モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

:emojisun: TOMATO




先日UPした トマトの様子です

ほんとに動画かな? ではありませんね

でも真っ赤なトマトが載せられて嬉しいです。

熟しすぎ もうすべて消化済みです :emojiface_glad:





いまや 懐かしのダリア 春先園芸店で球根をみつけました。

かなりのお値段でした 少なくなっているのでは?





数日前の夕方 真ん中に小さく三日月が見えてきましたので

撮ってみました 見つかるでしょうか :emojicrescentmoon:

葉は 白木蓮の大木です この落ち葉はとても良い肥料になります。

お掃除は大変ですが。

:emojitrain: 廃線のある駅にて


Post-137
今回の北海道滞在は のんびりゆったり でしたので

レンターカーも借りず 電車に乗って一駅となりへ行ってみたり

(車内で切符を買い降りるとき車内で渡す)

飛行機に :emojiairplane: 乗るためには 特急北斗 :emojishinkansen: という列車で往復です

でも 鄙びた風景は心にやさしいものでした。

もう電車の来ないホーム下の純白の花 きれい :emojispark: 真上から撮りました。



この白いペンキの自転車模様の鉄柵 停車駅で目に入り

咄嗟に撮りました ワイキキの通りにもありますね 

きっとこちらが古いような?気がします。

:emojisun: 晴れ 畑のトマト


Post-136きのう 晴れたので気になっていた一坪農園へ行きました。

幾重にもネットを被せてあるので 襲撃は免れてましたがこのありさま。
まっかか・・・
整枝とかも どうも?よくわからず 結局好きなように伸びて行くのです :emojiface_coldsweat:

無傷の中玉 11個、ほかはもうはぢけてしまったり 一部ぐじゅっとなったり。
スパスパと 痛んだところをとり 丸ごと土鍋で火にかけました。
しばらくすると よい匂いがして うわぁ お鍋いっぱいトマトジュース :emojifire:
ふと お玉に二杯夕食の味噌汁にいれましたら かすかな酸味がおいしかった。

味付け無しでは痛みますから マギーブイヨン2つポトンと入れておきました。

けさ そのままトマトスープとして 丸ごとトマトの名残もあちこちに 大振りのカップで
いただきました おいしかった~~。
あまり味はつけずに 収穫済み おじゃがとたまねぎを足して と今後の予定 :emojiface_glad:
素人菜園バンザイ!

**  菜園の画像 なんと動画になっていて?? 写真としてUPできません :emojiface_tear:
   このデジカメ いつ動画画像になったの?

:emojixmastree: :emojixmastree: 森の中だった


Post-135また~蒸し暑くなってきました。

自然と あの爽やかだった北海道を懐かしく思い出しました。

いまお祭りやってるのね~ どんなでしょう?



こんなお花がすぐそこにあちこち・・・つくばね草かな。



ステキな光景でした 夢の中みたいな。

いまは地元(といっても札幌からも!)の小中学生の林間学校で大賑わいのようです。

:emojiscissors:  HI  キルティングドール


Post-134これは 可愛いでしょう?
ハワイアン キルティングドールです。


2005 9月 たまたま滞在中 もうすぐ Kwilts’n Koa が閉店(転居)すると聞いて訪ねました。

カイムキへ行っても あの膨大な生地やさんへ先に行ってしまい こちらはちょっと覗くと
ヒトが混んでいて ついこんどと思っていたので中に入ったのは つまり最初で最後でした。
数日後に閉店でした。
Kathyさんも出入りされてましたがお忙しそう、息子さんが店内すべて3割引きのなか
応対してくださり キットなぞ購入(はい いまだそのままに :emojiarrow_curvedown:



地図を出してきて 彼は一生懸命に バスに乗れば Aieaは、ここだからと案内してくれました。
そして このバッジ($5でした)を ぱらぱらと5~6個 私の手のひらにプレゼント :emojiheartsmall:  きっと日本のキルターさん渡して欲しいのだろうな と思いました。

お人形は $22とカードの裏に印字あり すべて3割引きでした。
いま UPの前にHPを探しましたら ありました Kwilts’n Koa!
マジメにきっちり ハワイアンキルトを学ぶ方々は すでに通われているのでしょうね。 

:emojiumbrella: 雨・・・パイナップルリリーを


Post-133あの暑さは何処へ? 午後から雨になりました。

あのパイナップルリリーは 処分品だったのに 掘り出し物でした!

球根を大事にそだてましょう というわけで uraraさんほどステキにはならなかったけど

我が家の咲いてるお花で飾ってみました。 ほんとに不思議な形 草なのに。


アメリカには 素朴な裁縫道具グッズが古くからありますね、

自分で あるいはダンナさんに作ってもらったのか 生活に楽しさがあって。

きっと フィードサックを使って家族のために何かを縫っていたのでしょう。



 

そして このふるい木の糸の絵柄をどうぞ!

