モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

:emojiyellow_heart: 枇杷 もうお腹の中ですが


Post-713初めて たくさんに実がつき びっくり

どうしましょう~と悩みつつ 3個だけにした大きな木

これは 2mほどの鉢植えです

実など考えてもいず ウッドデッキの夏場の目隠しカーテン :emojileaf: でした。

それが この2つ あっという間に 黄色くなって :emojiface_gesso:
慌てて寄ってみました

ららっ ぱっくり割れ目があり そこは真っ黒 蟻んこちゃんたちが大集合でした。

ドブンと水につけて退治して 台所でさらに熱湯消毒 :emojisweat:

そのまにも もう実が柔らかいのがよくわかります。

ちょっと酸っぱい でも柔らかくおいしかった~皮がちゃんとするする剥けました。

まさか家でできるとは 超小粒です でもまたの楽しみに :emojichoki:
あと10粒くらいあります。


こちらは ウッドデッキの赤玉ねぎ
もうみな収穫しました。

なんとか野菜育てを 応援したいと 載せてます?!
みなさま こちらは 野菜用の深いプランターです
やはり 好成績でした。
カサカサの蔓?が残ってますね~
もう 何もないと思っていたら さいごのさやえんどうが こんなに!!
でもムシクイがいくつもあり これも今朝おいしくいただきました :emojiteacup:


枇杷も さやえんどうも 地域の虫や鳥と共生のようです :emojiface_bee:
楽しいですよ~ いかがでしょうか。

:emojigreen_heart: ギボシ・擬宝珠


Post-712台風 大雨 続々襲来 :emojiarrow_curvedown:
もう 晴れるとよいけれど。

梅雨の気配 :emojiumbrella:

ギボシ・擬宝珠 大小さまざま もう2週間前の画像です。

季節の風情 素朴なお花も好き :emojiheartsmall:


こんなお遊び苗も買ってしまいました。

ミニキュウリ だそうです 

なんだかな~?と いまになって :emojiarrow_curvedown:

:emojileaf:  プルメリアの現状です


Post-711昨年5月5日に わかりやすく 数年来決して咲いてくれない
プルメリアを バサッとカットしてみました :emojiscissors:

一年経過 無事に育っては?いるのですが
相も変わらず 蕾はなくて :emojiface_koma:

↑ これが ひと月前の状態でした。
葉はふえましたが・・・


ふと思うに これは肥料が相当いるものなのでしょうか。
土としては良質なはず なのですが 肥料とかは(薬も)何も無しで
野菜も ほかの花たちも育てているので 右に同じということ。

この冬ははじめて 10℃をキープするようにもしたので
今までよりは 丁寧な扱いでしたが やはり・・・なのかな :emojiarrow_curvedown:

こちらは 数年来 毎年咲いてくれる百合の花 母の日プレゼントでした。
肥料もなしで 特製コンポスト土を足すだけですが ちゃんと見事に咲いてくれます。
もうこんな蕾がついてます :emojichoki:

こういう手間いらずのもののほうが  :emojitulip:

手がかかるほどに愛らしい とも思いますが
そんなこんな で、
わが家では どうやら今年も お花は見られないようです。
3株になりましたが う~ん難しいのです。

:emojihotel: インターコンチ 魅力あり :emojispark:


Post-710横浜グランドインターコンチネンタル ホテル

懐かしいです 子供の挙式披露宴さきでした。

それで このようなお品がうちにあります

壊してはいけない :emojispark: と 緊張気味に大事に。


先日来 某あぼがどさまが こちらのホテルステイを記事になさって

オシャレなのですね もうしっかり :emojipencil:

ティータイム カクテルタイム フリーラウンジ :emojicake:   :emojiwine:   :emojicup:
いつか きっと泊まって楽しい時を過ごしてみたい。
国内でも 行きたい先がどんどん増えてしまいます うれしい情報。


ドイツ フランクフルトのインターコンチホテル :emojihotel:  
ミュンヘンなどを巡り 初めと最後に数泊しました
パンがおいしくてびっくりしたのが思い出 :emojibread:  



ハワイにつながりますように :emojiwaves:  
     ヒルトン タイムシェアのヤシの木を挿してみると :emojiface_glad:

:emojipurple_heart: 紫玉ねぎ すごいです?!


Post-709またまた おめでたくも自画自賛です :emojiface_glad:

:emojipurple_heart: 紫玉ねぎ すごいです?!

うれしいですね~~。

白玉ねぎというか 普通のものが小振りです プランター育ち :emojiface_small:
紫玉ねぎは 地植えのものです。
プランターにも まだあります うふふ :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup:

美味しいうちに葉は炒めて~~ぺろり。


実のほうは しっかり乾かして保管します。

若かりし頃・・・ :emojipurple_heart: 玉ねぎをサラダに少し入れたくて
(色合いがオシャレ)
当時 今よりもさらに高価でしたが 明治屋などで たまに購入し 
はい、4回に分けてきっちり使ったものです。

まさか 自分でそだてられるとはね~感慨無量なり :emojiface_settledown:

無農薬栽培です 強いです
玄米を精米して でる糠をいれて
台所生ごみからのコンポスト作成肥料 真っ黒なサラサラの土
が 決め手と信じて :emojipaa:

夏野菜にも期待してます。

園芸サイトへ お引越しかな~?

:emojileaf: カゴメトマト 凛々子 ミニトマトは いま!


Post-708 :emojibye: 今年初めて当選した カゴメのキャンペーン当選苗 4株
4月9日の記事を どうぞ :emojiface_koma:

すくすくと育って :emojiheartsmall:   

もうどの株にも 緑の○いミニトマトが育って :emojiarrow_curveup:

みな 鉢植えにしました プランターと丸い鉢です。


真ん中のぼやっとしたものが ミニトマト これが一番大きそう。


二階の出窓? お掃除などいたしません 悪しからず :emojiface_settledown:


トマトは あまり雨にあたるのはよくないので ここもよいかな?と、
すくすく育って 加工用トマト凛々子ちゃん だそうです
どのようなものになるのでしょう。

ママレーさん :emojiyellow_heart:
観賞用ミニトマトは まず愛でて(ピチレモンちゃんに感謝して) 
そして 食す はずです きっと。
ミニトマト 10株はできそう・・・ただ抜いてしまっては勿体ないです :emojispeaker:
カップラーメンの空きケースなど 底に穴をあけて即席鉢になります
園芸土だけ ちょっと手に入れてお試しのほど :emojigreen_heart:

:emojigreen_heart: あぼがど君は もう青年になった!


Post-707これほどのふさふさの葉です!
え?数えるの~大変です うふふっ :emojiface_glad:  

ほんとに あぼがどさん :emojispeaker: ありがとうございました。


まったくの種?球根? からの成長です。
水につけて~~パカッと割れて 間から緑の芽がちょろっと見えてきて~

信じられないような?去年の6月頃のものです。

もう土に植えて~ 冬も外で~と 
折に触れてあぼがどさんにアドバイスをいただきながら~育ちました
無事に越冬し ゴワゴワの親葉はみな落ちて 若葉のみがさわさわと
いま風に揺れてます :emojileaf:
まさか お花は咲かないでしょうけど(ちょっと期待したり?!)
これからも 楽しみに育てましょう。


いつかは食べられるか アスパラガス :emojigreen_heart:


苗を植えたトウモロコシ 順調にそだってます
その右横に ちいさ~なトウモロコシの葉が :emojispark:
育つかな~ パラパラと種まきをしました。
時期をずらしての収穫 とらぬ狸 :emojipig: の皮算用。

あすは カゴメトマト当選苗 ・凛々子ちゃん・ の様子を!

ハワイは まだ~かな :emojiwaves:

:emojileaf: 玉ねぎ 倒れました→収穫です


Post-706物言わぬ野菜たちは こうして時期の到来を教えてくれます。

3年前 初めてこの光景を目にした時の驚き :emojiface_coldsweat2:
収穫を目前に いっせいになにか病気にでもなったのかと思いました。

もう会うこともないけれど そのときのお隣の区画のおじさんが
あっさり 頃時 :emojisweat: と。
葉も食べられる おいしい とも教わりました
ほんとに甘いのです :emojifire:

農家の人は 玉ねぎの玉を縛るのに紐代わりにしてしまう :emojiface_coldsweat2:
それにいたみも早いので 自作のひとしか味わえません。



プランター育ちで あまり大きくはありません がまず一つ抜いてみました
たくさんあるので 満足まんぞく :emojiface_glad:


さっそく スライスオニオン :emojispark:
マグロ イカ タコ 白身のお刺身 :emojifish:  入りの
リッチ(気分)なポキ となりました。
オゴは足りないので 乾燥わかめを足してます。

炊き立てご飯があれば もうご馳走 :emojirice: :emojiteacup:

:emojiwaves: アウラニ 工事中 ~ マリオットコオリナへ


ディズニー・アウラニ工事中から  :emojibuild: マリオットコオリナへもどります
こうやって何度も往復 :emojifoot: できるほどの快適なラグーンビーチフットパスが整備されていて 夜でも安心 お散歩しました泊まっていた時のことです。

今夜は ジョニーディップ :emojispark:  いよいよあの海賊船 :emojiship:
TV放映されるようで ストーリーはともかく :emojiface_bee: その場面が楽しみです。


このコオリナに停泊してました きっといまも :emojispeaker:


きっちりと管理





可愛い :emojiheartsmall:

場所取りなど :emojing:  この落ち着きが :emojiwaves:
まったりと過ごす :emojizzz:
コオリナエリアの魅力が これからも・・・

:emojibuild: やがて完成?ディズニーVC


Post-704懐かしく眺めながら 残りの画像をUPしてます。
昨年11月末~12月初めの様子です。


マリオットと イヒラニに それぞれ宿泊した頃には 何もなかったエリア
こちらにモデルルームがありました。


廊下の壁面 洒落た色合いでした :emojispark:


う~む 素敵なのです いいなぁ~と :emojiface_settledown:


こちらで :emojicup:

遠景のものが本当の建築物 VC&ホテル棟ができるそうです。

ホテル :emojimark_doller:  どうなのかしら :emoji!!: