モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

:emojisecure: ハロウイ~ン で楽しく遊ぶ


Post-224毎年 この時節 こんなことして遊んでます :emojiface_glad:

今回 SEE’s CANDY のお店の方によ~くお尋ねしましたが いまはもうこのネット型の
季節ごとのお人形は もう無いそうです 大事にしなくては可愛くて大好きです。



ハロウイ~ン  :emojiyellow_heart:   :emoji1: :emoji0:   :emoji3: :emoji1:   :emojiyellow_heart:

魔女 おばけ クロネコ かぼちゃ~ 

TRICK OR TREAT・・・それにちなむ ま、ほんとにガラクタに近いもの 

でもみんなそれなりの曰く由縁があってここに集まってます。




      ~   :emojicup:   ~   :emojicup:   ~




そして まだハワイ島のこと記事にUPになりませんが :emojiface_koma:

BIG ISLAND COOKIES でのお買い物 我が家用の品々です。

ビスコッティ とはこれほど硬いものものですか~?

紅茶 珈琲にちょこっと浸してます これって正しい味わい方?

このダークな雰囲気のミニケースは 好評でした、ビーズも付いていて楽しいです。

中身のチョコ掛けクッキーも やはり一番美味しいです。

秋の ハロウイーンバージョンでしょうから 今日一緒にUPしました。

クリスマスになるとまた違うのでしょうね :emojibye:  楽しみですね。

:emojiknife:  お食事あれこれ  :emojicup:


Post-223画像を選んでいたら なんとなく きっと半端になってたものが目に付いたのでまとめてUPします。

はい カハラモールでのミニボンです、やはりこれは美味しい出来立てです :emojigoood:
と、パールという プレートランチですね。


アランチーノ 夕方の風景が好きです ハワイ :emojiwaves: と感じます。
ボケボケ画像でございますが これもみな懐かしく思い出になります :emojiface_koma:





こちらは マリポサ 以前にUPしたかしら~? 怪しいのです記憶がもう :emojibulb:


サンセットもそれはきれいですが このアラモアナビーチパークの景色もなかなか良いものです。



我が家のお買い物ではなく たしかピンクトロリーの中での 落し物お忘れ物?でした
我が家は コンドまでかな~り長く乗りますので、孫が喜んで お部屋でしばらく楽しみました。


ほんとうに ピッチをあげないと もう ごちゃごちゃになってます。

で、こちらの片付けは かな~り進んでおり ちょっとだけ嬉しくなってます 
誰に報告だか :emojiface_cyu:

:emojionigiri:  NBC ニールブレゼ・・・夕方市へ


Post-222やっと画像発見 :emojiface_koma: しました。

KCCの朝市は 行きのバスから満員といわれては行く気にならず 
では 車で朝はや~くというのも 我が家では なかなかチャンスがありませんでした。

と、ニールブレゼル?センター NBCにて 毎週水曜日16:00~ 夕方市が始まっていると聞きました。
クヒオ通りから バス2,13で ホノルル美術館前で降りて トーマス公園を突っ切ればそこです。

うれしい あのあわびも ありました。売店のおじさん <あちらではみなさん行列でもうしわけないのです> って。こちらでは まだちらほら お客さんの方が寄って行く状態 で おいしかった~です
2つ$5 柔らかい ぺろっと。 あと5つ?$? 生のものを購入 コンドで焼いて再び堪能 しあわせ :emojifire:




これも定番ですね ジンジャーエール 歩き回って喉が渇いて 嬉しい!
バンドも始まって 夕方市楽しい :emojinote_eight:
  

ちょっと驚きました あの夏の家です お弁当を始めました よろしく とのことでした。


団体でなくても 予約すればお店では御鮨がいただけるそうです。
45日滞在中 今回いちどもお寿司屋さんへ行きませんでしたので 
友人と ここへバスに乗って乗り換えて~出かけるつもりでしたが
気が付けば 時間切れ :emojiface_tear: となりました 
次回のお楽しみ。
BENTO を買いました 出来立てで美味しかったです。

この夕市 二回行きました とっても良かったです。
 帰国間際 9月末の水曜日 どうしてやってなかったのでしょう??
何処に聞けばよいのかもわかりません お土産にパック入りあわびを 買うつもりでしたが :emojing:
失敗の巻き。
バレのパンも :emojibread:  ずら~と ありました お花も野菜も。

:emojiyellow_heart: ビショップ  額・パンの木 ・・ウコン・・


Post-221売店に コアウッド額に入って販売されてました~ レイメイカーですね。



建物いり口近くで こんなにきれいに育って?いました。
どうやって食べられるのでしょう 焼くとか聞いたことはあるような?

   ~  :emojileaf:  ~  :emojileaf:  ~ 

本日の収穫です :emojiheartsmall:  すごいです!
初めてお隣の区画の方とお会いしました 4月から半年経ってです :emojisweat:

とてもベテランきさくなおばちゃん 仲良くしてください これからどうぞ。
<夏 お宅のトマト 美味しそうなのに取らないの~と ここから手がでそうだったのよ~>といわれて
<一ヶ月留守でした これからそういう時は どうぞ~>と。



で、チャンチュ?(焼肉の) 春菊 ルッコラ みな2人分よ と下さってうれしい。
葱と トマト そして :emojiface_tear: 大根の可愛いつまみ菜 :emojileaf: :emojileaf: :emojileaf:
これは我が畑のものです。
 もう 一株ずつにしなくては とあっさり言われて はい、時期をこれ以上逃してはね。
今夜 必ず食べてあげればいいんだから といわれました。
はい では! ぐいっと(もうちゃんと手ごたえがあります) :emojisweat:  
生き残った小さな株ちゃんたちよ 頑張ってね。
上手く行けば 年内にちゃんと大根になるそうです。

で、これが ウコン うこん う~どうしましょ。

ドライフラワー状態で この大きさ 留守中にお花が咲いていたのですね きれいだったでしょうに。



掘り返してみると う~たくさんの球根がついている。さてこれどうしましょう?
先日から PC検索しているのですが 
苦い 手が黄色くなります 
茹でてスライスして乾して粉にすると あの粉末ウコンになるようです :emojiface_coldsweat:
出来るのかしら~ おばちゃんに一株差し上げますといったけど
分からないし要らない :emojing: といわれてしまったし・・・。


葉は しばらくきれいそうなので鑑賞するとして まず千切りにして 苦い生姜と思って使う
という方法もあるようなので試して見ます。
そもそも デパートの野菜売り場で 半額処分品につい手が出て でも結局使い方が分からず
そのまま ひね生姜状態になっていたもの ためしに埋め込んだら あまりに立派に育ってしまいました。秋ウコン どうしましょう 粉末になるか :emojibell:

:emojiyellow_heart: ビショップミュージアム 続きのつぎ


Post-220今日は  :emojiairplane: 沈まぬ太陽 :emojiairplane:  を見てきました。昼間ですから シニアの方が圧倒的に多く 時期的なことも有り テーマも・・・みなさん地味めな様子でした。

ビショップ美術館へは今回2度行きましたので まだ画像があります 御参考までにどうぞ そして私にとっては思い出です。

いり口の様子 2点ほど。


どうしても国旗 州旗 美術館のマーク3つの旗がきれいに翻るところは 撮れませんでした。

妹と出かけたときのものです。 皆で合奏 :emojinote_eight:  実際に触るとは思いませんでした。





こんなランチがとれます のんびりと :emojiknife:

まだあったので 明日またもう一度 :emojibye:

:emojiyellow_heart: ビショップミュージアム 続き


Post-219寒い さむい ハワイに行けたら行きたいです。

懐かしい思い出を辿ります。

こんな舞台裏も すぐそこで見ることが出来てしまって面白いです。



子供たちを喜ばせるために お腹も脚も補修作業ですね。





ハワイ州のお宝 美術館の威容あふれる姿 なんとかパチリと :emojispark:



小学生になったら 印象にはっきり残るのでは? 孫たちに見せたいものです。



この柱の飾り文様 今回一番印象に残りました。
なんとか画像に残したいと 説明していただいている話も上の空なくらいに夢中で伸び上がって
撮ってました すてき。







ハワイ州 50周年記念にあわせて(きっと)無事みごとに補修工事も終了した美術館でした。
終始邦人女性学芸員さんがご案内くださったセミナーでした。
撮影ご遠慮というところがなかったような? ゆっくり (でももっと)見学できました ありがとうございました。

私が ハワイをとても好きな理由の一つです。

ハワイ王朝が 当時の明治政府に対し 日本国との姻戚関係を申し入れ しかし数ヵ月後に日本側からお断りした という経緯を物語る文書写真が 以前は展示されていました。
あれがなくなっていました。日本人にとっては(いえ 私は)実際に もしそうなっていたら たら、れば ではありますが 環太平洋の島々として~~と思うだけで あの島ハワイの人々に親しみを覚え 街やレストランで働く彼らをとても好きです。
ですからあの展示は無くなりました というお答えを聞き残念に思い あの場だからこそ 展示陳列しておいて欲しいのに と思いました。

:emojiyellow_heart: ビショップミュージアム行き


Post-218寒くなりましたね びっくり 畑に行くはずが ちょっと延ばします。

今回の滞在中 ビショップミュージアムに2回ゆきました。

一度は 約30年ぶりハワイという妹の希望で、2度目は 友人と新装成ったミュージアムをゆっくり見学できました。

入り口のガラス扉 きれいで :emojispark:  パチリ。

中に入って 久しぶりなので期待感いっぱいです。







大空間は こうなったのですね でも中央舞台は無くなっていました :emojisweat:

数年前に3階部分から見下ろして見た若い女性のフラは ほんとうにチャント(詠唱 祈り)でした。 気がつくと涙がぽたぽた流れている自分に驚いたものです でも もう変わったのですね。
戸外では 今後も時にフラダンスも行われるそうです。



9月のはじめの白い花です きれい~でした。 
隣の棟に移動するあたりにありました。


火山の歴史 実演も交えて というお部屋でした。

また続きに。

:emojimark_success:  80周年 ハワイアン・エアライン


Post-217昨日 カレンダーがやっと見つかり 嬉しくすぐ記事にUPしました。
うちでも飾りましょう と、よく見ると ただのカレンダーではなく80周年記念のものでした。

もうすぐ11月11日 この記念日に搭乗するお客様にはきっとなにかプレゼントがあるのでは?
楽しみですね。

改めてこのカレンダーの全容を何とか撮りましたのでご覧下さい。
たまたまでしたが 嬉しい記念です :emojispark:
きっと来年一年も飾っておきます。









そして一昨日の ホノルル美術館 北斎展のパンフの内容です。
邦人以外の人たちに 版画を理解してもらおうという工夫がここでも見られますね。

:emojiairplane: ハワイアン・エアーライン


Post-216今回 ハワイ島へ飛びました :emojiairplane:  モクレレ ゴー なども有りましたが
やはりハワイアンでしょう と選びました。 モクレレ??それなら乗っておけばよかったかな? 空港でモクレレ号を見ました たぶん写真も撮ったはず、まだゴチャゴチャですけど :emojiface_koma:

この11月のマーク? きっと創立記念日とかなのでしょう 365日のうちで ここだけです。大写しになってみえました 80周年記念日だそうです :emojiface_koma:

早や昔?となった8月下旬 MADE IN HAWAII 催事場でのプレゼント品のカレンダーです。
やっと出てきました きっちり巻いて先に帰国した爺ぃのスーツケースにいれたまま何処にいったやら? あまりに細く巻いて忘れてました。

あの会場で ハワイアンエアーのビニール袋を下げている人たちが目立ちました。
どこかしら 欲しい~とうろうろ。一番奥にブースはありました。
行列(といってもたいしたことなく)に並び 次々受け取って・・・私の番になると 女のヒトが
向こう側で何か言ってます え~もらえないの私 どうして :emojiarrow_curvedown:
よく聞くと これは2009のカレンダーで (もうここまで過ぎちゃっているけど)良いのか?って :emojiface_settledown:  いつのだっていいですってば!
はいはいと 大きく頷いて頂きました どうして分かるの まるでロコ婆ぁの格好ですよ。



これは滞在中の現地フリーペーパー 広告です。
何となく目にはいります。



まだ余韻が残っており しばらくはこういうものも取って置きます そのうちもう~と諦めて処分します しないものもあるけれど。

:emojieye:  ホノルル美術館へどうぞ


Post-215ワイキキ クヒオ通りから ザ・バス②⑬で ほんの15分くらいです。
ホノルル美術館 アカデミー・オブ・アーツ へ是非お出かけください。

初めての方は きっと一歩中へ入ると驚かれます ここがハワイ ワイキキ?
静寂 という言葉がぴったりな世界です。
ここで日本のものに対面すると 誇らしさと訝しさ 同時に湧いてくる気持です。
現在(たぶん :emojiface_koma:  詰めが甘くて)葛飾北斎展が催されております。






日本で こういう展示があったときには まずありえないと思う面白い試み、おもいきり楽しんで参りました。あまり混んでませんでしたしね。
外人のおじいさんが 私達の他にトライしてました すこしでも版画の仕組みを理解してもらおう
ということでしょう。 室内の何箇所かに セットされたスタンプ台があり 重ねてゆくと完成します。
難しさ 繊細さを実感できました :emojisweat:




何度出かけても まだ入っていなかったお部屋があったり ギフトショップはとても魅力的です。ここで
ポスターなどを購入します。今回は 欲しいものがありませんでしたが。

お忘れなく シャングリラツアーの主人公 ドリス嬢の軌跡を辿るお部屋へもお出かけ下さい。
15分くらいのビデオ上映があり 生前の彼女の笑顔に接することが出来ます ローティーン時代に親を亡くし巨万の富を受け継ぎ~と ほんとうにお話そのままの女性です。 

さぁ~凡人の私も頑張ろう という不思議な気持にさせてもらえる空間なのです。

美術館を出た正面の公園が トーマススクエア、ここを突っ切れば もうNBC 水曜夕市が始まり
たのしくなりました またのちほどに。