsmall: きょうは父の日 ラムネの瓶


Post-731きょうは 父の日でした。

3家族集まることができました。
きょうを我が家に譲ってくださった もう一組ずつのお爺さまたち
ありがとうございます。
ごめんなさいね うちが今日で と話しましたら
お嫁さまも 娘も ℡してあるので~大丈夫と 同じ答え
申し訳ありません :emojiface_koma:  感謝しております :emojiface_glad:

一か月ぶりに会えた孫たち同士は 大喜び :emojiribbon:


お料理の大半 撮り忘れました。これは牛蒡のスープ :emojiknife:
かな~りの隠れ家レストランでお食事 のあと
広大な公園へ


走り回ってのどが渇き お茶とラムネを買ってきたようです。
みなで すこしずつ美味しく。

いままで知りませんでした あのラムネ瓶のなかのビー玉 :emojispark:
取り出せるのですね!
逆にぐいっと瓶の口を回すと あらっ外れる…ビー玉が出てくる!
むか~しから なのか 不明ですが :emojiface_koma:


そして びっくりしながら眺めまわして このガラス瓶を持ち帰りました。
かな~り みなにバカにされましたが。

ありがとう 爺ぃにとって何よりうれしい一日でした :emojihearts: