モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年10月

はじめてのフラ



ハレイワのビーチからちょいと行った所にここ『HALEIWA JODO MISSOIN』がある。



ここで夕方フラ教室やってんのよね。
その日は忘れもしない怒涛の一日だった・・・。
朝一でWAIALUAのホットヨガに行く。確か2時間のレッスンだったと思う。
息つく時間もなく確かそのままハレイワに戻り2時間くらい入水。
この時思ったんだけどヨガの後の波乗りってかなりイイ。状態がイイっていうか何ていうのかな。。
そう、やっぱり状態がイイって表現しかできないんだけど今まで感じた事のない入水の感覚だった。
ちょっと大げさかもしれないんだけど、精神も肉体もかなりイイ状態のまま最初から最後まで波乗りができた。
この時はその感覚にハマリWAIALUAのヨガ教室に何度か行ったり、朝起きてすぐ家でサーフヨガなるものをした。
(その時ROSSで買ったヨガのDVD、今はDVDケースん中で冬眠中)

そう そう、フラね、フラ。
入水してご飯食べておしゃべりしてると、そうだ今日夕方フラだよと。
ジャボンもねホラって手作りのパウスカートが出てきた。
それまでパウスカートをバウスカートだと思ってて
大声でわー!バウスカート履くのはじめてー!と言ったら大笑いされたような、、、。
そしてここまで行ったのよ、夕方。



階段を上がったこの入口の前でレッスンの前になんだか皆で言ってたわね。
それからあっちに動いたりこっちに動いたり手をヒョイっと上げてみたりチョイト跳ねてみたりと、ハワイアンミュージックと先生の太鼓??みたいのを叩くのに合わせてわたしともう一人以外は踊ってた。
ホットヨガ、波乗りの後のフラ。正直フラがこんなにキツイとは思わなかった。途中からフリも分からない、練習についていけないって事で見学したわ。
ちょうどサンセットの時間だった。
フラを習いながらここから見たハレイワに落ちる夕日は最高だった。
フラはそれ以来やってないけど、機会があったらまたここで教えてもらいたいなー。
先生もものすごいniceだった。

この『HALEIWA JODO MISSOIN』の愛犬シャカがカワイイ。
ハワイのシャカマークの「シャカ」なんだろうか?日本のお釈迦様の「シャカ」なんだろうか??

どっちでもなかったりしてね。
今度行ったら聞いてみなくちゃ。

どんだけリップ



おねぇマンズ(字ィあってるかな)
土曜の夕方やってんのよね、このテレビ。
美容研究家(あってんのかしら?)のIKKOさんがこのリップグロッシーいいわよっって随分前に見たテレビで言ってたのを思い出して購入。
というのもTシャツ、素足にサンダルの季節が通り過ぎ、ちっとっつ寒くなり湿度も下がった今、唇がガッサガサ。ちょうど10日くらい前かなー、今まで見たことのないような唇になっていた。下唇が乾燥して真っ白けっけ。そのまま放置してたら縦に何本も割れ目が入るんじゃないってくらい乾燥してた。
ハワイで買ったこれもかなりいいんだけど買い物意欲マンマンだったわたしは何か新しいもの買いたかったのよね。

携帯とデジカメケースのリボンレイストラップ



かわいい〜♪
携帯もこんなかわいいリボンレイのストラップがあるだけでイイ感じ。
今まで使っていたリボンレイのストラップがちょうど切れてしまい、新しいのを買おうかなーって時だった。
このキュートなストラップに出会った。
青いほうは携帯に、ピンクのはデジカメのストラップにしてたんだけど大きいこれ、ククイナッツっていうんだっけ??これが傷ついちゃうのと、ケースん中でコレがデジカメの電源と接触しちゃって何回か電源onしちゃったのよね。



丁度いい機会にとデジカメケースも新しくしてこのストラップはデジカメケースのストラップに変更〜。
両方ともかなりお気に入り。

ありがとうございましたぁ!!!!!
(あっ、またよろしくお願いします!)

週の真ん中水曜日



日曜日、波よかったらしいね。
金曜日の夜のニュースで見た天気図はまさに理想の天気図!!だった。
日曜日の早朝海に行こうと思って起きたんだけど、寒くて行くの止めたわ。この時期から根性なし、、、。二度寝した。
今週はそのせいか、なんだかスッキリしないというか調子が良くないんだかなんだか、、、。
あったかい海で水着で波乗りしたい。
でももうハワイは波デカイだろうし。
ここ最近のわたしには珍しく次のハワイ行きのチケットも発券してないし。。
なんだかハワイモードにならないわ。。
近頃なんだか買い物モードね。
このマスカラnice!!よっ。
落ちない ダマにならない 伸びる
今まで使ってたマックスファクターの4000カロリーってやつにしってきするくらいイイ感じ。
ゴールドって色がまたいい!!化粧ポーチん中でも一際存在感があるわね、このヘレナ。

カッパー & パープル



寒くなってきた。
おとといから靴下履いてる。もう素足にビーサンも終わりね。海行くのにもいよいよシープスキンかしら。
昨日フルスーツを着てみた。一人でファスナー上がらない、腕が曲がらない。。いよいよ本当にヤバイ事になってきた。
このまま諦めて新しいのをオーダーするか、それともフルスーツに合うように身体を戻すか。。
どっちにしても今の時期に着る3mmジャーフルが欲しい。。
千葉北の朝、夕方はロンスプじゃぁもうムリだよね。きっと。
ショート丈のシープスキンブーツも。やっぱりUGG?それともEMU??
噂の(笑)ヘレナの落ちないってマスカラも欲しい。
なんだかアレもコレも欲しいものだらけ。
ならば順番にとこのマークジェイコブスのキルティングトートを購入。
色はこのカッパーとパープル。
これは小さい方のサイズなんだけど、ものすごく使い勝手がいい!大きいサイズも欲しいわ〜。
秋から冬になろうって今、欲しいものだらけだ。

Seanさん、わたしの欲しかったはマークジェイコブスはコレだったんです。
ありがとうございました♪

市後浜で波乗り



フェリーを降り、ポイントまで車を走らせる。
はじめて来た三重県、これから向かうポイントにワクワク。
小一時間程で伊勢、国府の浜に到着。早速車を停め波チェックをしようとするが、どこを通れば海に行けるか分からない細い道ばかり。海より一本入った道に駐車場がたくさんあるが、一日千円とどこも有料。そこに停めて波チェックというわけにいかないので波乗りを終え、着替えているローカルの方にどこに行けば波チェックできるのかを聞く。
ほそーい道を車で入った先にはこんな感じの波と人。

とりあえず入りたくてウズウズしてたわたしはここでいいよねと思っていたが、別のポイントをチェックしに行く事になった。


『市後浜』
この日はここで入った。正面はコンテスト中、少々ショアブレイク気味、混んでるけどさっきチェックした国府の浜より空いてる。

早速ロンスプに着替えて空いている正面右側で入水。
サイズはセットで腰〜はらって感じだったかなー。左側のほうがパワーもあってよさげだったんだけど、空いてる事を優先に右にしたのが正解。結構本数乗れたかな。
たまーに来るセットにも何本か乗れてこの日の波乗りもすんごい楽しかった。
2時間くらいで上がり家から積んできたムラスポで買ったポリタン&シャワーで水を浴びて宿に向かった。

伊良湖 → 鳥羽



名物大アサリ!民宿の朝ご飯ってなんでこんなに美味しいんだろ。もちろん食欲もーり盛りのわたしは朝からご飯2膳よっ。大アサリももちろん美味しかったんだけど、ワカメもめちゃめちゃ美味しかった。

美味しい 美味しい朝ご飯をいただいた後、フェリーに乗るため港に向かった。
宿から港までは車で1〜2分。なにやら板を積んだ車と数台すれ違う。あらっ??先端(ポントの名前)波あんの??でもフェリーの時間が。
港に到着すると車がいっぱい、サーファーがいっぱい。あらら、、先端いいんだー。
でもしょうがないね、これに乗って鳥羽に行くのよね。フェリーに乗ると先端ポイントはものすごいサーファーが。すかさず携帯で波チェックをすると、胸〜肩とかなりよさげなコンディション。昨日のリベンジを同じ伊良湖でしたかったなーとこの景色が見えなくなるまで眺めていた。


フェリー、結構揺れたわ。ちぃと酔いそうになった。
朝早く出発し、東名を走る。波乗りをして美味しい 美味しいお食事。民宿に泊まり朝からまたまた美味しいご飯、そしてフェリーに乗り次は伊勢に向かう。乗船中、わたしが厠に行ってる間にイルカの大群も見ることができたらしい。
なんという素晴らしい旅!
にっぽん最高!!とフェリーで叫びたくなった。

台東区役所 B1 食堂



区役所の食堂
実はあんまり期待してなかったのよね。
今日お昼に行ってきたの
この『西郷丼』をいただきに。
美味しさにヤラれた。お肉もやわらかくてお味もよかったわ。
おわんがセットになってたんだけどこちらも美味しゅうございました。
『角煮ブログ』を見ちゃったもんだから余計『角煮』が食べたかったしね(笑)

eriさんのブログにもあったんだけど、Nickyさん eriさん わたし このブログを通じて知り合った三人。
お昼ごはんを一緒に食べれちゃうってくらい近いの。
偶然ね
それに寄り合いなんてぇのも何度か催しちゃったりして楽しい時間を過ごさせてもらってます。
お二人ともいつもその豪快な笑いっぷりの笑顔をありがとう。

それにしても区役所の食堂にいたわたし達、三人とも黒くて格好も社会人ぽくなくて(笑)ちぃとばかし!?浮いてたね。
なんだか今日『は』食欲旺盛でこれだけじゃ足りなくてこれもおかわりしちゃいました。

これから海入ってからあげカレーの分消費したいなー。

甘エビ 手羽 天丼の3点セット



波乗りを終え、着替えて少しすると日が沈む時間になっていた。
堤防に座り沈む夕日と海を眺める。
なんという贅沢な時間。
この時入っていった人数名、アウトに出るまでかなり時間かかってたなー。
わたしだったら諦めてスープに乗って帰ってきちゃうだろうな、なんて考えながら無言でしばらく海を眺めていた。

大松屋が開く5時になった。
さぁ!ご飯、ご飯、夜ご飯。
ロングビーチPからすぐのところにあるあの有名な『大松屋』!!
今回はここで甘エビと手羽をいただいた。
今回はって前回も同じメニュー。〆は天丼とやっぱり全て同じメニューをオーダー。

波乗り後にはもってこいってお店です。
お値段も良心的、お味もgood!!
かなりおすすめです。
この天丼、ご飯をものすごく少なめでお願いしますとオーダー。それでも大盛りくらいの量がある。
天ぷらもありすぎでしょってくらいの量。えびもしっかり2本入り。
腹ペコだったお腹を満腹に満たしてくれました。
波よし、ご飯よし、伊良湖っていいね いいね。
ハワイもいいけどやっぱり日本のサーフトリップも最高ね。
この日は伊良湖先端の民宿『田原屋』に宿泊。
大松屋も田原屋もそうなんだけど、『ビーチコーミング』っていう波乗りする人達にはものすごくありがたいフリーマガジンがある。
インターネットHPはこちら
全国各地の波乗りポイントが紹介されている。その周りにある美味しいお店やナイスな宿やお風呂はココってな情報が盛りだくさん。
何度も何度もビーチコーミングにお世話になっております。ありがとうございます。
このフリーマガジン大好きです。
お近くのサーフショップにあります。どなたでも手に入れることが可能です。
マナーや潮見表も載ってます。ものすごくいいですよ〜〜。

翌朝は伊良湖からフェリーに乗って鳥羽で下船し、いざ伊勢へ!

4時半に出発して伊良湖でデカいのに巻かれてきた



波乗り三昧だった今回の三連休。
土曜日の朝4時半に出発して伊良湖までいった。
渋滞に巻き込まれることはなく豊川ICまではスムースに。
途中、足柄SAで休憩。朝早くてオープンしてなかったんだけどスタバがあった。

ご飯を牧の原SAでいただく。朝っぱらからものすごい食欲。(食べすぎ)

ほんの少し仮眠をとりここから一気に伊良湖まで。

昼過ぎに着いた伊良湖はこんなんだった。ロングビーチ、ロコ、全日本とポイントチェックをし、全日本で入ることにした。

崖の上からの波チェック

実際入るとかなりデカかった。
セットヘッドオーバー。波もかなり早いし流れもキツい。

右側からアウトにでる。ハワイではほとんどかぶらないで出れる事に最近慣れてしまっていたのでこの日は出るだけでもかなりキツかった。やや右寄りで波待ち。
何本か目に正面からセットが。
初めて入るポイント、もうちょっと人が乗ってるの見てから乗ればよかった。ヤラれた、頭からデカイのに突っ込んでしまった。その後セットが3本続けてきて海はそのセットが過ぎるまでわたしを海面に出させてはくれなかった。しかも巻かれた瞬間に右足のフィンが脱げた。最悪だった。パドルで岸まで帰る時、スープにもまた巻かれた。。。
根性なしのわたしはフィンを見つけると入るポイントを変えた。
テトラ内なのにセットが頭。やっぱりこの日は大きかったのね。波。
そのテトラとテトラの間で入ることにした。ものすごいダンパーの波。しかも頭以上の大きさの波がダンパー。みんな頭から突っ込んで波に乗っていた。
これってクローズアウトだよね???と一人思いながら海に入っていた。
それでも2時間半くらい入ってたのかな、なんだかこの日は不完全燃焼に終わった。
フィンを見つけた後、同じポイントでもう一度アウトに出て1本でもいいから乗ってくればよかったとものすごく後悔した。