モーハワイ☆コム

カテゴリー:未分類

12年前 DFSの ミニ水族館 ☆


IMG_3872IMG_38712005年 12年前の秋ですが
カラカウア通りに面したDFSの角の
巨大な水槽に泳ぐ
さまざまなサイズの熱帯魚? エイなどを 回り階段を上がりながら
わぁ~と 
いいながら眺めてました。
いつまでも続かないもの とも思わず 
もっとしっかり撮っておけば
よかったのに。


 

12年前の ハレクラニ☆


IMG_3841

だいぶ良くなりましたが 動けず休んでいる間 昔のDVDを
探し出しました。

2005年 9月 1か月滞在の時ですから延々 5枚あります。
ああいう日は おそらくもうないかな 行けるときに行きましょう。

 左の大木が 近年 突然倒れたとの報には 驚きました。
倒れたままの姿で葉が芽吹いているとか。
今年5月・・・ハレクラニに立ち寄ったのに 
フラを楽しむ時間はなく
忘れたのです 近くに寄ってみたかった。


IMG_3837


シルエットで分かりますねえ カノエミラーさんの美しい姿です。
あの頃は いつの日でも彼女でした。

DVDを止めもせずに スマホで撮ってます ので画像UPでは
粗い画面になると思います でも便利な世の中です。

 

昼下がり レインボウタワー☆


IMG_2393

昼下がり この光景です 5月
どこへも行かず この景色を楽しんでいたいものです。
もったいないけど 出かけるんですよね。




午後 食料 雑貨を届けてくれた娘は ありがたい。
末孫連れなので ほんの一瞬でも わぁ~と和やかになる。

ほんとに 早く自立してよね と言われる はい!なんとか。
はい だけど自立っていう言葉の意味は たぶん違う。
はやく 回復してね という意味ね。

こんな時間までかかって あちこちの窓を閉める・・・たいへん。
爺様 どん兵衛カップラーメンをリクエストしてました。
コトンコトンと上がり お湯も沸かして食べた 片付けは私。
回復傾向 喜ばしいことです。

ヒルトン レインボータワー から☆


IMG_2361

この景色 すごい ラナイからです
レインボータワーは 遮るものが ありません

でも バスタブは 外人サイズでアップアプ。






介護の婆ぁ は、  疲れがとれきれず  用心しなくては。

子供達が巣立ち  はや15年 2人暮らし でもいつもと違う・・・?
ふと 気が付きました。
退院後の日々は  昔の新婚時代みたい・・・
互いの様子を 気にしているのです。

動けるか?  立てるか?  老々介護の日々なり ♪♪♪

JAL10000マイルは ☆


IMG_3828
8月末でマイル失効と 数回メール有り。
予定は たちません これにしました。
いまの我が家には (残念でも)有りがたい品
退院の日の 夕食に、なりました。IMG_3827

炊きあがったお米の上にポンと入れ蒸せば 美味しい鰻でした 大きすぎないところに好感?が持てます。

JALさまのお眼鏡にかなったお品でしょう と思いました。

いま また・こんどはANAさまからも 同じメールが、迷うほどのマイルではなく・・・。

フリー ヒルトンステイ  ・・・ 病院へ?


IMG_2360

春休み3月 沖縄到着直後ギャラリアでお声がけいただき
半信半疑の
フリー ヒルトン村  ステイ ギフトは
5月にちゃんと実現しました。

レインボウタワー  ラグーンベストビュー3泊+$100

元々 念を押してます 何度も泊めていただいてます
もうこの歳ですから 
自分たちだけの判断では決められません・・・
はい それで結構です とのことで (2年ぶりハワイになります)

ありがとうございました いったい何回 むらにフリーステイ




しか~し そのあとの古稀夫婦の夏は 大変でした。


さきほど スマホから横着UPしたはずでしたが 記事はどこへ消えたの?
なかなか スマートには行かず もうそろそろ一年経過なのですけど。

早朝 し~んと静かな ひろ~い病院へ駆け込んだのは婆ぁです。
爺ぃのリハビリ中 うしろを足を引きずって動く・・・ 患者のよその爺に
老々介護なんて言われたり(奥さんが謝って いえ、ほんとですから)
ドクターではないヒトから
片足硬直なんて大丈夫ですか 脳梗塞の心配は?

