モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

:emojiwear: ランド オブ アロハ展 玉川高島屋にて


Post-435 :emojiwear: ランド オブ アロハ展 玉川高島屋にて8月3日~22日まで 開催されます。
うれしい~~たのしみ~~ :emojiwaves:

~~ヴィンテージアロハが誘うハワイへ~~と あります。
昨日 UPした2008年 横浜での開催展覧会とおなじような感じ、パンフ画像の :emojiwear:
が 1936年のおなじものです :emojisweat:




裏側の詳細をじっと見ると なんと 2005閉店KCドライブインの幻のワッフルドックが出店だそうです。 いろいろな人から そのお味を聞いてます 味わえそうですよ あと数日で。

フラのプリンセス アリアナ・セイユさんも 16日来場とのこと。

この夏は ニコタマはハワイ化するということですね。
きっと何度も訪ねることになりそうです。


玉川高島屋HPから よろしくご覧下さいませ。
画像をもっとUPしたいのですが PC不調中なのです いまもどっきどき :emojiarrow_curvedown:

:emojiwear: 2008年のアロハ・デザイン展


Post-4342年前 モーハのページは時々覗いてました 読者として。
ブロガーさんのページに書き込みが出来るとも知らず (きっと分かっても勇気はなかったでしょうけど) その頃 どなたかがきっとご案内だったでしょうね。
とてもよい展覧会でした。
シルクのアロハシャツ :emojispark: に ちなんでの横浜シルクセンターのミュージアムが会場でした。
ゆったりした落ち着いた会場内に いままでほんとに見たこともないほど枚数のアロハシャツが :emojiwear: 展示されていました。
義理で同行したはずの爺さまが プレスリーの赤い :emojiwear: などなど関心を持って見入っておりました。


ハワイでの時代を追っての史実 たくさんのアロハシャツ製造販売店のお話などが ガラス越しにゆっくり読めて ふう~と溜息がでるような それはそれは :emojispark: 貴重な催事でした。

  ~~~  :emojiwear:  ~~~  :emojiwear:  ~~~

来週から 我が家の近くで アロハシャツのイベントがあるのです。
すごく楽しみに^^

栗山先生にも ちょっとお話しましたら やはりご存知でした。
でも ふと宙に向けられえた視線が きっと日程的にご無理なんでしょう :emojiarrow_curvedown: と、お察しいたしました。

その展示のことは 次回へ。

中目黒の続きを :emojispark:

どきどきしながらベルを押すと 先生がにこっとお顔を :emojiribbon:




夕日がサーファーに当たってます :emojiface_bee:


:emojiwear:  小さなアロハシャツでした 皆お手製 :emojiscissors:


Post-433ようやく 一息つけた一日でした・・・ まるで絵日記ですね :emojipencil:

kazuさんの御紹介記事を拝見して 中目黒へちょこっと参りました 好奇心旺盛な友と :emojisweat: :emojidash:


栗山先生に笑われながら・・・大きさの比較にと :emojiface_bee:


みなさまの記事とダブらないもの :emojispark:  如何でしょう。


真ん中が先生です ではでは・・・とABCストアーを動かしてくださり :emojicamera: 左右が私たち。

先生に 気が付いていただけるでしょうか お約束の記事UPです :emojiface_heart:
 とても楽しいひと時を ほんとうにありがとうございました。
今後の ますますの御活躍を :emoji!!:

皆様も あと2日 どうぞお出かけくださいな 楽しいですよ :emojiface_teeth:

:emojiteacup: 等々力駅前 ランチ・庭園


Post-432渓谷の半分も行かず 戻ってしまったのですが それでも :emojifoot: :emojifoot: はや空腹です。

ここにはお蕎麦屋さんが あったはず・・・なのですが :emojiface_sad:  
いまは こちら ざいもく家へ。

ランチセット それぞれに+風景ということで 美味しく頂きました。




一ヶ月ほど前のことです アジサイが見事きれいでした。


こむらさきしきぶ いまごろは青い実に :emojigreen_heart: 秋にはやがて紫の実に :emojipurple_heart:


茅葺屋根 費用が莫大と聞きますが・・・すごいです。



ランチより 嬉しかったり :emojileaf:


長々 お付き合いいただきありがとうございました。
よろしければどうぞ お出かけください 等々力渓谷へ。

:emojiteacup: 等々力渓谷 の続きです


Post-431どなたか 早くも御名答でしたけど~しばらくお付き合いくださいませ。

まずここで 驚きました え~そういうことだったの?しかもこんなに立派な階段が!?

爺いは 上から眺めたことはあっても この地下道・渓谷は初めてです。
私は ママ友と かなり前に ちらっと :emojifoot:  あるいたことが。

その後 いつかいつかと思いながら この日になりました。
孫たちと来られるかしら~ まだ足元が危ないかな?
そのうち こちらの足元が危うくなりそうで 思案のしどころです。



すてきでした :emojispark:




どうぞこの階段を上がっておいでください と表示があります :emojiface_coldsweat2:
あの上まで?! あの懐かしのレストランのところです でも無理そう 転ばずにたどり着けそうもありません。 逆に お食事をすませて あそこからこうやって渓谷に下りる道が出来ていたとは・・・
驚いたのです 歳月を感じました。当時はなかったと思います あれば面白がって下りたでしょう。


川面を覗き込むと まるでそこは *ノンちゃん雲に乗る*の世界です :emojispark:


ここから 渋谷駅まで30分かかりませんから・・・可笑しいような不思議な世界。


地上に上がり すぐのこちらでランチでした。
長くなりますので またあしたに どうぞよろしく 
お庭もきれいでした :emojileaf:

:emojileaf: 涼感満点です


Post-430ひさ~しぶりに訪ねました。
ここは何処という ところ だいぶ有名になりました が やはり摩訶不思議なムードは漂います。


ニコ玉からも程近い 環八に沿った?地下道 :emojifoot: :emojifoot:  とどろき等々力渓谷 :emojispark:  です。


上は 何のことはない生活道路です 自転車が通ったり。

さぁ~頑張って気力の限り 画像UPと行きましょう。


一気に こういう感じになります 涼感満点。


有名になるにつれ 整備も進んでいるのですね。




なにか一生懸命探してます やはりお魚がいるのでしょう。









見上げます 40年以上前 :emojifire:  私たち :emojiloveletter: のデートスポットでした 当時 バルコンソワ(ふらんす語ですね)というお洒落な :emojiknife:  行くのが嬉しかったお店でした。 窓からこの渓谷が見下ろせてました。あれから 何度お店の名前は変わったことでしょう 車で通過しながら あの当時以来入ったことはありません。
子供たちも おそらく知らないでしょう。

下から見上げていると驚くことが ・・・あすに続けます :emojichoki:

:emojimark_vcamera: 感動しました


Post-429本日日曜日というのに 若いパパママは ともに別々の所用があり

朝から先ほどまで K孫 A孫を預かりました。
以前と違い もうそれぞれ存分に思いを希望を言いますから 大変です :emojisweat:
甘い顔ばかりしていられません。
用意してあったサンドイッチは ほんの少しで、チョコレートアイスが食べたい クッキーが といろいろ。
知恵が付いて 見るだけでいいからおもちゃ屋さんに行きたいとも。
これは まだ手足口病が治ったばかりなので外は駄目と 即却下できます。

様子が分かっていたからでしょう 息子が これっと 卒園式のビデオを :emojimark_vcamera:

準備がどんなに大変か 父兄の感謝の気持ちがこもって 先生も父兄も号泣とか聞いてはおりました。
もう 一年生の一学期も無事に終わりました K孫ちゃん!

そうなのね~と 見始めました 幼い孫たちの解説つきです。
ふつう・・・の幼稚園の卒園式は実際に2回経験し 一年前には やはりM孫のお式の様子のビデオは見ております。

が、はじめから それはまったく違うものでした。
30人の卒園生だそうです ひとりひとり 名前を呼ばれ起立する と、
・・・ちゃんは ~~~でした ~な子です というように先生のコメントが入るのです。
そして 園長先生が読み上げた証書を頂きます みなはっきりとありがとうございます と
答えお辞儀して受け取ります。
段を降りると 途中に父母どちらかが待機していて 戻った我が子の手を引き・あるいは感極まって そこで抱きしめ 2人揃って席につきます。
これが一手順なのです だめです もう涙涙・・。

やっと我が孫の番になり ファミリアのスーツを着た(用意しましたよ)孫が 
ママと手をつないで無事に座ります。 
ちび孫が気が付き わぁ~泣いてるの **ちゃんのママも泣いてたよ。
K孫が みんなのお母さんが 泣いてた。

ふ~ このあとも また意外な展開 なが~いビデオでした。
無事にお式がおわり 次は謝恩会?です。

父母と子供たちは 会場にもう着席しているようです。
入り口が写ると 子供と先生 という組み合わせで ずっと並んでいます。

**ちゃん と呼ばれると その子が手をつないでいる先生のお名前を大きく呼びます、
そして手をつないで入場・・・これが また延々と続くのです。
こんなに こんなにたくさんの方々にお世話になって・・・そう給食の先生たちも何人も 体操の先生も今は いらっしゃるのですね。 またまた涙・・・です。

K孫は 一歳になって入園でした まだものも言えないような月齢で あのときの様子は忘れられません。 若い2人の決めたことだけど どうして・・・宙を見上げたあの時の私の気持ち。
親の毎朝毎夕のきもち あの頃のこと ママがいつか 話してくれましたっけ。

はきはき先生のお名前が言える子 いえなくて困っている子 泣き出してしまう子
TVの脇で K孫は いいな~**ちゃん **先生と手をつないでる~! と叫ぶ。

そうして始まったお食事会
自然で和やかで なんのてらいもなく みなさん 次々に登場します。
先生方のお話も 心にしみます ひとつひとつの言葉に重みがあります。

父兄のお1人の 安心して働きに出られた という一節で また涙・・・。

半分くらいのお母さんが壇上で 歌を歌います 2番になると手話つきです すごいです
朝から晩まで働いて この若い人たちのエネルギーに 圧倒されました。

地域の同世代の子供の父兄同士 もうすでに約6年間の絆が出来上がっているのでしょう。
ふつう・・・の幼稚園しかしらないものには 感動というより衝撃を覚えたビデオでした。

はい この歳でまた思いもかけず しらない世界を見せてもらいました。
お迎えに行ったのは 数えるほどの数回です。

K孫ちゃん ほんとに卒園おめでとう いまごろですけど本心からです。
そして いま学童保育という場で また新たな経験をすんなり楽しく受けているようです。

爺婆は 元気で迷惑をかけずに暮らすのが一番と 思っております。
聞くと見るでは大違いでした 長時間ビデオ(孫の解説つき)見せてくれてありがとう。

帰り際 ミスド・ドーナツを買いに行くところ はしゃぐ2人 ほんとに大きくなりました。

:emojiface_sad:  残念なおしらせ


Post-428残念なお知らせです 仕方がありません。
時系列に 記録します お気持ち悪くなられませんように。

2日前 爺ぃが ガレージのところで蛇をみた 捕まえて投げ捨てよう :emojiface_coldsweat2:
と 思ったらさっと逃げてしまった と淡々と話してくれました。
え~ また~ぎゃぁ~
そんなに大きくないよ 子供だった(親がいたということでしょう)
教えておいた方がよいだろう? 
はい・・・

分かってます ここは田舎です 随分少なくなりましたが 遭遇するのは必ず梅雨明けのぎらぎらの日です・・・ 2年見てないけど 老眼で気が付かない?

先週は ハクビシンが堂々と?歩道をあがってきた といってましたっけ。
ニコ玉(玉川高島屋)まで すぐなんですけれど丘陵地・森のようなものです。 
トトロほどではないだけ・・・。

で、今朝庭の歩くところも覚束なくなっていたスイカとハヤトウリの蔓が もじゃもじゃのあたりを 軍手もせずにザクザクと摘んだ・・・つもり。
はっと気が付くと でしたねスイカの蔓でした しかもあの楽しみにしていたよじ登りスイカの方。
一瞬のことですね 何事も。
はい さっぱりぐる~と もぎとってしまいましたから 地面がだいぶ見えて安全?になりました。
庭でやることでは ありませんでした 元々が。




こうなってしまっては いまや大事なのはパイナップルです。
ちょっと検索して 育て方?を学びました さっそく切りました 
しばらく風に当てておくようです。
どうなるかしら。 爺ぃの好物 カップヌードルで 
発育途中だったスイカちゃんの大きさを どうぞ。


もう何年も経っていますね お気に入りなのです 
PCのカバーのように使っております。
まさかこんなときにお披露目になるとは・・・。


スイカは お仏壇にしばらくお供えいたします。
そして カットしましょうか どうなることやら 浅漬けにでもなるかしら。

というわけで かなり が~っかりしております 残念無念
みなさまにも楽しんでご覧頂くつもりでしたのに。
スイカちゃん ごめんなさい。

本日 これにて失礼いたします。

みなさまも どうか酷暑の中くれぐれもなにかと 
どうぞ お大事に 御注意くださいませ。

:emojileaf:  パイナップル  パイナップル・リリー  すいか


Post-427石垣島のお土産 
ぷんぷんいい香りのパイナップルを頂きました ありがとう :emojiheartsmall:

週末に楽しみに いただきましょう。
そして この上の方 上手にカットして植えてみましょうか ほんとに育ったりして :emojiarrow_curveup:
マットは ジーンズの裾2つをつないだもの 惜しげなくお鍋でも薬缶でもジャッ :emojisweat: &と
乗せられます 廃物利用好きなのです。


パイナップルリリー の現在の姿です。


可愛いです :emojispark:  昨年までこのお花の存在を知らず
来年も (もっと)咲いて欲しいので これからを大事に :emojileaf:


元気に大きくなってます すいか。

ハワイでもきれいなこのブルーのお花 じつは棘はあるし旺盛な成長振りで越冬も無理なく
おおき(すぎ)くなりました 嬉しいです 霜が降りるまで咲き続けます。

:emojipalette: ハレクラニホテルぬりえBOOK(続き)


Post-426 :emojipalette: ハレクラニホテルぬりえBOOK 昨日の続きです。
というのは
一番 ハレクラニらしい :emojispark: と思ったページをUPし忘れておりました。
もう暑くて なんだかぼや~としてます。
せっかくなのに きのうのページに追加しておくのは 残念なのでこちらに。

今年の春休み やはりカノエミラーさんの素敵なお姿は :emojinote_eight: 拝見しましたが
その折には (BOOKではなくとも)一枚のペーパーのぬりえ・クレヨン などは ありませんでした。
サービスが いろいろ変わるのかもしれません。
 
というのは やはり数年前 爺婆 娘 孫でテーブルを囲んでいた時
年配の(外人)男性スタッフが 爺ぃに 竹製の孫の手 :emojipaa: を手渡そうとするのです :emojiface_coldsweat2:  びっくりです・・・
マゴノテ! マゴノテ! といいながら 良いプレゼントでしょう?という雰囲気 :emojiarrow_curvedown:  なのです。
要らない とはいえず受け取りました ハレクラニって焼印でも入っているのかと そっとチェックいたしました :emojing:  100均みたいなもの :emojiface_koma:
周りの邦人客 なんとなく微笑み??場所柄 どなたもその後なにも・・・。

ピンキリ ギフトを頂いているかも?なkaymai 家です お泊りはまだです :emojiarrow_curvedown:


  ~~~~~  :emojiyellow_heart: ~~~~~ :emojiyellow_heart: ~~~~~

ほんとに毎日暑いです 今週いっぱいなのでしょうか そうなの?来週は?

嬉しいことに こんなにリーズナブルなレモンスカッシュ に出会いました 
MUJI CAFEにて。
期間限定品のようです 広島産のレモン かんきつ類を使ってのお品 とのこと。



間違いなく 美味しかったです ¥380 ハワイ値段ですね、
日本国内では倍以上でも美味しいとは限りませんもの 
当分通うかも :emojispark: :emojiyellow_heart: :emojispark: :emojispark: