モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

:emojipresent: アラモアナSCのギフト


Post-550春休みハワイのときにも アラモアナSCでギフトいただきました。
色々ありましたけど・・・ 今回は 気持ちよく :emojiface_glad:
:emojimark_doller: UP $500でおひとつです。

BLACK FRIDAY SALE かなり過激なプライスでしたので
爺様は 予定にない皮ジャンパーを購入 すぐこのスノーボールゲットできました。
しか~し 大きく重いのです  :emojiairplane:  想定外なのかしら??


可愛いですけど 好みとしてはフタ周りくらい小さいほうが :emojiheartsmall:

爺様は 靴 ヘルメット バック ジャケット セーター なんでもチェックに入念です。
わたくし ほしいものは無くて いささか感心します というか
いままで仕事専心だったのでしょうね とも思ったり :emojinote_eight:
一生懸命 お気に入りを探してくださいな。


これくらいスレンダーでしたらね なにか探すかも :emojipig:

:emojispeaker:  バナリパのあとは なんとトイザラスになってます。
:emojispeaker:  ROSS は一向に進展してません。
:emojispeaker:  ゴティバのあと 居抜きで(飾りだなそのままで) :emojiwear: 店に。
:emojispeaker:  JCBカードのサービスルームに なんとマッサージ機2台設置されてます。

以上 カラカウア通りのニュースでした。

:emojieye: 保護もあり ちいさなPCのため 記事のUPがやっとで :emojisweat:

皆様のところに伺えませんが 帰国後を楽しみに どうかよろしくお願いいたします。

:emojixmastree: アラモアナエリア滞在中です


Post-549本夕のサンタさん 後姿です。
ブラックフライディ~週末と続く数日 なにがなんだかの混雑でした。
時間の観念が???
ようやく落ち着いた爺婆です。
七五三 法事と出来事続きのあと 体調万全とは言えずの出発でした。
一時は  :emojiairplane: 乗れないのかしらと思いましたもの 法事の心配でなく :emojiface_bee:


落ち着いてクリスマスシーズンに滞在したことは今までなかったので
ことさら イルミネーションの美しさ :emojispark: :emojispark: に見とれております。


到着してすぐ :emojicup:  嬉しく美味しかったです。でもあの日は 二人ともどこへもでかけませんでした。そんなことは今までではじめてのことでした。

そんなこんなで 現地でお会いするかもしれない方々へのおみやげなど
なにも用意せず
私たちの笑顔だけでうれしい といって下さりそうな方へ これからご連絡するかな?

レンタカー :emojicar:  2日間借りて 行きたいところはほとんど無事に :emojichoki:
ゆけました。
滝が行けませんでしたが
これは後半やってくるkittyちゃんと行けたら~~と思います。

まさかのBLACK FRIDAY 前後のお話も 忘れないうちに :emojipencil:

ということで ご挨拶が前後いたしましたが まだしばらくこちらに滞在します。
ハワイ絵日記となりますので 嬉しいです :emojiwaves:

:emojispeaker:  M嬢さま
            D島ロールさま :emojiloveletter:  まだこちらですか~?

:emojispeaker:  パタゴニア嬢さま
         赤い飛び魚の・・・ありました・・・ できたらメールくださいな。

:emojiairplane: 北周り欧州旅の終わり


Post-548 :emojiairplane:  母妹の欧州旅 往復ともにアンカレッジ経由でした。
アラスカ人形が あります。

こうして当時の旅は 今とは反対側の地球を回ったのですね。


羽田からの旅
いままた 羽田からの欧州旅が再開されました。
歳月の流れを感じます。


:emojiairplane: * :emojiairplane: * :emojiairplane:

   昨日が ブラック
      きょうはアイボリー  :emojiface_cyu2:

:emojitrain: ロンドンに無事に戻った母娘


Post-547旧いアルバムのフィルム越し :emojicamera: を さらに転写状態です。

お見苦しく また何のことやら?な記事の羅列で申し訳ありません。
kaymai絵日記の都合で 今しばらく載せさせてくださいね。



無事にツアーのお仲間に戻れたようです。
こんどロンドンに行くことがあったら このホテルを探してみたいな と思いました。
そのまま残っているのでしょうか。



こういう丁寧な旅日記も やはり良いものですね。
35年近くたって まさかこのようなことになるとは思いもしませんでした。

だんだん歳をとってくると アルバムって まず広げるにも重いのです :emojisweat:
管理も大変ですし さぁ これから私のPC旅日記は どうなるのでしょう。

8月中旬のオランダ旅 :emojitulip:  後半のできごとを忘れないうちに
なんとか続けたいと思っております。


:emojibell: * :emojibell: * :emojibell:

今日も げんきで大忙しです ありがとうございます :emojirunner:

:emojiribbon: オランダでの再会 


1900年生まれのおじさまでした。

元をただせば 隣家にお子さんのいないシニアご夫婦が住んでいらして
その方々の友人でした。
もうリタイアされていて 当時数年おきに船旅で日本にも立ち寄るというお暮らし。
子供がいるので楽しみに と我が家にも立ち寄られ すっかり仲良しに :emojiribbon:

でも高齢になられ 段々文通のみになってました。
ですから 母たちの欧州旅行は 互いに喜びの再会となりました。
ツアーから離れて 初めて母娘での旅 ダイナミック!
列車内でもご親切をうけたようですね。




すっかり成長した妹を すぐには分からず 違うちがう・・・と母に :emojiface_koma:
しばらくして 妹が笑ったとき :emojiface_glad2:  ほんとうに再会となったと。
なんだかお話のようでしょう  :emojiribbon: :emojiribbon:

:emojimark_doller:  相当な旅でしたのね。


Post-545当時 子育てに追われていた私

その前年 父の一ヶ月に及ぶ欧州旅が刺激となったのでしょう
母と妹もでかけました アルバムを良く見た今回まで
:emojimark_doller: 旅とは 知らなかったわ。
当時の 我が家のINCOME はっきり記憶にあるので :emojifire:


:emojiairplane: * :emojiairplane: * :emojiairplane:


当時 鶴のマークは 憧れのもの
こうやって 丁寧なアルバムが残る時代でした。

いまは PCで何もかもが出来てしまい
オランダ旅の記録を ここで作っているkaymai です :emojiface_glad:

これもまた なかなかよいもので ブロガーになれて良かったのです。
モーハサイトに感謝申し上げます。

:emojiairplane:   遥か昔の欧州旅


Post-544 :emojiairplane:  母と妹のたびでした。

パリもAMSも出かけてますね ラブちゃんに会うために
ツアー離脱して。
デルフト窯へも出かけてますので ここでちょっとご披露します。

法事のとき アルバムを懐かしんだのです :emojiheartsmall:


画像が載っていなかったのですね :emojisweat:  あらら。

いつもと違うことをすると :emojiface_koma:

:emojicamera: 七五三 写真 どちらが・・・?


Post-543先週末  :emojialeaf: ちゃんの七五三詣で お祝いでした。

実は もう早撮りの記念写真を受け取りました。
三つ折リ畳みの豪華版 左には 家族写真があります
ぁ ぽっくりを履いてます 嬉しいわ。
自然に にっこり笑う着物姿に ふと考え込みました。

娘のところのM孫も昨年 七五三祝いでした。
3歳のときも同じ・・・どころか 娘の3歳の写真もT会館でした。

当時母が kaymai一家共々出かけ 撮影に立会ってくれました
いわゆる老舗写真館ですね。
はい 成人式のお写真も そちらです。

でも 背広姿のカメラマンのおじさまたちが何人もで
はい 笑って~! と構えます。30年以上昔は その厳粛さが :emojispark:
でも現代となると
いくらぬいぐるみが置いてあっても 孫は ほとんど笑顔になれませんでした。
3歳の時も7歳の時もかしこまったお写真ができあがりました。
う~ん いまいちなのです。
 さいわい七五三詣で当日のトラに乗ったスナップ写真は笑顔 :emojiface_glad2:
 

:emojialeaf: * :emojialeaf: * :emojialeaf:

このPノキオ という勢いのある写真館の写真 :emojispark:
その一瞬を捉えるという視点では 遥かに軍配があがります。
K孫ちゃん 3歳も7歳も A孫ちゃん 3歳もベストスマイル :emojiface_heart: :emojiface_heart:
お客も 思案のしどころかも と思うのでした。

いずれにしても :emojialeaf: ちゃん ほんとうにおめでとうございました :emojiheartsmall:


:emojiribbon: * :emojiribbon: * :emojiribbon:


昨日のプライベートな記事に お心のこもったメール コメントをいただき
ほんとうにありがとうございました。お読みくださった方々にも 心より御礼申し上げます :emojiheartsmall:

これは 当日 従姉妹 妹たちからの :emojipresent:
みんなほんとにありがとう。


黄色のウコン粉は 昨年あげたウコンの球根を乾燥させたものだそうで タダ驚嘆 :emojiface_coldsweat2:  生姜のように刻んで使ってしまったのは 私だけ?


こちら達人の域 お手製 しかもすでに額入り
      :emojiscissors: とシンブルがデザインに加えられて :emojispark:

:emojipurple_heart: みなで集まりました。


Post-542母の33回忌の法事がすべて終りました。

モーハサイトでは ちょっと恐縮ですが 
絵日記 :emojipencil: 本日の記事となります。

子供が5歳3歳の秋 突然に私の母は逝きました。

元気に毎日過ごしておりました 社交的でしたでしょう。
頑張りやでもあり 何でもやりたい&できてしまっていた。
あの当時 セリカを乗り回して :emojicar: 熱海へも友人たちと。
書道は(出品すると受賞するので)もう無審査に。 
短歌コスモス同人 
友人に学びオーバーコートまでお手製
バターロール レーズンパン シュークリーム いい匂いでした。
不得手でしたが倶楽部に通い泳げるように。

そんな母の急逝は 父 祖母 孫たち 私たち家族の打撃でした。
嘆く父の世話をしてから 夜子供たちと散歩しました。
お空に大ママは行っちゃたの・・・電話でいいからお話したい (5歳
幼稚園に一緒に行くって 言ってたのに・・・ ママもパン作って (3歳
私 滂沱の涙を流しながら うんうんって歩き周りました。

あの日々から幾年月 :emojinight:  33回忌をとうとう迎えることが出来ました。
私たち それぞれの夫の助けがあって ここまで来ることができました
ただ感謝です。


母からは 曾孫にあたる子供たち なんと6人元気に揃い
ほんとうに嬉しい一日でした。
BOYSは ほんもののTWINSです :emojiface_small: :emojiface_small:
お寺で お子さん お孫さんと裾広がりに このように集まることが出来て
何よりの親孝行ですね と住職さまから ありがたいお言葉でした。




そして この辺りでは定番 :emojidoor: :emojiteacup: 楽しい会食です。
叔母 いとこ達 夫たち 妹 孫 孫 遠慮無く手が出て 初めの一品しか画像はありません。
お肉も柔らかく美味しかったです(いつもの半量でした 私 :emojipig:



無事にお開きとなり ほっとして にっこりのお嫁さまと孫たち3人が遊ぶ ここが料亭の庭です。




迷いながらも 思いのままを載せました。
モーハに集う皆さまが いま現在手中にされている幸せをどうか大切になさいますように。

人生は いとも簡単に暗転いたします。
私kaymai  現在肺腺癌術後3年半経過 元気にしておりますが
あと一年半後の 寛解 の日を心待ちにしております 
その後も分かりませんね もう歳です :emojiface_settledown:

あの日 私も母と同じに孫の7歳の七五三祝いを見られないのか と思いました。
小学生姿どころか 幼稚園姿も。

ところが ところが (今回危うくセーフでしたが :emojiface_coldsweat2:
今日現在 こうして好きなことを自由にしながらありがたく元気に暮らしております。
行かれるうちに行かなくてはと あちこちへ :emojiairplane:
母より10年以上すでに長生きしております。

本日は 長々お付き合いいただきありがとうございました :emojiribbon:
みなさまの御多幸を 心からお祈りいたします。

:emojileaf: うわぁ~内憂外患というかな・・・ちがう


Post-541きのう昼間 菜園から採って来た菜っ葉を 水にだけ漬けてありました。
朝 調理するのに簡単なように 揃えましょ と思いましたら白い点々 :emojiface_coldsweat2:
こんなの初めてです。
ゆくのが 久しぶり(たぶん10日間ぶり)でした 密集してました。
そのせい? 無農薬栽培のせい? 
生ゴミコンポスト肥料は一年中効果満点と自己満足でしたが。


水洗いしながら こそげ取れば 白いものは何とか取れますが
(葉っぱを食べてる虫の卵でしょうね)
気持ちわるいので捨てます(といっても コンポスト行き)
  :emojileaf: 穴あき葉は使います :emojileaf:
どのみち青菜は油揚げといっしょに軽く煮付けるだけですから大事に頂きます。
      ぎゃ~なんて :emojiface_gesso: いわないで。

う~ん と改めて考え込みます この寒さのなか
これだけの虫・卵が つくのですか。
市販の野菜は サイズも揃ってきれいなままですよね。

真夏は 消毒しなくてはとても無理とおもい サラダ菜も菜っ葉も育てません
自分が消毒をするのは嫌なので、薬が掛かったお野菜と承知して
市販品をいただきます。

巷間 よく言われることですが 冬になってもこれでは びっくり。

:emojiteacup: * :emojiteacup: * :emojiteacup:

まことにバッチぃ画像を失礼いたしました。
どうしようかな?とは思ったのですが なにしろ絵日記です御勘弁くださいまし。

お口直しになりますかどうか とても!な銘菓でございます。


数日前 まだ平和だった時久しぶりに 都心に出かけた折りに求めました。
で、そのまま・・・
昨日20日夜やっと開きました この大きさが まずなんとも :emojiarrow_curveup:


こちらの そもそもの紹介者Kittyちゃ~ん :emojibye:  
       いよいよ再会を期して :emojiface_settledown:

本日のセレモニー オトナ 16人+ コドモ 6人 無事に終わりました :emojiheartsmall:
ほんとうに ありがとうございました。