モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

:emojifoot: 楽しい お散歩


Post-317楽しい お散歩 どこでもホロホロ歩くのは大好き ホロホロではなくトロトロかもしれません。

色々な景色に出会います :emojifoot: :emojifoot:

この可愛らしい白い花びらと蕾 :emojispark:  
なんとワイキキトレードセンター スタバ前の茂みです 昨年9月 :emojileaf: のことでした。







初めて孫と出かけた水族館辺りの2枚です :emojileaf:


テディーズバーガーへの道の傍らで :emojiface_poker:
かわいいかも 遠くから見る分には。

こうやって見ると よみがえる光景 :emojicamera:
私にも写せます デジカメはありがたいものです。

:emojiscissors: 手芸材料店の辺り


Post-316海を背に トーマススクエアー公園を左に
 ホノルル美術館は 前面左側
グッドウイルは 前面右側
クヒオから②⑬バスで降りる この二つのバス停のあいだという位置に このお店はひっそりとありました。帰りのバス停は1本道が変わりますので その道です。
ナントカ通り というのが :emojiface_koma:  苦手で つい あそこ あそこで通しております 申し訳ありません。

お店を出て すぐこんなにきれいでした :emojispark:


ちょっとゆっくり過ごせると 色々な角度で街が楽しめました。

:emojiscissors: お裁縫好きな方へ


Post-315 :emojispeaker: お裁縫好きな方 こんなお店がありました。

アカデミーオブアーツ からの帰り道 1本トーマススクエア寄りの通りです。

あらっと入りましたが 思いがけないほど広く DMCの糸 さまざまな種類・色が揃っていて
ここは オアフの越前屋?かしらん :emojiface_teeth:


このキットは売り切れ 残念でした。

クロスステッチは :emojing: ですが、これならね :emojigoo: 頑張るかも。

生地やさんは あちこち訪ねましたが いわゆるファスナー・ボタンまで揃った
こういうお店は こちらでは初めて。
Kittyちゃんは 母上様のためにあれこれお買い物 良いおみやげになったのでしょう。

:emojinote_eight: 09’9月 ファーストフライディ 続き


Post-314チャイナタウンでも ファーストフライディ行事がありますが 
この日は1人でしたし迷わず ステートアーツの庭園に向かいました。
思いがけず :emojileaf: フォスターガーデン経由です。

違う道から入ると 前回には気がつかなかったものが見えます こんなに可愛らしいものです。

中に入ると 未だ準備状態。



クレープを購入し場所も確保して たのしみ。





可愛い~家族の皆さんも のんびりくつろいでます。



そして日がとっぷりと暮れ まだ :emojinote_eight: フラ カヒコも途中でしたが
やはり用心のため 休憩で中座しました。
が、正解でした。 何の表示もなく この晩 :emojibusstop: 場所が変更されいたのです。
地元の方々には、いつものことなのかもしれません 前回は爺ぃと すぐここからタクシーで
帰りました。

最後まで居たら大半の方々は 車で さぁ~引き上げてしまったでしょう :emojiface_coldsweat2:  大変だったわ。



早めに出て すぐ外のフェンス沿いのところの :emojibusstop: に立っていました。
見知らぬ方が 
今日は 変更になっているから 付いていらっしゃい というのです。
もう暗いし~半分??だったのですが 別の通りの違う角度?のところから やはり
変わっていました。 本当によかったです。
ありがとうと深く そのおば様に感謝の晩でした :emojinight:

おかげさまで あっという間に無事バニアンの部屋へ :emojizzz: :emojizzz:
思い出しても 懐かしい日々です :emojipencil:
フラ カヒコの様子は 昨年9月を よろしければごらん下さい。

:emojinote_eight: 1年生になったら~


Post-3134月から K孫ちゃん :emojiheartsmall: 1年生です。

おめでとう :emojispark:  これささやかな贈り物 :emojipresent: です。
紺色が定番でしょうけど これはチャコールグレーです。
気に入ってくれるかな。ピンクが好きね ナフキンどうぞ それからブラウスと
先日の忘れ物 ドーナツ型セロテープも一緒に :emojiface_glad:  