なんて言われた  ネットでみても要領を得ない。

行っちゃった方が安心 と 父亡き後は全幅の信頼を寄せる先生の元へ。
動作 話ぶり 調べるまでもなく心配要りませんと、ありがとうございます。
看病疲れでしょう と、互いの消息を語りあい 戻りました。

もう先が見えてきたのですから ゆっくりゆっくり・・・

爺の回復は目覚ましい
ほんとに松葉さん 手放せるのでしょう 頑張れ♪

今日も ありがとう☆


IMG_3806


みっともないことばかり書くな!といわれました。ごもっとも かも。

夏中 外に行かれなかった犬の散歩 ありがとう 嬉しかったことでしょう。

サボテンは 咲く☆


-30(9)


どうしてかわかりませんが プルメリアは越冬できても
葉ばかりさんで

とうとう咲かせることを あきらめました。
ジャカランタもシンビジュームもサボテンもきれいに咲く。
それぞれ なにかがあるのでしょう と今では割り切ってます。


まだ痛みはありますが 両足で立てて調理もできました。

数日間 休みなさい ということだったのでしょう そして
もう 無理はきかないのだよ という警告なんでしょうね。
でも これからも頑張らねば!なのです。

あっという間に老々介護 ほんと☆


98-2

寝た 寝た 寝た・・・・・ ほんとに寝た 疲れていたのです ずっと。

動かぬ片足を棒状態のまま この前の記事をUPしたあと寝ました ね、きっと。
トイレに起きる時 ずっていくか ハイハイで行くか しゃれにもなりませんが
ほんと。それ以外は ず~と寝ていた。
従いまして いままでリハビリ中かなり大事にされていた爺が動かざるを得ず
松葉杖二本で彼は動き出したのです。リビング(自慢の吹き抜け5m!)2階です
おまけに広い たぶん20帖以上 その向こうにしかキッチンはありません。
漫画状態です 階段はシニア対応 ふつうより良くできています。
そこを爺が 食料目指してゆくのです ショルダー掛けて そうしないとなにも
運べませんから。 お湯ポット入り パンとか届けてくれた よく覚えてませんが。

夏休み中 さんざん世話になった子供たちの応援を頼むつもりはありません。
新学期始まったばかりで ふだんでしたら いろいろお助けしてる時期ですから
娘がどんなに忙しいかわかってます。息子のほうも 受験生抱えてバリバリ働き
ながらも お嫁様の気持ちは子供に でしょう。

昼下がり 昨日の午後です 婆は寝てました。爺が大きな声を出してます?
突然現れた息子は 驚いたでしょうね (ブログ読んでいないらしい 忙しいのね)
まっぴるま 爺と婆がそれぞれのへやで寝てるんですから!
親孝行?!な彼は どこやらからの到来ものを届けに来てくれたのでした。
どちらも婆の好物です。

98-1

だから~言っただろう もう平らなところへ引越せ! いやじゃ。
でも 上等なお茶とフルーツ うれしい 動けないけど。

なんと夕食の品々 あれもこれも  すぐにたくさん調達してきてくれました。
ビッグマックとコーヒーも温かくて嬉しい(夏中 大混雑で一度も行かず)
ちらし寿司 とかサラダとかロ-スとビーフとか ありがとう。

慌ただしく まだこれから仕事だ~と帰ってゆきました。
ちょうど昨日の今頃です けどバリバリに固まった足は動かず ろくに
話もできなかった。

みなみなさま これはうちの日記です ですけど

男の子をお育て中のお母様お父様へ
あきらめずしつこく 何回でもおなじことを繰り返して 怒って叱って
爺ぃなんか ぶん殴ったせいで 指の血管が切れたくらい・・・
高校生のとき 地元のパチンコ屋さん出入り禁止(っていったい・・・)
ず~と大人になるまでわたくしは 知りませんでしたけど。
そういう子が 長じていま働き盛りとなり妻子を養い(奥様バリバリキャリア)
親のことも こうして案じてくれてます。
親は遠慮なく とことん子供にかかわってよいのだと思います。
本気だということが子供にも伝わります もとより未熟です もっとよい方法が
あるかもしれませんが 親の気持ちは だれも一つです。
あなたが大事だからで 突き進んでよいのだと思います。

二子玉とかで 子供に お願いだから 〇〇ちゃん それ止めてね~
とか言ってる おバカな母親に遭遇する・・・

〇〇ちゃん やめなさい! でしょうが。 言い方も育て方も違うと思う。

というわけで 本日お昼前 11:30に長い眠りから覚め 片足が曲がることを
確認でき うれしく活動開始となりました。息子が調達してくれた食料を下に運び
老老ランチ それを片付け 爺のシャンプー シャワー そして自分も。
いま気分としてはひさ~しぶりにPCの前に居ります。
同じ姿勢だと またいけないかも もう寝床に戻ります。
ほんとに ごみ屋敷を片付けなくては。 引っ越しはしないけど。

参ったなぁ~ ☆


26-1


8月 ハワイの素敵な光景です
年内に きっと行きたいと思いながら がんばっているつもりですが 
からだ が悲鳴を上げたのか?
今夕 急に片足膝裏が痛くなった トイレ2回 床をずってゆきました。
立てます 歩けます が痛い。

きょうも 用事がありバス2回乗り換え つまり3回別路線バス乗車の
往復後 
買い物して 帰ってきたのです。
そのあと また近くの町まで行ったのが 
これがいけなかったみたい。
あす なんとか良くなっていますように。 参った・・・。