コレクションに はまります いま少しお熱は醒めましたけど。

旧いし使えないし 何にもならないのですけどね 見ていると色々思いがめぐります。



:emojispeaker: こんなものまで UPできるようになりました。イヤイヤって言っていたのに 励まし誘い出して下さった皆様ほんとにありがとうございます。

:emojiwear: 去年のアロハシャツ


Post-132去年の今頃 アンティークショーでの購入品のひとつ です。

熱帯魚柄ですね(背中側です) タツノオトシゴがお気に入りの私

皆さんに褒められて 気をよくしている爺ぃ

今年この週末 どなたか参加されてなにか良いものをゲットされたかしら?

また行きたいなぁ~ この時期に。



裏側が こんなにも鮮やかな 純綿素材の裏返し仕立て 

ほかに 濃紺x白 の花柄もあり、この頃 爺は国内でも着用してます。

:emojinight: 今夜の夕焼け空


Post-131今夜 19:05 我が家の西の窓から あまりにきれいだったのです。


ハワイでは なくてもサンセットはきれいです。


先日のお花 満開より やはり咲き始めが可愛かったかな?



この 球根の名前は  ユーコミスプンクタータ 
(小さな花を規則正しくつけ 別名パイナップルリリーとも呼ばれます。花も香りも長続きします)
と 書いてあります。サカタのタネ ¥714 世田谷の花屋さんで 処分品¥100でございました~。 香りは無いような :emojiarrow_curvedown:

:emojinight: いま夜なの?


Post-130森の中へ・・・ブナ林 北限の地 にて。

でもあとでわかったことは 仁和寺の法師 状態だったわけで :emojiarrow_curvedown:

遠く本州から観光客が そして道内の林間学校先として シーズン(もう今ですね)
はにぎわうそうです。
楽しかったです 蝦夷リス シマリス が そこの木に止まっていてこちらを見て
耳を ピン!と立ててから向こうへ行ってしまいました。





爺ぃのTシャツ 去年の今頃 モアナルアガーデンにて購入しました。
懐かしいな! 今頃ですよね。


孫と携帯電話での おはなし。
あと どれくらいいるの そこに?
二回寝たらね
六泊ってこと? (おやまぁ~なんと・・・)
そうそう そしたら帰るからね。
そこって いま夜なの? ( :emojifire:  すごい! ホノルルライブカメラを連想してる!)
ううん ここは日本よ おんなじ いまは昼ま :emojisun:
そうなの?

ばばバカでございます :emojiface_koma:  が、この発想は嬉しかったです
ほっかいどう が、どこか知らないけど 遠いと感じて :emojiheartsmall:

:emojihotel: 懐かしカハラマンダリンー9


Post-129 :emojihotel: 香港マンダリンオリエンタル滞在記?も 途中のまま、

以前から決まっていた 北海道滞在を堪能してもどりました。

現地でも 両陛下のカナダでの御様子は報道されて 

わぁ~懐かしのバンクーバー :emojispark: を じっと見入っておりました。

現在 ハワイ入りなさって ザ・カハラ・リゾート御滞在中とスケジュール表を

ちょこっと 現地の方のブログにて確認できました。 

そうでしょう、ほかに諸条件をクリアできる :emojihotel: ありませんものね。

あのロビーを 廊下を ラグーンを 爽やかな風と日差しを堪能なさっておいででしょうか。

以前の御滞在時のお写真がホテル内に飾られています お揃いで にっこりご覧になって
いらっしゃる御様子を 想像してます。

きっとスケジュールはタイトでしょう  どうぞ~ごゆっくり~ と 

遥か彼方より畏れ多くもお祈り申しあげます。



私達 リタイア世代となったけど いまこうして安穏にくらせる幸せをしみじみと感じます。

戦後大変な時代に良好な環境下充分教育を受けさせてもらったことを 

何度も亡き両親&祖父母に感謝してます。PCをやらないかと誘ってくれた息子にも、

なんとか対応できて早や10年以上PCを楽しめているのは 大昔の教育があってこそですから。

( え~?10年以上やってて その技量?? は 無しで どうぞ :emojisweat:


     ***   ***   ***    ***


まだ カハラマンダリン だった頃の最後から二回目の宿泊 チェックインの時

さっとこれが差し出されました マウスパッド 普通より厚みがあります。

WEB 予約ありがとうございます。 どう?お使いでしょう? って。

大切で もったいなくて 使えません。 お宝です :emojispark:  ほんとにありがとう!


今回 急な香港マンダリンも直接WEB予約でしたから 

数回のメール交信で なにか他に御希望は?と。 

添付画像付きで お尋ねしましたが これはハワイ独自のものでしょう 有りません、

とのお返事でした。 

 ますます貴重な :emojispark: 思い出のお宝となりました :emojipresent: