モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

:emojinote_eight: なんと様々なオルゴール


Post-488ちいさなオルゴールから 
人間が何人も出入り?できる いわゆるストリートオルガンまで 
多彩な所蔵品の数々 それをみな動く・音色を奏でる状態で保存し 
かつ入場者を楽しませる う~ん ユニークな博物館でした。
ここも あのカードでフリーパス :emojipaa:




二階が見えますか?ぎっしり展示品がならんでいます。


あちこち自由に見物です。私も 途中までそうでした :emojisweat:


等身大のものです :emojinote_eight:




素晴らしいですね ちゃんと残っていることも。




団体の入場と思ってましたら 館内無料ガイドツアーでした。
友人は売店喫茶のところで待っていてくれて 私はあとから次のツアーに途中参加しました。

子供さんが 次々と実際に ぐるぐる巻く動作をさせてもらい 音が出ると :emojinote_eight: ほほを紅潮させ それを見ている :emojicamera: パパママ あるいは爺婆が また幸せそうでした :emojiface_heart:

まだ画像があり 次回とさせていただきます すごく自由なのです。
(自己責任が伴っています 見習うべき西洋文化と思います)

本日 雨の中都心まででかけてました ばたばたと 行き届かず申し訳ありません。

:emojinote_eight: ユトレヒト オルゴール博物館


Post-487ここもまた期待を遥かに越えたところでした。
日本国内でも 信州あたりでオルゴール館というようなところをのぞいたことはありますが
もっと 厳重な管理下にあったような記憶があります。

こちらは 子供さん そして昔は子供だった大人たちにも楽しめるような工夫にあふれ感心しました。 一時間くらいの 館内ツアーがあり 先に参加した友人に いまからでもと薦められ参加しました。一人で見ていた時には 見ただけのオルゴールが動き出したり蓋をあけて覗けたり とても楽しかったです(美術館も同じ 私たち中に入ると個人行動してます)
すばら~しい品から え~と思うような(日本の)おみやげ品まで 陳列されていてびっくり。

なんとも味のあるキャラ・ガール?が こちらのシンボルキャラクターのようでした。
一度みただけで もう忘れられません これもオルゴール。


ぬりえ ですね。館内に子供が楽しく遊べる工夫(工作なども)が色々ありました。
ですから ここでたくさんの子供連れさんたちと 会いました。

実物が 幾つも幾つもありました 裏に回ったり それは楽しく 国を越えた 大の大人が思わず歓声をあげ にっこにこでした :emojiface_glad2:


これは 手のひらに乗るくらいの大きさの 貴重な品のようで ガラスキャビネット内に展示されていましたが 取り出して動かしてくださいました 兎さんが動きました :emojinote_eight:
絵葉書です。


るるぶ の記事です ご覧くださいませ。
次回 画像UPの予定です。

さきほど地震速報 ・・・ 携帯電話が 今まで聞いたことがないような音で揺れながら唸って~~
驚きました いざとなった時 役に立ちそうです。福島方面なにもないと良いですね。

:emojimood: ユトレヒトのPASSAGE 続き


Post-486きょうのような天候のとき ここは快適なモールでしょう。
喫茶もあるのですが つい通過するだけになってしまいました。






決してこの方を撮りたかったのではなく :emojiface_sad: でも不思議なオーラが・・・

肝心の :emojidog:  撮れませんでした。




見かけない品だと思いました。


う~む 本物?かな :emojidog:
オルゴール博物館のオープン時間を目指して歩いていますから まだ開店前です。


ここまでしか頭をあげません こちらは向きません お店の正面です。
はい kazuさんの :emojidog: を とっさに思いました(泣かないでね)

王宮庭園の :emojitulip: 朝顔ではフラリーさん・りっくん とモーハの旅?です。

:emojimood: PASSAGE パリではないけれど


Post-485ユトレヒト駅から続く 長いパサージュ 
便利で楽しくムードのある たか~い天井のあるショッピングモールです。

ここを通って行くのが ドム教会も オルゴール博物館へ行くにも 近道です。
パラッと雨も降りますし 肌寒い気候の8月中旬 には 快適エリアでした。

人々も ですからさまざまに利用しているわけです きれいなお店ばかり ウインドーショッピングを往復時楽しみました これといって さあ欲しいものも無くて。


可愛かった :emojiheartsmall:






すてきなファミリーでした。

さむ~いですね いまごろオランダは・・・? と思いつつ ようやく
秋野菜の種を蒔きました はや芽がでて嬉しいのです :emojileaf:

:emojitrain: ユトレヒト駅構内


Post-484鉄道駅の構内も 外国となると どこでも珍しいです。
と いいながら絵日記記録のUPです :emojiface_settledown:  どうかご理解ください。

大きな広告看板は コカコーラ なんだか可愛い :emojiloveletter:



スタバと並ぶように 広い連絡通路にはバーガーキング :emojiburger: もあり



2013年には なにが??とお尋ねしましたら 
皆さま ありがとうございます 瞬時に色々チェックしてくださって、さすが :emojispark:
歴史のある街であり なお将来の発展が・・・??
広大な駅構内だったわけです。

このにぎやかなエリアと反対側のすぐ近くのNH :emojihotel: に 一番長く滞在しました。
マリオット :emojihotel: の半額でしたが 機能的で :emojigoood: 友人の的確なセレクトの賜物です。







こちらでは 車内での会話ご遠慮車両 があるのです。
気がつかず おしゃべりしているとスーツ姿の男性が 車内表示を指差しながらやさしく教えてくださり驚きました。みなさん 読書 PC 睡眠 など たしかに気がつくと シーン としていました。
その後 時に応じて どれに乗るか楽しんだりしてました。

:emojiairplane:  2013年に 何があるのでしょう?


Post-483ユトレヒト駅に 大きくいくつも掲示されていました。


SEE YOU IN 2013

これなんでしょう? 
帰国後 ちょっと調べましたが なんだか :emojiface_sad:

どなたかお分かりでしたら どうぞお知らせくださいな。
 なにか楽しいことなら 又行かれそうです
もう土地勘があります。




見上げると とても可愛らしい :emojiheartsmall:  万国共通ですね。






教会も オルゴール美術館も行きました 
素晴らしかったです :emojinote_eight:  
またのちほど。

いまだに 画像サイズで :emojiface_koma:  どうかお許しを・・・。

:emojifoot:  ユトレヒトの街 ホロホロ


Post-482
8月中旬でしたが 街を行くヒトもウインドーも もう秋の気配でした :emojialeaf:


これくらい 距離がないと~撮れないお姿です おそらくユトレヒト大学の学生さんたち。


新学年のまえのお祭りのようなことで集まりがあるようでした。






自転車置き場 面白いです。



マクドナルドもありました :emojiburger:  懐かしい~と感じるのが不思議 :emojiface_settledown:
でも ここも有料 :emojitoilet: でした。

:emojiumbrella: ちょうど今日くらいの温度でした。


Post-4818月中旬のオランダでは ちょうどきょうくらいの温度でした。
ですから ジャンパーは手放せず と言う具合で このレストランも私たちは店内を選びました。






運河沿いのテーブルもムードがあり素敵なのですが おそらく食事中に寒くなってしまうと思ったのです。
温かいムール貝&スープが嬉しかったわけです。




下りようかと :emojiloveletter:  きっと迷っているのでしょう。


向こう岸も こちら側も絵になっており 旅人にはたまりません :emojicamera:

:emojiknife: 待望のムール貝を頂きました。


Post-480出発前から きっと :emojispark: とは思っておりました。
その時が やってきました AMSではなく ユトレヒトの運河沿いのお店です。

うふふ 嬉しかったです。
家庭用の普通サイズのお鍋を思ってください あれ一杯ムール貝が調理された状態で テーブルに届きます。

これがみな一緒に届きます。



これを注文しました ほかに :emojiwine: :emojibeer: :emojicup: でしたね。
貝のお鍋に残ったスープ 美味しかった~。
後日 アムステルダムでも頂きましたが スープの味が(色も)違うのですね それも :emojigoood:


やわらかいお肉でした どちらもシェアして もうもう充分でした。
良心的なお値段でしたお店の雰囲気も なんだか素敵 :emojispark:
その場で ここにしましょ!っと 入ったのですけど 当たりでした :emojiface_glad:



:emojifoot: オランダ旅 ユトレヒトの街


Post-479AMSとおなじく 運河があり たくさんの自転車があり ユトレヒトの街です。

可愛い光景があちこちで 見られました ほのぼの安全な街なのでしょう。


後姿ですけど これが精一杯 :emojicamera:
大学生たちの新学年度のまえのお祭り だったのです。




運河の風景 やはり珍しく覗き込んでしまいます。 




アムステルダムより もっと生活に密着している感じでした。
運河沿いで お食事しました :emojiface_teeth: