モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年10月

キャンドルナイトヨガ


CIMG1603
この日 3本目で疲れてた?

キャンドルナイトヨガの名を通り越しすぎた!? クラス内容で

違うかな

骨盤回りが硬く 股関節周りの柔軟性も今よりなかったからキツく感じたのかも

もう1回このクラス受けたい

ヨガは自分自身を知る素晴らしい手段だと思います

それにしてもディスプレイとかこの雰囲気良かったな

CIMG1602
CIMG1605


OPEN SPACE YOGA

Dec 2013 – Jan 2014 HAWAII






























12189981_1069890136362706_8443110625025935588_n-1先週高尾山でヨガした時の写真

こうして見ると取り組みどころが山盛り

ヨガのアーサナ

アドムカシュヴァアーサナ ダウンドッグ

上腕もっと外旋しなきゃだ

ホットヨガで滑るマットの上で無理矢理アサナをとり

いらぬところで力んで踏ん張っていた長年のクセがなかなか抜けない

自分ではもっと首と肩に間が空いて上腕もっと外旋できてる感覚があったのに

だからハムストリングも伸びにくいのかな

たまにはこうして写真もいいな

自分で自分にアジャストしたいよ この写真見ると



それにしても手がデカい














皆さまステキな花金を
DSC_4165

まだ見ぬ世界へ旅に出よう


デルタ1

特別運賃で、まだ見ぬ世界へ


と題してデルタよりメールが届きました

まだ見ぬ世界へ旅に出よう

な~んて

今の自分にとってもってこいなお題で人生そのものもそんな感じな今

いいねぇ

南米行き

もしかしたら来年は南米!? なんて思っておりましたが その夢は叶いそうもないなと諦めていたところに特別運賃

しかし
2デルタ1
なんだ 南米は名古屋発なのか・・・



ウェブサイトを見ることなくメールチェックだけで終わったのでありました

そんなもんよね

南米行きも人に頼りっぱなしな計画で

とにかく頼りすぎだった と気付けたことに感謝だね


DSC_4162昨日のスカイツリー

この時はまだ頼ってる気持ちでいっぱい

それに気付いてないの

だからいらぬ心配で頭がいっぱいいっぱい

大袈裟じゃなく もうスカイツリーを見ることもこの先なくなるんじゃないかぐらいだった

たった一晩なんだけど 今思うとそんな気持ちがチャンチャラ笑える

ちっさすぎるんだよね 人間が

ダメだね

と 毎回反省

反省10回くらいしてようやくそこに留まれるくらいで反省してもそっからさらに後退することもあるからね

IMG_20151028_210139でも止めないよ

何回でも反省して何回でも出直す

だからかな

昨日からようやく呼吸ができるようになった気がする

まだまだだけど呼吸に意識を向けることができるようになった

簡単なようで難しい

基本だね

呼吸が主役って大好きな先生がよく言ってたもん



ケールが入ってて青汁niceじゃん!! と思ってセブンで昨日買ったら ヘンテコりんな人工的な甘さがあったよ もう買わない

DSC_4164そして今朝はファミマでコーヒー買ってから先週より2~3本遅い山手線に乗って2度目のマイソール

ちょっと前の自分(朝まで遊んで始発で帰るみたいな)の姿を見ることはなく 今朝の電車内はシャキっとした人ばかりだった

やっぱり上手く呼吸ができていない

その理由も先生にすぐ見抜かれたよ

抜けた 抜けた と思い込んでいた力

まだガッチガチに入ってた

ハハハっ

もう笑うしかないくらいのレベル

はい、執着心が強すぎです アーサナに対して

認めて 解いて 緩めて

かな

今必要なのは

だから今日も明日もあさっても練習する

まだ見ぬ世界へ旅をするように








皆さま今日も良い一日を

いつもクラスで一緒だった


CIMG1600
彼とはね

出るクラス 出るクラス いつも一緒だった

名前忘れちゃったな

メールアドレスも交換した気がするんだけど

メインランドから来てて次はマウイかビッグアイランドかカウアイに行くって言ってたような、、、

きっと同じ受け放題のパス買ってたんだと思う

最初の受付まで一緒だったんだよ

元気かな??

ヨガを続けてる限りまた会えそうな気がする





Dec 2013 – Jan 2014 HAWAII









この時はまだアシュタンガヨガに出会えたなかったから毎日OPNE SPACE YOGAへ行ってたけど

今度のハワイではパープルヨガのマイソールに毎日通いたい

ハワイじゃなくても休暇とって 旅して その間中 毎日マイソール

プラス

海があって波乗りできれば最高なんだけどね

それだと

やっぱりハワイ♪

なんだけど

ヨガと波乗りは欲張りすぎかも・・・



思う秋の朝













DSC_4159昨日の満月

美しかったですね

多少引っ張られましたけど ここ最近では安定した満月の日でした

それでもやっぱり おととい 昨日 と もの凄い食欲だった

いつになったら満月の日を挟んだファスティングができるんだろうか、、、

そう遠くないような気がするんだけど なかなか実行できないでいる

今回はすっかり忘れてて今思い出したくらい

まぁ その日が来るまで待ちましょう(笑)




あっ そういえばダイエット かなりユルユルになってますが一応今月いっぱい継続します(って もうあと数日しかない・・・汗)

増えたり 減ったり の 繰り返し

なかなか 減った だけにならないね コレが











皆さま今日も良い一日を

10月のスカイマイルメダリオンご利用明細​書


デルタ
10月のスカイマイルメダリオンご利用明細書

と題して デルタより毎月恒例のメールが届きました

あんなにチェックしていたのにここ最近デルタのウェブサイト全然見てない(笑)

先月アメックスでナイスなキャンペーンをしてたのでそれに便乗してかなりの金額を利用しました

獲得マイル数 3,154

これがホントのホントでアメックスの利用は最後だと思う

公共料金等の支払いは全てUA提携クレジットカードに移行済み

アメックスからは完全バイバイで 他に年会費の安いもしくはただ(あるのかね!?)のデルタ提携クレジットカードに新たに入会する予定(いつかは未定)

ただね、アメックス退会するにあたり裏技(笑)実行する為に旅の計画準備しなくっちゃなんだな コレが

自分の中ではこの裏技(ってたいした事ではないですが)実行で完了したい~

のほほんとしてるバヤイではないんだった

旅の計画 計画

それに合わせたイロイロ モロモロをチェックしなくては!!

やっぱり旅は準備する前からワクワクだね♪

旅が大好きだ!!





















DSC_4148今朝のプルメリア

いつのまにか咲いてた花も散ってしまい 蕾も消えてしまった一番写真が撮りやすかった枝

ちーーーっちゃい蕾がまだあるんだけど この気温じゃぁもうムリだろうな

今年はこの枝も終わり

残るラスト2

のうちの1つの蕾
DSC_4147どうかな??

咲いてくれるかな??

雨が降ったり 風が強いと落ちてしまいそうだよ

本日も快晴 東京下町

昨日にしき続き今日も洗濯もんがよく乾きそうだ


昨日会社が寒くて今日は靴下2枚履いてきた

そして昨日から裏地がフリースのズボン

楽天で買ってあったかいやつ

おととし1枚 去年2枚 そして昨日また2枚買った

あったかくてコレ履くとほかのズボン履けなくなるよ




DSC_4149おとといは20時に寝て 昨日は21時 おかげで今朝は3時半に目が覚めたよ

朝の時間を有効活用

イイね

いつかマイソールに行きたい

チェンマイにもNYにも

今行きたい所はこの三ヶ所

実行するためにも日々の努力を惜しまずに

旅の目的や旅の仕方が確実に変わってきてる

休暇を楽しむことには変わりないんだけどね

日本の秋を楽しみすぎたのでここらで一丁気合を入れなおして旅のためにまたがんばるゾ

節約の冬(笑)








皆さま今日も良い一日を

波があったワイキキ


CIMG1598
手前は波待ちしてる人でいっぱいですが

奥に見えますか? 波あるの

この日はワイキキに波ありました

CIMG1599
CIMG1597
CIMG1596

ビーチはすごい混んでた

人いーーーっぱい

クリスマスシーズンだったからね♪





Dec 2013 – Jan 2014 HAWAII




























土曜日
DSC_4106
朝~夕方まで祐天寺で大好きなアシュタンガの先生のWS

アサナから哲学 そしてアジャストメントまで盛りだくさんなWS

まだまだこの時間がずっと続いて欲しかった

午後からはなんと!TT同期の仲良しよしこさんがスタジオに!!

一緒にまたクラスを受けて 一年前の「あの時」を思い出せてこれまた幸せ




ここに記しておきたいことが山盛り 盛りだくさんで本当に素晴らしいWSでした

やはり思うことは

日本と日本でない国では ヨガに対する教え方(身体の使い方)が若干違うかなと

DSC_4105
これも個人的にそういう先生にたまたま巡り会えてないだけなのかもしれないのですが

わたしの知っている限りの海外で活躍されている先生達は(日本人・外国人問わず)とってもストレート

それが好き

今回も「コレだったんだ!」の気付きをたくさんいただけました

そして基本はやっぱり哲学なんだな 八支則も

常に勉強し続けなければと思いました

色々考えたここ2カ月だったけど よりシンプルになりたいのと本当の心の声を聞いて生きていきたい

今週はノートと動画でWSの復習をしたい

やりっぱなしが悪い癖

人より10倍の練習しても追いつかないんだからやっぱり復習しなくっちゃね

Yoko先生 ありがとうございました

ハワイに行ってYoko先生のクラスを受けることはもうないかな!? という気持ちになっていたのですが

いつかパープルヨガのマイソールクラスでお会いしたいです






DSC_3562祐天寺 ~ 入谷

18:30からシェイプアップヨガのクラスにこれまたTT同期の仲良しkimiちゃんが来てくれて♪

いやーーー 同期がいる いてくれる ってだけで本当に安心をもらえる

早速アジャストメントクラスでYoko先生に教えていただいたダウンドッグでのアジャストを自分のクラスで実践させていただきました!!

初参加の男性がいらっしゃったのですが このクラス続けてみたい また来ます の言葉が本当に嬉しかった

そう 欲はできる限り捨てていかないとね



クラスの後に御徒町まで歩いてアーンドラ・キッチンでまたまた南インドカレー!!

料理の写真一枚も撮らなかったほど楽しくおしゃべりしてきた

















日曜日
DSC_4107高尾山に行ってきました

昨日もTT同期 大好きまみさんと一緒♪

二日間でTT同期と3人も会えたなんて奇跡の偶然

幸せだな




YAM東北

YAM東北は、東日本大震災の復興支援の為の現地ボランティア活動や、ヨガ教室、音楽演奏などのチャリティイベントを通じて、被災地を支援するボランティア団体です。

一度目は新宿御苑でのヨガ

今回で二度目となるこのYAM東北に参加できたことに感謝

思い続けることの大切さを学ばせていただいてます

DSC_4111
DSC_4112
DSC_4120
DSC_4123
DSC_4131
DSC_4134
DSC_4135
DSC_4136
DSC_4141

機会を与えていただいた周りの全てに感謝いたします















月曜日
今週も一週間がスタート

皆さま今日も良い一日を
DSC_4144

これぞワイキキビーチ


CIMG1594
ピンクのホテルがあって

人がたくさん

これぞワイキキビーチだね

なんだか落ち着かなかったけど



Dec 2013 – Jan 2014 HAWAII



















IMG_20151024_084450今日は山手線ではなく地下鉄で

土曜の朝の千代田線  思ったより混んでてビックリ

これから明治神宮前で副都心線てのに乗り換えるんだけど大丈夫かな!?

ていうか副都心線て何??

(笑)

これでも生まれも育ちも都内の23区内なんだけどね
DSC_4082今朝はピンクのハイビスカス X 2 咲いてました

これからヨガの根本を教えてくれた先生のWS

あのお陰で随分変わることができた

変化
リリース
土台
正しいアライメント
呼吸

ありがとうございます

DSC_4079今日も素晴らしい朝を感謝の気持ちで迎えることができました

最近自分自身にアヒンサ(非暴力)できてるから

これがやっばり今の自分に一番大事














皆さま今日も良い一日を
DSC_4077

ヨガ好きにはたまらない モンサラットAV


CIMG1591
BOGART’Sだったり その並びのHealth Barだったり

身体に優しくて 美味しいお店があるモンサラットAV

今もあるのかな、、、

この時 2013年12はモンサラットAVにBOGART’Sありました(Health Barも)

両方のお店共に ヨガ後やヨガの間にピッタリなメニューがたくさんあったよ

朝のクラスの後にアサイボウルいただきました BOGART’Sで
CIMG1590





Dec 2013 – Jan 2014 HAWAII



















DSC_4072今朝のプルメリア

まだこの通り元気に咲いてくれております

咲いてるプルメリアは今この花たった1つ

ですが

小さい蕾があと2つ

これ
DSC_4074


あと1つは遠くて高すぎて椅子に乗っても撮れない位置

この蕾で最後

もしこのまま成長してくれればあと一週間くらい楽しめる&癒しをもらえるかな

このままもう少しがんばっておくれ

そして今朝はもう1つ咲いていたお花がこうして枝に散っておりました
DSC_4071
とりあえずビールくださ~い!!

から

プルメリア観察日記

にタイトル変更

くらい

毎日 毎日 プルメリアだね このブログ

それとヨガも(笑)

昨日は4:30起きだったから20:00に就寝

途中一回目が覚めてそのまま1時間くらい起きてたけどその後朝までぐっすり

その前の晩がほぼ一睡もできなかったので昨日は一日ボーーーっとしてたけど今日はスッキリ

睡眠てホントに大事

だから

今日も伸びた背筋に優しく呼吸

感謝しながら








金曜か
早いね

皆さまステキな花金を
DSC_4076

teekiを知ったのはこの時


インストラクター モニカが履いてたレギンスがとってもかわいくて♪   →   ココ(胴体が今より一回り大きいこの写真(笑)


この時teekiを知りました

lululemonの次に好き

次が同一でいっぱいあるけど(笑)

柄がとにかくかわいいです

5本くらいかな ボトムス持ってます

ツルツル生地なのでこれからの季節に重宝

上からもう1枚履くのにスベるから

そして毛玉もできないし他の生地との摩擦感も全くないからgood!!

lululemonのは上からもう1枚履く場合(デニムとか)生地と生地との摩擦感があったり毛玉ができたりするのがある

ハワイだと結構見るけど 日本でもteeki履いてる人 チラっとたまーに見かけます♪

ブログupしてたらまた欲しくなってきちゃった

ハワイで買ったり 1度はウェブサイトで買って日本へデリバリーしてもらったこともあります   →   ココ



teeki
DSC_9039





Dec 2013 – Jan 2014 HAWAII
























DSC_4052今日からまた新たにチャレンジ 無事にスタートすることができました

今は感謝の気持ちでいっぱい

周りの全てにありがとう




どうかしてるよね

始発の次の5:15の電車に乗って出かけるんだからさ

行くほうもどうかしてると思うけど それを受け入れ態勢で整えてるほうはもっとどうかしてる ハハハっ

とにかく週一もしくは二週間にいっぺんでもいいから通わせてもらいたい

とうとうマイソール

今日は訳が分からなくなってスーリアナマスカーラBを7回だか8回してしまった(多分、、、)

やっと ようやく 今日少しだけど呼吸に集中することができた



昨日の夜 ありがとうの感謝の気持ちを込めて今日から新たにスタートできるのも古巣 最初に通わせていただいていたスタジオのお陰だと思い久々に行ったんだけど

土台が安定しない

やっぱりダメの原因が明らかに

アレずっとやっててよく股関節周りの痛みがあそこまでで持ちこたえてくれてたよ

ヴィラ1も2もパールシュヴァコナアーサナも全然足が踏めなくて股関節の付け根とその周り(特に左)がイタタタタ

プラサリータでも同じく踏めてる感ほとんどなしで

気付いてたけど明らかに自分の中に落としこめた「分かった」を知ることができてよかった と

土台 大事すぎるよなー

と 改めて思った昨日の晩と特に今朝起きた時の痛みでそう思いました

ホットヨガ 昨日で最後かな・・・・・・














皆さま今日も良い一日を

ハワイのCOSTCOで買った100%KONA COFFEE


DSC_40492015年5月に行ったハワイで買ってきたこのKONA COFFEE

今日開封

会社で豆挽いて今飲んでます

美味しいです

優しい味がします

COSTCOでそんなに高くなかったような記憶が・・・(レシートなくて金額チェックできず)




May 2015 HAWAII



















DSC_4047がんばって咲いてくれようとしてた蕾

今朝お水をやりにベランダに出たら落ちてました

もうすぐ咲きそうだったのに

すごく小さな蕾がまだ2つくらいあるのですが小さすぎてこの気温だと育つかな?という感じ

なので

もしかしたら今咲いてるのが最後かな・・・・・・

この日から  →  ココ

いや 咲く前からもとっても楽しませてくれて そして毎朝その香りと色で癒やしてくれた

今年の冬も部屋で一緒に過ごそう

冬支度 冬支度





















DSC_3880シュリシュリさんの本

ヨーガスートラ も バガバットギータ も 難しすぎて途中で断念し続けてたけど

このシュリシュリさんの本は大丈夫だった

この秋は読書を満喫

まだまだ読みたい本いっぱい

色んな所にも出かけ 色んな人に会い 本も結構買ったり



日本の秋を大満喫したこの2ヵ月

こんなこと珍しい

ハワイの為に日本で節約 節約と張り切っていたからね




そして

夏が終わると下がった気温と湿度で身体に不調が出ていたんだけど今年はそれがほとんどない(もしかしたらこれからもっと気温が下がると出てくるのかもしれないけど)

骨盤 股関節周り 案外調子がいい

TTで習った解剖学とロルフィングががヒットしてるのか アシュタンガが身体に合っているのか

とにかく体に不調がないってことがかなり喜ばしい

左の股関節周りの使い方 最近また新たにコレだっていうのを分かりかけたり

なんだけど

そろそろ練習中 呼吸に集中できるようになりたいもんだ












皆さま今日も良い一日を
DSC_4046

バニアン1Fのコーヒーショップ


CIMG1584二日目の朝

バニアン1Fにあるコーヒーショップへ行きました

コーヒー飲みたかったのと部屋でインターネットのアクセスが悪かったから   →   ココ 

CIMG1586おっきな亀の写真もあったよ


寒くてあまりゆっくりできなかったんだよな ここで

椅子とテーブルの高さも 質もしっくりこなくて

なんとなく居心地良くなかったな

すぐ退散したのを覚えてる

上着持ってかないとダメだね



Dec 2013 – Jan 2014 HAWAII










年々ハワイでも寒さを感じる

20代の頃はハワイのお店やバスん乗っても寒いなんて思わなかった

代謝が確実に落ちてるのを実感するよ

だから今以上に口にするもの考え直さないとなんだけど 今までの習慣はそう簡単に変えられない   よっぽどの意思がない限り

根性なしには余計に難しい


















DSC_4031昨日のスカイツリー

またもや南インドカレーを求めに錦糸町Venu’sへ

アーユルヴェーダ的にこの時期のスパイス摂取がいいらしい

オニオンワダから
DSC_4032
タンドリーチキン
DSC_4033

今日のおすすめだった ひよこ豆のカレーとバスマティライス
DSC_4034
バスマティライスにハマってます

どれもすっごく美味しかった

南インドカレーばんざい!!










DSC_40422本の枝に残すところ蕾が2つ 3つ

それでもまだこうして元気に咲いてくれてます

毎朝癒されております

ニンマリ






皆さま今日も良い一日を
DSC_4045