モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

:emojionsen: 小田原 松永記念館では


Post-285ご縁はありがたく うれしく :emojipencil:

平日にのんびり熱海へ行くとき 長年いつも通りすぎる小田原に
城址公園でもなく このような記念館 みごとな公園が有るとは知りませんでした。



1月23日のカイマナヒラさんの記事 足柄刺繍展開催中とのことで 立ち寄ることに :emojibook:
上田菊明先生という方の 個展です 続々と人々が訪ねていて ちょっと驚きました。

正面の ・幸せ白ちゃん兎・ が可愛らしく また展示方法が独自で みなさんつい此処で
見知らぬ同士なのに 話がはずんでしまいました :emojiface_glad:  素晴らしい繊細な手刺繍です。お弟子さんは たくさんいらして でも後継者は難しく・・・とありました。
フラの世界でも なんだか同じようなことを聞いたような。

カイマナヒラさんの案内画像のなかで一番好き :emojispark: と思っていたものは 入室すると右手に一番にありました ドイツ・オランダ・ベルギー現代美術世界展での受賞作品とのことでした
 さすが :emoji!!:

小石川植物園 東御苑はじめ こういう素晴らしいところは 好みです :emojileaf:
折々に訪ね歩きます :emojifoot: :emojifoot:





松永翁 益田翁 小林翁 ・・・ ここの沿革が 案内されており また驚いて :emojifire:
知らないことばかりです。

梅が 紅梅 白梅 どちらもきれいでした。

一年前には 決してこういう白梅を撮ることはありませんでした 皆々様に感謝です。

これから春夏秋冬 この庭園の移ろう風景を楽しもうと思います。

カイマナヒラさん 素晴らしい御案内 :emojispeaker: ありがとうございました。

♪JAKE MIGM チャリティ・オークション


Post-284今年は さらに良い年になるのかしら :emojinote_eight:

うれしいです ランラン♪

たしか 昨年暮れごろ 
ファンクラブにも参加しているJAKE熱烈ファン KAZUさんから

チャリティ・オークションが始まります メンバー以外にも参加できるのもあるのでページ送ります 楽しんでみてください とメールが♪

締め切りは 年が明けてからでした。

日本では :emojimountain:  2回 遠くから会いましたJAKE

ハワイでは :emojiwaves:  2回 お話しもちょっと出来て一緒の写真もサインも

うふふ っと期待し・アロハ柄・を希望して応募いたしました。

ら! 当選通知が :emoji!!:

オークションですから 即送金 なんと即このお品が届きました :emojifire:

ステージ着用のアロハ :emojiwear: から とのことです くんくん :emojisweat:

爺ぃに 笑われましたが いいじゃないですか 嬉しいのです。

JAKE :emojinote_eight:  きっとまた~ハワイで待っててね :emojiwaves:

そして お宝 :emojispark: 情報くださった KAZUさんありがとう!!

KAZUさん 当たらなかったのかしら? 
ファンクラブのメンバーさんは アロハ :emojiwear: から作成のバックとかもあったのですが :emojiface_bee:





クリアファイルも付いていてうれしい ありがとうございます。
気持のよい 年明けです。

:emojiwaves: 嬉しい風の便り など


Post-283 これだけPCが普及してしまうと なんでもメールで用事が済んでしまいます。

便利ですけど それだけに合間に受け取るほんとの手紙 ハガキは嬉しいものです :emojiheartsmall:

何もかも大好きで :emojigolf: :emojicar: :emojibeer: :emojiburger: :emojicake: :emojiwine: :emojibread: 忙しく 貴重な日々を 彼の地で送っているTOMOKOさんから ふわぁ~と 思いがけなく届きました。
ドールパイナップル すごくお洒落な色合いです
ありがとう 同期のお若い友よ!

そして クリスマスに やはりハワイから戻ったばかりのブロガーさんから
ほんとに どひゃぁ~というほどうれしいプレゼントが :emojiheartsmall: 届きました :emojinote_eight:
あの時に入っていたやはり 今見ても嬉しいカードです。

もうすぐ またまたお出かけらしいけど 超過料金 :emojimark_doller: なぞ もう無きように
おみやげ話し :emojimouth: で 充分です その方が楽しいくらいで、なんて
あんなにいただいておいてね :emojiface_bee:  





そしてまたまた プレゼントというものはほんとに心温まり嬉しいものでございます。
感謝をこめて皆さんへ って素晴らしいお気持をありがたく頂戴しました。
パイプリママさんの作品ですもの 御披露いたします :emojiheartsmall:

皆様 お許しくだされ タオルは 12月にじかに頂きましたので :emojispark: :emojispark:
勿体無くて 使えませんデス。

この可愛いホヌちゃんたちのように のろのろですけど これからも進んでゆきます。
ちらほら 6期募集とか :emojiear:
どうか 団塊世代以上の爺婆さまの御参加を希望いたしております。

:emojibook:  しみじみと一年経ちました 


Post-282は*わ*い*い 絵日記

お蔭様で ほんとうにみなさまのおかげさまで一年経ちました。

よくできました 続きました :emojipencil:

よく意味もわからず 始めてしまって リンクしてください といわれて?

なんだか分かりませんが どうぞ、 でも私は どうやって?

ブロガーさんのところにうかがって 読んでいて それなのにそこで :emojiarrow_curvedown:

よその方に返信してしまったり、
(同期ブロガーさんは 可笑しいといいながら消してくださいました) 

お名前を間違えて 一面識も無い方のところへ続編のようなコメントを入れてしまい 

翌日気が付いて唖然としたり (どうしようと 思っているうちに 消えてました :emojiarrow_curvedown:   それで結構です申し訳なくて)

どなたのところにコメントを入れたのか どうしても思い出せなかったり

これからも なにがあるやら分かりませんが ブロガー2年生になります :emojipaa:  

どうぞよろしくお願いいたします。


今日の嬉しい記念画像は きのうたまたま集まってしまった!3姫 

時計回りに 6.9歳 6.1歳 4.0歳です。

ギャフンというほどのやかましさ :emojispeaker: :emojispeaker:  よほど嬉しいのでしょう。

はじめ  :emojiheartsmall: 4歳児(になったのね)の お預かりでした それを聞きつけて

:emojiheartsmall: 一年生が駆けつけ 

やがてママと一緒に  :emojiheartsmall: もうすぐ一年生が バレー教室の新年会から

戻り全員集合です。 たまたま到来物のパイナップル このあと跡形もなく美味しく

みなで いただきました。

クラムチャウダーに ちょっと彩りに人参が~~ ぁ、ベランダに確か最後のちっさいのが!

はい みじん切りになりました なんて便利なんでしょう 家庭園芸 :emojileaf:







御世話になっている先輩ブロガーお2人さま :emojispark:  リンクさせて頂きました。

初めの頃 まさか とても御願いなどできず そのままになってしまいましたが

勝手に 本日 うれしくリンクUP入りです ぴかぴか :emojispark:

:emojileaf: ホノカア きれいな街です


Post-281まだまだ続くのです 早朝5:30 お迎えのタクシーにてHNL空港へ向かいました

ハワイアン :emojiairplane: に搭乗し お約束のドライバーガイド君の車で 一日周遊島巡りです。こうやって画像を見返しているといろいろなことを思います。

ホノカア きれいな街のままでという願いのこもった やさしいプレートです :emojileaf:








このあたりで これくらいの夕暮れでした。 未だ予定は いくつもあって :emojisweat: 最終フライト :emojiairplane: にて オアフ島へ戻ります :emojirunner:



:emojibulb:  またまた びっくりしました  :emojibulb:

:emojimark_doller:  ホノカア BANK OF HAWAII


Post-280驚いてばかりでしたが この銀行がこちらにありました :emojimark_doller: :emojimark_doller:

いかにも ホノカア支店なのでしょう 街に溶け込んでいました。






カードを持っていれば
ちょっと残高確認するだけでも 記念になったのにと残念でした。


ワイキキの支店にて 
日本と違って景品はほとんどありません といわれながらも 
ありがたく頂戴したもの 
BOHと書いてあれば嬉しいのです :emojimark_doller:




みな シアターから横並びの風景です。

:emojisnowman:  真冬に ・夏の家・へ ゆきました


Post-279日本は 寒い でもハワイは常夏 ですね。

なにを言ってるのか ・・・ 滞在中の人たちも これから :emojiairplane: もうすぐ という人たちも続々で うらやましいなぁ と思っているのです^^
でも毎日 このモーハで妄想滞在は出来ております。


一年半ほど前に 有楽町駅前のおみせで 夏の家のパン というのが目に付きました :emojibread:  

う~ん? あの夏の家がパン? 戻って 検索すると なんと日本に 夏の家 :emojidoor: がありました。 懐石料理があるような お屋敷の佇まい 行きたい :emojigreen_heart:

なんどもチャンスを逃しながら とうとうその日は巡って参りました。

まだまだ食欲旺盛で ニクニク :emojiarrow_curveup: の爺ぃ相手ではなく、
この一年 のんびりおつきあいを続けてきた ブロガーさんと :emojiheartsmall:
なんども 今度いつか ね!といいながら でした またの個人面談 お初の御対面でした。
よく見えない よく聞こえない よく覚えられない婆ぁには この形式が望ましいのです。

かわいいブロガーさんで お会いする前も(お会いしたあとまでも)メールで

ドキドキ
私って ・・・  ませんか? ちゃんとお話しできるかしら 口下手なんです
がっかりしないでくださいね!

とか なんとか。 

ふぅ~こういう可愛らしさ 瑞々しさが とうの昔に消え去ってしまって
いるのですよね 反省してもでてこない :emojiface_cyu:

楽しい一日でございました 7:3 でkaymai婆ぁが :emojimouth: と思われます。

すてきなところ でした。 NBCでの・夏の家・夕方市の画像をプリントアウトして
お持ちしましたら

喜んでくださったみたい でした。



はじめのお茶と一緒に この布フキンが ひとつずつ。
気になって すぐお聞きしました これいただけるのですか~?

はい 便利に皆様お使いいただけるかと お茶碗拭く時にでもどうぞ。

え、まさか お宝 :emojispark:



ここで はじめてkazuさんに お会いしました :emojiheartsmall:
ふふっ 期待感いっぱいのお店の看板です (右上角も)木彫りでした。


こちらは 帰りがけに見せていただいた洋間のキャビネット。
私たちは コタツのお部屋でした 希望しました面白いかなと。

お話に夢中でかなり上の空ではありますが おいしいお料理の画像は
それは もうkazu さんの領域です あちらでどうぞ御関心のある方は
ご覧下さいね。

:emojiribbon: 日曜日は お暇?と メールした約一名のお方へ

こちらへ もしや御一緒にと思いましたが 御無理させては申し訳ないので 
詳細はスルーでございました。といいながら お店には 3名で予約したままになっていて
(忘れました :emojiface_coldsweat2: )店頭で 御注意を受けました。

:emojiteacup: 黒豆煮   :emojileaf: 菜園近況


Post-278お蔭さまで できました :emojispeaker:  ほんとに簡単に :emojiface_glad2:

あぼがどさん ありがとうございました。

お正月のすてきな器 と瓢箪型の卵焼きの話題から 
黒豆煮の簡単レシピを教えていただきました。

玄米ご飯を炊く時には 椎茸・昆布と一緒に黒豆も入れてます。

でも甘く煮るのは どうも難しい 失敗したら嫌だ と思って敬遠してました。

錆びた釘も :emojing:  三日かかって出来上がり なんてこともなく 出来上がりました

1カップ分というのも手ごろで良かったです。お醤油が入っていかにも御節の黒豆のお味です

一年中 味わいたいので次回はすこし控えめにしてみます お砂糖はこんなに少なくて

柔らかく美味しく 満足まんぞく ありがとうございました :emojiheartsmall:



昨晩この状態で :emojizzz: :emojizzz:

築地市場へ出入りできるという(友人の)知り合いから
小豆・黒豆 いつも美味しいものを分けてもらってます。


:emojileaf: :emojileaf: :emojileaf:


昨年8月9月10月 45泊47日ハワイ滞在から戻って ちょっと遅かりし・・・と悲観しながら
種まきした大根 でしたが ここまで育ちました 嬉しいものです。画像横向きでした :emojiface_koma:



そして11月に入ってから さやえんどう そらまめ も蒔きました。
お古のレースカーテンをかぶりながら すくすく成長中 :emojinote_eight:
がんばれ がんばれ :emoji!!:




春が楽しみです :emojitulip:

:emojipc:  時之栖 と 千疋屋フルーツビュッフェ


Post-277



モーハブロガー皆さんの記事は 情報がフレッシュで確実 :emojifire:
とても参考になります。 その後の御紹介です。

お正月に 御殿場時の時之栖 というところへ行きました。
パイプリママさんが 二度に亘って :emojipencil: 記事にしてくださって
あいにくと いまだに :emojion:  ← 機能しておりません :emojiface_koma:

どんなに混んでいるのか見当がつきませんので 早く行って早く帰るということだけ
きめて 出かけました。
行って見るものです 充分に(+想像力)楽しめました。
居並ぶお店は全国物産展状態で 珍しいものがありました が ママさんの記事をまじめに
メモしてなくて 迷うとどれがその御推薦品なのか??




きれいな富士山 :emojimountain:  あとすこしで全容がというところがまた 
味がありました~ とちょっと負け惜しみ :emojiface_bee:

張り切ってガイドブックも購入したのですが ほんのすこしの記事でびっくり
大話題のところなのかと思ってました。
御知らせいただけなければ この機会は有りませんでした☆


     :emojiapple:    :emojicup:    :emojiknife:

10月 11月頃 秋の :emojicake: モンブランがあちこちで話題になりました。

その中に 千疋屋にもちょっと :emojiarrow_curveup: モンブランがあるとの記事が
ありました。これを southshoreさんと思い込んでおりまして もうすぐお蔭様で・・・
なんてコメントを間違えました 申しわけ有りません :emojiface_koma:
でも どなただったのでしょうか 検索でkaymai には  :emojing: でした。

そのとき ほう~と思い HPを覗きましたら

どこかで聞いたような 千疋屋フルーツビュッフェ :emojispark: :emojispark:
予約が 大変でした。
年が明けてしまい でもやっと願いが叶いました。
美味しかったです 新鮮な 完熟フルーツです。
 かなり・・・たぽたぽ(謎)
高橋フルーツ店を 懐かしく思い出しながら

メロン・マンゴー・パパイア・アボガド お醤油まで完備です。

お隣のテーブルのお嬢さん  お皿にオール・メロン なんどか :emojiface_poker:

う~ん でも一度でよいかなと 思いました。

これ以上でも これ以下でもなく  :emojimark_doller: :emojimark_doller: :emojimark_doller:

知ってる~ 行ったことあるの~ ということ かな。







というわけで Kittyちゃん~! ケーキビュッフェではありませんでした :emojiface_tear:
やっと 今頃行ったのです :emojibye:

:emojimark_vcamera: ホノカア PEOPLE’S THEATRE -2


Post-276








ホノカア PEOPLE’S THEATRE続編です。 

このように間近になんの遮蔽物も無く レトロな本物(たぶん)が置いてあります。


切符売り場の 内側です このまま そのまま でした。

で、ガイドくんか?お店のヒト?かに

 なにしろ映画が始まるので と促され
私たちは 外へ出ました 残念ながら時間がありません 
一日で島一周です :emojirunner:  (除く 噴火エリア)



扉は 厳かに閉じられました。





ライトがついて :emojibulb:  遠景 すてきです 絵になります。
ガイド君でなくても さすがにそろそろ大丈夫かな と?
四角いマラサダも シグ・ゼーンも まだ、でも行きたい。

でも 客席もちょこっと覗いたのに? 本日上映とは 
それならお席もパチリと撮っておけばよかったのに残念・・・

横を歩く友人に ね、お客さんっていたの?あのとき??
    ひ・と・り・・・

座っていたそうです。

すごい ほんとに  ほのかあ ぴーぷる’ず しあたー  :emojiheartsmall: