モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

:emojibook: イオラニ宮殿の中へー1


Post-249此処も初めて 訪ねました。

以前 丁寧な日本語ツアーがあったそうです。9月のこの日にはちょうど良いものがありませんでした。
友人の案内でバスで 行きました :emojibusstop:  なんどもこのあたり通過したことはあっても なんと15年以上 この地を踏みながら 初めてなのです 見学後心から 今までもったいないことをしていた と思いました。

美術館などは あちこち何度も訪ねております がなぜ此処へは?
分かりません ご縁がありませんでした 今まで。




この靴カバーと 案内フォンを渡され ステキな廊下で順番を待ちます。
かごの中に 靴カバーがたくさん入ってます(団体さんもくるので)







しばらく またやってみます 支えてくださったお友達 :emojispark: ありがとうございます。

:emojiheart: ポリネシア文化センター1日周遊 -5


Post-248豊かな自然にあふれたところでした。

いくつかご覧下さい :emojileaf:





豪華な夜のビュッフェでしたが :emojisweat: この様な画像しかありません :emojisweat: もうしわけないことです :emojiknife:
日中の疲れもあり ここでのんびり休んでいて いくらも残り時間なく さいごのショーに出かけました。(記事が 前後しております)



感じの良い ゴミ箱です。


びっくりするくらい可愛らしいエミリーちゃんです。






一度限りと思って訪ねたのですが また行きたいと思っております。

:emojiheart: ポリネシア文化センター1日周遊 -4


Post-247このポリネシア文化センターの紹介によると

「ポリネシアの文化遺産の保護、世界の人々にポリネシアを知って頂くと
同時に隣接するブリガムヤング大学に通うポリネシア人&留学生に奨学金を~
~非営利団体。卒業後は母国へ戻り、ここで得た技術や経験生かし、各分野で活躍…

なんとなく某ランドとは違う雰囲気です。スタッフ みなが大学生なのです。

ポリネシア文化センター内をガイドのエイミーちゃん(可愛らしいここの大学生)に案内してもらいながら巡りました。
アオテアロハではポイボールを回し
フィジーでは竹の楽器を鳴らし
ハワイ村ではフラ&ポイの試食
タヒチでヤシの葉クラフト(10分足らずで出来ますが素敵なバラの花です。
一枚の葉っぱで作りました)
他にもいろいろ。

最後に時間の関係なのか各自の希望へ4箇所だったか?分散しました。
私はサモア村へ~

これが良かった!
火起こし、写真2のキャップさんが素手と小石でココナツを割って…と、
楽しいスピーチを混ぜながら観客を沸かせました。
彼はなんとこの後、夜からのイブニングショーでファイアーダンスで大パフォーマンスを見せるスターだったのです。
英字のポリネシアCCの案内には彼の写真が載っています。

もうひとりの私は豪邸拝見の気楽なノリで 白亜の聖域へ

ちょっとビビッてしまいました 車に乗るところから私一人
到着したら 中には5~6人の方々が にこやかに優しくお出迎え 恐縮でございます。
思わず カトリックの教育をうけました 宜しいでしょうか と申しました。
鷹揚に受け入れてくださり しっかりお話を伺い 素晴らしい施設を見学させて頂きました。



そして今夜のハイライト 始まりです。
さすがの御席でした。 フラッシュは駄目というだけで 撮影は禁止されないゆったりとした雰囲気
とても良かったです。
どれほど お伝えできるか 画像をどうぞ(このとき もう、また電池切れ となってしまい
ここの画像は みな妹のものです。


大柄な欧米人たちに囲まれながら席はゆったり、途中で アイスクリームのサービスもあり 大空間(空が見えて)のなかでのショーを堪能しました。

きっと
お気付きかも ですが 本日の記事は かなり彼女のを ぱくりました。
OKは 貰いました)
わがまま婆ぁは いまいち気分が乗っておりません~。
そのうち すっかり回復いたします。

:emojiheart: ポリネシア文化センター1日周遊 -3


Post-246今度は 私達が乗船しました ひろ~い園内です 色々なもの・ヒトが展開されます このころは
多分 ランチのあとです(これはみな同じものでした) まだまだ昼間 いずれ頂くことになっている夕食は 松竹梅です :emojisweat:
なんだか ね~ 最後の夕方からのショーの御席こそ 最大の松竹梅らしいです。
なんども念をおされました :emojimark_doller:








一人一枚渡された 細長い葉で 言われるままに作業を続けると
あら不思議 このお花が出来上がりました。
妹の帽子にぴったりでした :emojileaf:

:emojiheart: ポリネシア文化センター1日周遊 -2


Post-245お蔭様で ようやく元気になりました☆

ますます記憶が薄れそうなのですが 頑張ります 途中訂正付加等有るかと思いますが
宜しく御理解下さい。
現在の寒さからは まるで嘘のような炎天下の1日修業 :emojisweat: でございました。

ポリネシア各国の船が 色とりどりに やってきて そのあと今度は私達が乗り込みました 

これでは説明になっていない :emojiface_koma:





:emojibread: お見舞いのパンでした


Post-244病院にも行かず 自然治癒とおもいながら ちょっと良くなるとごそごそ動いてまたぶり返し~~
を繰り返して 一週間を超えるって無駄のことです 現在進行形なり :emojisweat:

そんな折り 娘から :emojimobilephone: パンを焼いたのよ ママのために :emojiheartsmall:
だけどね~ 
え~?どうしたの~?

どうしたと思われますか?
混ぜてこねて(いまは自動ね)5時間かかって出来上がった (なんとか)粉の山高パン :emojibread:
できあがってみたら なんと 粉の中に入っていた防湿材がぴたりと付いて焼きあがってました
とのこと。
それでも要る~?と :emojimobilephone:
(時々咳き込みながら) ・・決して口にはお入れにならないで下さい・・ ってよく書いてあるあれでしょう?
そう だけど・・・
それを :emojiface_coldsweat2:  要らない・・・から :emojidash:
え~ひどい折角焼いたのに 見てもくれないの?
じゃ 見るからありがと でもコンポスト行きよ :emojiface_koma:

お餅のカビ なら 百歩譲って そこだけ削ってなんとか  
でも5時間かかって しっかり(食べてはいけない)成分はパンの中に 溶け出してますよね~
残念でしたの巻 :emojiface_thinks:

そして連休中に(よせばよいのに・・・大混雑だったそう)コストコへ今から出かけるけど なにが要るの?と。
こちら寝たり起きたり 朦朧としており 少しでも爺ぃの負担が軽くなるように

あの出口のピザ を御願い~ しました。

届きましたら 大箱ホール :emojifire:  なんということ?!?
娘は 娘で 念を押したわよ ホール!丸ごと?って。
う~ん 私は 一人ずつふた切れ をイメージしておりましたが。
なんだか (あったま)の中が混乱し始めたのかも です :emojiface_koma:

これも↑平和な記録かと 記事としました。
ぁ、娘の名誉のために:
いつものパンは とても美味しいです チョコが入っていたりレーズンだったり。
キッチンに香りが充満して 孫が喜んで :emojiface_heart:




:emojileaf: プルメリアは 今年もからきし駄目ででした がトマトはベランダでも菜園のほうでも この寒空に まだまだ実を付けゆっくり赤くなります。皮は固くなってますけど 目玉焼き ベーコンソティのわきで ちょこっと焼くだけで 美味しいものです。これは食べられますものね :emojiface_bee:



:emojixmastree:  懐かしき福岡のデパートでの数年前のプレゼント :emojispark:
:emojimark_doller: いくらかのお買い物で 先着?名さまへのデパート恒例のもの
だそうです 娘一家は新婚時代を過ごしました。 それをまたプレゼントとして、
小さくて可愛いけど豪華なツリーオーナメントです。

:emojiface_coldsweat: 4年目のプルメリア


Post-243寒くなりましたね 皆様お元気でいらっしゃいますか。

私 かれこれ1週間 寝たり起きたり 熱は出ないけれど咳 喉 鼻とフルコース繰り返し

いくらなんでももう治りたいとマジメに寝込んでおります という状態です。

ばかばかしいことで申しわけ有りません。

無駄な日々を過ごしてしまいました 貴重な時期なのにね。


シビアな読者から 気が乗って無いだろう 厭きたか といわれました。

で、ひとまず UPします。

が、これまた 情けない画像で :emojiface_coldsweat: 現状ですから仕方ありません。

ワイキキで買って帰った数本のうち 生き残った一本のプルメリア。

白かピンクかも もう不明なり。 

はい、4年経ちましたが~~ 未だに咲きません :emojifire:

分かっておりますよ きっとなにか管理が悪いのでしょう 分かりませんが。

寒くなりましたから家に入れました が、いつもですともっと遅いかも、これもいけないようですね。

シンビジューム や 蟹シャボテン(すでに蕾たくさんです)などは じゃくじゃく??

幾らでも咲かせてるのですが どうしてでしょう という情けない記事UPです。

来春には 鉢を大きくします(肥料も) そしてそのまま地植えにしてみようかと?

なにしろ なぜ 家(うち)でだけ 咲かないの???

冬中 まじめに勉強いたします :emojipencil:

:emojialeaf: 目黒雅叙園 仮屋崎省吾の世界展


Post-242目黒雅叙園 30年以上ぶりに訪ねました。

祖母の喜寿の祝い 親族一同集まって あの懐かしい日々を思いながら目黒駅から~~

大混雑です :emojiface_coldsweat2:

七五三 ではなく(その方々も 車中にはちらりと)皆さん この催事へのようです。

あのすごいトイレや 百段階段がまた見られるならちょうど良いわ とチケット頂いたので。

長蛇の列 もっとも嫌なんですけど 抜け出せない状態というか 

途中で お花はもう結構です あの階段のところだけちょっと見れば と思いましたが 

大行列のまま、やっと中に入れば そうですか 階段の途中のお部屋を使っての展示でしたか

そうなのですね 菊とか緋色のダリアとかあったような。




ほうほうの体で 会場を脱出してロビーの辺り きっとお弟子さんのお花だったのかもしれません

壁面の女性と不思議な雰囲気 色合いもきれいです。

突き抜けて やっとホテルらしい庭園へ 30年ぶりでは何もかも初めてでした。




このあたりは あの人ごみは何処へ とても良かった :emojispark: です。

たしか天井近く のものでした。

:emojiheart: ポリネシア文化センター1日周遊 -1


Post-241妹とでかけました そういえば一度も訪ねたことがありません 今頃フラを始める彼女としては

外せないところらしいです。 4泊6日の旅ですから忙しいです あさ7時ホテルにお迎えのバスが

きて 料金別の :emojimark_doller: シールを胸に 出発しました :emojiface_koma: (途中ガイドさんが 何回も変更をしないか誘惑?します で、変更になってました) 私達は始めから :emojimark_doller: :emojimark_doller:

思い出すのが大変で たぶんあちこち前後いたします きっと。

でも入り口で 感動 :emojispark:

下ばかり見ている :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:  のかしら私。

でもこ~んなに伸びやかな絵柄ホヌさんは ココ 布哇でしか出会えないものでしょう 色合いもステキ

う~ん 期待感が湧く。



新しいものに変わったばかりだったようです 豪華な心温まるショーでした。
今夜と有ります 朝7時から始まって ホテル帰着は夜11時頃でした すごいです。
でも ノンアルコールが徹底しているせいもあり また皆さんはるばるお出かけとあって嬉しく楽しく園内を巡るのでした ひろいの~ :emojispeaker:

この柄の↑ マウスパッド円形のもの 買ってこなかったことをワイキキに戻ってから後悔しました :emojiface_tear:  これをお使いの方に出会って 残念!後の祭り ちょっとお高かったのです。





バナナ :emojiface_coldsweat2:  だれも拾っていなかったけど つい・・

:emojiyellow_heart: ここもお気に入りです


Post-240ザ・バスに乗っていると 何気なく通り過ぎているエリアです。

この辺り 歩いているとほんとにステキ 旧いものを本気で守っている気迫を感じます。

日本ってどう? どんどこ壊してませんか?

すてーと・あーと・みゅーじあむ です。

(ほんとは面倒ということもあるけど) いいな :emojispark: と思われたら御自分で道を探してください
と思いますので 何番バスでどこそこ と表示しません :emojibye:
でもすごいですよ~すてき。











いかがでしょう 人間がもう旧いものですから こういう建物にはただ憧れます。

奥にランチカフェもあり トイレも、スタッフのみなさんも感じよく対応されます。

ライブ・フロム・ザ ローン 開催地 芝生の庭園会場のところです。