モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

:emojimountain: ありがとうございました良い虎年をお迎えください♪


Post-273もう 大晦日も午後の日差しとなりました。
まことに思い出多い年となり 元気でこの日を迎えることが出来うれしく思います。
何もわからずはじめてしまったブログでした いろいろお助け 励まし お叱り頂きながら
もうすぐ一年になりそうです ほんとうに みなさまありがとうございました。

来年寅年なので ちょっと繰り返しですが :emojiface_cyu2:
先月の 七五三詣で 両家爺婆揃って 鎌倉宮におまいりに。
こちらは M孫の父が 30年前に 両親に連れられ家族でおまいりした
ところだそうです。

お参り ご祈祷がすんで 係りの方がこのお部屋へ案内してくださり
1家族ずつ順番に この日の良い子たちを記念に!乗せてくださいます。
はじめは びっくり :emojiface_glad2:  でもみなで喜んで記念に :emojicamera:



日影茶屋でのお食事 すてきでした 婿殿ありがとうございました。


あちらのお母様のおっしゃるには 日影茶屋では 新年のお御餅つきが 
孫が喜んで走っていたお庭で 行われるらしいです すご~い(でしょうね)。


^^^ ^^^ ^^^ ^^^ ^^^


来年は K孫ちゃんの7歳です。
こちらは 3歳のとき 鶴岡八幡宮 ~北鎌倉 鉢の木での会食でした。
今度もそうかしら~~ 楽しみです。

なんだか不思議なことに みんな神奈川県民なのです。

最後まで この通りの爺婆の家庭絵日記 ちょっとハワイ版も!でした 
どうか来年も よろしくお願いいたします。

:emojimark_vcamera: ハワイ島 ホノカア街-3


Post-272懐かしいな!!と思いながら 画像をUPします。





このあたりは われながらよく撮れたなぁ と思ってます。





国内上映の時以来の懐かしい?ポスターでした。



劇場内 映写機 みな見せていただきました びっくりでした。
続きを読む »

:emojimark_vcamera: ハワイ島 ホノカア街-2


Post-271ホノカアの街 続きます。







例によりデジカメ電池切れとなってしまい(黒砂海岸で・・・の記憶はあり)
そのあとドライバー・ガイド君のデジを借りてました。設定が大きすぎ きれいでもあるのだけど
写真 一つずつ 20㌫まで縮尺してます たいへん :emojiface_gesso:





これから ハワイ島へご主人とお出かけのはずの ラニ子さんから 現地到着後連絡が
ありません どうしてかな :emojiface_tear:  お役にはたたないかもしれないけど走破日程表もお送りしました 受け取ったということは記事のコメントで拝見しました。
なにか行き違いが在ったのでは とちょっと心配して ご連絡待ってます :emojibye:

:emojimark_vcamera: ハワイ島 ホノカア街へ


Post-2709月下旬のハワイ島  :emojiairplane: 一日一周に戻ります 年内には終わりません きっと。

ドトールコーヒー園を出発し  :emojimark_vcamera: ホノカア街へ向かったと思います。

なにしろ おなた任せのツアーでした ごめんなさい記憶がもう怪しげです そして記事をUPしないと もっとごちゃごちゃになりそうなので 訂正するかもしれませんがご容赦のほどを。


ただひたすら走るのです。



ドライバーくん シグ :emojiwear: でした ひとめでわかりますね。





もうすこし上手に撮れたらとも思いますが あのときはこれでも精一杯でした。
あの街にいることの 不思議さ・・・







まだここでは 日がありました ということは ヴォルケーノ国立公園や国武コーヒーのほうが
先でしたか・・・お昼だったもの  もうごちゃごちゃ :emojisweat: :emojisweat:

シグゼーンのお店の前では日没 もうシャッターは降りていて でもショーウインドウの景色は
撮りました また・・・こんどに。

:emojionsen: 熱海温泉・花火 の続きです


Post-269 :emojionsen:  我が家の絵日記の続きです。

プール遊びのあと 鉄板焼き焼きそばを慌しくお部屋で済ませて さ、花火を待ちます。
始まると やはり扉を開けてしまいます 見えるのですけどね やはり臨場感 :emojifire:
が違います。 風の向きによっては 火薬の煙まで 流れます それもこれも楽しい。









クリスマス花火です 緑 :emojigreen_heart::emojiheart: そして金 :emojiyellow_heart:
:emojispark:  さまざま でした。抜群の運動神経 つねに一拍遅れのシャッターチャンスかと思われますが 改善は出来ませぬ :emojing:

ここからは ベランダに出ました 今年のファイナルですから。
孫娘2人の成長振りに驚きました :emojiheartsmall:  始まりから終わりまで 毛布にくるまり腹ばいのまま 2人は沈黙・・・ふうっと小さな溜息は聞こえました。
もう 2人は 少女の入り口なのですね なにもおしゃべりもせず じっと見つめてます 驚きました。
3歳児A孫ちゃんがいたら こうは行きません きゃあきゃあ大騒ぎだったでしょう。
印象深い晩となりました。








爺が プールで見ていてくれてる間に 一人で温泉につかりに行きました。
金属製の車椅子におばあさま 娘さんらしい人が 洗い場で温泉のお湯を何度もかけてあげています。しばらくすると タオルでしっかり拭いて 滑らぬよう挟み込んで外へ脱衣場へ出ようとされます。
道具は用意されているのですが どう見ても無理、おもわず もう一人の方と(まるはだかで)
駆け寄り 何とか押しても持ち上げても大変でした :emojisweat: :emojisweat:

お母さん ありがとってお礼言って!! と娘さん おばあさま無言・・・
(いいの いいの もうすぐ みな同じ)

むかし 私が大学生だった時 うちには寝たきりの祖母がおりました。
お風呂の日 父は必ず早く帰宅し 母と私(妹)が お風呂場で、一家総出です でも
祖母は喜びます びっくりするほど**が浮きます。
一カ月おきに 信州の温泉病院に入院してました。一ヶ月在宅介護が 普通の家族には限度でした。病院でお風呂の時 当時クレーンで吊り上げ 吊り下げ 円形の温泉プールに入るのです。
介護の人 医師 技師 家族 皆が周りを囲んでいます そういう光景でした。その入浴の日 事前に連絡があるのです 母の助けになればと 代わりに行った日もありました ふふっ すごい40年前であります。
一月おきにこれを繰り返し 大変な治療(費)だったと両親から聞きました。

孫とのお遊びの合間に入ったお風呂で 今も変わらぬ家族の介護に遭遇しました。

御自分の身繕いをしてから 娘さんはドアをもう一度開けて私たちにお礼の挨拶をなさって。

一緒に駆け寄った方に 温泉にどうやって(イスごと)お入りになったのですか とお聞きすると
一度も入らず シャワーとお風呂のお湯(温泉)どちらをかけるの?と聞かれて お婆さまは
はっきり温泉と答え それで何度も温泉をかけていらしたのだそうです。お2人いれば 抱いてでも
入れるけれど 時間外に混合でも可能でしょう 色々なことを 眼の前で見た晩でした。
傍目には大変でも あの御家族も 温泉に浸かって花火を楽しんだのです。

:emojipresent:  どひゃあ~プレゼント そして ZIP CODEとは?


Post-268びっくりです :emojiface_heart:

いくらなんでもびっくりよ! 嬉しいですけど もうみんなしっかり受け取りましたけど :emojiface_cyu2:

それにしてもそれにしても MANY THANKS FOR YOUR GIFTS :emojiheartsmall:

言葉が見つかりません 5年分と思って納得します 元気でブロガーでいなくては :emojirunner:

きっとそのお励ましも有ってのことね と都合よく感謝いたします。

ほんとうにありがとうございます。



なかでも 一番に嬉しいのは ノース・パタゴニアの布製バック さすがのしっかりしたお品 :emojispark:
9月に皆で出かけたとき 僅かの時間差で 店内に入り損ねました。
けちんぼ婆ぁが 買ったかどうかではありますが、それまで入っていた~のです。


表側の方が すごく可愛らしいカードなのですが こちら側にしておきます。

はやもうすぐ一年になろうとする 不思議なモーハのお付き合い、

励まし 励まされ 教わることばかりで・・・はじめて頂いた手描きのカード

じっと筆跡をみつめてしまいました。 PCって不思議な器械ですね。

一ヶ月くらい前には 迷惑旋風吹きまくり 初心者婆ぁは もういやになってしまったり

でしたが 風を切って進む皆さんの姿に 気を取り直したのです。


       :emojiwaves:    :emojiwaves:    :emojiwaves:


夏に ハワイから50周年ハガキをお送りしました 偶然の賜物でした。

そのとき いっそがしいので 差出人のkaymaiは いつものように??

日本の自宅のZIP CODE 郵便番号ですね、あれの続きに4桁の番地を
記入し 発送しました(まだ*丁目のない田舎ですの)

もうすぐの年賀状などで とくに顕著なのですが、お正月10日過ぎ頃に 
郵便番号違いと斜めに判子が押されて(お気の毒に)おそ~くに配達される葉書があります。

そ~うですか そんなに郵便番号って絶対なのね :emojiface_cyu: と 感じたkaymaiは 海外から自宅宛に延々と絵ハガキを出す時(以前は ブロガーではありませんから絵日記代わりに自宅宛に出してました。戻ると ちょうどよいのです懐かしく)

その時 郵便番号ー****  名前 JAPAN 

これだけで届きますので 皆さん宛ても気にもせずにそうでした。


現地ハワイへ :emojiairplane:  すぐに 

検索しました **の近くなんですね そこに私の**が住んでます。なんて楽しいメールを下さった方も(あのとき 老眼の限度で お返事せずもうしわけない!)

先々週には 黙ってチェックし カレンダーを送って下さった方も。

年賀状送ります 御住所を というお久しぶりの嬉しいメールのかたも。

このBIG PRESENT のかたは アドレスお問い合わせ頂き 御知らせすると、
やはりそうだったのですね~でも失礼かと思ってお尋ねしました ですって(お行儀良過ぎ)

そうです! パイプリママさん 今度はあなたの番です。この方とは 先月初めてほんとにお会いしました。

初めてだというのに ブロガー同士って不思議 :emojinote_eight:  はじめからぺらぺらおしゃべりです。
と パ、ママさん   kaymaiさんは 御住所を余りヒトに教えないのですか?
  私        ひ・・えっ?? まさか どうして?
  パ、ママ   ハワイからのハガキにもなかったし 今回のにも(依頼品送付)書いてなかったし
         そう思って
  私      ハワイのときも **** って書いたし 今回も名前シール貼ったのに??

初めてだというのに お互いナンの遠慮もなく こんなにおかしい話で大笑いでした。
あの数字の列挙に 気がつかないなんて!
パイプリママさんといったら 何でもできてしまう しっかりママですよね その方が :emojifire:
そして けっこう大事なつもりのマイシールを貼ったのに 大雨だったからでしょうか 到着時には それは取れてしまっていたようです^^

モーハブロガー仲間の なかなかの絆は不思議 ほんわかと心温まる嬉しさです。
あと数日の2009年 ほんとにありがとう!!
信じられないような 夢のような一年でした~~

そしてやっぱり このプレゼント すごすぎ~~ :emojipresent: :emojipresent: :emojipresent:

:emojionsen: 楽しかった爺婆+2姫


Post-267 :emojionsen: このマーク パイプリママさんからいただくまで気が付きませんでした。
行って参りました ハワイ島1日一周ではなく
ニコタマ経由 熱海温泉・花火・温水プール1日遊びです。

3歳おちびちゃん残留は正解でした (私以外の皆の意見で :emojiface_koma:
走り出してすぐ納得 二人のテンション高すぎ 興奮していてすごいです。

まずまず大好きな 玉川*島屋 ニコタマ :emojispark: :emojispark: へ。
ここで 確保してあったストッキング型のカードに 6歳の2人 :emojiheartsmall: は 一生懸命書き込み(居残り3歳ちゃんの分も) たくさんあるツリーの中に 思いをこめて吊り下げました。
マックでランチ :emojiburger: :emojicup:  そして一路 熱海へ。

あと30分?となんども聞くK孫ちゃんが 可愛い。
もうすぐ2年生M孫ちゃんが そんなわけ無いでしょ とお姉さんぶってこれまた可愛い。
1年生になる期待いっぱいの6歳と 2年生になることが嬉しい6歳の何気ない会話を
運転席助手席の爺婆は 楽しく傍聴 :emojiear:


到着すると なんだかみんな お腹が空いていて ムードも何もなく グラマシーNYのケーキ :emojicake: 値上がり4000円近かった!(来年は 考えます)ケーキはお皿にも乗ってなく :emojisweat:
ローソクふーして :emojibirthday:  まず半分消化。

そしてプール (途中から保護者付き少年一人のみで)貸しきり状態でした :emojisweat:
バレーレッスンに励むK孫ちゃんは その?フォームを優雅に御披露~
一方 スイミングに励むM孫ちゃん いまや縦にプールで泳いでました。途中で
立つのですよ 丈が届かずぴょんぴょん飛びながら。





爺の亀さん姿も記念に、いつまで出来るか 爺は歳を取り孫たちはドンドン重くなり
30年前 若かった爺は 息子娘の亀さんでした 何を思って同じことをしているでしょう。
大丈夫ですか 無理せずにね。


我が家の絵日記です プライベート版でごめんなさい 続きますです。

で、夜中に2姫送り届けたのですが なんと婆ぁは 洗濯物を御嫁さま宅に2人分ともに
手渡したようで ほんとにごめんなさい とほほでございます :emojiface_koma:  ちゃんと二つに
分けてあったのですが どうしてかしら?!

さきほど :emojipresent:  どひゃ~のプレゼントが届き :emojiheartsmall:  うれしく でもびっくりよ!
これもまた 後ほどに :emojifire:

:emojicup: ビッグアイランドキャンディズのカード


Post-266すっかり忘れてしまって 今頃見つかると嬉しかったり :emojiface_glad:

大急ぎでのお買い物 ロゴ入りのハードな箱入りです なんだか嬉しい。

それだけお買い物した ということなんですけど。

そしてこんな後を引くようなカードを頂戴しました。



ツアーのヒトはだめとか いろいろ制約はありそうで 半ば強引に受け取ったような :emojisweat:

で、再訪があるでしょうか。 思い出のカードのままでも良いけど$5引きになるようです :emojiface_koma:

他も懐かしき レシートたち。

コナのターゲット そして走り抜けたヴォルケーノナショナルパーク 売店 など。


忙しいです カレンダーが待ってはくれません :emojirunner:
あす ここへストッキングに書いたお願いをつるしてから お出かけしましょうね 
:emojiribbon: M&K孫ちゃんたち! どうやっておちびさんを巻くのか??



ローヤルハワイアン・ホテルにオリジナルロゴショップがあった頃 これを購入しました。
この描き手のヒトの物が好きで 幾つかあります。

:emojicup: ビッグアイランドキャンディへ


Post-265ここが 空港から直行先でした。
すぐですね 早朝オアフ島発でしたので お店についても未だ開店前 ゆっくりあたりを散策してました。






中に入ると コーヒーサービス クッキー試食& お買い物タイム
何しろ一周するのですから無駄な時間はありません。




このとき秋の飾りでしょう 今頃クリスマスバージョンはどんなでしょうか。

画像の友人の :emojicamera: からです ありがとう :emojibye:
やっと今頃 UPできました。

:emojiribbon: 友情の証し?!


Post-264嬉しく受け取りました  :emojiheartsmall: さん ありがとうございます。

半年以上前からの プレゼントのお約束 御忙しいのに それ以上に大変なご負担でしょうに
申し訳なく恐縮ですが いただきました~。
しかも 前触れの頃の内容とは 違うと思うのですよ きっと技術向上(すばらしいです)
とか?? 何か到底予想もつかないことがあって
このハワイ満載カレンダーになったのだと思います。

なにしろ豪華です どうしましょう どこに飾ろうかな うれしく悩みます。

いつも控えめな :emojiheartsmall: さん 皆々様にはお送りできなくて と、お手紙が入ってました

ここにUPしてしまってどうかなとは 思いますが 喜びは分かち合いましょう ハワイファンの皆さま :emojispeaker: :emojispeaker:
なんて 頂いたkaymaiは ほんとは申し訳ないです :emojiface_koma:

モーハブロガーになれたおかげで めぐり合った皆さんとのご縁 大切にしてゆきたいものです。



そして このTaian という亀さんのマーク
はじめ何かと考えてしまいました ふふっ 可愛いです
ほんとにありがとう  :emojiheartsmall:
もうすぐ 始まる2010年が楽しみです。