モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年1月

カフェハレイワ



外食朝ご飯なんてノースではお初かも。
当然このお店もお初。
「カフェハレイワ」
ハレイワじゃぁ有名らしい。
知り合いのティノはここに毎朝必ず来る。毎朝ってスゴイよね。座る席も決まっている。毎日同じものを注文するかまでは聞かなかったけど(笑)
生憎この日、わたしたちが行った時はすでに彼は帰った後だった。

エッグベネティクトとコーヒーを注文。どっちが主役か分からないくらいの盛りのポテトはやや焦げ気味。お友達が頼んだカフェオレはこれでもかってくらいでっかいマグだった。



あまり待つ事が得意でないわたしはお店の前の列を見て若干テンションが落ちる。
ここでも知り合いに会い、朝からお話を。やっぱりハレイワ、小さな町なのでほとんどが顔見知り、知り合いなのねー、なんて改めて思った朝。彼らはもうすぐ結婚する。彼はハレイワで生まれ育っているからか、パーティーに100人以上の人が集まると。彼女のご両親も日本から来ると、朝からニッコニコ話を聞く事ができた。
そんな事を話してるうちに名前を呼ばれお店の中に。
ノースにいるこの感じが好き。
どこかで見たことある、知っている。小さい町なので当たり前かもしれないけどこういう感じが好きだなー。
この前来た時は4人でハレイワ入ってたよね??今回は一人なの?とかいう会話も好き。実際住んでみるとほとんどが知り合いになってしまうので大変なのかもしれないけど。

冬の海は



とりあえず行ってよかった。
1月に入水したなんて5〜6年振り。いや、もっとかも。
冬の海は卒業ね、なんて勝手に思ってたけど、まだまだイケますね。
2時頃の鴨川河口は20〜30人くらいのサーファー。
女子は3人しか入水してなくてボディーボードはわたしだけ。しかもこの中でわたしが最年長かなって感じだった。サイズはなかったが、思いのほかキレイに割れていた。河口の地形が戻ってきたって事ね。聞くところによると去年くらいからレギュラーがキレイに割れているらしい。ほぼ無風で水温かなり高め、気温はどれくらいだったんだろ?ウエット5mmフルプラスSCSのソックス、グローブなしで1時間半くらい入ってた。
着慣れないウエットに苦労したが、ものすごく楽しいニコニコ波乗りができた。
心地よい筋肉痛の週初めの今日、今週一週間はメチャメチャがんばれそうだ。

海へ



もう何も考えない!

アレコレ考えたってもうどーにもなんないでしょ。


と、いうわけで海へ行ってきます。

マヌヘアリィ



この2枚、もう手元にない、、、。
見てるだけでもかわいい〜マヌヘアリィ。
ちょこちょこウェブをチェックしてる。これは一目で気に入ってしまい即、日本に発送してもらった。
体も日に日にデカくなってるのでMでいいかなーと。
やっぱりダメだった。要試着ね、大きかった。
ハワイから送ってもらったこのお洋服たち、またハワイに戻りましたとさ。
日本からでっかいスーツケースに入れ、ノースからタウンまで返品しに行ったわ。
マヌヘアリィはわたしの場合必ず試着が必要ね。いろんなタイプを試着したけどXS〜Lまでわたしの体に合った。ワンピースやブラウスによって作りが違うのねー。それにしてもXS〜Lってどういう事??
ちなみにこの画像のタイプのブラウスはXSでジャストでした。
もう1枚購入したワンピースはLでした。
試着して買わなかったワンピースはMだったし、もう1枚別のデザインのワンピースはSでした。

激ウマだったクッキー



パールリッジのスタバの側にこのお店がある。

ロスで激安下着を何枚か購入。上3〜4枚、下5〜6枚買ったかなー。
お会計合計が30ドル以下。日本だったら上1枚も買えない値段。
以前は水着購入目的が第一だったロス。最近は下着購入が第一目的に。

反対側に渡り、ホリスターへ。行った時間が悪かったのか、お店奥のセールコーナの棚はがーらがら。思った以上の収穫はなく、それでもお気に入りを何枚か見つけることができて満足、満足。
事前にネットで購入していたにもかかわらずお店でも何着か購入した。

買い物に疲れ、休憩する事に。
スタバでこーしーを買った後、ねー、ねー、ジャボン、ここのクッキーすんごい美味しいんだよと、カリスママッサージ師。
じゃぁ買おうとわたし、オトナ買い。ガラスケースの中のクッキーを1個ずつぜーんぶ購入。近くにあった椅子に座り早速こーしーといただきました。
このクッキーが激ウマだった。また1つ美味しいお店を発見できて幸せ〜〜。

休憩が終わるとわたし達の買い物第2ラウンドがはじまった。

「メガマック」



メガマックいただきました。
昨日、会社を出た後いつものようにマックに寄る。
そう、メガりたい為に今週は月曜日から毎日マックに寄っていた。
メガマックありますか?と聞くとなんと「あります」という返事が返ってきた。
おー、ようやくメガれるのねと少し興奮。
皆さんのブログを拝見し「いつかメガってやる!」が最近の楽しみでありました。
食欲モリモリだったんだけど体調が悪かった先週、メガる為に治してやると病と闘い(かなり大げさ)念願叶いようやく昨日メガったわけね。
こいつ、なかなかパンチの効いたヤツだった。
思ったほどボリュームは感じなかったけど、ビーフの塩、こしょうのパンチがかなり効いてて、おっ、やるなー なーんて思いました。

個人的には「ダブルチーズバーガー」がわたしの中の不動の4番バッターって感じかな。

ごちそうさまでした。

コスコで買った乾燥機用シート



年末母さんeriさんと幕張コスコに行った時、お二人は買ってたな〜、乾燥機用のダウニーシート。
もうすぐハワイなんだからハワイで買えばいいのに〜とeriさん。
ABCだったら小さいサイズも売ってるし、持ち帰るのにかさばらないよと。
そうだ、今回はなんてったって「いつかみたワイキキ」だ。泊まるホテルの周りにはABCだらけだ。てことはハワイでゲットできるのね、とわたし。
そして母はいいなー、ハワイを連発していたような。


やっぱり小さいサイズって買えない性分みたい。
しかもABC行ったは行ったけど夜中で酔っぱの時にお水買っただけ。
肝心のこのシートはコスコにオムツ(結局はお尻拭き)とチキンを買いに行った時に思い出して購入。
しかもカークランドのは2箱セットだし。
やっぱり買っちゃうのよねー、お得セット。
しかももう1箱買ってるし。

そういえば、なかなか減らないと母さんもeriさんも言ってた。だから二人で分け合ってたんだよね。どうしよう、きっと使い切る頃には香りがなくなってるんだろうなー。
買う時はこんなこと一切考えなかったよ。
しかもウチに乾燥機ないし、洗濯機は未だに二層式だし(関係ないか)。
早速お二人に聞いたように、タンスのしき出しに一枚ずつ、それとお部屋のあちこちに、それにしても一年分以上にはなりそうだわっ、このシート。

ベイビーシャワーのラッピング



コスコでおしり拭きを購入し、あとはラッピングするだけ。
日本は買ったお店でラッピングしてくれる事がほとんどだけど、ハワイ(アメリカ)じゃぁ、こういった事はないらしい。自分でラッピング用品を買ってラッピングするのが常らしい。
そこで、プレゼントする当本人にこの辺りでラッピング用品を買う事ができるお店があるか聞くとIGA(ハレイワスーパーマーケット)にあるとの事。
何故かパーティー当日、出発する30分くらい前にお店に行った。
時間がなく、アセったわたしはラッピング用品のある場所を探す事ができず、お店の人に聞いた。しかも彼女はお昼ご飯中にもかかわらず、友達のベイビーシャワーがもうすぐでこれくらいのボックス(ジェスチャーで表現)をラップするものが欲しいと言うと、ご飯を止めてその場所に急いで案内してくれた。無事にゴールドのペイパーを購入して急いでおウチに戻った。もうパーティーに出席する人達が集まってる中、必死で大汗をかきながらラッピングをした。その日、ハレイワは波が小さく、朝、散歩がてらに波チェックをしに行って、今日は入ると決意。ハレイワのレジェンド「アンクルハワイアン」も正面向かって右側でゆったりとした波乗りを披露していた。
当然、海上がり=ビールなので、お昼ご飯と一緒にしこたまビールを呑んだのでその汗がダラダラと出ていた。

無事に!?(とてもキレイとはいえない)ラッピングの作業を終え、わたし達は本日の主役より早くパーティー会場に向かった。

軽食と聞いていたので、海上がりということもありガッツリお昼ご飯をいただいて会場に向かったが、到着してみてビックリ!軽食だが充分すぎるほどの手料理とたくさんのビールがこれでもかっていうデッカイクーラーボックスに用意されていた。
ハレイワを西に10分くらい車で走ったビーチフロントのそのおウチはスゴかった。
到着するとラナイで殿方達がビールを呑んでいた。真っ先にそこに向かいわたしもビールの栓を抜いた。
ここでもたくさん笑って、呑んで、食べて、いろんなお話をしてととってもniceな時間を過ごす事ができました。
あっ、そういえば招待されてなかったんだっけ(笑)


翌日、IGAに買い物に行くと、皆がわたしの事をみてニンマリ顔だった。
彼女にお礼を言い、目的である貝ポキを買いに奥のコーナーに向かった。

また一つ助けてもらった。
ありがとう。

出発ロビー



1月14日(日)成田空港第2ターミナル。










出発じゃないよ。
呑み会だよ。
うっひっひっ




あっ、間違えた、お見送りだー。

発ったつもりで妄想してる人、ハワイに発つ人、もっとビール呑みたい人達とパシャ。





少し時間があったので、電車に乗る前にも一杯しっかけてっと。

「親子丼」 と 「たいやき」



午前中病院に行き、体調が悪かった原因はちぃと前に流行ったノロウィルスではない事が判明。おかゆも卒業していいとの言葉をいただき早速美味しいものを。

湯島天神すぐ脇にある「鳥つね」
ここの親子丼は絶品中の絶品。
近くにお寄りの際は騙されたと思って一度行ってみてほしいな。
人形町の「玉しで」よりもわたし的にはここが好き。
贅沢なお昼ご飯でした。

帰りは当然「根津のたいやき屋さん」に寄った。
やっぱりその場で1つだけ食べなきゃねー。
あっつあっつのたいやきを小雨の降る中一口ほおばりました。






体調が回復したからって初日から飛ばしすぎた今日でした。