1歳になった時から (まさに)育てていただいた保育園ともお別れの時

先生 父兄ともに号泣 :emojisweat: ですって と以前にママから聞きました。

落ち着いたら また会いましょう 様子を聞かせてくださいね。

さてA孫ちゃん :emojiheartsmall:  春から大丈夫?
はじめから いつでもお姉ちゃん&そのお友達に守られたたのし~い園生活でした
独り立ちですね。がんばれ きみなら大丈夫 :emojigoo:

もう1人 M孫ちゃん :emojiheartsmall:  春から2年生です。
1年生の年度末 校内放送で絵日記を褒められたって :emojispark:
婆ぁまで ほんとに望外の喜びです。
この絵日記は :emojipencil:  な~んのお役にも立ってはいないけど
後々に きっとあの時一緒だったのね :emojipencil:  と思ってもらえたら
ほんとに嬉しいのです。



まだ残っているウコンをいれて パエリア作りました 記念画像なり

:emojihandbag: 嬉しいお買い物


Post-312JAKEに会えず残念でしたが、以前ここにありましたか ギフトショップ??

こういうとき 一人は :emojigoood:  といっても小さな規模です。
コレを見つけて嬉しかった :emojiface_glad:


木の葉が 丁寧に描かれてます ここのお品という感じがよくでてます :emojispark:
作りも丁寧 日本に戻ってから持ち歩きも出来そう :emojigreen_heart:

さて もうフォスターを後にして 州立美術館へゆかねば あの芝で :emojinote_eight:
楽しむのです。
ここからどうやって?と道順を尋ねますと  :emojibus: で~と、スタッフ。
いぇ 乗りません :emojifoot:  歩きます 見当は付きますし :emojiface_teeth:
15分は かかるといわれました~ なんでもありません それくらい~


たしかW大通りを横断(メモを握り締め) もう :emojifoot: :emojifoot: すぐ分かりました。
なんてこと この距離を ありえない時間かけてどこやら回っていた私 :emojiface_koma:


2008年に 爺とはじめて此処を訪ねた時には 気が付きませんでした 可愛いのね :emojiheartsmall:


 どうぞ昨年9月4日あたりご覧くださいませ ココまだ :emojiface_koma:

:emojinote_eight: JAKEとは すれ違いでした残念!


Post-311昨年夏秋45日?滞在記 こぼれ話しに戻ります。

あのとき 残念で :emojiface_thinks: 記事にしませんでした 同じ日に別のイベントもありました 9月4日のようですね この画像を見ると。
前日 アラモアナショッピングセンターのステージで JAKE :emojinote_eight: 安穏 たのしく2階の階段イス??に皆さんと一緒に座って。
明日もフォスターでコンサートと きっと案内はあったのでしょうが 聞こえません(分かりません)でした。
4日お昼すぎ バニアンのお部屋で夕方の予定の準備を・・・ふと見た昨日のパンフの裏に!
フォスターガーデンで 今日もまた :emojinote_eight:


多分 すぐ部屋を飛び出しました タイムリーに :emojibusstop: 乗ったつもり が、大渋滞&大迂回路だったようです 考えられないような時間が経ちフォスターへ到着。



この人たちが遠くから見えたとき あ、間に合わなかったな と分かりました。
ちょうど終わった時刻 満足そうな表情の人々とすれ違いましたわ。

せっかくなのに残念 それに夕方の予定まで時間があるし すこし辺りを散策。
すてきです :emojileaf:



そして此処で 何のお買い物でしょう? 続きます。



先日 KAZUさんが フォスターガーデンのゲッコーをUPされて 
フォスターつながり~と、思い出しあの残念だった日をUPしました。
昨年9月のところ お暇でしたらご覧くださいませ、
同じ日の夜 一人だというのに楽しい経験でした :emojiface_glad:

:emojileaf: おままごと遊び


Post-310 :emojileaf:  きょうはSt.Patrick Day セントパトリックデー  :emojigreen_heart: :emojigreen_heart: :emojigreen_heart: 父と子と聖霊と :emojispark:
シャムロックの日です どうぞ検索くださいませ :emojibye:
元町では 週末パレードのようです。

クリスマス お正月 節分豆まき ひな祭り と続くkaymaiの好きなお祭り
ぐり~ん と名乗っていたこともあるくらい :emojiface_glad: 好きなのです。


このたぐいのもの どうするの~!?というほどあります。 
どれも ちっちゃいので邪魔にはなりません と思っております 可愛いですもの。





このスズラン水仙(と呼んでます)も好き :emojispark:
ヒヤシンスは もう咲き終わり でもまだ残して風情を楽しんで。



この咲き始めた可愛らしいヒヤシンスは 我が家にやってきてもうすぐ7年目の球根 :emojitulip:
です。初孫誕生前 お花屋さんでぎっしり球根が詰まったヒヤシンスの花鉢を買い求め お花だけぎっしり花束にして病室へ 球根はその日のうちに我が家へ :emojidoor:
孫と一緒に 愛らしく育って ただただ感謝申しあげます :emojiheartsmall:

:emojileaf: 苺です あらまあ!


Post-309昨年 ネットで見つけて いいな~とは思っていたのですが・・・
なんとpahoeさんのブログ画像にこれがUPされて :emojifire:
即ポチっと
やっと届き 一つは割れていてがっくり。
 
その上蓋?を外したまま 植え込みました。
本来は
底部分に上を向いて草花が生い茂るというアイディアグッズ :emojisweat:

重量が大変なもので どこにでも引っ掛けるというわけにはいかず
低めの位置で そして真ん中・アンコ部分には枯れ草などを
すこしでも重さを軽くしようと詰め込みました。

底の苺?は いまだに苦しそう~に わずかに生き残っております。
上部にも軽い気持で一株 乗せておいたのですが
真冬の雪にも耐え 気が付いた時には あら~こんなに沈没してしまいました。

ふつ~のプランターに入っている苺たちは もう花も咲き小さな苺ちゃんになってます。
さて どうしましょう ただいま思案中なり。



冬中(というより一年中)外ですから 今頃このように蕾が大きくなります。
う~ん7~8本咲きます もう蜜がべとべと 
(爺ぃが)引っ掛けて折らなければ 無事に咲きます
(ぁ お薬はもう終わりになるようで :emojicar: 再開する気のようです 御心配おかけしました)
葉の間に いくつか見えるかな 黄色のシンビ :emojiyellow_heart:


早生丸葉小松菜 三日くらいで発芽しました可愛い :emojileaf:


こちらは黒田五寸人参 :emojispark:  難しいです 再度アタック :emojigoo:

どちらも野口種苗研究所からのお取り寄せ品 固定種の・たね・
なんとか頑張ります :emoji!!:

:emojileaf: もう3月中旬でした


Post-308時はめぐり やがて(春)は来て~ :emojinote_eight:

去年の今頃 まだ一人きりで(家族には内緒 :emojisweat: ) 分からないことばかり
のなか 画像に助けられて :emojiarrow_curveup:  とUPしたのを思い出します。

同じアングルでは なんて ちょっと生意気に変えたつもりです。
あ~懐かしいな と思ってくれそうな数名の元家族・親族に(も)感謝をこめて
今年も変わらぬこの光景を送ります。
お暇を見て 何時でも来てね :emojibye:


こちらは二階から、そとのシンビはこの間までの寒さでまだまだゆっくり楽しめます。


真冬からず~と鮮やかに咲き続ける オキザリスの一種、ほとんど雑草扱いナリ
でも 大事にしてます :emojiyellow_heart:



いつもながら開きだすとあっという間の花の命のはかなさ :emojisakura:
昨夜 ベランダからパチリ :emojicamera:
こんなこと ブロガーになっていなければ ありえませんでした。
みなみなさまの ヘルプありがとう :emoji!!:

何処へも出かけなくても 自然を堪能できるありがたい我が家です 感謝 :emojigreen_heart: