モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

:emojisnowman: 祝婚歌   吉野 弘


Post-584 :emojipencil: 本日 ブロガーとしての2度目の大晦日を迎えることが出来ました。

ほんとうにみなみなさまに御礼申し上げます。

:emojiribbon: 来年もどうぞよろしく お願いいたします :emojiribbon:

なんと来年の春 私たちkaymai爺婆 :emojiloveletter:
結婚40周年を迎えます。

40年目のご夫婦 :emojiface_settledown:  
う~む よぼよぼのお爺さんお婆さんを連想します。

が ありがたいことに昭和を経て平成の御世のこんにち
この団塊世代は 生れ落ちた時から頑張り 走ってきたように思います :emojirunner:

気が付くと 目は見えにくく 耳は遠く 記憶力はびっくりするほど衰え
運動能力は元々ありませんが :emojiface_koma:
おほほっの現実は ここに見えております が!
ここで頑張ってしまうのが 良くも悪くも私たち世代 そして我が家です。

来春 プラン満載です :emojispark: :emojispark:

元気で実現したいと思っております :emojigoo:


今年 思いがけず目にした日経の記事 :emojieye:
60歳以上の夫婦であることが条件 :emojiloveletter:
2ヶ月 北海道ヒルトン ニセコビレッジに滞在しブログを毎日発信する
というものがありました。

まぁ~ ぴったりでは ありませんか!と勝手に自己判断 :emojiface_gesso:
ごく気楽に ブログ記事を書くのと同じ時間で気軽に応募いたしました。

はい 落選でした。夏の第一回目に見事パスすれば オランダ行きは
大喜びでキャンセルのはずでしたが オランダへ楽しく出かけました :emojiairplane:

めでたく当選なさった :emojiloveletter:  面識はございません まったく!
でも 神奈川在住のステキなカップルでした。
毎日 ブログを楽しませていただきながら なるほどこういう方が当選するのね
あらら・・・そうですね :emojiface_cyu2:  という感じで。

でもちょっと良いことはありました!?
ヒルトンニセコビレッジから 応募カップルには滞在2割引きのお誘いが :emojihotel:
無期限でしたら実現しましたが 我が家は ちと多忙で残念ながら見送りました。
そんなこんなで kaymai ブログ記事毎日UP なんとか頑張って続行いたしました。

秋・冬・春 滞在はちょっと無理そう でしたからワンチャンスでした :emoji!!:

そして 今度は秋の滞在記が 始まりました。
なんと この :emojiloveletter: ご夫婦も 神奈川の方 :emojispark:
そして 最後の決戦に残ったもう一組のカップルも神奈川在住の方だったそうです。
えへん! そういうエリアなんですのよ。

都内とも ちょ~っと違います 微妙なところなのですけど :emojiface_teeth:
はい! 単にヒルトンさんの選考基準に近い ということだけですけど
しかも我が家は 落選ですが :emojiarrow_curvedown:

前置きが なが~くなりました。
この秋滞在記を敢行された川村様 もちろん一面識もございません が、
ブログ上で HP連絡先を記載されました。
奥様が大病を越えられての応募 当選 滞在と知り 思わずご連絡をいれました。

お忙しい中でしょうが なんどか交信させていただきました。
その川村様が 最後の日に 記事になさったのが以下のものです。
2ヶ月の滞在記でも随所にみられるご配慮ですが 奥様をだいじ~に :emojiheartsmall:
なさって おられます。

はい 私もただいま 一応大病経過観察中の身です 
周りのみなに付かず離れず大事にしてもらってます。

一年の感謝をこめて :emojihearts:  みなさまに お送りいたします。

どうぞ良いお年を お迎えくださいませ :emojispark:



:emojisakura: * :emojiwaves: * :emojialeaf: * :emojisnowman:


http://www5.plala.or.jp/kappa_zaru/shukukonka.html
川村さま  ニセコ滞在ブログ から引用させていただきました 
ありがとうございます。

http://long-stay-blog.com/
      『 祝 婚 歌 』  しゅくこんか

            吉野 弘


二人が睦まじくいるためには

○○○○愚かでいるほうがいい

○○○○立派過ぎないほうがいい

○○○立派過ぎることは

○○○○長持ちしないことだと

○○○○気づいているほうがいい

○○○完璧をめざさないほうがいい


○○○完璧なんて不自然なことだと

○○○うそぶいているほうがいい

○○二人のうち どちらかが

○○○ふざけているほうがいい

○○○ずっこけているほうがいい

○○互いに非難することがあっても

○○○非難できる資格が自分にあったかどうか

○○○あとで疑わしくなるほうがいい

○○正しいことを言うときは

○○○少しひかえめにするほうがいい

○○正しいことを言うときは

○○○相手を傷つけやすいものだと

○○○気づいているほうがいい

○○立派でありたいとか

○○○正しくありたいとかいう

○○○無理な緊張には色目を使わず

○○○ゆったりゆたかに

○○○光を浴びているほうがいい

○○健康で風に吹かれながら

○○○生きていることのなつかしさに

○○○ふと胸が熱くなる

○○○そんな日があってもいい

○○そしてなぜ 胸が熱くなるのか

○○○黙っていてもふたりには

○○○わかるのであってほしい



数年前の知人の結婚式で、新婦の上司の方が朗読されたのを聞き
それ以来、ずっと事務所の机の前に貼ってあるんです。
以前からHPでご紹介したいなと考えてましたが、やはり著作権もあろうかと・・・

ところが、現在ボストンに単身赴任中というイッセーさんのホームページで
作者・吉野さんの著作権についてのお考えを知り、またまた感動しました。
是非、ご覧いただきたいと思います。
「イッセーおやじの中年のひとりごと」のページに記されていた「著作権について」の一部です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早坂 吉野さんは「祝婚歌」を「民謡みたいなものだ」とおっしゃっているように聞いたんですけど、それはどういう意味ですか。
吉野 民謡というのは、作詞者とか、作曲者がわからなくとも、歌が面白ければ歌ってくれるわけです。だから、私の作者の名前がなくとも、作品を喜んでくれるという意味で、私は知らない間に民謡を一つ書いちゃったなと、そういう感覚なんです。
早坂 いいお話ですね。「祝婚歌」は結婚式場とか、いろんなところからパンフレットに使いたいとか、随分、言って来るでしょう。 ただ、版権や著作権がどうなっているのか、そういうときは何とお答えになるんですか。
吉野 そのときに民謡の説を持ち出すわけです。 民謡というのは、著作権料がいりませんよ。 作者が不明ですからね。こうやって聞いてくださる方は、非常に良心的に聞いてくださるわけですね。だから,そういう著作権料というのは心配はまったく要りませんから....
早坂 どうぞ自由にお使いください。
吉野 そういうふうに答えることにしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『人生の達人たちに学ぶ~渡る世間の裏話』
  (早坂茂三著:東洋経済新報社刊)より


とても素敵で、いいなぁと思うけど、なかなかこうは日々過ごせない。(笑)
でも、なにかの折にふと思い出したとき、気持ちがフッと楽になれる。

そんな優しいこの歌が、ぼくは好きです。

:emojiface_glad2: * :emojiface_bee: * :emojiface_settledown:

これから すぐ川村様にご連絡メールいたします きっと快諾下さるかと思ってます。
では では また良いお年を :emojibye:

:emojinight: さきほど やっと家に戻りました 


Post-583 :emojinight:  嬉しくて一年生と二年生は あまり寝なかったようです。
楽しそうで 見ているこちらまで :emojiheartsmall:



シャボン玉の時期ではないと思うのですが
いつぞやの残り物を見つけて 大喜びでした。
風船玉 見えますか :emojispark:
あ~というまに 成長してゆくのでしょうね。

双方の親たちは なんのかのといいながらお昼過ぎまで迎えに来ず
すっかり予定が 延び延びになって
私たちが 家に戻ったのは つい先ほどになりました~。
疲れましたが 楽しかったので :emojichoki:


:emojipresent: * :emojipresent: * :emojipresent:



プリママさんから頂きました ありがとうございます。

外出するとき 少しでも軽くと思います。
お話中 彼女がデジカメは?とお尋ねに。

重いので :emojisweat:  お料理は プリママさんが撮ってくださるでしょう?
ん・・まぁ~と 大笑い :emojiface_glad2:

なんと このお品が取り出され・・・自宅に着いたら こうやって~~
と教わりました。

昨夜 帰宅後すぐすぐ 出来ました!!
わぁ~うれしい では画像を :emojicamera: と思いましたら 
デジカメにつけたのですから :emojiarrow_curvedown: 撮れません。

ノートPCでは 確か撮れるのですが~~ :emojiface_koma:

携帯デンワで 撮影したお粗末画像で残念ですが :emojiface_sad:
ゴールドに にぶく光ってチェックのリボンとの編み編み・・・ステキなものです。

改めて ほんとに不思議なモーハのご縁をありがたく思います。

明日が大晦日 早かったのか・・・日にちを数えた時もあったような・・・。

でもでも毎日 こうしていられることに感謝 :emojispark:  であることは
間違いありません ありがとうございます。

:emojimailbox: アメリカ本土 無事配達済みに


Post-582けさ PCを開くと メール着信あり :emojimail:

ほっとしました 嬉しい年内に届いて。

以前EMSが 3ヶ月掛かったことがありました 
今回は届かないのかもとも思いましたもの。

2000年の前からですから もう随分のお付き合いです :emojiribbon:
いえ 1度もお会いしたことはありません でも だいじなお友達です。

以下 彼女の言葉・・・面白いのです :emojiface_glad2:  どうぞ。


I received your nice Christmas Card today. THANK YOU!

I laughed when I saw the postcard. I would do something like that too….haaaaa I bet you were
really shocked to see it at your house.

You forgot to add my Zip Code 92・・・・ after CA. So some lazy Post Office Clerk was too lazy to look it up and saw your complete address on the sticker and sent it to you. :-)

CA と ZIP CODE の順番を上下 間違えたことは確かなのですが。

でも そんなわけで ハワイで投函したCAあての絵葉書は 
我が家に一番先に一週間で届き私を驚かせました。

すぐ封書仕立てにして 送りましたが 届いたのは昨日のようです。
でも よかった よかった 年の終わりにすっきりできました。


:emojirunner: * :emojirunner: * :emojirunner:



本日 孫三人また我が家に集合
 
どちらのパパママもそれぞれ多忙ですね。

爺婆は嬉しいし そのまま上の2人は お泊りとなりました~~ :emojizzz: :emojinight: :emojizzz:

:emojihotel: 暖炉パチパチ 箱根にて


Post-581小田原にヒルトン :emojihotel:  箱根にハイアットリージェンシー :emojihotel: があるのですね。
存じませんでした 今年どちらも訪ねてみて ほぅ~とびっくりしました。

身近なところに 思いもかけないホテルなのでした。



あぼがどさん レインボーマンさん&パインさんの記事を 
いいなぁ~と拝見していた頃 まさか今年のうちに
私たちが宿泊できるなんて 思ってもいなくて :emojionsen:

モーハのご縁は なかなか不思議なものですが
改めて 今回もそう思いました。

ホテルに到着し やがてびっくりのお部屋に通された時
爺ぃが ここのこと前から知ってたの?と聞くので
モーハのブロガーさんの記事で~~と答えたのでした :emojiface_settledown:
すごいお部屋でした クローゼットもステキ 暮らしたいかな。



大文字焼きの時には 正面になるお部屋とのこと
はい 確かに、私が撮っても この通り *大* 
まことに恐れ入りました :emojiface_heart:


生演奏も楽しみに :emojinote_eight:

おかげさまで 素晴らしいホテルステイ 堪能いたしました。
(ちなみに 宿泊当選 ありがたきかな 車検) 



チェックアウト後も 楽しい美味しい箱根でした。

諸事情により 将来ハワイには行けなくなっても 素晴らしいところは
たくさんあることが この頃分かってまいりました。
こちらも その時には難しそうですが :emojiface_bee:

:emojifire:  お気に入りが増えてしまいました


Post-580 :emojifire:  なんとなんと・・・
               


またのちほど ゆっくりと :emojihotel:

素晴らしきかな2010年 これが きっとの締めくくり :emojifire:

爺ぃさまの :emojicar:  に感謝しなくては :emojispark:




:emojimailbox: * :emojimailbox: * :emojimailbox:

嬉しいことに 本日2枚とも届きました。

12月10日と12日投函したはずです
 
2週間以上掛かりましたけれど よかった~。



自宅宛のは 少し切手の額が余分でも3枚並べにしたり :emojichoki:

このモーハの記事で 着かないつかない といいながら
ブロガーさまには :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:  申し訳ございません。
来年 この時期に行くわ!と思ってくださいな。

本土のCA州宛 迷走中のカード
HAWAII -- 日本 -- アメリカ本土 :emojiairplane:  現在も未着 :emojiface_sad:

以上 現況報告です。

:emojiwear:  HNL CITY LIGHTS 20TH 限定品ですって


Post-579 :emojiwear:  様々なハワイに詳しいKittyちゃんが
絶対に買うわ~と 楽しみにしていたもの これです。

シティライツ点灯式 当日 あの芝生のところで販売されるはず・・・
ということで 明るいうちから うろうろ :emojifoot: :emojifoot:

ありました~ 良かった まだサイズも充分に。
今年は GLITTER :emojispark: ではないの?と 通ですねKittyちゃん :emojiface_cyu2:
販売するヒトも リピーターとわかって嬉しそう :emojiface_glad:
今年は 光ってないよ~ ですって。
数年前 GLITTER ものがあったそう。


ステキです しかも長袖のほうが レアーですって そうでしょうね。
こうして またお宝(お蔵入りともいう) :emojiwear: が 増えました。




:emojipostoffice: * :emojipostoffice: * :emojipostoffice:


これは孫宛のもの 先日見せてくれました。

自宅宛にも 絵柄違いで2枚も出したのに未着です カードは 何処へ?
Jカードのお部屋のある あのビル内の郵便局窓口からの手渡し投函なのに :emojiarrow_curvedown:
年が明けても良いので 届かないかな~。

K:::K::: というシールが、これがいけなかったようです 
本土のCA州宛のものが ナンと うちに届き :emojiarrow_curvedown:
すぐに封筒に入れ返送しましたが 未着とのことです :emojiface_coldsweat:

:emojimailbox: * :emojimailbox: * :emojimailbox:


日本のクリスマス切手も あるのですね :emojispark:
来年は サンタさんを早めに探しましょう。
あちらさまも こちらさまも温かいお気持ちありがとうございます :emojiface_settledown:
あと一週間 がんばりましょう お風邪を召しませぬように。

:emojixmastree: ホノルルハレ は素敵でした


Post-578日を改めて もう一度  :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree:  ハレを訪ねました。

いままでは いつも夜でした 昼間のツリーもとても楽しいものでした。

なるほどね~子供達がたくさん 続々入場です。
それを見ているだけでも なんて可愛いことでしょう。

上から下を見るとこの光景です。

で、降りて行くと 大会場 :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree:  です。




上を見上げると天井近く これはまた素敵なのでした :emojispark:
おしゃれな遊び心がなくては できない工夫でしょう。
ゆら~と 時に動くさまを楽しみました。


この生徒さんたち 芝生で楽しそうな様子を見ながら
私たちは 先に入場していたわけでした。



なんとなんと  :emojigoo: :emojichoki: :emojipaa:




この日 幾つもの学校の生徒さんたちの制服姿をみることができました。
まことに愛らしく純真な様子なのでした。
しばらく続きます お楽しみにご覧いただけるとうれしいです。

:emojixmastree: なんと今夜はひとりです


Post-577クリスマスイブですね 今夜 :emojinight:

なぁ~んと ひとりで夕食ですって。

ま、予定は爺ぃさまと2人 熱海の花火だったはずが 
ハワイから帰国しましたら
悪友の一人が もうイブも何の用もないから・・・と 言い出したとかで
みんなで また :emojiwine: :emojibeer: :emojisake: なんですって。

10日間長く遊ばせて貰った以上 文句もいえず。
どうぞどうぞ :emojibye:  何時まででもどうぞ。


けさ なんとこれも届きましたので 記事にUP!

旧友から 
彼女は 今年90歳でお母様を見送られました。90歳・・・
お若いときから 存じております お世話になりました。

もう一人 ママ友です もう34年のお付き合いです。
このかたも 93歳でお母様が 秋に急逝されました 大往生ですね。

こちらは 昨日拝受いたしました。

我が家が ハワイに嵌ることになるきっかけを 後押ししてくれたヒト
そして 御家族が 大のハワイ好きのヒト
どちらにも お線香より~と これをお贈りしました。


これからやっと ほんとの気持ちが分かり合えるかもしれません。

53歳の若さで母急逝の時から今日までの年月 
どちらの友にも励まされ支えて貰いました。

今秋 母の33回忌でした 2010年は忘れられない年となりました。

といいながら・・・

で、本日 偶然にも まあ  :emojiarrow_curveup: 海老鯛 エビタイ だわ~ :emojiface_glad:
ひとり さびしい :emojiface_bee: イブは 

ほっかほか御飯に
   さっそくこれを豪勢にあけて 遠慮なく頂きましょう。
     自家製大根入りおでんも できてるし~

デザートも ざっくり大きめにカットして 

なんて豪華なのでしょう :emojiface_teeth:

ほほっ 夕方には お出かけのようです爺さま。

さきほどちょっと悪いな・・・という雰囲気で お出かけになりました :emojibye:

本日のサンセットシーンです :emojibulb:
ヒマなものですから。

の~んびり できそう(片ついてはいないけど :emojiface_koma:
これから ワイキキのすてきなクリスマスシーンをUPしましょう :emojispark:
ちょっと かっこよく撮りました。

:emojifish: * :emojifish: * :emojifish:




ホノルル水族館にあったのです 
ガラス製のヒトデ と エンゼルフィッシュかな  :emojispark: :emojispark:  可愛いです。

:emojispeaker:  私の好みをよ~く知っている ありがたき友 お2人ともに 
             このブログのことは な~んにも御存知ありません :emojispeaker:

:emojirunner: ホノルルマラソン 見聞⑤


Post-576ゴール後のランナーたちの様子です

楽しそうなヒトも やはり大変そうなヒトも様々なのでした。


真剣にパパを心配しているようでした :emojisweat:


この脚  足 あし・・・みな頑張ったのですね 
すごいわ~想像するに考えられません :emojirunner:
あの距離を走るの :emojing:

出来たら来年10km歩きましょう 
それならきっと出来ます :emojigoo:





真ん中の女の子の銅像のポーズにも御注目ください
いつもと違う賑わいに びっくりでしょう。




見物客は貰えませんから・・・おいしそうなのです :emojiapple:


こういうお姿はあちこちに。なんて すらっとしてるな~と :emojicamera:


ピンクの女の子の様子が また可愛らしくて :emojiribbon:

いずれ お子様特集といたしましょう。

:emojirunner: ホノルルマラソン 見聞④


Post-575マイ絵日記です 思い出に延々と載せてます :emojiface_glad:

お待ちかね JAKE ようやく登場です
音あわせ中ですか 真剣です




このあと演奏中画像もあるはずなのですが :emojiarrow_curvedown:
それとも ずっと見とれていたかしら~?
ビデオがあるのは 分かってますが :emojiarrow_curvedown:

ワイキキシェルでの演奏とおなじものもありましたが、
この日 ホノルルマラソン当日の日中です 終始軽快でした :emojinote_eight:

きょうはお母さんが来てます と、二回嬉しそうにそのエリアを紹介してました。
親孝行息子ですね。

JAKEのつぎは いよいよマラソン優勝者たちの授賞式のようでした。
この方々です。


私たちは 午前中にホテルはもうチェックアウト済み
でも荷物は預かってもらってます。
そちらへ戻り いよいよあと数時間のワイキキなのでした。
なんと有効な時間の使いかただったでしょう この数日間 :emojifoot:



通りにでると おまわりさんは まだ大忙しです。


なんとあったかそうな~~ 懐かしい光景ですね。