モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

すき焼き




またまたお肉です。
先週都内に嵐のような風が吹いた日、あの日にいただいたの、今半のすき焼き。
しゃぶしゃぶもいいけどすき焼きも美味しかったな〜。
当分お肉はイイヤってあの日思ったけどあれからお肉また食べてるなー。
完全に肉食だね、肉食。

またお肉




おととい会社から帰ると食卓にはすき焼きが用意されていた。
今半のしゃぶしゃぶ美味しかった〜と家で何度か言ったらしいわたし。
それを聞いた家族はお肉が食べたくなったみたい。
いつもお世話になってる近所の商店街のお肉屋さんの牛肉、これもこれで美味しかったな〜。
最近お肉ばっかり
肉食ジャボンになりそう
肉食○○○
どっかで聞いたことあるな(笑)

らしくなかったので




去年、もうすぐ冬になろうって頃に新しいお財布を使い始めた。
随分前に買ってあったそのお財布はそのままにしておくのももったいないかなと思い使い始めてみたが、どうにも こうにも数ヶ月使ってもしっくりこなかった。
わたしらしくなかったような気がする。
で、行ってみたのがこのお店「土屋鞄製造所
この辺、ウチの近所じゃぁランドセルを買う春から小学生ってお子さんを持つ親御さん達に人気のあるお店。
ランドセルだけじゃぁなくて鞄や財布でもかなり有名ね。
ウチから車で15分位の場所にお店と工場が併設されてる建物がある。
この日は日曜日、もうすぐピッカピカの一年生誕生って時期もあって店内は大繁盛。
お店の奥にある工場もお休みの日なのに職人さん達がいらっしゃった。
このミシン、ウチが手拭屋の工場を営んでた時、こんな感じのミシンがあって工場で死んだばぁちゃんが手拭いや浴衣縫ってたの思い出したなー。
あった あった、これかなっていう「らしい」お財布が。
このオレンジのお財布、持って数日しか経ってないんだけど色 縫い目 使いやすさ 革の匂い 持った感じ ファスナーの滑りまで全てがしっくりくる。
職人さんのあったかさも感じる。
わたしらしいかなってのに巡りあうことができた。
こんなステキなお財布を手にする事ができた下町、町工場の職人さんに言いたいな、ありがとうを。
下町生まれの下町育ちの人間には下町で製造されたものを持つってのがしっくりくるもんなのかねぇ。

肉肉ビール、ビール肉




ガッツリいったね、お肉とビール。
『今半』美味しいね〜。
何を注文しても安心。
安心できるお店っていいよね。
ビールの味もしき立つってもんよ。
事の外ビールでお腹がふくれて思った以上にガッツリいけなかったお肉。
しゃぶしゃぶだったけどすき焼きでも美味しい。頭ん中にすき焼きを想像しただけでヨダレもんだね。
次回はすき焼きかぁ!?
鍋系
日本の冬っていいね いいね。

一週間ぶりのビール



昨年一年間ブログを通じてたくさんの笑顔と笑いのお腹いっぱいを皆さまにいただきました。
そしてハワイをたくさん感じる事、すんごくうれしく思います。
ありがとうございます。


一週間ぶりのビールです。
飲んで 食べて 飲んで 飲んで 寝て
を繰り返す予定だった年末年始は見事どこかへ消えていきました。
とりあえず今日が一週間ぶりのビール。
しる間っから今日は飲むゾと決めていたビール、ただ今二本目ですがすでに酔っぱです。すんごく美味しいです。

今年お初のブログ
カテゴリーはもちろん『酒』で

皆さま 今年もよろしくお願いいたします。